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BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA CRF1100L Africa Twin で北は北海道から南は九州・沖縄まで全国各地のグルメや名所、名道、観光地、一宮をTouringしてます。BIKEをメンテするのも好きなので、自分のCRF1100L Africa Twin やNC750Sをイジった記事も時々上げております。

 

約2年ぶりのブレーキフルード交換♪


Edit Category シルバーウイングGT600&400
やっぞ!はぁーやっぞ!!

こまめに代えているエンジンオイルに比べると、ブレーキのフルードはほとんど交換しませんよね~HONDAのHPでもブレーキのフルード交換については、2年毎を推奨しております。

以前交換してから、スカブも銀翼GTも2年を経過しているので、そろそろ交換しようかと思います。

ブレーキのフルードの交換経験のある方ならご存知だと思いますが、この交換は1人でやるとかなり面倒になります。そこで、いつもお世話になっている外人助っ人をお呼びすることに。。。

その外人とは(マロさん!)  完全に日本人離れした体系を・・・って冗談ですから(笑)

さて、最初に交換したのはスカイウェイブ(CK44)のブレーキフルード交換です。

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やっぱキャリパーはかなり汚れてますから、ここはパーツクリーナーで拭き拭きしてから始めますかねw

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今回はマロさんのご協力もあって、色々準備して頂いちゃいました。

自分で用意していたのは・・・

1・ブレーキフルード! ホンダ純正 BF ブレーキフルード DOT4 を使いました。
(ブレーキフルードは1缶で700~1000円程度です。水の吸収性が高いので、新品を使いましょw)

2・めがねレンチ!銀翼GTとスカブは8mmでOKでしたのでそちらを。

3・ブレーキパーツクリーナー!脱脂などの時に使いますので。

4・キッチンペーパー!これがないと拭き拭き出来ません。

・水!これが万一の場合大事です。

さて、マロさんが耐油ホースを用意してくれました。7mmと8mmですが、8mmを使用!

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さて、先ずはマスターシリンダーの周りをキッチンペーパーで巻きます。これは漏れた時に、他を汚さないための措置としてw

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これはマロさんが用意してくれた、耐油ホースが外れないようにするパッキンです。人によっては結束バンドでやる方や、針金を使ってやる方もいますが、こちらは専用品ということで。。。

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さて、早速作業準備開始!

・ブレーキキャリパーにあるブリーダーボルト(エア抜きをするための小さなノズル)のゴムキャップを外します。
・ブリーダーボルトのネジに8mmのメガネレンチをはめ込ます。
・耐油ホースををしっかりつなぎます。
・耐油ホースが外れないように、しっかり固定。
・ホースの端っこはペットボトルに入れます。

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マスターシリンダーのキャップを外します。

右から外蓋、ダイヤフラムプレート(ダイヤフラムがズレないようにを抑える)、ダイヤフラム(伸縮性のあるヒダのついたゴムカバー)があります。ご覧の通り、ダイヤフラムはかなりよれて変形してますので、要交換ですね。

プレートは問題なさそうですが、この際一緒に交換することにします。

ということで以前2りんかんに注文していた部品は、ダイヤフラムとプレートだったんですねーw

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マスターシリンダーの中は抹茶に汚れてます(>_<)

しっかり中の汚いフルードを抜いたら、綿棒を使ってマスターシリンダー内のゴミを掻き出して綺麗にします。

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さ~ここからがフルード交換本番です。

フルード交換は、マロさんと二人で息を合わせて行います。私はブレーキレバーを担当、マロさんがブリーダーボルトを担当します。

1・マロさんが『握ってぇ~』と言ったら、ブレーキレバーを思いっきり握る。
2・マロさんがブリーダーボルトを緩めて、フルードを抜く。
3・フルードの勢いがなくなったら、ボルトを締める。
4・ブレーキレバーを離す。


また、握り・・・を新しいフルードをマスターシリンダーに足しながら、何回も繰り返して、新しいフルードが出てきたらオシマイです。

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マロさんが『これ見て!』というので確認してみると、かなり空気が入っていることがわかります。スカブは少し握りが甘いかな・・・なんて思っておりましたが、やはりコイツも原因のようだったんですね。

これを見ると、フルード交換も2年と言わず、1年毎に交換した方が良さそうだな。。。

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迷コンビ?の息のあった交換を繰り返していると、フルードが透明になったので、一応前輪右キャリパーは終了ですね。

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先ほど外してキャップを締めるときにマロさんからワンポイントアドバイスが。マスターシリンダーのネジが固着すると、+のネジ頭を舐める危険性があるので、ネジの先にグリス(なかったのCRC556にしちゃいました(~_~;))を塗っていたほうがいいよ!っていうのでこちらを塗っておきます。

しかし、これって鉄製のようなので、ステンレス製のものに変えようかと思っております。。。

調べてみると、こちらもMonotaROで売っているようなので、また機会を見てお取り寄せ決定だな(笑)

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リアのブリーダーボルトは少々錆びておりました(>_<)。こちらもブレーキパーツクリーナーでゴシゴシ洗浄!

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あ~あ~マッチャッチャ!

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交換作業中に、耐油ホースのフルードを見てみると、サビのようなものが混ざっておりました。。。

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新しいものになったら、綺麗サッパリですねw

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さて、スカブのフルード交換が終了して、ちょっとお出かけ!ここで注文していた純正部品を取りに行くことに。。。

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こちらがスカイウェイブのダイヤフラムとプレート!

スカイウェイブ(CK44)

ダイヤフラムプレート品番 59668-14F00
ダイヤフラム品番 59667-04700


今回やってみた感想として、プレートは変形していなければ、長く使えそうですが、ダイヤフラムは2回に1回は交換でもいいかも・・・って思えましたねw

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こちらが新品ですが・・・

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ご覧の通り、かなりダイヤフラムがよれてましたので、これで安心ですねw

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さて、本命のシルバーウイングGTのブレーキフルード交換ですよw
まだ多少透明度がありますが、やはり汚れていることには変わりないですね。。。

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前輪からやったのですが、写真を撮り忘れました(笑)

スカイウェイブと違って、シルバーウイングGTのリアは前輪と後輪のコンビネーションブレーキなので、、交換の手順としては・・・

1・右マスターシリンダーの前輪
2・左マスターシリンダーの前輪
3・左マスターシリンダーの後輪

ってやる順番が良さそうです。

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シルバーウイングGT(PF02)

ダイヤフラムプレート品番 45518-MM5-006
ダイヤフラム品番 45520-MM5-006


あっ!ちなみにスカブも銀翼GTも左右一緒のですので、同じものを2つ購入してください!!!

今回はスカブと銀翼GT全部購入したので、4,400円位しました(パーツ代はケチっちゃいけませんからねw)

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ブレブレですが、ご覧の通り、銀翼GTのダイヤフラムも変形してましたねw

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2台で交換したフルード液は、ペットボトル約1L分になりました。。。

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シルバーウイングGTのフルードもめっちゃ綺麗になりましたw

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フルード交換はこれにて終了!マロさん!あーざーっす?!

あれ?なんかおかしいぞ・・・。フルード交換は終了したのですが、マロさんが来たということは、電気関連の作業もお願いしたいと思っているモノはお願いしないとねw

ってことで次回は電気作業の記事でもwww

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バビロニア

Author:バビロニア
HONDA CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCTに乗ってます。シルバーウイングGT600、INTEGRA750で北は北海道から南は九州、沖縄まで47都道府県を走り抜け、1回目の全国走破達成!CRF1100Lアフリカツインで2回目の全国走破を達成し、3回目の全国走破に向け邁進しております。またツーリングのみならずBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車NC750S、娘のMT-25も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
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