fc2ブログ

BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA CRF1100L Africa Twin で北は北海道から南は九州・沖縄まで全国各地のグルメや名所、名道、観光地、一宮をTouringしてます。BIKEをメンテするのも好きなので、自分のCRF1100L Africa Twin やNC750Sをイジった記事も時々上げております。

 

福島Touring!メチャ寒っ。秋風を感じてます!(風車33基編)♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング Tagged  #ツーリング   #Touring   #夫婦ツーリング   #バイクツーリング   #バイクのある生活   #バイクが好きだ   #福島ツーリング   #福島の旅   #福島名物 
今年最後の東北ツー(^^♪

2014年9月23日(火)快晴雨男返上(笑)

すっかり街は暑かった頃が懐かしいくらい、過ごしやし季節となりましたね~ということは、ツーリングシーズン本番!ってことですネ。

この日もたまたま予定がはずれ、時間が取れたのでソロツーに出掛けることにしました。行きたいところは山ほどあります。でも、今一番行きたいところは、何処も遠いところばかり。そこで、今回選択したのは東北方面に決定しました\(^o^)/

距離がありますから、当然出発時間はメチャクチャ早くなります(笑)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

to(384)_.jpg

朝方のスカイツリー・・・この電波塔は、いつ見ても東京タワーに比べると、華がないよな~って思っちゃうのは私だけでしょうか?!

to(385).jpg

朝陽がようやく出てきました。この時の体感温度は、2℃くらいでした・・・って本当かよ(笑)

to(386).jpg

あまりの寒さに、トイレも兼ねて都賀西方パーキングエリアにて休憩です。朝早すぎて店はやってません(・_・;)

to(387).jpg

そうこうしているうちに、白河ICを降りて、一路目的地を目指します。。。

to(388).jpg

ここへやって来たのは、このHPRIDER'Sナビを見て立ち寄ることにしました。

何でも福島県内を走るライダーを応援するお店として、カラビナ型のキーホルダーをプレゼントして頂けるというのです。しかし、朝早すぎて店が開いておりませんでした。残念!!(>_<)

福島へ行かれる方は、RIDER’Sナビをご覧になってくださいね(^^♪

to(389).jpg

これヤバイでしょう~!ってくらい透き通った青空が広がってるッス。。。

to(390).jpg

お立ち寄り箇所 1カ所目はこちら!

赤津のカツラ・・・このかつらは、樹の勢いもきわめて盛んで、推定樹齢350年以上と見られ、かつらとしてはまれにみる大きさです。国指定の天然記念物になっています。 だそうです~HPより~

to(391).jpg

本命はこちら!郡山布引高原風力発電所です!

to(392).jpg

場所はわかりづらいので、行かれる方はコチラをご参考にしてくださいw
↓↓↓こちら↓↓↓


会津といえば、1,000円札の野口英世!これが似ているかどうかは別ですが・・・(^o^;)

to(393).jpg

遠くに見えるは猪苗代湖です。その前にはコスモスが咲いてますね。。。

to(394).jpg

オイオイ大丈夫かよ・・・(^_^;)

to(395).jpg

見たかった風景はこれです!

\ ジャーン /

to(396).jpg

ここには風力発電機が33基あります!こんな壮大な風景の前で独り占めで写真を撮れるんなんてメチャクチャ嬉し~い!!!

to(397).jpg

場所を変えると、遅咲きにひまわりが・・・大好きなひまわりと風力発電機!もう、最高です\(^o^)/

to(398).jpg

秋風が気持よく、かなりノンビリ過ごしちゃいました。。。今回のメインイベントはここだったんですね~(^_^)v

to(399).jpg

あーずーっと居たかったのですが、ここはかなり遠くですので、次なる場所へ行きますw

to(400).jpg

黄金色に光り輝く風景・・・日本の田園美そのものですね。。。

to(401).jpg

同じ黄金色でもこちらはすすき!こちらもいい感じですw

to(402).jpg

今度は白い花!お分かりですよね。蕎麦の花は咲き揃っております。。。

to(403).jpg

別の場所に風力発電機が・・・まだ建設中なのかな・・・

to(404).jpg

秋の花といえば、山口百恵のコスモス!淡紅のコスモスが秋の日の・・・♪

to(405).jpg

会津村・・・だったけ?こちらはスルーです!(笑)

to(406).jpg

さて、何十年ぶりかで会津若松市の散策をします。
先ず最初に訪れたのは、旧滝沢本陣!

to(407).jpg

施設名:旧滝沢本陣
住所:福島県会津若松市一箕町滝沢122
営業時間:8:30~18:00
定休日:年中無休
入場料:大人300円

当然何が書かれているか、さっぱりわかりません!電脳マロ君!解説してください!(笑)

to(408).jpg

旧滝沢本陣・・・

参勤交代や領内巡視などの際の殿様の休息所。戊辰戦争の際に本営となり、白虎隊もここで命をうけて戸ノ口原戦場へと出陣していきました。
 茅葺きの屋根におおわれた書院づくりの建物は、国の重要文化財に指定され、御入御門、御座の間、御次の間などが当時の姿のまま残されており、さらに歴代藩主の愛用した身回り品、参勤交代の道具類、古文書なども保管されています。
 建物のあちらこちらには弾痕や刀傷があり、当時の戦いの痕跡をとどめています。

だそうです。~HPより~

to(409).jpg

to(410).jpg

こういう田舎の用水路好きなんですよね~まー落ちたらシャレにならないッス!(笑)

to(411).jpg

こいつも記念写真を・・・今度からtorioさんの秘密兵器を投入してみようかな・・・(^_^;)

to(412).jpg

会津若松に来たら、ここに行かないわけには行かないでしょう!

to(413).jpg

名称:飯盛山
住所:福島県会津若松市一箕町八幡弁天下
駐輪場:市営の無料駐輪場あり

白虎隊の終焉の地まで階段で上がります。。。

to(414).jpg

現在の会津若松市内の風景w

to(415).jpg

戊辰戦争のおり、16~17歳の少年たちで編成された白虎士中二番隊20人。彼らの自刃の絵。。。

to(416).jpg

白虎隊がなぜ自刃をしたのかというと、鶴ヶ城の天守閣は黒煙の中に見え隠れして、「城は陥落したか、今は主君のために殉じよう」と、全員が自決した。と聞きますが、真実はそうではないようですね。
負け戦覚悟で行動したところで、敵に捕まり生き恥をさらすことを望まなかった隊員らは、城が焼け落ちていないことを知りながらも飯盛山で自刃を決行したそうです。

このことは、20名のなかで1人だけ生き残った 飯沼貞吉 によって伝えられているそうです。

お墓にはお線香の煙が絶えることがないようです。。。

to(417).jpg

この白虎隊の隊士が見ている先が・・・

to(418).jpg

はい!鶴ヶ城です。こちらには後ほど行きましょう!

to(419).jpg

大切ですね・・・特に六!夢店に向かってがんばります!これって次のバイクを買えってこと?!(笑)

to(420).jpg

風力発電機ともう一つどうしても見たかったのがコチラ!

to(421).jpg

施設名:さざえ堂
住所:福島県会津若松市一箕町八幡滝沢155番地
営業時間:09:00 〜 16 : 00
定休日:年中無休
入場料:大人 400円

これをどうしても見たかったんですよw

to(426).jpg

会津さざえ堂は、1796年福島県会津若松市の飯盛山に建立された、高さ16.5メートル、六角三層のお堂です。正式名称は「円通三匝堂」(えんつうさんそうどう)といいます。当時飯盛山には正宗寺(しょうそうじ)というお寺があり、その住職であった僧郁堂(いくどう)の考案した建物です。
 その独特な2重らせんのスロープに沿って西国三十三観音像が安置され、参拝者はこのお堂をお参りすることで三十三観音参りができるという大変合理的なお堂です。また、上りと下りが全く別の通路になっている一方通行の構造により、たくさんの参拝者がすれ違うこと無く安全にお参りができるという世界にも珍しい建築様式を採用したことで、建築史上その特異な存在が認められ、平成8年に国重要文化財に指定されました。だそうです。~HPより~

to(422).jpg

お寺ですから、ご覧のような昇り龍が。

to(423).jpg

to(424).jpg

ご覧のような螺旋状坂を登っていきます。。。

to(425).jpg

あー楽しかった!さて、丁度いい時間となりましたので、ご飯を食べに行きます!今回は?今回も?あれを食べます!福島だって負けてませんよ!長野ばかりが・・・じゃないぞ!

to(427).jpg

問 さて、私が食べた・・・を当てよ!正解者には拍手のみ差し上げます(笑)

この続きは次回の講釈で(^^ゞ

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
09 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

08 10


 
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCTに乗ってます。シルバーウイングGT600、INTEGRA750で北は北海道から南は九州、沖縄まで47都道府県を走り抜け、1回目の全国走破達成!CRF1100Lアフリカツインで2回目の全国走破を達成し、3回目の全国走破に向け邁進しております。またツーリングのみならずBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車NC750S、娘のMT-25も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事
熊本TOUR!忘れかけていた熊本の出来事♪ Feb 22, 2024
北海道TOUR!忘れていた秋の札幌の思い出♪ Feb 21, 2024
茨城Touring!1000人画廊の映えSPOTでパシャリ♪ Feb 20, 2024
千葉Touring!断崖絶壁からの吠える展望台♪ Feb 19, 2024
CRF1100Lアフリカツイン日本一周バイク旅(セカンドステージ)♪ Feb 13, 2024
メシネタ!♪神奈川県唯一のホワイト餃子♪ Feb 09, 2024
長野TOUR!車中泊しながら乗鞍温泉の旅♪ Feb 06, 2024
道路交通法違反点数は1点、反則金は6千円にならない対策♪ Feb 05, 2024
千葉Touring!新春一発目は気候の安定している房総へ♪ Jan 18, 2024
メシネタ!相変わらず美味しいフレンチレストラン♪ Jan 12, 2024
 
Category
 
 
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
月別のBlog
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS