BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

日本一のパラボラで宇宙と交信!(宇宙観測所編)♪


Edit Category ツーリング > 長野ツーリング
臼田宇宙空間観測所へ行ったどぉ~

今回は最初からお立ち寄りSPOTは2つしか決めておりませんでした。一つは龍岡城五稜郭!もう一つは臼田宇宙空間観測所です。かなり山の中にあるんですねー。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(2009).jpg

施設名:臼田宇宙空間観測所
住所:長野県佐久市上小田切1831−6
開館時間:10:00~16:00
定休日:原則年中無休
入場料:無料

臼田宇宙空間観測所は宇宙科学研究所のスペースセンターとして1984(昭和59)年10月、長野県南佐久郡臼田町(2005年4月より長野県佐久市)に設立されました。
この観測所では惑星、彗星や月などの衛星に接近して観測を行う宇宙探査機に向けて動作指令を送信したり、探査機からの観測データを受信しています。こうした探査機は超遠距離ともなると送ってくる信号は微弱であり、その信号電波を受けるために都市雑音や航空路など観測に支障のある電波が少ない場所が選ばれました。
施設の中核となるのは、主鏡面が直径64mの反射鏡の大型パラボラアンテナで、その総重量は約2000トンあります。宇宙探査機との交信はSバンドとXバンドで行われています。将来はKバンドも使われる予定です。

だそうです~HPより~

de15(2024).jpg

デケェ~~~!!!

de15(2011).jpg

下からよく見るとこんな感じですよw まさにウルトラマンの地球防衛軍の施設のようです(笑)

de15(2012).jpg

バイクと比べると、その大きさが分かりますよねw

de15(2010).jpg

直径64mですか!これはマジでデカイっすねー

de15(2014).jpg

JAXAの管轄ですから、はやぶさもありますし・・・

de15(2013).jpg

日本の観測システムもわかります。

de15(2015).jpg

H2ロケットの模型もあれば・・・

de15(2017).jpg

de15(2019).jpg

日本人宇宙パイロットも・・・前日飛び立っった油井さんもおりましたw

de15(2020).jpg

そうこのJAXA施設でアンテナカードがあるのをご存知ですか?!ダムカードならぬアンテナカードですwww臼田を含めて5箇所なので、楽勝でしょう!っていうか2つは本州から離れてますけどね(笑)

de15(2016).jpg

ってことで当然の儀式を。。。。(笑)

de15(2021).jpg

一応 コイツも記念に撮っておかないとねw

de15(2022).jpg

de15(2023).jpg

ってことで臼田宇宙空間観測所を後にして、このあとは走るコースを設定してますw

de15(2025).jpg

初めて?走る蓼科スカイラインwww

de15(2026).jpg

快適な道が続きますw

de15(2027).jpg

途中でこんな看板を発見!皆さん山登りしてますねw

de15(2029).jpg

高さも2000mを超えると、気温も25℃前後で涼しいっすw

de15(2030).jpg

これが大河原峠の景色じゃーどうや!

de15(2028).jpg

一応記念写真もパシャリ!!!

de15(2031).jpg

こんな景観があったり・

de15(2032).jpg

当然こんな気持ちのイイ道を走ったら、地域貢献も必要でしょ~

de15(2033).jpg

店名:長門牧場
住所:長野県小県郡長和町大門3539-2
営業時間:9:00~17:30
定休日:無休

近くには以前sukesanさんが連れてきてくれた蓼科牧場がありますので、今回は別の場所で地域貢献を。

de15(2034).jpg

機嫌が悪いと頭突き・・・コワイ!コワイ!!

de15(2035).jpg

暑い日にはピッタリっす。
結構コクのあるソフトクリームですよ。甘さもほどほどで・・・かなり美味しいねー。

de15(2036).jpg

ええ天気で最高だぜ!

de15(2039).jpg

動物たちも元気!元気!!

de15(2037).jpg

de15(2038).jpg

ってことでここへ・・・行きませんよ~(笑)

de15(2040).jpg

ビーナスライン途中で見つけた展望台!

de15(2043).jpg

ふむふむ・・・・

de15(2042).jpg

やっぱ長野の山々を走れるのは幸せなことだよねw

de15(2041).jpg

ってことで記念写真をパシャリw

de15(2044).jpg

下山してからも後ろを振り返るとご覧のような山々が。。。気持ちいいコースあーざーっす!

de15(2045).jpg

ビーナスラインの次は八ヶ岳エコーラインを走ります。こんなペンション?

de15(2046).jpg

八ヶ岳鉢巻ラインを走って・・・

de15(2049).jpg

ここに止めたら・・・

de15(2047).jpg

見えたぁー\(^o^)/ 富士山を拝むことが出来ました。ヤッタネ!!!

de15(2048).jpg

そしてここで下道最後の休憩ですw

de15(2052).jpg

こんな美味しそうなブルーベリーが・・・

de15(2050).jpg

美味しいフローズンヨーグルトになりました!果肉がタップリで甘酸っぱくてメチャ美味かったッス。

de15(2051).jpg

あとは高速でバビューンと自宅へ向かおうかと思ったら、ハニーから(談合坂に寄って!)っていうので小休止。何でもヘルメットが巧くフィットしてなくて、当たって痛いというのです。

さすがにヘルメットのメンテは出来ないので、これは一度SHOPで見てもらう方がいいのかもね。。。

de15(2057).jpg

こんなコラボ企画もあり・・・

de15(2053).jpg

美味しそうな品々がありましたが・・・

de15(2054).jpg

de15(2055).jpg

現地で食べよう!ってことで買わず(笑)

de15(2056).jpg

さて、これであとはノンストップで帰宅します。

de15(2058).jpg

本日のツーリング結果はこちら!

走行距離:510.3km

燃費:27.8km/L

でした!山道を沢山走った割には、いい燃費だったと思いますねw

de15(2059).jpg

今回のツーリングコースは・・・

関越道-上信越道-下仁田IC-r45-r93-龍岡城五稜郭-鳥忠食堂-臼田宇宙空間観測所-蓼科スカイライン-大河原峠-長門牧場-ビーナスライン-八ヶ岳エコーライン-八ヶ岳鉢巻ライン-道の駅小淵沢-小淵沢IC-中央道

でした!

では、またいつか皆さんとご一緒しましょ(^o^)v

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

日本に2つあった五稜郭!佐久ツー(龍岡城編)♪


Edit Category ツーリング > 長野ツーリング
五稜郭発見!

最近はハニーから(たまには私をツーリングに連れてって・・・)と言われております(といっても原田知世には到底似つきませんが・・・(^.^;)

そこで企画を考えたのですが、どうせ二人で行くなら・・・皆さんがあまり走ったことない道!行ったことないところ!なんてことを考えて、練り練りしました。以前ブログの記事で・・・関越→下道→日本に2つ→◯◯◯◯◯丼→日本一→絶景→走る→中央道ってコースなんてことを書きました(その時の様子がコチラ!夫婦でチョロっと横須賀散歩ツー♪

ってことで出発!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(1958).jpg

途中渋滞に捕まって、ふとインパネに目をすると燃費が30.0km/Lって初めて見た!こんな燃費!!!\(^o^)/

de15(1959).jpg

高坂サービスエリアで小休止!しかし、この真夏にもかかわらずバイクが多いことw

de15(1960).jpg

SA恒例 インスタントコーヒーの儀式をして。。。

de15(1961).jpg

ヌードルの儀式!

de15(1962).jpg

ライスオン・ザ・インドソースの儀式を行いました(笑)

de15(1963).jpg

こちらの方も気合充分ですが、torioさん仕様ですので(暑いから上脱いだら?!)なんて言ったら、注目の的になっちゃいます(笑)

de15(1964).jpg

ウルトラマンゼロって言うんだそうです。何でも上りにはウルトラマンがいるんだそうですけどw

de15(1965).jpg

関越-上信越を乗り継いで下仁田ICで降ります。下仁田には上信電鉄の下仁田駅があります。

de15(1966).jpg

なんか長閑な雰囲気がエエ感じじゃないですかぁー

de15(1967).jpg

今回のツーリングで初めて走る道!初めて見る風景!こんな昭和の作りが未だにあるんですね。。。

de15(1969).jpg

群馬の山々を見ながら一路長野県を目指しますw

de15(1970).jpg

県道45~県道93へ走るとこんな古めかしい日本家屋を多く目にします!
いやーこれは想定外の展開ですが、嬉しい誤算ですねw

de15(1971).jpg

造りからすると、医院のような雰囲気もw

de15(1972).jpg

ベランダに注目!木製ですよ!これイイヨ~

de15(1973).jpg

さて、ここからは長野県の佐久市に入ります!

de15(1974).jpg

群馬県よ、さらばじゃー(^^ゞ

de15(1975).jpg

狭岩峡に到着!

de15(1976).jpg

水の量が少ないなぁ。。。ここは冬場凍結して、ロッククライミングをされるそうです。

de15(1978).jpg

山百合の花ですかね?!

de15(1977).jpg

周りに景観はこんな感じw

de15(1979).jpg

de15(1980).jpg

県道93はこのような九十九折の道が随所にありましたw

de15(1981).jpg

de15(1982).jpg

田口峠に到着!

de15(1984).jpg

いい景色じゃないの~。

de15(1983).jpg

雨川ダム湖はエメラルドグリーンに輝いてました。。。

de15(1985).jpg

そして最初の本命!やって来ました五稜郭!

de15(1986).jpg

施設名:龍岡城五稜郭
住所:長野県佐久市田口3000

龍岡城五稜郭は、慶応3年(1867年)に龍岡藩主「松平乗謨」(まつだいらのりかた)によって造られ、函館の五稜郭とともに日本に2つしかない五つの稜が星形に突き出た擬洋式城郭です。
江戸幕府はこの当時に城を新たに造ることを禁止していましたが、幕府の重要な役についており、西洋の軍楽に関心を寄せていた松平乗謨は特別に許可をもらい、フランスのリール市の星形の堀をもつ城郭ボーバン城をモデルとしてこの龍岡城五稜郭を建築しました。
星形の城の起源は、16世紀頃のヨーロッパで戦乱の相次ぐ中で町全体を城壁で囲んだ「城郭都市」が数多く造られましたが、銃や大砲が発達してくるとこれに対抗して防御側の死角を少なくする構造が考案されたそうです。

だそうです~佐久市HPより~

de15(1987).jpg

de15(1988).jpg

イイ位置から見ると、このようにキッチリ見えるようですねw





de15(1993).jpg

現在 五稜郭内には小学校と神社があります。。。

de15(1990).jpg

当時の五稜郭内の様子。。。

de15(1991).jpg

佐久に来い(鯉)だそうです(~_~;)

de15(1992).jpg

五稜郭近くのであいの館では、五稜郭の模型などを見ることが出来ます。そこにはボランティアの女性(おばーちゃんかな)がいて、色々近隣の案内をして頂けます。今回は五稜郭を上から見たい!とお話をすると、道を案内して頂きました。

de15(1996).jpg

de15(1995).jpg

教えて頂いたこんな道を歩いて行くと・・・

de15(1997).jpg

険しいこんな坂を昇りますが・・・

de15(1998).jpg

どんどん道は険しくなるばかり・・・これはもはや展望台どころではなく、登山の領域ですよ(TOT)

de15(1999).jpg

どう見て見も五稜郭は見えそうなポイントがありません(>_<) 残念ですが引き返すことにします。。。

de15(2000).jpg

本当は上からの五稜郭を見たかったけど、残念ですが夢叶わずです。この辺りを整備したら観光客も集まると思うんだけどな・・・なんてことを考えながら去ることにします。

途中では真っ直ぐ伸びる線路w

de15(2002).jpg

さて、いい時間になりましたので食事にしましょw

de15(2003).jpg

店名:鳥忠食堂
住所:長野県佐久市臼田91-4
営業時間:11:30~14:00
定休日:火曜

以前からこの周辺で美味しそうな食堂を探していたら、ここに当たりました。
先ずは塩分補給と、疲れ解消のために梅干しを食べます。 その数8個。。。

de15(2004).jpg

やって来ましたこちらが・・・

de15(2005).jpg

デ~ン!

ささみカツ丼でーす。カツは鳥のササミですが、タレは甘辛のソースが染み込んでおります。ササミがかなり肉厚で、しかもサッパリして美味しかったですね。かなり見た目はボリューム感満載ですけど、カツは食べやすく、またご飯の量も至って普通でした。でも、十分満足できる量でお腹満タンです。

de15(2006).jpg

こちらはハニーのトンカツ!これも一つ食べましたがウマウマでしたよ。

de15(2007).jpg

一番感動したのが、こちらの(むしり!)

外側の皮がパリパリして、中は柔らかくてジューシーです。かぶりつくと鶏の肉汁がジュワーッと口に中に広がります。これは本当に美味しい!かなりじっくり揚げているようで、ずーっと熱々の状態で食べることが出来ました。これはオススメの一品ですねw

de15(2008).jpg

お腹も満タンになったところで、あそこへ走りに行きますかねw

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

100均でNAVI対策♪


Edit Category お買い物 > カメラ関連
100均でNAVI対策!

先日Panasonicのgorilla naviを落下させて買い直したことをお伝えしました。
そこで、以前同様に保護フィルムを貼ることにしました。。

いつもながら、フィルムは100均製品です。これで今まで十分でしたからね〜

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(819).jpg

ってことで、サイズを測ってカッティング!しかし、問題発生!
どうもこのシート厚さがあるようで、ナビの操作が反応しません!(◎_◎;)

いやー参りました!今までは無問題に使えてましたので・・・また別のメーカーの保護フィルムで試してみるかな。。。

as15(820).jpg

もう一つ購入したのがこちら!前回の落下時に直接でなかったら、もしかしたら・・・なんてことを思ったので、外した時用に、ケースを購入しました。

また、開ける口が大きいので、そのまま被せることも出来ますからねw

as15(821).jpg

中のシートでピカピカに磨けるのも、POINT高いかなぁー(笑)

as15(822).jpg

これで当分壊れなければいいのですが、私は扱いが雑だからなぁー(^_^)a

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ★カメラ&レンズ・機材  ジャンル - 写真

追加をワークマンで購入♪


Edit Category お買い物 > バイク関連
これは最高だぜ!追加購入決定だ!

先日ワークマンで、夏場のGoodsを購入したお話をしましたが、その中でライダーズジャケットの下に着る接触冷感のコンプレッションインナーがメチャクチャ良かったです。

熊野三山ツーで初登場したのですが、汗を掻くとその汗を吸ったコンプレッションインナーが冷却効果を発揮して、長袖なのに涼しいくらいだったんです。さすがはワークマン!この手のGoodsはCPも高く、それでいて満足度も高い!言うことなしです。

しかし、ほとんどの店舗で売り切れ続出なので、行く前に在庫確認してから伺うことに。。。好みの色はほとんどありませんが、どうせ見せつけるものではないし、下着感覚でイイと思うので、とりあえずあるものを抑えて置いて頂くことに。。。

ってことでやって来ました!やる気ワクワク ワークマン♪

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(938).jpg

今回購入したのがこちら!と・・・

as15(939).jpg

こちら!色はイマイチですが、機能を買ったので無問題ですね。。。

as15(940).jpg

この接触冷感が良いんですよねー。スポーツ用品のメーカーでも速乾シャツは色々あるのですが、冷感シャツは少なく、買うとしても結構イイお値段しちゃうんですよねー。

as15(941).jpg

もちろん!ワークマンは良心的な1280円ってお値段です(笑)

as15(942).jpg

このコンプレッションインナーの上にライダースジャケットを着れば、汗で汚れることも少なくなるし、着れば涼しいし言うことなしです。夏場のインナーでお悩みの方は、こちらのコンプレッションインナーをお試しあれ!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

夏場の安全対策!プロテクター購入♪


Edit Category お買い物 > バイク関連
夏場のパンツはジーンズかな。

昨年夏用のライダースパンツを購入したのですが、通気性が悪く、夏場ではべっとり汗が付いてしまいます。それに、かなり、汗の臭いが気になるので、春秋に限定して使うことにしました。

色々夏用のライダースパンツを見たのですが、結論として、
(速乾タイツを履いて、その上にジーンズを履く!)ことにしました。ここで気になるのが、安全対策です。
過去にニーガードに助けられたこともありますので、外付のニーガードを購入することにしますw

いつもお馴染みの2りんかん!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(1908).jpg

ここでは希望の品が見つからず・・・(>_<)

de15(1909).jpg

そこでラフアンドロードへ。

de15(1910).jpg

このジーンズのライダーパンツもなかなかイイですよね~。これをハニーに作ってもらおうかな。。。

de15(1911).jpg

あった!あった!

de15(1912).jpg

ここで見つけたのがこちら!

de15(1905).jpg

ちょっと止める部分が軟弱なので、補強する必要がありそうですが、とりあえずこれでヨシとしましょ。お値段も少しだけ安くなってました。(しかし、消費税抜きだったので、支払額は定価くらいでした(^◇^;))

de15(1906).jpg

装着感もマズマズでした。まーこれを使う場面がないようにしないといけないんですけどね(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

忘れられず通販頼んじゃった♪


Edit Category お買い物 > 雑貨関連
つい食べたくなって・・・

先日仲間と飲みに行った時のこと。
酒の肴で一品だけ選ぶとしたら、何がいいか?なんて話をしていたんですね。

私の中では、色々迷うのですが、やっぱ餃子かなーなんて話すと、あるメンバーから(俺はもつ煮があれば、他なにもいらねー。特に永井食堂のもつ煮は最高だぜぇ~)と。

もつ煮って言われるのもわかりますが、永井食堂なんてよく知ってるねー!なんてそっちで大盛り上がりになりました。彼もB級グルメを食べ歩いているんですが、なんでもテレビで取り上げられて、それで食べに行ったそうです。

先日のじんさんツーでも、朝からもつ煮定食を食べたんですが、酒の肴で永井食堂のもつ煮なんて言われたら、口の中で味を想像しちゃいましたよ(笑)

色々もつ煮食べたけど、永井食堂のもつ煮だけは思い出すことできるんですよね。そんなことを考えていたら・・・

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(1901).jpg

いつの間にかご到着!( ´ ▽ ` )ノ

de15(1902).jpg

日本一・・・わかってますよ!

de15(1903).jpg

早速準備OK!

de15(1904).jpg

開封、レンジで温め!やっぱ美味い!お取り寄せグルメでもつ煮ってどうかと思いますけど、酒の肴には最高でしたね。

de15(1904-1).jpg

少し多めに買ったので、まだ当分楽しめそうですね(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - お取り寄せグルメ  ジャンル - グルメ

10年以上ありがとう・・・♪


Edit Category お買い物 > 家電関連
いよいよ寿命か・・・

我が家では、毎日洗濯をしております。家族4人だと結構洗濯の量も多いんですよね~(って私は洗濯しませんけど何か!(笑))その我が家の洗濯機の調子がすこぶる悪い!

何でも洗濯している途中で止まることもしばしば・・・。また、洗剤が機械内に入らず洗いなおすこともあるんだとか。何年使っているのか調べたら、購入した次期は不明ですが、製品としては10年前の製品のようです。

十年か・・・寿命だよね・・・ってことで、また私のリサーチ心に火が点きました。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(1900).jpg

まずやって来たのが、ヨドバシカメラ!ここの店員は本当に商品知識があって、詳しく説明して頂けます。
何でも現在の洗濯機は御三家が揺るぎない地位を獲得されているんだとか。
その御三家が、Panasonic・日立・東芝だそうです。

中でもPanasonicと日立の製品がとても優れているんだそうです。
洗濯時間が短いだとか、ヒートポンプだとか、色々説明を受けましたが、素人的にはよくわかりませんねー。でも、10年前の洗濯機よりは、かなり優れていることだけは間違いなさそうですねw

この2社なら、好みの問題だけで、どちらを選んでも損はないというのです。

de15(1898).jpg

そのことをハニーに話したら、(昔日立の製品を使っていたけど、洗濯槽にカビが生えて困ったから・・・)と。何年前の話なのよ!って思いましたが、普段は私が使うわけではないので、使い手の希望を優先して、Panasonic製の洗濯機に決定しました。

そうなれば、あとは値段交渉だけです。

ハニーの希望はドラム式洗濯機!これが本当に高い!最上位品だと25万近くします!そんな高いの買えませんよ。ってことで、スタンダードな製品で比べてみました。

今回ターゲットとなったのは・・・Panasonic NA-VX7500L という製品です。

de15(1913).jpg

ヨドバシに続いて私の大好きなビックカメラにもお立ち寄り!

de15(1899).jpg

そして最後はヤマダ電機へ

as15(936).jpg

ヤマダ電機はこうやって謳うけど、何度も裏切られているかなら。。。

as15(937).jpg

今回値段の交渉して、ヨドバシも、ビックカメラも共通して言われたのが、(支払いは多いけどポイントを15%付けるから・・・)でした。ポイントなんていいから、今の支払いを抑えて欲しいんだけどな・・・ってことでその情報を持ってヤマダ電機へ行ったら、ドカ~ンと下げていただいたので、お買い上げ決定です!

しかし、配送などの申し込みをしていると(ソフトバンク光はどうですか?お安くなりますよ?)としつこく勧めてきます。あまりにもしつこいので(今日は洗濯機を買いに来たので、ソフトバンク光は要りません!ヤマダ電機はこういうしつこい商売するんですか!)とピシャリと伝えたら、ようやく納まりました。。。

ビックカメラもヨドバシカメラも、この手の商売をされた経験がないのですが、ヤマダ電機はしつこい!っていう印象を持ってるので、買うのが嫌なんですよね~。

数日後、洗濯機降臨!これで当分安心して使えそうですw

as15(824-1).jpg

また、次に買い換えるのは10年後かな・・・だと良いんだけどね(^◇^;)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 電化製品  ジャンル - ライフ

参拝後はヌルヌル温泉でサッパリ(七沢温泉編)♪


Edit Category ツーリング > 神奈川ツーリング
今回こそは温泉に入るゾ!

新屋山神社の奥宮参拝を終えて一行は、ゆっくりと山を下って下界へ・・・暑いねー(笑)
そう言えば、今回気になったのは以前よりも新屋山神社への参拝される方が確実に増えているってことですね。今まで奥宮に行く時にほとんど車にすれ違うことなんてなかったのですが、とにかく多くなった。

しかしも、下手なドライバーばかり!今後行かれる方は十分気をつけてくださいネw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(885).jpg

今回立ち寄ったお店はコチラ!

as15(886).jpg

店名:みさきうどん
住所:山梨県富士吉田市下吉田5328
営業時間:11:00~14:30
定休日:木曜日

お漬物が食べ放題!これがなかなか旨い。暑い日には塩分補給でエエカンジっす。

as15(887).jpg

少しピリ辛だけど、美味かったっすw

as15(888).jpg

吉田うどんを食べる時は、いつも通り、温かいのと冷たいの食べます。

as15(889).jpg

先ずは冷たいうどんから!だし汁に柑橘系の香りがします。これはイイネー。しかし、出汁が少し薄めですので、私は醤油を足しました。今回感動したのはうどん!小麦粉の香りがプンプンします。ここまで香りの強いうどんは、あまり食べたことないですね。

as15(890).jpg

続いては温かいうどん!肉きんうどん!きんはキンピラのきんです。こちらのうどんも味は薄めですが、具材がとにかく美味い!キンピラはかなりブっ太いのですが、驚くほど柔らかいんですよ。それと肉はもちろん馬肉ですが、これも柔らかくて煮込み過ぎて固くなってないんですよ。抜群の旨さです。

as15(891).jpg

こちらは吉田うどんのお店なんですが、温かいうどんは少し柔らかめだったかな・・・でも十分腰はあるんですけどねw

MY吉田うどんベストファイブに入るかな・・・たかちゃんうどん、白須うどん、渡辺うどん、きよちゃんうどん、麺許皆伝辺りが好きなうどん店ですね。。

as15(892).jpg

うどんを食べたら、温泉へ向かうことにしましょ!ウチのハニーは今回温泉が楽しみだったようです。

as15(893).jpg

こんな写真も面白いよねw

as15(894).jpg

地産地消の野菜。ハニー曰く(街の野菜の値段と変わらないからパス!)だそうです。女子は厳しいねー(~_~;)

as15(895).jpg

宮ヶ瀬ダムへ・・・

as15(896).jpg

ここはトイレのみのお立ち寄り!

as15(897-1).jpg

神奈川でもこんなに山深き道があったんだよね。。。

as15(898).jpg

さらば!宮ヶ瀬ダム。

as15(899).jpg

本日2回目のソフトクリームタイムはこちら!

as15(912).jpg

店名:服部牧場
住所:神奈川県愛甲郡愛川町半原6087
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休

バイクを停めて、観光しましょw

as15(913-1).jpg

先ずはパカパカさんから。

as15(900).jpg

シマウマ前回見た時よりデカくなってるぞ!(笑)

as15(901).jpg

ビビリながら餌を上げる次女チャマ。

as15(902).jpg

キリンに似た農作機械!

as15(903).jpg

ルールを守って入りましょう!

as15(909).jpg

今年の干支!

as15(904).jpg

モウモウから搾乳!

as15(905).jpg

外すとデカかった!(^o^;)

as15(907).jpg

ペータが飼っていたのが、コイツかな。。。

as15(906).jpg

今どき両手でピースサインってどうなの・・・(~_~;)

as15(908).jpg

子豚が可愛かったな・・・マロさんにもこんな時期が・・・って怒られそう(笑)

as15(910).jpg

さて、おまちかねのソフトです!ここのソフトは、甘さの中にコクがあって、それでいて生乳の香りもしてマジ旨いっす!ここでソフトもかなり上位に入る美味しさだと思われます。。。

as15(911).jpg

さ~残るは温泉のみです!NAVIに最短距離で案内させたら、かなりヤバイ道を選定してます。しかも、クルマで通行することは殆どできず、通れるのは、バイクか自転車、軽自動車くらいですよ(~_~;)

as15(914).jpg

どの辺を走っているのかわからなかったので標識をパシャリ・・・

as15(915).jpg

林道を走っていたのね・・・かなり怪しいと思ったんだよねー(*_*;

as15(916).jpg

何とか抜けて外界へ!!!

as15(917).jpg

やっとこさっとこ辿りつけました!

as15(920).jpg

施設名:七沢荘(七沢温泉)
住所:神奈川県厚木市七沢1826
営業時間:8:00 – 21:00
定休日:無休
入場料:大 人(中学生以上)¥1,000

七沢荘の源泉は、平成元年より3年かけて掘削した東丹沢唯一の本格的天然温泉。
県下最高濃度を誇るお湯はpH9.54以上の強アルカリ性で、リンス作用を持つメタホウ酸・メタケイ酸を多く含んでおり、
とろっとろのお湯が美肌の湯として、女性のお客さまにも好評をいただいております。
また、アトピー性皮膚炎など肌に悩まれている方からも、入浴後のつやつや加減のファンになられた方も多くいらっしゃいます。

だそうです~HPより~

as15(918-1).jpg

これで氣を頂けるのかな・・・今回はパワースポット巡りだなぁ~

as15(919).jpg

無事にカエルことが出来ますようにw

as15(921).jpg

館内に入るとドデカイ石が鎮座しておりました・・・これってなんだろうな?パワーストーンってことで。

as15(922).jpg

宇宙BOXなるものが・・・気になるけど先に温泉に行かねば・・・(^o^;)

as15(924).jpg

as15(923).jpg

こちらの温泉は、個人的には神奈川県内では1・2に入るくらいのいい温泉だと思ってます。

皆さんそれぞれ好きな温泉ってあると思います。硫黄臭い温泉が好きだ!白濁の温泉じゃないと温泉じゃない!等など。。。私の中で好きな温泉は、香りや見た目よりも、ヌルヌルとして触感、つまりアルカリ性の強い温泉が好きな温泉なんですね。その中ではこちらの温泉は、かなりヌルヌルしております。

少し前は、そのヌルヌル感がなくなったようにも思えたんですが、久々に来たら以前以上にヌルヌルしたイイ温泉なってましたねー。それに蛇口から出る水も温泉だから、頭洗っても体洗ってもずーっとヌルヌルした感じがします(笑)

しかし、角質が取れると、肌はヌルヌルからキュッキュッ!とした感じになるんですよ。その触感になるまで温泉を体に塗りたくります。温度も丁度いい感じでしたが、湯から上がったら汗が全然引かなかったです。温泉は体の芯から温まるからねぇー。

as15(925).jpg

温泉から出て汗が引くまで、こちらの球から氣を頂いておりました。。。やっぱ、定期的にここの温泉には来たいですね。。。

as15(926).jpg

〆で天然温泉の水を頂きました。飲みくちが柔らかくて冷たくてうまかった

as15(927).jpg

これで全工程が終了です。帰りは一般道の渋滞が予測されます。タンデムですから無理せず帰りましょw

as15(928).jpg

すると目の前には、覆面に捕獲されているオバちゃん軽が。だから、神奈川では飛ばしちゃダメだって!

as15(930).jpg

ってことで無事帰宅!

走行距離:277.2km

燃費:24.1km/L

でした!タンデムだから?一般道だから?ちと燃費が悪かったですねw

as15(929).jpg

これで参拝したので気持ちがスッキリしました。またお財布の中が・・・クックックッ(笑)

さて、今週末も夫婦ツーへ行くぞ!今度はもっと走るぞ!っと\(^o^)/

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

毎年恒例!金運神社ファミツー(参拝編)♪


Edit Category ツーリング > 山梨ツーリング
今年も参拝へ!

7月19日(日)晴れ!

先日Lightwaverさんのツーリングを拝見して、自分も行こうと思っていたあそこへGO!

今回は高速を使わずオール下道で行くことにしました。神奈川県道511から道志みちを使って山中湖を目指します。あまりお立ち寄りPOINTはないので、この時間に出発です!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(831).jpg

R246は朝早いと空いてますね。。。

as15(832).jpg

県道511に入るとひまわりが・・・今年もどこかで見に行きたいゾ!っと。

as15(833).jpg

涼しい!!道志みちは気温が25℃前後!こりゃ~最高だわーw

as15(834).jpg

as15(835).jpg

富士山の頭には傘が・・・(笑)

as15(836).jpg

いつもの道の駅で休憩!

as15(839).jpg

温度が低いとはいえ汗が噴き出してきます。。。

as15(837).jpg

ライダーの皆さんもワンサカ来てましたねぇー

as15(838).jpg

ちょっとつまみ食い(*^_^*)

as15(840).jpg

本命に行きますか!(笑)

何度食べても、ここの豆腐ソフトは美味いっす。そんなに甘くないのがいい感じだよね。。

as15(842).jpg

マロさんの好物は、今回はパス!(^_-)-☆

as15(843).jpg

記念写真を撮ったら、次へ行きましょうw

as15(844).jpg

このミニバイクが煩かった!本当に他人の迷惑も考えろ!っていうの。

as15(845).jpg

あ~あ~富士山には雲の帽子が掛かってるね。。

as15(846).jpg

次女チャマは寝てないね(^^ゞ

as15(847).jpg

いつもの山中湖で、いつもの写真をw 雲が掛かって残念賞w

as15(848).jpg

ハニーも自分のスマホ用の写真をパシャリと。

as15(849).jpg

お二人の記念ショットを・・・うーやっぱ残念だけど・・・夏場に富士山のベストショットがなかなか撮れないのは、しょうがないかな・・・

as15(850).jpg

そんなことしていたら、(撮影するので、バイクをどけてください!)って言われて・・・撮影はこんなのやってました。

as15(851).jpg

花も綺麗にです・・・何の花かは知らないけど・・・何か?!(笑)

as15(852).jpg

山中湖周遊しても、雲は取れず。。。

as15(855).jpg

さて、今回のメインイベントに到着です。

as15(856).jpg

神社名:新屋山神社(通称 金運神社)
住所:山梨県富士吉田市新屋神社河原1230
拝観料:無料

コチラの神社には、毎年欠かさず参拝に訪れております。参拝時期は、年明け早々ではなく、いつもGWを過ぎてから来ます。というのもこの後参拝する本命の奥宮が、GW開けでないと参拝できないので。

as15(857).jpg

手水舎も豪華になっているような気がするのは私だけ?!

as15(858).jpg

この神社の特色として・・・

新屋山神社では、社殿に入ると最初に御祓を受けます。その後、奥へと進み、玉串を受け取ります。この時、特に玉串料等はありませんが、参拝者の志しを奉納することができます。玉串を受け取った後、通常、神職しか座ることができない祝詞台に、一般の参拝者も座ってお参りすることができます。ここで神殿に玉串を差し出して、お参りを致します。祝詞台に座ることは他の神社では許されてはいませんが、新屋山神社では参拝者が少しでも神様のお近くに進まれてお参りができるようにと考えております。

だそうです。~HPより~

as15(860).jpg

さて、本宮で今年も祈願しましょう!

as15(861).jpg

そうそう!ここは玉串拝礼の作法があるので、こちらで要チェックです!

玉串を両手で受け取る。この時、右手は根元を上から掴むように持ち、左手は中ほどを下から支えるように持つ。
祝詞台の前に進み、軽く一礼する。
その後、祝詞台に左膝から座る。(祝詞台の上には立たないようにする)
中心まで進み、姿勢を正す。
改めて、少し深めに一礼(腰を45度ほど折る)する。
右手を引き、左手を右手の下に持ってきて、御玉串を立たせる。
お願い事や、感謝の気持ち等を玉串に込めた後、時計回り(右回り)に半回転させ、根元を神殿の方へ向けて差し出す。
「二拝二拍手一拝」の作法でお参りをする。
再度、少し深めに一礼をして後方へと下がり、右足から祝詞台を降りる。
最後に軽く一礼をして、退出する。

だそうです。私は何度やっても間違えそうになってますけど・・・(^.^;

as15(862).jpg

今年も頂きましたw

as15(863).jpg

すぐ脇には夫婦木社・・・この社にお参リすれば緑結び、夫婦和合、子授け、子孫繁栄のご利益があるとされています。

as15(864).jpg

小御岳社・・・不老長寿の神様。

as15(866).jpg

恵比寿・大黒天・・・恵毘寿社祭神:事代主命(ことしろぬしのみこと)と大國社祭神:大國主命(おおくにぬしのみこと)が正式名称だって知ってました?!

as15(867).jpg

稲荷社・・・<稲成リ>、<稲生り>ということで商売繁盛の神様。

as15(868).jpg

よく見ると彫り物も素晴らしい・・・

as15(869).jpg

as15(870).jpg

さて、本宮を参拝したらここから移動ですw

as15(871).jpg

その前に、記念写真をパシャリ!

as15(872).jpg

やっぱ今日は一日雲が取れそうもないね。。。

as15(873).jpg

次に向かったのは奥宮!途中ゲートがあり、そこに係員がいました。でも、(奥宮へ参拝します!)と伝えたら通してくれました。結構引き返す人が多かったけど、富士山の5合目の抜け道として使っているのかな。。。

as15(874).jpg

あー駄目だ!今回は諦めます(´Д⊂グスン

as15(875).jpg

林間の清々しい空気を吸い込んだら、気持ちもリフレッシュ!やっぱ、奥宮までのこの道は何度来てもイイねぇー

as15(876).jpg

そうこうしているうちに到着!

as15(877).jpg

ここから奥宮へ参拝します。。。

as15(878).jpg

先ず最初に訪れたのは・・・

as15(879).jpg

ストーンサークルです。三回廻ります。その都度、二礼二拍手一拝します。。。

as15(880).jpg

何を願っているのかな。。。

as15(881).jpg

この奥宮は参拝される方々から金運神社と崇めております。

as15(884).jpg

as15(882).jpg

このご神木に神様が宿っていると・・・

as15(883).jpg

これで気持よく参拝が終了しました!何度も参拝してますが、その度に清々しい気持ちになります。それでは、お昼に行きましょう。
今回は・・・って言うか今回も!あの系統のお店へ出没ですw

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

カテゴリーをリニューアルしました♪


Edit Category ブログ雑記
未来のツーリングに向けて・・・
以前もお話しましたが、バイクを乗り始めたきっかけは、
(バイクで全国各地を巡りたい!)って動機だったんですね。お陰様で、今現在で29都道府県を制覇ことが出来ました。

(出来れば銀翼GTに乗っている間に、47都道府県を全て制覇したい!)って野望はありますが、なかなか現実は厳しい物があります。実現できるかどうかは不透明ですが、それでも限りなく制覇に向けて近づきたいと思っております。

そこで自分への励みにするために、カテゴリーをリニューアルすることにしました。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

to15(672).jpg
to15(673).jpg

カテゴリーの左側に数字が入っているところには、まだバイクで未踏の地ということです。
ただ、空のカテゴリーだけ作っても面白くないので、未踏の地で訪ねたい場所を写真付きで、ツーリングコースイメージとして載せていきたいと思っております。

一応制覇した都道府県を色で塗ってみると、こんな感じに・・・

de15(1949).jpg



計画が実行され、それを目の当たりにした時の感動!

く~想像しただけどもたまんねーなー(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

おまけ!世界遺産 熊野三山ツー(走行編)♪


Edit Category ツーリング > 和歌山ツーリング
熊野 走行写真まとめ!

一応走行写真もUPしておきます。こちらはあくまで雰囲気をお楽しみください\(^o^)/

先ずは夜中3時に出発の様子。。。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(1915).jpg

東の空に時明かりの兆しが見えてきました。。。

de15(1916).jpg

強風がないことを祈って伊勢湾岸道へ。

de15(1917).jpg

伊勢湾岸道の様子。。。

de15(1918).jpg

de15(1919).jpg

de15(1920).jpg

ナガシマスパーランド!

de15(1921).jpg

来る前には雨が降っていたのね?!でも濡れずに済みましたけど。。。

de15(1922).jpg

山々が美しい。。。

de15(1923).jpg

いよいよ一般道!

de15(1924).jpg

尾鷲に入ったぜ~

de15(1925).jpg

今度は太平洋だ!

de15(1926).jpg

田んぼを横目に・・・

de15(1927).jpg

こちらへ向かう。。。

de15(1928).jpg

田んぼの真中をバイクで走ることが出来る贅沢。。。

de15(1929).jpg

de15(1930).jpg

またまた山道・・・

de15(1931).jpg

目の間には風光明媚な高原の景色が続きます。。。

de15(1932).jpg

先日の台風で氾濫した川の横を通っていたんですね。。。

de15(1934).jpg

de15(1935).jpg

宿場町のよう雰囲気・・・

de15(1936).jpg

またまた走ります。。。

de15(1937).jpg

気持ち良い道が続きました。。。

de15(1938).jpg

街中も・・・

de15(1939).jpg

くたびれたオッサン達!

de15(1940).jpg

波しぶきで参りましたw

de15(1941).jpg

翌日の朝頃・・・

de15(1942).jpg

那智大社へ向かう道で・・・

de15(1943).jpg

遠くに見えるのは・・・

de15(1944).jpg

京都のオッサン!この人も写真で狙ってました(笑)

de15(1945).jpg

右側に那智大滝が見えてきたぜぇ~~~!

de15(1946).jpg

帰りの伊勢湾岸道!ここはスピード出すのが怖いね~

de15(1947).jpg

東名にようやく乗りました!

de15(1948).jpg

おしまい!!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

あーあー炭水化物のオンパレードだ♪


Edit Category B級グルメ > 東京グルメ
美味いけどヤバイ!

炭水化物ダイエット!などと口にしている割に最近炭水化物ばかり食べております。
この日もランチで訪れたのは、炭水化物のお店!!!(^o^;)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(1885).jpg

店名:浪花ひとくち餃子 餃々 有楽町店
住所:東京都千代田区有楽町1-2-9
営業時間:11:00~23:30
定休日:無休

以前大阪に泊まった時に、この一口餃子のお店で食べたことがあります。その時(何でコレが有名なんだろう・・・)って思った記憶が蘇りました。席に座るとつけダレの数々が・・・

お店に方曰く、(酢醤油もいいけど、味噌ダレも意外とオススメですよ)って仰るので、当然2つで頂くことにしましょw

de15(1887).jpg

取りあえずテーブルには、儀式をして待ちます。

de15(1889).jpg

最初に野菜と味噌汁が登場!ここのお店では、御飯と味噌汁はおかわり自由なんだとか・・・

de15(1886).jpg

今回はノーマル餃子と、一口餃子のセットにしました。

餃子のお味は至って普通で、飛び抜けてウマイ!って感じでもなく、ゴクゴク普通です。同じく一口餃子も至って普通のお味。。。これで餃子専門店は、ちと厳しいような気もします。以前大阪で餃子を食べたことがありますが、その時も粉物のような感動はなかったんだよな。。。

餃子は関東のほうが個人的には美味しいかなーって思います。特にこちらの餃子専門店だと、小籠包のように、肉汁ジュワ~っていう店が多いのですが、大阪も食べ尽くしたことはないので不明ですが、訪ねた有名店はそんな感じではなかったですね。。

de15(1888).jpg

そう言えば、このお店以前は夜しか営業してなかったのですが、いつの間にか昼も営業を始めたんですね。。。

銀座・有楽町界隈で、夜だけで勝負できるのは、かなりの名店ぐらいじゃないかな・・・それ以外は、夜来てもらうために、店のPRも兼ねて昼にやるとか、背に腹は代えられないので昼やるとかの店が多いような気がします。。。

餃子とは人生の福包み也・・・だそうです。。。

de15(1890).jpg

続いての炭水化物はこちら!

de15(1891).jpg

店名:三田製麺所 有楽町店
住所:東京都千代田区有楽町1-3-7
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休

久しぶりに訪れました。この三田製麺所は都内や川崎、大阪にもあるチェーン店です。

de15(1893).jpg

麺は200~400gまで同一料金です。ってことで今回は400gをオーダーすることに。。。

de15(1894).jpg

つけ汁はカツオだし強めの濃厚魚介豚骨スープです。つるつるとした麺に、濃厚スープは合いますね。
久々に食べましたが、普通に美味しいって感じでしたね。時間もなく、たまに食べるのならアリ!って感じかな・・・。

このチェーン店が出来た当初は、メチャ美味い!って思ってましたが、段々繁盛してくると、出汁にムラがあったり、麺を作り置きしているので、不味くなったんですよね。それから行かなくなっちゃったんだよな~

de15(1895).jpg

ゴロッとしたチャーシューと・・・

de15(1896).jpg

太めのメンマが特徴的です。
でも、これって店舗で作るんじゃなく、工場とかで大量生産してるな~って感じがしますね・・・

de15(1897).jpg

お腹的には満足ですが、やっぱラーメンは本当に激戦だから生き残りが大変なんだろうなーって気がします。
ご馳走様でした(^_-)-☆

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

最終回!滝と奇岩と餃子?(大滝&獅子岩編)♪


Edit Category ツーリング > 三重ツーリング
古道と奇岩の旅もいよいよフィナーレ♪

さて、熊野那智大社を後にして、また歩いて那智大滝を見に行くことにしますw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(743).jpg

那智大滝で私も勘違いしてたことがあります。それは滝の落差が日本一だということ・・・。落差日本一は富山にある称名滝で落差350mだとか。那智大滝は落差133mで、総合落差では日本12位なんだって。では、日本一ではないのか?!というとそうではありません。一段の滝としては落差日本一なんだそうです。

那智の滝は、華厳滝、袋田の滝と共に日本三名瀑に数えられてます。ってことで・・・

日本三名瀑 COMPLETE!\(^o^)/

as15(744).jpg

大滝が神社になっているなんて知らなかったですね。。。

as15(745).jpg

那智大滝がこれだ!

as15(746).jpg

このカメラオジサンは、一眼レフを持ったら、別人のように写真撮りまくりですw

as15(750).jpg

角度からするとこんな写真なのですが、きっと違う仕上がりになっているでしょうから、ブログUPを楽しみにしておきましょうw

as15(751).jpg

さて、戻りますがこんな道を下って来たんですね・・・(~_~;)

as15(749).jpg

前回のブログで説明した八咫烏(ヤタガラス)!

as15(753).jpg

さて、ここでおみやげを買って帰ることにします。すると京都のオジサンが(腹減ったから、ここでメシ食いましょう!)というので、ここで昼食も取ることにします。。。

as15(755).jpg

その前に、この方は肉汁ビシャーってことでひと目も憚らずお着替えです(;´∀`)

as15(754).jpg

お店に入ったら試食食い放題タイム!

as15(756).jpg

as15(757).jpg

こういうの大好きです(笑)

as15(758).jpg

as15(759).jpg

as15(760).jpg

as15(761).jpg

as15(762).jpg

どれもこれも、美味しかったので、いくつかお土産をGETしました(^o^)v

as15(763).jpg

さて、早速ですが昼食です。

as15(764).jpg

お隣さんは、きつねうどんを頼んだので、MY七味が登場です!何でも、これは本気で辛いから、少しだけ掛ければOKなんだとか。。。次回はこっそり奪って大量に入れてみたいと思います(^_-)-☆

as15(765).jpg

さて、私が注文した生マグロ丼・・・しかし、なぜか漬け仕様になってます。

as15(766).jpg

皆さんで写真撮影会開催ですが・・・

as15(767).jpg

明らかにお隣さんの生マグロ丼の方が美味そうです!もちろん、量が多いので少しお高くなってますが、全くの別モンって感じですよね。私の生マグロ丼は、推して知るべしってことで・・・(´Д⊂グスン

as15(768).jpg

しかし、この敷地内で食べたこちらの黒飴ソフトは美味しかったですね~上に掛かっているのは黒蜜です。こちらは満足行く一品でしたねw

as15(769).jpg

さて、ここで京都の廃人俳人さんとはお別れです。何でも夕方から予定があるけど、参加されたんだとか!

ニャンコ先生 ご参加あーざーっす!
また、日本の何処かでお会いしましょう!


さて、残り時間でもう少し回って行きましょう!

as15(771).jpg

神社仏閣名:花の窟神社(はなのいわや)
住所:三重県熊野市有馬町上地130
拝観料:無料

装束が展示されてました。。。

as15(770).jpg

花の窟神社には、社殿がなく、熊野灘に面した高さ約45メートルの巨岩である磐座(いわくら)が神体であるだけです。なんか不思議な感じですね。。

as15(773).jpg

お~マロさん同化してるよ(笑)

as15(775).jpg

皆さんが海が見たい!というので行ってみましょうw

as15(774).jpg

この日は波が高かったですね・・・その波飛沫が宙に舞って、霧のような状況になってました。また洗車しないと行けないね。。。

as15(776).jpg

奇岩で有名な獅子岩です!

as15(777).jpg

施設名:獅子岩
住所:熊野市井戸町
定休日:年中無休
入場料:無料

巨大な獅子が海に向かって咆哮するような姿をした高さ25mの奇岩。国の名勝・天然記念物です。
そばを流れる井戸川の上流に鎮座する大馬神社の狛犬として、隣の神仙洞と共に位置付けられています だそうです~HPより~

as15(778).jpg

続いてもう一箇所やって来たのが、鬼ヶ城!

as15(780).jpg

施設名:鬼ヶ城(おにがじょう)
住所:三重県熊野市木本町1835-7
定休日:年中無休
入場料:無料

伊勢志摩から始まるリアス式海岸の南端に位置し熊野灘の荒波に削られた大小の海蝕洞が約1.2km続く凝灰岩の大岸壁です。

as15(781).jpg

カメラ小僧・・・もといカメラおじさん発見!(笑)

as15(784).jpg

as15(790).jpg

as15(793).jpg

危険を顧みないザッキーさん!

as15(797).jpg

いやー本当に波が高いや~

as15(799).jpg

なんか不思議な空間ですね。。。

as15(804).jpg

カメラおじさんの真剣な背中をパシャリ!

as15(805).jpg

熊野の花火大会も有名だそうです。3尺玉が上がるんですね。。。

as15(806).jpg

こういう人大好きです!残念ながらお話することは出来なかったですが、憧れますね・・・(;´∀`)

as15(807).jpg

さて、全ての行程が終了しました!また、昨日通った伊勢湾岸道から東名使って帰ります。。。

as15(808).jpg

行きと同じ、奥伊勢PAで休憩!この後ノンストップで・・・

as15(809).jpg

新東名高速道路の浜松サービスエリアへ!

as15(810).jpg

ここで20時を回ってますので夕飯です!

as15(811).jpg

私は前回のツーリングで食べ損なった浜松餃子を頂くことに・・・

as15(812).jpg

浜松の石松餃子は有名ですが・・・普通に美味しいです(^^ゞ 
けど、少し揚げたような作りをする同じ浜松の福みつさんの餃子のほうが好きかな~。いつか、浜松餃子食べ歩きでもしてみたいなぁ。。。

as15(813).jpg

各自好きなモノをオーダー!ザッキーさんが食べた陳建一監修の麻婆豆腐は美味そうだったぁな~次回浜松サービスエリアに寄った時は、そいつを食べるかな。。。

as15(814).jpg

マロさんは、一生懸命torioさんにLINEの登録方法や使い方を教えてました。
LINEが開通したら、隣通しでLINE電話で確認!(笑)
これでtorioさんには、LINE電話で通話することが出来ますねw これなら通話料は無料ですから、ちょこっとしたお誘いもOKかなーヽ(^o^)丿

as15(815).jpg

いよいよお別れの時間が近づいて来ました!
皆さんは、翌日有給休暇または半休を取られているようなので、比較的のんびり出来そうですが、あっしは朝イチから仕事があるので、休めなかったんですね。

次回はロングツーの翌日は半休でも設定したほうが良さそうだなぁ・・・(;_;)

as15(816).jpg

ザッキーさんが途中でトイレタイム!

マロさん、torioさんも途中でトイレタイム!


ってことでノンストップで横浜町田ICまで帰ってきましたw

二日目は・・・

走行距離:591.8kmでした!

as15(817).jpg

TOTALでは・・・

走行距離:1280.5km

燃費:25.9km/L

でした。高速は巡航でぬあわからぬうわ位で走っていたので、そう考えるとまずまずいい燃費だったかもしれませんねw

as15(818).jpg

今回の戦利品はこちら!

as15(823).jpg

今回頂いた御朱印です。ありがたや~ありがたや~

as15(825).jpg

as15(826).jpg

as15(828).jpg

マロさん!ザッキーさん!torioさん!
最後まであーざーっす!
これに懲りず、またご一緒に走りに行きましょう!


次は翌日休みますので、夜中走行OKですから・・・(笑)
今回はザッキーさんが企画して頂き、マロさんが大方先導していただきました。

コースはこんな感じでしたよw

1日目 集合 東名牧之原SA 3時出発

紀勢自動車道紀伊長島IC→国道42・311→丸山千枚田→国道169・168→熊野本宮大社→国道168→熊野速玉神社→神倉神社→国道42・県道41→潮岬灯台→串本泊

2日目 浦島ハーバーホテル8時30分出発

串本→国道42→県道43・46→那智大社→県道46・43→国道42→七里御浜→花の窟神社・獅子岩→国道42→尾鷲魚市場おとと→国道42→紀勢自動車道紀伊長島IC

さすがはザッキーさん!調べ尽くして余すことなく十分楽しめました。感謝!感謝です!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

願い叶う!熊野古道巡り(那智大社編)♪


Edit Category ツーリング > 和歌山ツーリング
願い叶う!!!

7月12日(日)晴れ

事前の情報では、この時期は橋杭岩から朝日が出るということなので、早朝5時に橋杭岩へ行ってみることにしましたw
へぇ~マグマで作られたのね・・・。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(698).jpg

しかし、モヤが掛かって数分待ってましたが、どうも朝陽が拝めそうにありません。。。

as15(699).jpg

残念だけど、一応こんな写真を取っておきました\(^o^)/

as15(697).jpg

部屋に戻ると雲の切れ間から少しだけ朝日が・・・(>_<)

as15(702).jpg

朝風呂浴びたら、朝ごはんですよ!しっかり食べましょw

as15(703).jpg

基本朝飯食べない派です。 こうやって旅先で出されない限り、朝食って取らないんですよね。。。でも、貧乏性だから、食べれると思ったら、つい食べ過ぎちゃいます(笑)

as15(704).jpg

さて、出発準備ですが・・・

as15(705).jpg

あ~あ~torioさん洗車を始めちゃいましたよ!!っていうか皆さん洗車しました(笑)。というのも、前日の海からの塩吹雪が酷かったので、ざぁーっと洗い落とします。。。

as15(708).jpg

とりあえず、京都のオッサンに合う場所まで先頭を走ります。マロさんも上機嫌ですよw

as15(709).jpg

クジラの・・・なんだっけ?!(笑)

as15(710).jpg

ってことで京都在住のオッサン登場!(笑)

as15(711).jpg

今回はかなり珍しく、時間通りに到着されてました!あっ、紹介忘れてました。現地からの参加者は、ニャンコ先生です。なんと 私と同じ歳!だけど、ニャンコ先生の方がかなり老けてますね・・・ってことにしておきましょう(笑)

ここで熊野那智大社へ行くにあたって、どこにバイクを止めるかでモメる!モメる!

結局、安い駐輪場に停めて、あとは歩いて行くことになりましたw

as15(712).jpg

停めたのはこんな軒先!これで200円だそうです。お金はザッキーさんが建て替え、私は大社で支払いましたが、他のメンバーさんは踏み倒しだそうです・・・(笑)

as15(713).jpg

あー昨日に引き続き、かなり急な階段が続きますね~。しかし、この苔むした趣きのある石段は、熊野詣を実感させてくれます。エエカンジ~!!

as15(714).jpg

では、しばしご覧あれ!!!

as15(715).jpg

as15(716).jpg

torioさん、汗拭きだし中!!!

as15(717).jpg

こんなところ歩けるんですよ!もう最高!気持ちが高ぶります。。。

as15(718).jpg

as15(720).jpg

この景色も世界遺産・・・広いねー定義が。。。

as15(721).jpg

さて、熊野那智大社が見えてきましたよ!もう一息ですw

as15(723).jpg

紫陽花もまだ咲いてました・・・この辺りは気温が低いんでしょうかね。。。

as15(725).jpg

あー見たかった!熊野那智大社。キッチリ、二礼二拍手一礼をします。

as15(726).jpg

ここでも八咫烏(ヤタガラス)が・・・ところで、八咫烏って何?って私のような方のために・・・

八咫烏(やたがらす、やたのからす)は、日本神話において神武東征の際、高皇産霊尊によって神武天皇のもとに遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされるカラス(烏)。一般的に三本足のカラスとして知られ古くよりその姿絵が伝わっている。
だそうです~Wikipediaより~

as15(727).jpg

今年の干支は羊ですね・・・はい!よく知ってます(笑)

as15(728).jpg

上からの景観も・・・

as15(729).jpg

境内にあったお茶を飲もうと思ったら、なんとなくなってました。マロさん、寄付したのに残念賞!(TOT)

as15(730).jpg

ご神木の木の祠を通り抜けれるようです。。。

as15(731).jpg

那智大社のお隣は、青岸渡寺です。

as15(732).jpg

as15(733).jpg

as15(735).jpg

マロさんのカメラの先には・・・

as15(738).jpg

これですよ!でも、なんか角度が違うよな・・・ってことで移動してみます。。。

as15(737).jpg

これ見るだけで、今立っているのが凄いところだとよく分かりますねw

as15(739).jpg

次来るときは、熊野古道を歩き続ける旅もいいかもな。。。

as15(740).jpg

これだぁ~~~!

as15(741).jpg

縦も捨て難いなぁ。。。

as15(742).jpg

あー来て本当に良かった!しかも天候にも恵まれたので最高です!

熊野那智大社といえば、この三重塔と那智大滝のセットが定番だと思ってましたので、今回はこんな写真を納めることが出来て、本当最高ですよ!三重塔も入れるようですが、個人的にはそこまで興味なかったので、スルーでした。

さて、次は大滝へ行ってみますかねw

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

北の大間!南の串本!制覇したぞ(最南端編)♪


Edit Category ツーリング > 和歌山ツーリング
来たぜぇ~本州最南端へ!!!

熊野三山のもう一つは、翌日に行くことにして、この後は宿泊施設へ向かうことにしましょw
その前にお立ち寄りPOINTをCHECK UP!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(656).jpg

オッサン達が一生懸命撮っている先には・・・

as15(659).jpg

橋杭岩がありました!

as15(664).jpg

コレ撮りたかったんだよね~\(^o^)/

施設名:橋杭岩
住所:和歌山県東牟婁郡串本町くじの川1549-8
入場料:無料
駐輪場:無料

as15(660).jpg

こんな写真も、お遊びモードで撮ると・・・

as15(662).jpg

こんな感じになりますよ!(笑)

as15(661).jpg

う~ん!エエカンジやねーヽ(^o^)丿

as15(663).jpg

串本がトルコと友好の町だったんですね・・・昨年トルコで走ったし・・・なんか縁を感じるなぁ~(笑)

as15(665).jpg

灯台へ向かったのですが、時間切れで終了!残念!!

as15(666).jpg

潮岬タワーで記念撮影して・・・

as15(667).jpg

最後に向かうはコイツでしょう!

as15(672).jpg

この道はバイクでも行けそうだけど・・・ダメだよね(^.^;

as15(668).jpg

そうそう!これこれ!!コイツですよw

as15(669).jpg

一応記念写真はこんな感じで!(^_-)-☆
これで最南端と最北端を制覇しました!残るは岩手と山口だな・・・(*^_^*)

as15(670).jpg

マロさんも真剣モードで撮ってますよw

as15(671).jpg

さて、ホテルに入る前に地元のスーパーでお買い物!

as15(674).jpg

気になる和歌山のお酒を検討したのですが、焼酎があるということなので、そいつを購入しちゃいましたw

as15(673).jpg

今回泊まるホテルはこちら!1泊2食付きで8,500円也!

as15(706).jpg

部屋は10畳で一人!なんて贅沢なんだろう~\(^o^)/

as15(675).jpg

部屋からは串本大橋も・・・

as15(676).jpg

橋杭岩も見ることが出来ます!

as15(677).jpg

今日の夜のお供はコイツの予定だけど・・・

as15(678).jpg

さてお風呂へ!お風呂は硫黄いい温泉でした。おっさん達がゴロゴロ居たので写真はナシ!
お待ちかねの夕飯です。ここはバイキングで頂きますw

as15(679).jpg

マグロも意外と良さ気じゃねー。

as15(680).jpg

兜煮とか・・・

as15(681).jpg

その他多数。。。

as15(682).jpg

as15(683).jpg

今回はマロさんの発案で、一気に取っておいて取り分けようということにしましたw

as15(684).jpg

as15(685).jpg

as15(686).jpg

as15(687).jpg

これは仕上げだね!気になるもんな~(笑)

as15(688).jpg

さて勢揃い!頂きましょ~

as15(689).jpg

その前におっさん達の記念写真をパシャリ!

as15(692-1).jpg

お待ちかねのカンパ~イ!

as15(693).jpg

今日の反省を兼ねて話が盛り上がる!盛り上がる!!
ビールを飲んだら、疲れが一気に出てきました(^_^;) やっぱ、0泊2日は無謀な計画だったと改めて思い知りましたねー。最悪はどっかでキャンプっていう手もあったかもしれませんけどね。

そうそう!食事のお味ですが、なかなかイケてますよ!特にマズイ!なんてことなく、そつなく美味しいです。特にイカは甘くてメチャウマ!ビールが進みましたね。。。

〆はやっぱ鯛茶漬けで!!!

as15(695).jpg

それにデザートも・・・(^.^)

as15(696).jpg

1日目が終わりました!

走行距離:688.6km

でした!

as15(700).jpg

この後、部屋飲みする予定だったのでが、私はあえなくノックダウン!21:30には寝てしまいましたとさ(笑)
ってことで、またまた続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

見たかった!熊野世界遺産巡り(熊野三山編)♪


Edit Category ツーリング > 和歌山ツーリング
世界遺産を訪ねて。。。

今回の紀伊半島ツーリングの目玉は、熊野古道を歩き、熊野の神社巡りだったんですね。そこで

そもそも熊野三山(くまのさんざん)は、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の3つの神社の総称です。

ちなみに・・・

古来、修験道の修行の地とされた。延喜式神名帳には、熊野坐神社(熊野本宮大社)と熊野速玉大社とあるが、熊野那智大社の記載が無いのは、那智は神社ではなく修行場と見なされていたからと考えられている。3社が興ってくると、3社のそれぞれの神が3社共通の祭神とされるようになり、また神仏習合により、熊野本宮大社の主祭神の家都御子神(けつみこのかみ)または家都美御子神(けつみこのかみ)は阿弥陀如来、新宮の熊野速玉大社の熊野速玉男神(くまのはやたまおのかみ)または速玉神(はやたまのかみ)は薬師如来、熊野那智大社の熊野牟須美神(くまのむすみのかみ)または夫須美神(ふすみのかみ)は千手観音とされた。熊野の3神は熊野三所権現と呼ばれ、主祭神以外も含めて熊野十二所権現ともいう。

だそうです~Wikipediaより~

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(596).jpg

それでは最初に熊野本宮大社からスタート

神社名:熊野本宮大社
住所:和歌山県田辺市本宮町本宮1110
拝観料:無料

as15(597).jpg

さて、いざ参らん!

as15(598).jpg

オッサン達もかなりご機嫌ですねー。

as15(599).jpg

as15(601).jpg

神殿内の参拝順序は、次の通りです。

①証誠殿(本宮・第三殿) 家津美御子大神(素戔嗚尊)
②中御前(結宮・第二殿) 速玉大神
③西御前(結宮・第一殿) 夫須美大神
④東御前(若宮・第四殿) 天照大神
⑤満山社         結ひの神(八百萬の神)
お参りの作法は各殿共に、二礼二拍手一礼(二回お辞儀、二回手を叩く、一回お辞儀)です。

as15(602).jpg

as15(603).jpg

参拝順も写真付きで親切に示されてました。もちろん私はこの通りに・・・(^^ゞ

as15(604).jpg

as15(605).jpg

今年は翔になれるかな。。。

as15(606).jpg

全国で唯一の黒ポストだとか!

as15(607).jpg

実際に郵便が届くというから、試したくなりましたが・・・止めました(^.^;

as15(608).jpg

それとなく。。。(笑)

as15(609).jpg

登ったら、降りる!ただそれだけ!!しかし、結構高かったのね。。。

as15(610).jpg

さて、次なる目的地を目指しましょw

as15(611).jpg

和歌山界隈には、名も無き滝が多いですね~しかし、結構エエカンジなので写真にパシャリと。。。

as15(613).jpg

as15(614).jpg

as15(616).jpg

こんな快走路を走ってきましたヨ!!!

as15(615).jpg

あーあー崩落してますよ・・・自然の力は恐ろしい・・・

as15(617).jpg

さて、ランチでやって来たのがこちら!

as15(624).jpg

店名:速水
住所:和歌山県新宮市緑ヶ丘1-10-47
営業時間:11:30~14:00 17:30~23:00
定休日:木曜

井出商店の直伝の味って気になりますよねー

as15(623).jpg

和やかに談笑します。眠さはないようですね。。。

as15(618).jpg

先ずは、チャーハンが着丼!なんかご飯が少ないような気がするんだけど・・・。それにパラパラ感もなく、チャーハンは今一歩かな。。。

as15(619).jpg

しかし、井出商店直伝の和歌山ラーメンは、メチャ旨です。結構濃厚なんですが、それでいて胃もたれしません。しかし、豚骨独特の臭みがあったので、この辺りは好みがわかれそうです。私は家系ラーメンに慣れているので無問題でしたけど。

as15(620).jpg

あまりに美味しかったので、麺の写真を撮り忘れちゃいました(笑)でもこの細麺がスープとの相性もバッチリで言うことなしでした。熊野詣で行くなら、ここでラーメン食べることをおすすめしますよw

as15(621).jpg

みんながラーメン食べ終わる頃に、一人冷やし中華を注文される輩が・・・(笑)

as15(622).jpg

続いて熊野三山 2社目!

as15(625).jpg

神社名:熊野速玉大社
住所:和歌山県新宮市上本町1丁目1
拝観料:無料

as15(626).jpg

それではしばしご覧あれ!

as15(629).jpg

as15(630).jpg

as15(631).jpg

as15(632).jpg

as15(633).jpg

as15(636).jpg

世界遺産・・・相応しい場所ですね。。。

as15(637).jpg

この熊野速玉大社の付近にあった川原家(かわらや)。

私はてっきり川原家(かわはらけ)だとばかり思っていたので、どこかの豪商の家だと思っていたけど、完全に勘違いしてました。事実は・・・新宮は木材輸送で栄えた町ですが、伐採された木材を筏にし、熊野川と北山川を下って新宮に運ばれていました。この筏流しの歴史と密接な町が過去に形成されていました。川原に造られた町で、洪水の時には家をたたんで避難し、水が引くと家を建てるという組み立て式の家屋で川原家(かわらや)と呼んでいました。" だそうです・・・(^.^;

as15(639).jpg

さて熊野速玉大社へ行ったら、もう一箇所寄らなければならない場所があります!それがこちら!

as15(643).jpg

神社名:神倉神社(かみくらじんじゃ)
住所:和歌山県新宮市神倉1-13-8
拝観料:無料

神倉神社は熊野速玉大社の飛地境内摂社です。

神倉神社に参拝するには、急峻な石段を登らなければなりません。あまりの急勾配にかなりビビりモード全開です。落ちたらどうしよう・・・って不安がよぎります(笑) 石段は538段だそうで、地元の人や子供は、スタスタと登っていくのには、驚きましたね~。途中までは急ですが、後は緩やかな坂になります。

as15(644).jpg

何とか目的地が見えてきました!

as15(645).jpg

そうそう!コレが見たかったんですよ!!

as15(648).jpg

壮観な眺め!これいいっすw

as15(646).jpg

上からは和歌山の街並みが一望できます。。。

as15(647).jpg

脇から見ると、こんな石段だったんですね。。。

as15(650).jpg

何とか下山してきた御二方・・・もう登りたくない!って感じがアリアリと出てましたねー(笑)

as15(652).jpg

降りてくると
マロさんが(◯ソしてぇ~漏れちゃう!漏れちゃう!!)って慌ててバイクを飛ばして移動しました。
私とは無線で繋がっているので(バビさん!出て左の右にあるサンクスにいるからと。)

そこでマロさんがトイレに入ると、便座清掃の儀式から始まり、搾り出しの儀式、菊のご紋清掃の儀式とその時間がかなり掛かることが予測されます。そこで出てくるまで、しばしの休憩を取ります。。。スジャータソフト!でも安いから許せる旨さ(笑)

as15(653).jpg

名も無き池で記念撮影します(笑)

as15(654).jpg

クジラの関係する船のようですね。。。

as15(655).jpg

ってことで、またまた次回へ続く。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

行くぜ紀伊半島!先ずは田んぼから(丸山千枚田編)♪


Edit Category ツーリング > 三重ツーリング
紀伊半島の旅!はじまりはじまり・・・

7月10日(金)晴れ

個人的に今年は絶対行きたい場所を決めてました。それは熊野古道を中心として世界遺産巡り!紀伊半島の旅です。以前から皆さまのブログで那智大社などの世界遺産が取り上げられると、食い入るように見ておりました。

そんな話をトロッキーにしたところ、(一緒に行こう!)って事になったんですね。

当初の個人計画では0泊2日の強行軍で考えていたんですが、トロッキーから折角だから1泊してのんびり見学しよう!ってことになってお泊りで行くことになりました。

しかし、当初予定していた日は雨のため中止!その翌週で計画したのですが、翌週も予報は雨だったので、ホテルの予約を一旦キャンセル!その後、予報が好転して再度出発の決定がなされたのでした。。。

たっぷり現地で見学を予定しているので、金曜の夜に出発することに決定!ってことでこの日は20:30に家を出ました。。。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(561).jpg

取りあえず眠くもないので、愛鷹パーキングエリアまで走って休憩します。

as15(562).jpg

そして、今回の待ち合わせ場所は、東名高速の牧之原SAです。

as15(564).jpg

夕飯は軽く済ませたので、取りあえずコレを食べて仮眠することに。

as15(565).jpg

夏休み企画もあったよ~(笑)

as15(566).jpg

以前、山梨のじんさんと待ち合わせしたのが、ここ牧之原SAですでした。何故かと言うと、この休憩室(仮眠室)があるからなんですねー。意外と混んでいるかと思ったら・・・

as15(567).jpg

ガラ空きでしたので、広々と使うことに。。。私の場合、それほど神経質ではないので、何処でもすぐに寝れちゃうんですが、唐辛子が大好きなオジサンは意外と神経質で、こんな場所では気になって寝れないって言うんですよね・・・。

as15(568).jpg

そうこうしているうちに、お隣にはお仲間さんが寝ておりました。。。

as15(569).jpg

唐辛子大好きオジサンも参上!

as15(570).jpg

今回の参加者は、マロさん、ザッキーさん、torioさん、バビロニア。それと飛び入り参加者を予定してます。
ってことで軽く話をして、いよいよ出発です。

as15(571).jpg

牧之原SAを夜中の3時に出発することにしました(笑)

as15(572).jpg

伊勢湾岸道を通る頃には、綺麗な朝焼けが。。。

as15(573-1).jpg

ここでしばしの休憩!

as15(574).jpg

このオジサン達は、休憩で話し始めると、とにかく長い(-_-;) !
まぁ~慌てて事故るよりは、遥かにいいんですがねー

as15(575).jpg

torioさん!ザッキーさん!水神様がいるんですよ!バチあたりますよ!!(謎)

as15(578).jpg

普通の生活用道路から・・・

as15(577).jpg

こんな眺めの写真をパシャリ!水が綺麗です。小魚たちがかなりたくさん泳いでましたね。。。

as15(576).jpg

続いてオッサン達が撮っているのは・・・

as15(579).jpg

三重の海の写真!ようやく紀伊半島に来た実感が湧いてきましたねー

as15(580).jpg

そこでやって来たのが、こちら!

as15(581).jpg

これこれ!これですよ!この千枚田の景色が見たかったんですよ!!!JAPAN BEAUTY!最高ッす!

as15(582).jpg

施設名:丸山千枚田
住所:三重県熊野市紀和町板屋78

所々にはこんな趣きのあるところもあり・・・

as15(583).jpg

案内図を見て、いざ参らん!

as15(584).jpg

色んな角度から、パシャリ!パシャリ!撮りまくりです!!!

as15(585).jpg

as15(586).jpg

as15(587).jpg

コレ絵になるなぁ~

as15(588).jpg

ザッキーさんもお気に入りの一枚が撮れたかな?!

as15(589).jpg

下から見上げても壮観ですなー

as15(590).jpg

感度体験を胸に閉まって、次なる場所へ行きましょう!その前に・・・

as15(592).jpg

何でもCMとかで使われていると言うから一枚パシャリ!

as15(591).jpg

十津川村も楽しいようですが、今回はスルーすることにしましたw

as15(593).jpg

ここが奈良と和歌山の県境だとか。。。

as15(594).jpg

なんだか昇仙峡みたいな雰囲気がありますが、これも名も無き山なのかな。。。

as15(595).jpg

ってことで、次回へ続く!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

お江戸日本橋をぶらりと♪


Edit Category ぶらり散歩
お江戸を感じて。。。

皆さんは東京の観光名所と言えば、何を想像されるでしょうか?
東京タワー!スカイツリー!浅草!都庁等など挙げればきりがないですが、私の場合、東京タワーと日本橋が東京のシンボリックになってます。

久方ぶりにお江戸日本橋を歩くことがあったので、その時の写真をパシャりと。。。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(1874).jpg

東野圭吾の小説で話題になった、麒麟の翼!
小説以前からも、この麒麟に魅了されてましたが、改めてマジマジと見ると、エエ感じですね。。。

de15(1873).jpg

de15(1872).jpg

日本橋のウンチクが・・・この日本橋を起点としている国道が です。意外と多いんですよね〜〜

de15(1875).jpg

道の記念碑の横には・・・

de15(1876).jpg

何これ?珍百景が。

de15(1878).jpg

中身はタイムカプセルだそうで、2036年に開けられるそうです。何となくこういうのってワクワクしちゃいますよね。

de15(1877).jpg

たまに都内を歩くのもイイですよね。だって、バイクで走ると警視庁に捕まる可能性があるんだもん(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - 東京23区  ジャンル - 地域情報

前々から興味あった場所でランチを♪


Edit Category B級グルメ > 東京グルメ
気になっていたんだよね~

気になるお店が前々からあったんですが、なかなか店に入る勇気が持てず、そのまま月日が流れて行きました。するとある日のこと、偶然にもそのお店の前に立ったので、勇気を振り絞って入ることに。。。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(1866).jpg

店名:カレーは飲み物。 秋葉原店
住所:東京都台東区台東1-9-4 片岡ビル 1F
営業時間:11:00~16:00 17:30~21:30
定休日:無休

この店の名前から・・・
(メガ盛りカレーなんじゃね~)とか
(カレーのルーがサラサラなんじゃね~)とか色々想像を巡らせてました。。。

席の前にはこんな案内がありました。。。

de15(1867).jpg

カレーは何種類もあるのではなく、黒カレーと赤カレーの2種類のみ。ごはんが200~500gから選べて、価格は同じだそうです。ちなみに今回赤カレーは¥790をチョイス!トッピングは10種類から3種選べて値段は変わらないです。これは安いと言えますね♪

de15(1868).jpg

ライスは迷いましたが、ここは大人しく300gです(^◇^;) トッピングはキャベツ、ポテト、ラッキョでよろしく!

注文してから10分も掛からずやってきました。なんか迫力あるよね〜赤カレーは金属の器に入っていて受皿にルーがこぼれる程に入っています。これではご飯よりルーのが多いんじゃねー。だから、飲み物なのかな・・・などと思いを巡らせておりました。

de15(1869).jpg

カレーは唐辛子が、バンバン入っているかと思いきや、トマトが入っており、酸味を強調した味付けになっておりました。美味しいカレーですが、どうもイメージからしても、もっとガッツリ系を想像していただけに、なんか肩透かしを食らったような気分ですね。

想像以上に上品なカレーでした・・・もう一度、黒カレーを食べてみてから、判断かな。。。

de15(1871).jpg

今度は広島名物へGO!!!

de15(1879).jpg

店名:ちんちくりん 東京新橋2丁目店
住所:東京都港区新橋2-2-3 裕芳ビル 1F
営業時間:11:00~14:00 17:00~24:00
定休日:日曜日・祝日

以前この近くでよく飲んでいたので、このお店は前々から知ってたし、気になっていましたが入らず仕舞い。ということで、今回はランチでお邪魔します。。。

de15(1880).jpg

皆さんは、広島のお好み焼きを食べたことありますか?

私は一度だけ、本場で食べたことあります。お好み焼きに麺と卵が入っていることだけは、想像通りだったんですが、想定外だったのは、かなり甘く感じられたこと。

オタフクソースも甘かったし、キャベツも甘かったんだよな。
さて、今回のお店はどんな感じかな。。。

de15(1881).jpg

コテさばきも絶妙で、あっという間に完成です!

de15(1882).jpg

ランチは広島風お好み焼きのみだそうです。

やっぱ、お好み焼きにはマヨネーズは必須ですよね(笑)
こちらのお店では、ソースは純粋なオタフクソースと、少し辛めのオタフクソースを選べるようになっておりました。もちろん、どちらも試して食べてみましたが、個人的には辛めのソースの方が好きでしたね。

de15(1883).jpg

さて肝心のお味ですが、蒸麺も良い感じですし、キャベツが多いからヘルシーだなーって感じます。確かに美味しいけど、個人的には何か違うなぁ〜っていうのが、正直な感想です。やっぱお好み焼きは、野菜(キャベツ)たっぷりも良いけど、粉多めの方が好きだなぁ。。。

お好み焼きは、大阪で食べるのが一番好きなので、どうしても個人の好みが分かれるところだと思います。でも、また夜に食べに来たいな〜って思えるお店でしたね。

de15(1884).jpg

今度は都内で食べれる各都道府県の名物料理を食べ歩いてみようかなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

あ~あ~雨ばっかり!それでは予習♪


Edit Category お買い物 > 書籍関連
たまには予習してみよう!

雨続きのある日のこと、バイクでは何処へも行けないので、近くの書店へ立ち寄ってみることに。。。



そこで気になる1冊を発見!それがコチラ!!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(1842).jpg

いつもキャンプツーでご一緒している、山梨のじんさんは日本各地の道を走ることを楽しみにされてます。確かに景色のいい道を走ると、(本当にバイクって楽しいなぁ・・・)って気になりますもんね。

そこで書店で、道に関する本がないかと探していたら、この本に出会えました。

コチラの本には、皆さんもよくご存知な道から、知られていなかった道まで掲載されてます。また、本に掲載されている撮影のポイントまで載っていたので、ライダー写真家の私?としては、かなり気に入りました。

何枚か載せたいと思ったのですが、著作権の問題もあるかもしれないので、載せませんでした。。。この本を眺めているだけでも、想像が膨らみますので、各地の道を走り倒したい方にはオススメの1冊ですよ!

それと全く関係ありませんが、こんなパンフレットを都内にある観光案内所で頂くことに。。。

de15(1843).jpg

(行けるかな・・・)
(大阪から入るかな・・・)
(門司かな、それとも鹿児島かな・・・)
(やっぱ下関は寄りたいね・・・)
(8けん・・・7けんは回りたいな・・・)
(土日でないと水は出てないのか・・・)
(遺産になったら混んでるかな・・・)

あっ!これ独り言ですので、あまり気にしないでくださいませ(^.^)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
07 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06 08


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
編集後記!八つの海と富士山周遊Touring♪ Oct 11, 2017
山梨Touring!ウマイうどんと五湖周遊(富士山編)♪ Oct 10, 2017
山梨Touring!八つの海とお土産蕎麦(OSINO編)♪ Oct 09, 2017
編集後記!棚田と最南端、一宮巡拝Touring♪ Oct 08, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS