fc2ブログ

BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA CRF1100L Africa Twin で北は北海道から南は九州・沖縄まで全国各地のグルメや名所、名道、観光地、一宮をTouringしてます。BIKEをメンテするのも好きなので、自分のCRF1100L Africa Twin やNC750Sをイジった記事も時々上げております。

 

あなたの知らない鎌倉散策ツー♪


Edit Category ツーリング > 神奈川ツーリング
いざ鎌倉へ!

友人やら、バイク仲間の皆さんから『バビさん!横浜・鎌倉を案内してよ~』ってよく言われるんでよすね。コレが一番困っちゃうんです(>_<)。

例えば初めての方でしたら、定番SPOTをご紹介しますが、何度か訪れたことある!って方ですと、あまり知られてない場所、変わった場所を!ってことになります。

そこで今回は鎌倉散策でも、ちと変わった巡り方をご紹介します。(あくまでも個人的なセンスですのでご勘弁をm(__)m)

先ずは昔良く食べに行っていた店!外観とは裏腹に至って普通の中華料理店だと記憶にあります。でも、初めて鎌倉を訪れた方がここへ立ち寄るのは、あまりにも無謀だと思います(笑)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

de(3366).jpg

バイクはとある場所へ止めます!ここはeddyさんとの思い出の地・・・(^^ゞ

de(3367-1).jpg

今回はバイクで走るのではなく、自分の足を使って、長谷・大仏周辺を散策することにします。皆さんご存知の通り、鎌倉の観光といえば、神社仏閣巡りが定番ですが、今回の散策は鎌倉の景観重要建築物を中心に回って見ることにします。

de(3368).jpg

散策といえば、食べ歩きでしょう~ってことでここへお立ち寄り。

de(3370).jpg

江ノ島名物たこせんべい!江ノ島で購入すると、行列必至ですが、コチラはガラガラ(笑)そんなお店で購入するのが吉ですよねw

de(3369).jpg

出来上がりはコチラ!芳ばしい香りと、サクッとした食感エエ感じですよ~。これを食べながら最初の目的地へ向かいましょう!

de(3371).jpg

各種地ビールがありますね~。でも、今回は購入してません(*^_^*)

de(3372).jpg

鎌倉のおみやげはコイツで決まり!

de(3373).jpg

いや~こいつも捨て難いですねーウケること間違いなしですが?!(笑)

de(3419).jpg

鎌倉で真実の口・・・これいかに?!(笑)

de(3374).jpg

さて、eddyさんをお連れした時に寄った鎌倉の大仏ですが、ウチのハニーも長女も来たことがないというのです。あれ?連れてきたことなかったっかなぁ・・・っていうか、普通鎌倉来たら寄るでしょう~!まーノンビリ散策ですから立ち寄ってみましょうw

長女『鎌倉の大仏って、境内に足跡があるよね~』
バビ『(それって恐竜じゃねえの・・・)ないと思うけど・・・』

長女は天然ですので、あまり気にしてません(^^ゞ

de(3375).jpg

施設名:鎌倉大仏高徳院
住所:神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号
拝観時間:午前8時~午後5時
定休日:無休
拝観料:200円

ちょうどすすきがあったので、被せてみました(笑)

de(3377).jpg

de(3383).jpg

大わらじ!これは大仏様用ってことなのかな?!

de(3379).jpg

大仏の裏には、通気口があります。。。(^_^;)

de(3380).jpg

境内の雰囲気はこんな感じです。。。

de(3381).jpg

de(3382).jpg

大仏の因由だそうです・・・

de(3384).jpg

大仏をあとにして立ち寄ったのが、こちら!

de(3385).jpg

店名:宮代商店
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-14-19
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日

あーあーこれはどれも美味しくないですよ!って典型的なパターンですよ。

de(3386).jpg

一応芸能人御用達の店です。。。

de(3388).jpg

色紙だってところ狭しと飾らております。。。

de(3387).jpg

私は普通のコロッケ!ハニーは肉コロッケ!長女チャマはおかしコロッケ?をご注文!『うん想像通り!』期待を裏切りませんね~。衣は・・・具材は・・・何も言えねぇ~コメントは差し控えさせて頂きますm(__)m

de(3389).jpg

この奥に・・・

de(3390).jpg

あー休館日ですよ!!鎌倉文学館の洋館が素晴らしかったのですが残念です!!!

de(3391).jpg

それでは他の景観重要建築物を巡りましょう!

de(3392).jpg

施設名:鎌倉市長谷子ども会館(旧諸戸邸)
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-11-1

この建物は、明治41年に福島浪蔵氏邸として建てられ、大正10年に諸戸清六氏の所有となり、昭和55年に鎌倉市に寄贈されました。 外観は、バルコニーの柱にギリシア建築の様式を取り入れ、メダリオン飾りが付けられており、ドア枠と窓枠には手の込んだ装飾が施されるなど、きわめて華麗です。また、内部も古典的な雰囲気が感じられます。

この建物は、明治期の住宅建築の貴重な遺構であり、造形意匠の密度においては、鎌倉のみならず、県内でも最高のものといえます。だそうです~鎌倉市HPより~

こんないぶし銀のトタン住宅も、鎌倉市内にはあります。。。

de(3393).jpg

今度はコチラ!

de(3394).jpg

施設名:のり真安齊商店
住所:鎌倉市長谷1-15-1

安齊商店は、大正2年創業の農水産物加工問屋卸商店(乾物屋)で、現在の建物は大正13年に建てられました。石造の基礎や土間、揚戸(あげど)など近世の 商家を思わせるつくりは、創建当初の姿をよくとどめています。また、店舗の奥には、昭和13年に建てられた倉庫兼住宅も残されています。

安齊商店は、長谷の商業地としての往時の賑わいを伝える貴重な建物です。だそうです~鎌倉市HPより~

長谷周辺には、ご覧のような古い町並みが残っております。。。

de(3395).jpg

さて、出発時間が遅かったので、コチラでランチをw

de(3396).jpg

店名:woof curry(ウーフ カレー)
住所:神奈川県鎌倉市長谷2-10-39
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日

以前鎌倉でランチというと、メチャクチャ高いイメージが有りました。今回散策してみて、値段はお手頃な価格になったなぁ~って印象です。神奈川の観光地では、何処でも高めの設定が普通になっているんですよね。(私的に特に納得行かないのは、真鶴と箱根!大したことないけど値段だけはびっくり!ってお店が少なくないんですよね。。。)

余談はこれくらいにして、注文したのは野菜カレー 850円也!いわゆる欧風カレーっていうんでしょうか、辛さはほどほどでコクの有るカレーです。これは美味いっす!!!じっくり煮込んでいるからか、カレーに旨味が凝縮されてますね。オシャレなカレーって印象ですよw

トマトは素揚げしているのかな?これも口に入れるとトマトの酸味が広がります。鎌倉には珊瑚礁等の有名カレー店もありますが、個人的にはコチラのカレーのほうが好きかな・・・ご馳走様でしたm(__)m

de(3397).jpg

こんな簾オサレ~じゃないですか!!!

de(3398).jpg

鎌倉には怪しいお店もありますので、覗いてみましょう!

de(3399).jpg

店名:ギルド
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-1-3
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週月曜日

外装も怪しかったですが、店内は怪しさプンプンです(笑)

de(3401).jpg

これってコチラの店主が自主制作したのかな・・・(^_^;)

de(3402).jpg

このお店でメインに販売しているのは、このようなアクセサリー!こんなドルフィンに絵や文字を彫って頂けるんだそうですw
記念にいかがでしょうか!!(って説得力ねぇー(^o^;))

de(3400).jpg

続いてやって来たのはコチラ!

de(3403).jpg

施設名:寸松堂
住所:神奈川県鎌倉市笹目町5−1

こちらは、この建物は、昭和11年、鎌倉彫の彫師佐藤宗岳氏の店舗併用住宅として、市内の大工西井喜一、正二親子によって建てられました。1階店舗部分のガラス 戸、ショーウインドーなどに近代洋風建築技術が見られますが、全体としては寺院建築と城郭建築が合体したような建物となってます。寸松堂は建築当初から 笹目町、長谷界隈のランドマークとして重要な役割を果たしています。だそうです。~鎌倉市HPより~

さてさて、今度はちと変わった場所をご紹介します!

北鎌倉にも有名なこけしのお店がありますが、ここ長谷にもありました。それがこちら!

de(3409).jpg

店名:コケーシカ鎌倉
住所:神奈川県鎌倉市長谷 1-2-15
営業時間:月・金・土・日曜11:00〜18:00
定休日:火~木曜

このお店は、日本のこけしとロシアのマトリョーシカ人形という代表的な民芸品を組み合わせて扱うお店です。愛好家にとっては知る人ぞ知る聖地のようなスポットであり、全国各地からリピーターが訪れるだそうです。

そうそう!皆さん、こけしを作る方を職人さんて呼んではダメですよ!正しくは工人(こうじん)と呼ぶんだそうです。

こけしも全国各地から取り寄せているようで、1体45,000円なんていうのもありました(@_@;)

de(3405).jpg

こちらはロシアのマトリョーシカ人形!皆さんご存知だと思いますが、マトリョーシカ人形は胴体の部分で上下に分割でき、中には少し小さい人形が入っている。これが何回か繰り返され、人形の中からまた人形が出てくる入れ子構造になっているんです。

de(3404).jpg

やはり日本のそれとはちと違う感じですねw

de(3406).jpg

de(3407).jpg

de(3408).jpg

こちらは、日露合作の商品だそうです。マトリョーシカ人形を日本の工人の方が絵付けしたようです。なんかほっこりしちゃいますねw

de(3410).jpg

さて、また散策に戻ります。

de(3411).jpg

店名:THE BANK
住所:鎌倉市由比ヶ浜3-1-1
営業時間:15:00~翌1:00
定休日:毎週月曜日

ここは元々Bank(銀行)だったのですが、その後バーとして生まれ変わったようです。一度も入ったことないので、今度入ってみたいですねw

街にはペコちゃんのディスプレーが・・・って懐かしいですよねw

de(3412).jpg

御成小学校!鎌倉御用邸の跡地が小学校となっております・・・(^^ゞ

de(3413).jpg

最後にやってきたのは・・・

de(3414).jpg

施設名:旧安保小児科医院
住所:神奈川県鎌倉市御成町9-1

この建物は、大正13年頃、医師の安保隆彦氏により建てられ、平成7年まで医院として使用されていました。
三つの道路が交差する角に建つこの建物は、三方に設けられた切妻屋根と、ハーフティンバーの表現がとられた妻壁を持ち、この華やかな外観が往来の人の目を引きつけています。
建物内部には、兎や鶴をかたどったユーモラスな天井飾りをはじめ、照明器具、医療器具など当時のものが残されており、内外ともよく創建当初の姿をとどめた貴重な医院建築です。だそうです。~鎌倉市HPより~

残念ながら現在は中を見ることが出来ませんが、昔の医院そのものだったようです。。。

de(3415).jpg

アンパンも!ハッピィーハロウィンですよ!

de(3416).jpg

コチラは鎌倉駅の裏手にある時計台!ここが鎌倉で一番わかり易い待ち合わせ場所ですw

de(3417).jpg

ずーっと歩いてきたので、バイク置き場までは、江ノ電で戻りましょうw

de(3418).jpg

そうそう!私は見たことないのですが、何でも中井貴一と小泉今日子が出演していた『最後から二番目の恋』ってドラマがあったそうですが、そのドラマの舞台は鎌倉!そのなかで登場した神社へ行ってみましょう!(かなりミーハーですが(笑))

de(3421).jpg

その神社がコチラ!

de(3422).jpg

施設名:御霊神社(ごりょうじんじゃ)
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9

詳細は↓をご覧ください(笑)

de(3423).jpg

境内は厳かに雰囲気でいい感じですね。それと裏手にはたくさんの紫陽花がありましたから、6月頃はもっと華やかになるんでしょうねー鎌倉の紫陽花といえば、明月院が有名ですが、こちらも楽しみな感じがしますw

de(3424).jpg

de(3426).jpg

こういうの・・・好きですね・・・(^_^)v

de(3425).jpg

神社脇には江ノ電が走ってます。これ見てお分かりの通り、江ノ電は住宅街のすぐ近くを走っているんですよw

de(3427).jpg

さて、全ての観光が終了しました。

走行距離:42.4km(メチャ少っ!)

燃費:16.3km/L(メチャ悪ぅ!)

でした!

de(3428).jpg

鎌倉散策いかがでしたか!っていうか自分で勝手に歩きたいところを歩いているだけですけどね(笑)

鎌倉はクルマ用の駐車場も少なく、メチャ高ですし、バイク用駐輪スペースがほとんどありません。ですから、バイクで来られても、どこかに停めて歩くことをオススメします。ただ、あちこち周りたいのなら、レンタルサイクルがオススメ!

ライダースジャケット着て、チャリを漕ぐ!これが鎌倉では今一番のトレンドですから・・・(って嘘です(*^^*))

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
10 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

09 11


 
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCTに乗ってます。シルバーウイングGT600、INTEGRA750で北は北海道から南は九州、沖縄まで47都道府県を走り抜け、1回目の全国走破達成!CRF1100Lアフリカツインで2回目の全国走破を達成し、3回目の全国走破に向け邁進しております。またツーリングのみならずBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車NC750S、娘のMT-25も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事
熊本TOUR!忘れかけていた熊本の出来事♪ Feb 22, 2024
北海道TOUR!忘れていた秋の札幌の思い出♪ Feb 21, 2024
茨城Touring!1000人画廊の映えSPOTでパシャリ♪ Feb 20, 2024
千葉Touring!断崖絶壁からの吠える展望台♪ Feb 19, 2024
CRF1100Lアフリカツイン日本一周バイク旅(セカンドステージ)♪ Feb 13, 2024
メシネタ!♪神奈川県唯一のホワイト餃子♪ Feb 09, 2024
長野TOUR!車中泊しながら乗鞍温泉の旅♪ Feb 06, 2024
道路交通法違反点数は1点、反則金は6千円にならない対策♪ Feb 05, 2024
千葉Touring!新春一発目は気候の安定している房総へ♪ Jan 18, 2024
メシネタ!相変わらず美味しいフレンチレストラン♪ Jan 12, 2024
 
Category
 
 
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
月別のBlog
 
検索フォーム
 

ARCHIVE RSS