BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

美味い白エビと藤子不二雄Aの街(富山編)♪


Edit Category ツーリング > 富山ツーリング
これが食べたかったぁ~

ここまであちこち町を、走って、見て、すっかり堪能してきたので、お腹が減っていることも忘れてました。(笑)
次なる目的地を目指していた途中で、気になるお店へINすることにw

de(2962).jpg

店名:すし食いねぇ!高岡南店
住所:富山県高岡市赤祖父433
営業時間:AM11:00〜PM9:30
定休日:無休

きっと地元の回転寿司なら、地元で上がるような魚を食べることが出来るんじゃないかな~って思惑で入りましたが、その勘が見事的中しました\(^o^)/

まー時間が遅かったので、夜のことも考え、適当に食べることにしましょうw

このお店は回転寿司ですが、カウンターに座らせて頂いたので、回転している寿司には目もくれず、目の前にいる板さんに(富山初めてなので、コチラでしか食べれないものを出してください!)とお願いしてみました。。。

de(2966).jpg

de(2967).jpg

ってことで先ずはのどぐろ!美味しかったですが、この金箔は頂けませんね~(笑)

de(2963).jpg

地元で揚がった太刀魚です。コレまた旨し!

de(2964).jpg

これですよ~これ!食べたかった白えび。食べてみると甘かったな~。でも、この白えびは春の5月頃漁獲され、それ以降食べる分は冷凍して保存しているんだそうです。きっと5月頃だともっと美味しいんだろうなー(*^_^*)

de(2965).jpg

コレ以外にも(ふくらぎ)って魚を頂きました。ご存じの方も多いと思いますが、(ブリ)は出世魚で、その前が(ハマチ)その前が(ふくらぎ)って言うそうです。私は全く知りませんでした(笑)。

それとバイ貝を頂きました。私としたことが、板さんの説明を聞いて、感心しているうちに手を伸ばしてしまったので、写真を撮らずに食べきっておりましたm(__)m

お腹も満たされたので、高岡市内を散策します。。。

de(2973).jpg

ここから本格的な千本格子の家並みが続きます。。。

de(2968).jpg

名称:千本格子の家並み
住所:富山県高岡市金屋町

de(2969).jpg

ここも見どころ満載ですよ!

de(2970).jpg

de(2974).jpg

・・・なるほど・・・

de(2972).jpg

てっきり、手塚治虫の火の鳥かと思いました(^o^;)

de(2971).jpg

富山県の有名人て皆さんどなたを思い浮かべますか?!
柴田理恵!と答えたあなた!秘密のケンミンSHOW見過ぎです(笑)

藤子・F・不二雄&藤子不二雄Aの両氏は、富山県出身なんですねぇー。ちなみに、藤子・F・不二雄氏は高岡市出身で、藤子不二雄A氏は氷見市出身です。

そこで藤子不二雄A氏のふるさとへ、気になるものを見にGO~!

de(2985).jpg

去年は石巻で石ノ森章太郎マンガ館へ行きましたが、今年はこちら氷見でハットリくんに会いに来ました。

de(2976).jpg

町のアチコチにハットリくんや藤子不二雄A氏の関連グッズが・・・

de(2977).jpg

氷見のサカナ紳士録・・・ほう・・・。

de(2978).jpg

忍者ハットリくんの3Dアートも・・・

de(2979).jpg

いいよね~こういうのって(^_^)v

de(2980).jpg

お店のシャッターもご覧の通り!

de(2981).jpg

マンガ展もやっているんですねw

de(2982).jpg

オブジェもアチコチにありました。。。

de(2983).jpg

de(2984).jpg

ハットリくんも氷見の名産ぶりに乗ってるよ~(笑)

de(2986).jpg

これはお寺ですが・・・街を上げての力の入れようですねw

de(2987).jpg

de(2988).jpg

これはSevenFiftyさん好みかな~(^.^;

de(2989).jpg

de(2990).jpg

de(2991).jpg

走りに走った!初日は・・・

走行距離:474.6km

でした!

de(2992).jpg

本当ならキャンプする予定だったのですが、雨が予測されていたのでビジネスホテルに泊まることにしました。

de(2994).jpg

店名:ホテル セブンセブン高岡
住所:富山県高岡市駅南5-2-7
宿泊料:3,800円(税込)

この自慢はスゴイよね~400円でカレー食べ放題!更に1品メインディッシュが付くんですから\(^o^)/

de(2993).jpg

せっかく、富山に来てホテルでカレー食べ放題っていうのも寂しいので、街なかで飲むことにします。。。

de(2995).jpg

このキャラクター知ってますか?ななパパさん!

de(2996).jpg

高岡のお祭も、高山のように壮大なのかな・・・

de(2997).jpg

さて、あちこち回ったのですが、この日は休みが多くて、結局立ち寄ったのがコチラ!

de(2998).jpg

店名:高岡大衆酒場
住所:富山県高岡市桐木町47
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:月曜・第3日曜

先ずはビールで一人カンパ~イ!

de(2999).jpg

食べる機会がないと思うので、このお店でも白エビを堪能します。これは本当に甘くて美味しいですねー

de(3000).jpg

それと、あかいかって烏賊を頂きました。私の記憶では初めて食べましたが、この烏賊もメチャ甘いっす!どうも九州ではよく食べられているようですが、関東に来ているかどうかは定かではありません。。。

de(3001).jpg

バイ貝!つぶ貝と食感が似てます。

de(3002).jpg

こちらで氷酒というお酒を頂きました。これが蒸し暑い日には、イイ感じですw

de(3003).jpg

これは豚の角煮!かなり時間を掛けて煮込んでいるようで、お肉がトロトロになってましたねw

de(3004).jpg

最後はなめろうを頂きます。コチラのなめろうは、味噌を使わないようです。これも地元に来なければ分からない発見ですねw

de(3005).jpg

あ~美味しかった!高岡は先程ご紹介した、藤子F不二雄氏の出身地。ですからこちらはドラえもんがお出迎えしてくれます。

de(3006).jpg

四国ツーで、Bluestepさんが(せっかくだから地元の美味しいお酒を飲まないと!)という言葉を思い出し、地元の酒屋で店主おすすめの日本酒を頂くことに。

普段は日本酒を飲んでない私でも、クイクイ飲めるお酒でした。

de(3007).jpg

tomzuさん・クレズさんを思い浮かべながら、コイツを肴のアテにします(笑)

de(3008).jpg

ようやく長い一日が終わりました!二日目は南下していきます(^^)v

ちなみに予定していたコースはこんな感じ・・・

1日目

塩尻IC


7:00
奈良井宿
長野県木曽郡楢川村奈良井宿


9:00
飛騨高山まちの博物館
岐阜県高山市上一之町75番地
0577-32-1205


12:00
菅沼合掌造り集落
富山県南砺市菅沼855


12:30
相倉合掌造り
富山県南砺市上梨754
0763-66-2468


八日町通り
富山県南砺市井波3110-1


どこかでランチ


土蔵造りの町並み
富山県高岡市木舟町


千本格子の家並みの詳細
富山県高岡市金屋町


神代(こうじろ)温泉
富山県氷見市神代3021
0766(91)1210


高岡二上山キャンプ場
富山県高岡市二上

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

世界遺産と彫刻の街(富山編)♪


Edit Category ツーリング > 富山ツーリング
世界遺産って一つじゃなかったんだぁ~

高山の古い町並みを後にして、時間短縮のため高速を使って移動します。高山の次といえば、白川郷だとお思いの方も多いのでは?!でも、世界遺産への登録って、【白川郷・五箇山の合掌造り集落】なんです。

実は私がすっかり勘違いしていました。と言うのは、白川郷の周り(町)を五箇山と呼んでいるのだと思い込んでいたんです。ですから、白川郷=世界遺産だから、合掌造り集落=白川郷は当然の公式だったんですねぇ~!(*_*;

しかし、今回よく調べてみると、五箇山とは全く別でしかも、岐阜県ではなく富山県だったと今回ツーリング行くことを決めてから、初めて知りました(恥ずかし~い(>_<))

de(2910).jpg

今回は観光客が満載の白川郷をあえて避けて、五箇山の合掌造り集落へ訪れました。

de(2912).jpg

名称:菅沼合掌造り集落
住所:富山県南砺市菅沼855
入園料:無料
駐輪料:無料

白川郷に比べると、確かに規模は小さいですが、本当の田舎の香りがする落ち着ける集落です。岐阜が商売が上手くて、富山が下手とはイイませんが、これだけのものであればもっと観光客が訪れてもいいとは思いました・・・。

でも、地元の方とお話をしていたら(この集落は、あえて(白川郷にような)商売っ気を出さないようにしているんだ)と・・・。なるほど納得です。

de(2911).jpg

長閑ですね・・・

de(2913).jpg

de(2914).jpg

稲がシッカリ実ってきました。もう少しで収穫を迎えそうですね。。。

de(2915).jpg

こんなところで寝泊まりしてみたいな・・・

de(2916).jpg

たまには人間様も、パシャリと。\(^o^)/

de(2918-1).jpg

これもさるぼぼ・・・なのかな?!

de(2917).jpg

世界遺産は白川郷に加え、2つの合掌造り集落落があるんですよ。そこで、菅沼合掌造り集落を見終わったら、早速移動します!

de(2919).jpg

途中村上家という国指定の重要文化財がありましたが、これはパス!

de(2920).jpg

続いてもう一つの合掌造りの集落です。

de(2932).jpg

名称:相倉合掌造り集落
住所:富山県南砺市上梨754
入園料:無料
駐輪料:200円

de(2921).jpg

コチラも菅沼合掌造り集落と同じ、いい感じがしますよ~

de(2922).jpg

こちらも田畑があって生活感満載ですw

de(2923).jpg

もう季節は秋なんですね・・・すすきがイイ演出してますよ~(^_^)v

de(2924).jpg

de(2925).jpg

de(2926).jpg

現役バリバリの赤い丸ポスト!

de(2927).jpg

天狗の足跡・・・ってこれはどうかなぁ・・・(^.^;

de(2929).jpg

ひまわりは、もう終わりですね。。。

de(2930).jpg

コチラでも稲穂が黄金色に輝いてましたね。。。

de(2931).jpg

徒歩5分・・・ライダースパンツは暑い・・・けど・・・これは行かないと・・・(^_-)-☆

de(2934).jpg

5分後にはこんな景色を眺めることが出来ました。いやー最高の眺めでした\(^o^)/

de(2933).jpg

さて、次なる場所へ移動しますか・・・って、かたや600ccで横浜から来て、かたや金沢市から50ccの原付きですよ・・・(ToT)

de(2935).jpg

そうそう今回走っていて思ったのが、このような赤い橋が多かったですねー。これは冬場橋をハッキリわからせるように!ってことなんでしょうかね?!

de(2936).jpg

それとこのようなシェルターも。

de(2937).jpg

どうですかぁ!ダムラ-も皆さまw

de(2938).jpg

さて、次なるやって来た場所はコチラ!

de(2939).jpg

名称:八日町通り
住所:富山県南砺市井波3110-1

瑞泉寺通りとも呼ばれる八日町通りは、門前町として発展した井波のシンボル。道には石畳が敷かれ、周囲の古い家並みとともに落ちついた雰囲気をかもし出して います。この通りは毎年夏にくりひろげられる「太子伝会」にお参りする善男善女が集まる道でもあります。道の両側には、井波美術館、商工観光会館をはじ め、彫刻店、郷土玩具店、造酒屋などが軒を連ね、格子戸のある町家とともに趣のある風景を形づくっています。通りには木製あんどん、木製の欄干、木彫りの バス標識があります。また、それぞれの軒先には世帯主の木彫の干支が掲げられております。

だそうです。

正直ここは、次の目的地への寄り道のつもりだったのですが、期待以上のいい街でした\(^o^)/

瑞泉寺・・・こちらはゆっくり見て回れないのでパス!しましたが、見応えありそうでしたね~

de(2940).jpg

そもそもこの街は彫刻が有名なのですが、井波彫刻とは・・・

明徳元年(1390年)本願寺五代綽如上人(しゃくにょしょうにん)は、後小松天皇の勅許(ちょっきょ)天皇より命令が下ることにより井波別院を創設したが、いく度か焼失しそのつど再建された。特に江戸時代中期、瑞泉寺本堂再建のおり、本堂彫刻のため、京都本願寺より、御用彫刻師・前川三四郎が派遣(命じて出向かせること)され、このとき地元大工・番匠屋九代七左衛門ら四人がこれに参加し、前川三四郎について彫刻の技法を本格的に習ったのが井波彫刻の始まりである。

だそうです。。。

de(2941).jpg

店頭にもこのような彫り物が普通に飾られております。現在は、寺社彫刻から一般家庭への欄間彫刻が主力となっているそうです。

de(2942).jpg

からくり時計?がこんな細かい芸も・・・

de(2943).jpg

de(2944).jpg

今回は地域貢献で、ソフト代わりにお饅頭を頂くことに・・・(^o^;)

de(2961).jpg

だそうです。。粋ですね~(^_^)v

de(2946).jpg

それでは街並みをどうぞ!

de(2948).jpg

de(2949).jpg

井波美術館・・・モダンな建物ですね。。。

de(2947).jpg

よさ気な酒蔵ですね・・・あー飲みてぇ~(;´∀`)

de(2950).jpg

町の彫師の作品。。。

de(2952).jpg

de(2953).jpg

de(2954).jpg

こんな思いを・・・

de(2955).jpg

このような彫師の方々が・・・

de(2957).jpg

このような作品を生んでいるんですね。。。

de(2958).jpg

de(2959).jpg

de(2960).jpg

de(2951).jpg

de(2956).jpg

本当に堪能出来ました。。。旅はこんな想定を超えるような出会いがあるから止めれませんよね~

富山というと立山!が有名ですが、こんな素敵な場所があるのに行かないなんて勿体ない!富山観光には、五箇山の合掌造り集落と井波彫刻をオススメしますよ!

ってことで、次はかなり遅めのランチへ向かいますw

※一生懸命ブログ更新作業をしてます。今しばらくコメント欄をクローズさせてください。
よろしくお願いしますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

古い町並み 飛騨高山(岐阜編)♪


Edit Category ツーリング > 岐阜ツーリング
人生初のツーリングで訪れた街

奈良井宿を後にして、岐阜の高山へ向かうことにします。

走っていると、美女街道の文字が・・・(デッカク出るね~(笑))

de(2879).jpg

ほー乗鞍岳ってこんなになっていたんですね。どれどれ、この日の眺望はどうかな・・・。

de(2881).jpg

見えねー残念でした・・・(´Д⊂グスン

de(2880).jpg

着いたぁ~高山市へ!

名称:飛騨高山まちの博物館
住所:岐阜県高山市上一之町75番地
電話:0577-32-1205

どうでもいいことですが、実は私が初めてバイクでツーリングしたのが、ココ飛騨高山なんですよ!

当時はバイクの免許を取ったばかりで、嬉しくて嬉しくて。どれくらいの距離を走ることが、自分(力量)の限界なんか、なんて全く考えずにココへ来てしまったんですよ。しかも、11月にですよ!(笑)寒かったことを記憶してます。だって、下はジーンズだけだったんですからね~(^o^;)。でも、その当時の感動は今でも忘れないません。そんな思い出の地なんですね・・・

さて、高山と言ったら古い町並みが有名ですよね。私もこれで3度目ですが、いつ来てもイイですよね。。。
高山陣屋は以前言ったことあるので、今回はパス(*^_^*)

de(2883).jpg

陣屋の横では、朝市が開かれておりました。。

de(2882).jpg

この餅・・・気になるな・・・(^.^;

de(2908).jpg

さてさて、街ナカを歩いてみましょう~

因みに・・・

城下町の中心、商人町として発展した上街、下町の三筋の町並みを合わせて古い町並みと呼ばれています。古い町並みの散策は、観光客にとって高山の一番人気です。
 出格子ののつらなる軒下には用水路が流れ、造り酒屋には看板とも言われる杉の葉を玉にした『酒ばやし』が下がり、町家の大戸や、老舗の暖簾が軒をつらねています。
 風情ある町家は、造り酒屋、味噌屋の他にも雑貨屋、カフェ、レストラン、土産物屋、そして、食べ歩きのできる飛騨牛やみたらしだんごなどもあります

だそうです。~飛騨高山の旅行観光ガイドより~

de(2884).jpg

あ~いい感じじゃないですか!こういう雰囲気大好きッス(^_^)v

de(2886).jpg

de(2885).jpg

一昨年?家族でここにも来ました。。。

de(2887).jpg

これは嬉しいサービス・・・いただきま~す\(^o^)/

de(2888).jpg

こんな味噌樽見たら、欲しくなりますけど・・・味噌ってあんまり使わないんだよな・・・(;´∀`)

de(2889).jpg

こんな街並みは・・・

de(2891).jpg

こんな感じですねw

de(2890).jpg

用水路の水は冷たかったなぁ~(もちろん!ゴクゴク・・・飲んでませんよ(笑))

de(2892).jpg

吊るし・・・雛じゃないし・・・ぼぼ?!

de(2893).jpg

あ~試飲放題ですが、もちろん飲めねぇ~~~(>_<)

de(2894).jpg

こんな雰囲気だと、ついつい買いたくなりますよね・・・

de(2895).jpg

10月には高山祭りが開催されます・・・

ところで、高山祭りって・・・

秋の高山祭(八幡祭)は、桜山八幡宮の例祭で10月9日、10日の二日間開催されます。高山祭は、祇園祭(京都府京都市) 、秩父夜祭(埼玉県秩父市) と並んで日本三大美祭とされ、国指定の重要有形・無形民俗文化財にも指定されています。高山祭の起源は16世紀後半から17世紀にさかのぼるそうです。

だそうです。~飛騨高山の旅行観光ガイドより~

de(2896).jpg

重要文化財・・・業界では重文というそうです(;´∀`)

de(2898).jpg

こんないい場所でしたら・・・あとで・・・

de(2897).jpg

コチラの朝市が有名なようですね~

de(2902).jpg

お母さん達が、手作りの商品を色々売ってますねぇ~

de(2901).jpg

このオジサン・・・

de(2900).jpg

手先が器用だよねぇーこれは、実物で見ると本当にリアルでしたよw

de(2899).jpg

巣箱買って・・・自宅で養蜂?出来ねー(*_*)

de(2903).jpg

これは・・・

さるぼぼは、飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形。飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味である。災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、お守りとしても使われている。

だそうです。~Wikipediaより~

de(2905).jpg

コレ安いね~今夜のお夜食で購入決定(^_^)v

de(2904).jpg

この団子も旨いっす(*^_^*)

de(2906).jpg

古い町並みの近くには、こんなモダンな建物もあったんですね。。。

de(2907).jpg

先ほどの雰囲気のいい場所まで、銀翼GTを移動させてパシャリ!

de(2909).jpg

高山はいいところだよね~さて、次は世界遺産へ行きましょう!でも、皆さんが想像している場所ではありませんから(^_^)v

※一生懸命ブログ更新作業をしてます。今しばらくコメント欄をクローズさせてください。
よろしくお願いしますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

君と歩いた奈良井宿・・・(長野編)♪


Edit Category ツーリング > 長野ツーリング
お泊りツーリングの始まり・・・

8月24日(日)曇り時々大雨

少し遅い夏休みを頂いたので、家族では出かけられないのでソロツーリングに行ってきました。

とその前に、最近皆さんがダムカードや道の駅キップ・スタンプなどを収集されているのをみると、何か目標を持ってツーリングすると、もっと楽しいんだろうな~なんてことを考えておりまして、私が出した答えは・・・47都道府県ツーリングの旅!

日本各地の見所でまだ見ていないところが多すぎるのですが、せっかくですからツーリングしながら見に行こうと考えております。途中で挫折する可能性もあるのですが・・・(~_~;)

そこで今回選んだのは日本海側!

2泊3日を満喫するために、メチャクチャ早めにスタートです(笑)

de(2854).jpg

途中カット!(笑)着いたのは八ヶ岳PA。寒かったので暖を取ろうかと思ったら、中に入れませんでした。

de(2855).jpg

仕方なくここまで走って少々仮眠・・・(-_-)zzz

de(2856).jpg

朝の諏訪湖が眩し~い!

de(2857).jpg

ここまでは良かったのですが、天候が悪くなり合羽ON!

de(2858).jpg

ふらりの旅なので、知らないところにもお立ち寄りです。。。

de(2859).jpg

de(2860).jpg

先ずやって来たのは、奈良井宿!

de(2861).jpg

名称:奈良井宿
住所:長野県木曽郡楢川村奈良井宿

何度も来てますが、人にいないところでコレやりたかったんですよね~

de(2863).jpg

いつ来ても格別な雰囲気を醸し出してるねぇ~

de(2862).jpg

だ~れもいないので、ガンガン撮っちゃいます!(笑)

de(2864).jpg

de(2865).jpg

de(2866).jpg

この看板見かけたことあるんですけど、腹痛の薬だったんですね。。。

de(2867).jpg

明治天皇もいらしたそうで・・・

de(2868).jpg

そうそう!気が付かなかったのかもしれませんが、奈良井宿にSLが止まっていたんですね。。。

de(2869).jpg

結構長い宿場町ですから見応え抜群です!来たことない方は、行ってみてくださ~い(^^ゞ

de(2870).jpg

かなり、靄が掛かってますが、この雰囲気は山に来たな~って感じがしますねw

de(2871).jpg

蕎麦の花がキレイだね~もうすぐ新そばの季節ですね。。。

de(2872).jpg

あ~あ~またまた激しい雨ですよ!合羽ON!

de(2873).jpg

ここもキャンプで来たことあったなー

de(2874).jpg

段々激しさを増しますよ・・・

de(2875).jpg

ダムラーの方はココへ来たことありますか?!

de(2876).jpg

あーとりあえず、ここで休憩しましょう!

de(2878).jpg

ご覧の通り、ビショビショに濡れてます。合羽も水没してきてます。。。

de(2877).jpg

さー次なる目的地へ行きますかね。

今回は、写真がめちゃくちゃ多くて、かなり整理してますが大作(複数回?!)になりそうです。。更新の時間も結構掛かりそうだな~(´Д⊂グスン

※一生懸命ブログ更新作業を進めてます。今しばらくコメント欄をクローズさせてください。
よろしくお願いしますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

スカブのバッテリー・・・その後♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
1週間経過してみて・・・

先日のブログでスカブのバッテリーが逝っちゃった!ってお話をしました。その後、充電器で満充電して、ツーリングで走ってみて、その後の様子の備忘録を。。。

何もせず、テスターで計測してみると・・・12.2vの数値・・・充電状態としては50%前後かな(ちと低いな~)
ちなみに充電状態の目安については、以前マロさんのブログにも掲載されていた、コチラ!のHPが参考になりますよ!

de(2850).jpg

ドキドキしながらエンジンを掛けると、一発始動!(ふ~良かったぁー)。
アイドリングの状態でテスターを当てると14.0v・・・ジェネレーターは問題なさそうです。。。

de(2851).jpg

しゃけさんのアドバイスも頂いたので、4000r/minで再計測してみると・・・

de(2853).jpg

少し上がりましたね~14.1v!!

de(2852).jpg

まだまだ不安は拭えないのですが、当面様子を見ることにしましょう!

※予約投稿してますので、コメントはクローズさせて頂きますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク
 
08 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

07 09


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS