BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

乗っ取られ企画!海野宿と雷滝ツーリング♪


Edit Category ツーリング > 長野ツーリング
sukesanに乗っ取ってもらいました(笑)

9月22日(火)晴れ!チョ~ピーカン!

九州ツーリングに行く前後、9月のカレンダーを見ると・・・すげ~連休じゃん!!ってことに今更ながらに気付き、いつもお馴染みのメンバーさんにツーリングのお誘いしてみると、皆さんも参加の意思表示を頂きました。

そこで、皆さんのブログを拝見して、行った事のなさそうなところを探し出し、そこに行く企画を考えていたら・・・

sukesanさんから(企画の場所へ近々行くんだよ!ニコッ!)
エッ~~~~マジっすか!どうしようかな・・・絶対行く場所は一つ決まっているんだけど・・・これはもう・・・

sukesanさん!企画乗っ取ってください!!と懇願することにしました(爆笑)

集合場所は、嵐山PA8時なので、こんな時間に出発です!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

to15(1032).jpg

嵐山に着くと、西東京三人組が早々に到着されてました!ザッキーさんに至っては、7時前には着いていたとか。早いね~!!

to15(1033).jpg

早く着いたので、舞茸そばを食べました!

to15(1034).jpg

蕎麦は乱切りになっており、それっぽいのですが、やっぱ・・・お味は・・・ねぇ・・・(笑)

to15(1035).jpg

さてさて、参加メンバーさんが揃いました!

今回の参加者は、sukesanさん、leomiさん、ザッキーさん、マロさん夫妻、torioさん、バビロニアとハニーのバイク7台8名の参加です。

leomiさんとマロさんの奥さんの写真を撮る、写真部長のtorioさん!(*^_^*)

to15(1036).jpg

いつものことですが、マロさん&sukesanさんが参加されると、走る時間もそうですが、おしゃべりの時間も考慮しなければならないんですよね~(笑)
はい!はい!時間!時間!さ~出発しますよー!

to15(1037).jpg

久しぶりにカメラで走行写真を撮りました!こちらはマロさんツーショットw

マロさんは、(タンデムだから、ガソリン喰う~!)って仰ってましたが、それは普通体型の人のタンデムならそうでもないのでは?と思ったのは私だけではないハズ・・・(~_~;)

to15(1038).jpg

ご覧の通りピーカンですよ!誰ですか、ザッキーさんとバビロニアコンビがいてよく晴れたね?!なんて言ってる人は!!ヽ(`Д´)ノプンプン

to15(1039).jpg

先ずは第一集合場所の小諸ICに集合!

to15(1040).jpg

最初の訪れたのは、海野宿!

to15(1052).jpg

海野宿の特徴はコチラ!

to15(1044).jpg

コスモスが綺麗に咲いてました。。。

to15(1043).jpg

折角ですから、銀翼GT&スカブのツーショットと・・・

to15(1041).jpg

人のツーショットを!sukesanさん、撮って頂きあーざーっす!!

to15(1042).jpg

海野宿は人影もまばらで見て歩くにはいいところです。しかし、奈良井宿や馬籠宿等の観光色のある宿場町と違い、生活の匂いがする宿場町なんですよね。。。

to15(1045).jpg

to15(1046).jpg

to15(1047).jpg

道外にはあったもの。。。

to15(1049).jpg

集合写真を撮ったら・・・

to15(1050).jpg

ご結婚式が厳かに執り行われてました。。。

to15(1051).jpg

この辺は早いのかな?稲刈りがもう終っている所もありました。。。

to15(1053).jpg

ど~よ~ 大眼鏡橋って感じでイイネー。

to15(1054).jpg

sukesanさん先頭で山道をガンガン走りましたが、途中クルマを挟んだりしたので・・・。

to15(1055).jpg

見通しのイイ場所で、後続車を待ちますw

to15(1056).jpg

続いてやってきたのは、須坂市の蔵の街。ここもいい雰囲気があるんですよね~

to15(1057).jpg

そして少し早めだけど、コチラで頂きます!

to15(1058).jpg

店名:かねき
住所:長野県須坂市東横町344-1
営業時間:11:30~20:00
定休日:火曜日

こちらはオムライスが有名なお店なんですが、皆さんには、須坂の町おこし丼、みそすき丼の説明をしたのですが、皆さん各種オムライスをご注文されてました(;´Д`)

オムライスが順々にテーブルに運ばれる間、コチラのおじさんたちは、携帯を一生懸命振ってます。何してるかというと、sukesanさんがLINEを始めたというので、お友達の登録をされているんだとか。

sさん(おい!torio!お前俺の友だち登録を拒否してるんじゃねーのか~)なんて言ったとか言わなかったとか・・・(笑)

to15(1060).jpg

私が注文したのは、チーズオムライス!これで並です。ちなみに並でご飯700g!大盛りは900gだそうです。シッカリ炒められたケチャップライスは絶品です。いつ食べても美味しいなぁ~。

to15(1059).jpg

ハニーが頼んだのは、みそオムライス?!

to15(1061).jpg

中身は味噌とブイヨンで炒められているようで、こちらも普通のオムライスとはひと味違い、美味しゅうございました。。。

to15(1062).jpg

道端には、もう柿が実っておりました。

to15(1063).jpg

続いて訪れたのは葛飾北斎の天井絵があるコチラのお寺!

to15(1064).jpg

寺院名:岩松院
住所:長野県上高井郡小布施町雁田615
拝観料:300円

本堂内には葛飾北斎が描いた、八方睨み鳳凰図があります。

葛飾北斎88歳から89歳にかけての作品といわれています。北斎は83歳を初めとして小布施に4回訪れており、4回目の滞在約1年をかけて大間天井に鳳凰図を描きました。翌年江戸に戻り、90歳で亡くなっています。

大きさは畳21畳。作成から160年以上たっていますが塗り替えは1度も行っておりません。

だそうです~HPより~

to15(1065).jpg

いざ参りましょう!

to15(1067).jpg

見事な鳳凰が天井絵としてありまいた。以前は寝ながら見ていたんですが、見学方法を変えて、現在は椅子に座りながら見るようになったそうです。寝転んでみた時の方が迫力あったんだけどなぁ。。。

それと写真撮影は禁止なので、皆さんには絵葉書の写真で雰囲気だけでも。。。

to15(1069).jpg

写真をsukesanさんに渡すと、やはり同じようなことされてました(笑)

to15(1070).jpg

さて、岩松院を後にして、本日のメインイベントにやって来ました!前々から行きたいと思っていた長野の裏見の滝ですw

to15(1072).jpg

名称:雷滝
住所:長野県上高井郡高山村奥山田荻久保
入場料:無料

to15(1073).jpg

先ずは正面から見たところです。かなりの落差がありますね~落差は約30m!幅が29あるそうです。これだけだったら、他にももっと迫力ある滝はあるのですが・・・

to15(1075).jpg

見て!視て!!観て!!!

この迫力ですよ!これですよ~!これこれ!!見たかったのはw

to15(1076).jpg

裏に回るとその迫力がつぶさに伝わってきます。

to15(1074).jpg

折角ですからハニーの記念写真と。。。

to15(1077).jpg

アッシも一枚撮っておきます!今まで見た裏見の滝の中では、一番の迫力がありましたwここは是非ともオススメするSPOTですよw

to15(1078).jpg

遠く見ると、写真部長があらゆる角度から撮っておられました。。。

to15(1079).jpg

あ~来て本当に良かった!雷滝を見たら地位域貢献でもしようと走っていたら、マロさんの眼鏡に鳥糞爆弾が命中してました(TOT)

to15(1081).jpg

やって来たのは山田牧場にある三晴茶屋!こちらでソフトを頂きます。味が濃くて美味しゅうございましたw

to15(1083).jpg

皆さんまったりソフトを食べているところに。。。

to15(1084).jpg

オムライスだけでは物足りない方が、キノコ蕎麦を注文されておりました。でも、個人的にはこのキノコ蕎麦、メチャ魅力を感じました。お腹が空いていたら、食べたかったなぁ~羨ましいなぁーマロさん・・・あっ言っちゃった(^o^;)

to15(1085).jpg

これで本日予定していた行程は全て終了です。あとは帰るだけですが、高速はシルバーウィークど真ん中だから混んでるだろう~ってことで、日本一高い国道を目指しながら帰ることにしますw

to15(1087).jpg

志賀草津高原ルートは、いつ走っても気持ちいいよね~

to15(1088).jpg

県境の途中で休憩します。

to15(1089-1).jpg

そうそう気が付かなかったんですが、国道292は時間で道路閉鎖があるので、早朝、夕方の走行には要注意ですよw

to15(1090).jpg

眩し~い!でも、気持ちイイー!!

to15(1091).jpg

to15(1092).jpg

to15(1093).jpg

to15(1094).jpg

さて、国道292を降りてきて休憩ですw

to15(1097).jpg

お立ち寄りは、道の駅!でも、ここから高速に乗るまでも、まだ先なんだよなぁ。。。

to15(1096).jpg

お土産は群馬ですから頭文字D!(笑)

to15(1095).jpg

気温は16℃・・・もうメッシュジャケット終わりですね。。。

to15(1098).jpg

一般道を下って、渋川伊香保ICから高速に乗り、上里サービスエリアで最後の休憩をすることにします・・・

to15(1099).jpg

上里サービスエリアに到着すると、ここからのダベリングが長い!長い!(笑)

永遠と終わることのないお喋りで、22時位まで、サービスエリアの外で大反省会を繰り広げておりました。当然ですが、渋滞もほぼ解消されているほどに(笑)

まーこうやって、仕事抜きで、腹を割って話せる仲間がいるということは、大変ありがたいことですm(__)m

to15(1100).jpg

最後の給油をしていよいよお別れです。私は関越-外環-首都高(山手トンネル経由)で帰ることにしましたw

to15(1101).jpg

自宅に着いたのは、0時過ぎ・・・長い長い0泊2日ツーリングがようやく終わりました(笑)

走行距離:597.4km

燃費:27.6km/L

でした!

to15(1102).jpg

sukesanさん!無理言って先導をお願いしました。
本当にあーざーっす!


ご参加の皆様!
お付き合い頂き、あーざーっす!!


次回は一泊二日の忘年会ツーなのかな?(笑)

ではでは(^.^)/~~~

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

兵庫Touring!白鷺城?白過城?と鉄人の街で♪


Edit Category ツーリング > 兵庫ツーリング
これで最後の九州ツー!

2015年9月12日(土) 九州ツーリング最終日(8日目)!

当初は北九州から大阪へ船で渡り、そのまま帰ろうかと思っていたんですが、阪九フェリーでは北九州から神戸の便もあるというので、急遽神戸に向かい、兵庫で有名なあそこを見に行こうかと思います。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(1163).jpg

先ずは神戸のシンボルと言えば、こちらですかね!

as15(1164).jpg

もう一つもパシャリ!

as15(1165).jpg

折角ですから、両方一緒にパシャリンコ!

as15(1166).jpg

続いてやって来たのは、以前も立ち寄ったことのあるこちら!
どうしても、28号の前で撮りたかったんですよ。ちなみにここの場所まで、一生懸命押して来ました(;^_^A

as15(1167).jpg

折角ですから、色々な角度からパシャリンコ!

as15(1172).jpg

as15(1168).jpg

as15(1171).jpg

背後からは、こんな感じでしたよ!こんなマンション群の中に堂々と立ってるんですよねw

as15(1170).jpg

折角ですから、自撮りもね(笑)

as15(1169).jpg

明石海峡大橋のBEST SPOTを探したら、ここの公園がヒットしました。

as15(1175).jpg

さっき、あそこの下を通ったんだよね〜(^ー^)ノ

as15(1173).jpg

まー違った写真もねw

as15(1174).jpg

明石海峡大橋のつけ根はここでした(^o^)/

as15(1176).jpg

さて、本命に向かいましょう!ってことで街中を走っていると、(90%引き当たり前!)の文字が・・・流石関西です、やることが大胆ですね~。当たり前・・・原価はどうなってんの?!(^^;;

as15(1177).jpg

さて、本命に到着です。バイクはそこら辺に停めれそうもないもで・・・

as15(1178).jpg

大人しく公共施設を利用しましょうw

as15(1179).jpg

大手門公園駐車場は、大型バイクを駐輪できますが、近場でここ以外駐車できそうなところが見つからなかったです。。。確か1日(24H)500円だったかな・・・?!

as15(1180).jpg

本命の姫路城に到着です!

as15(1182).jpg

ここでも自撮りですかねー!

施設名:姫路城
住所:兵庫県姫路市本町68番地
開城時間:9時~16時
休城日:12月29日・30日
入城料:1,000円

as15(1181).jpg

門をくぐりいざ参らん!

as15(1183).jpg

空が曇っているのでよくわからないけど、そんなに白過ぎてるイメージはないですね・・・w

as15(1194).jpg

天守閣に上がるのに、1時間待ちと言うことでパス!城内を一周してみることにしますw

as15(1193).jpg

以前大河ドラマで有名な方の石垣!

as15(1185).jpg

これだそうです!

as15(1186).jpg

後はいろいろな角度からどうぞ!

as15(1187).jpg

as15(1188).jpg

薄っすら紅葉が色づき始めてました。。。

as15(1190).jpg

as15(1191).jpg

やはり世界遺産にも登録された国宝のお城!見応えがありましたw
これにて兵庫ツーリングは終了です。後はまだまだ距離がありますので、ノンビリ帰ることにします。。。

as15(1192).jpg

お一人様の高速走行は、眠気との戦いなんですよねw ってことで、途中の大津サービスエリアでお立ち寄り!

as15(1195).jpg

生八つ橋を試食だけしましたが買わず(笑)

as15(1196).jpg

風が弱かった伊勢湾岸道を通過。何度も通ってるけど、橋が三色だったって今回知りました(^^;;

as15(1198).jpg

as15(1199).jpg

as15(1200).jpg

姫路から無補給で300km走り、新東名の浜松で給油&休憩することに。

as15(1201).jpg

ウドちゃんの番宣!

as15(1203).jpg

ウドちゃんが描いた絵なのか・・・超上手いと思うんだけど。。。

as15(1202).jpg

土曜日だったけど、空いてましたねw

as15(1204).jpg

いつものインスタントコーヒータイム!お湯さえあれば、コーヒーが飲める。。。もはや必需品です(笑)

as15(1205).jpg

無事の自宅へ帰宅できました!!

これで8日目・・・全ての九州ツーリングが終わりました\(^o^)/

走行距離:631.1km

燃費:27.1km/L

でした!

as15(1206).jpg

九州ツーリングの結果発表・・・

横浜-東名高速-牧之原SA(仮眠)-名阪国道-県道80-春日大社-奈良公園-東大寺-法隆寺-西名阪自動車道-大阪城-通天閣-住吉大社-阪九フェリー(船舶)

1日目 547.2km

de15(2688-1).jpg

北九州-やまなみハイウェイ-鍋ヶ滝-天空の道(ラピュタの道)-通潤橋-高千穂峡-阿蘇パノラマライン-熊本城-熊本市内 宿泊

2日目 379.2km

de15(2756-1).jpg

熊本出発→県道28号線 と 県道36号線 から 益城町 の 九州自動車道 に入る 28 分(9.5 km)→九州自動車道 を進み、国道3号線 と 国道268号線 に入って 霧島市 溝辺町有川 の 県道40号線 に向かう→2 時間 33 分(147 km)→県道40号線 と 県道55号線→桜島→佐多岬→鵜戸神宮→日南海岸ロードパーク→堀切峠→宮崎市内 宿泊

3日目 504.0km

de15(2865-1).jpg

宮崎市内 出発-クルスの海-馬ヶ背-鶴御崎燈台-別府地獄めぐり-杵築城-別府市内宿泊

4日目 348.2km

to15(840-1).jpg

別府市内-狭霧台-九州高速道路経由-唐津城-七ツ釜-浜野浦の棚田展望台-日本最西端-九十九島八景 船越展望台-九十九島八景 石岳展望台-長崎市内 宿泊

5日目 441.7km

to15(960-1).jpg

長崎市内 出発-軍艦島-大浦天主堂-グラバー邸-眼鏡橋-浦上天主堂-長崎市 平和公園-太宰府天満宮-下関市内 宿泊

6日目 260.5km

de15(2905).jpg

下関市内 出発-唐戸市場-毘沙ノ鼻-角島大橋-角島灯台公園-萩 恵美須ヶ鼻造船所跡-萩反射炉-松下村塾-秋吉台道路-秋吉台カルスト展望台-門司レトロ-阪九フェリー(船舶)

7日目 272.0km

as15(1162).jpg

神戸到着-神戸ポートタワー-メリケンパーク-鉄人28号モニュメント-舞子公園-姫路城-山陽自動車道-中国自動車道-名神高速-新名神高速-東名阪道-伊勢湾岸道-東名高速-新東名高速-東名高速-横浜

8日目 631.1km

as15(1206).jpg

九州ツーリング TOTAL 3,389.6kmでした!

as15(1207).jpg

因みにガソリンの合計使用量 136.76L・・・1L135円換算で18,462円!
九州一周してきたことを考えると、安いのかなぁ。。。

これで九州一周ツーリングのブログは終わりです。最後までお付き合いくださり あーざーっす\(^o^)/

今振り返るとあっという間の8日間でした。もう少し日程があれば、ここにもあそこにも行きたかった所もありますけど、それは次回のお楽しみってことで。

自分で言うのも何ですが、本当に今回は天候にも、チャンスにも恵まれた最高のツーリングでした。

全国制覇のツーリングはまだ続きますが、残りは来年以降の課題となりそうです。そうなると、来年のシルバーウイングGTの車検は通すことになるのかなぁ・・・まだ、決めてはおりませんけどねσ(^_^;)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

福岡Touring!九州を離れる前に門司港レトロで散策♪


Edit Category ツーリング > 福岡ツーリング
九州最後は門司で散策です♪

2015年9月11日(金) 九州ツーリング7日目後半!

いよいよ後は福岡に戻り、時間調整してフェリーに乗って帰るだけです。しかし、帰りもただ単に帰るのではなく、楽しみながら帰ることにしたので、行きと違い帰りのフェリーは神戸へ向かうことにしましたw

先ずやって来たのはこんなところ!ここ何処???って思われますよね!私も思ってます(笑)
実は九州の最端の中で、最東端だけは特定されていないんです。そこで、この手の研究をされている方のブログなどを拝見したら、どうやらこの辺りだと・・・

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(1105).jpg

もう少し先があるのですが、立ち入り禁止ということで、ここを九州最東端とします!(#^.^#)

as15(1106).jpg

九州ツーリングの締めくくりは福岡・門司です。関門海峡を間近で見ましたw

as15(1108).jpg

as15(1109).jpg

さて、続いて向かった先は。。。

as15(1110).jpg

門司港レトロです!

as15(1111).jpg

この門司港には移築されてきた、建物等があるんですね~なかなかオサレ~な雰囲気でしたw

as15(1112).jpg

旧門司税関庁舎!

as15(1113).jpg

こちらは北九州市立国際友好記念図書館!

as15(1115).jpg

一応 記念写真もパシャリ!

as15(1139).jpg

こんな感じで、門司は観光色が濃くなってますねー

as15(1117).jpg

顔出してぇ~~~

as15(1119).jpg

門司港レトロ展望室!

as15(1118).jpg

門司のゆるキャラ・・・どうなんだろう・・・Σ(´∀`;)

as15(1120).jpg

北九州旧大阪商船のビル!立派だよね~!

as15(1121).jpg

旧門司三井倶楽部だそうで、こちらにはアインシュタインが宿泊した部屋の調度品や、林芙美子の直筆原稿などがあるようです。。。

as15(1122).jpg

こちらに行こうかと思ったら、時間切れでした(´Д⊂グスン

as15(1125).jpg

一応外から撮れるだけ。。。

as15(1126).jpg

as15(1127).jpg

as15(1128).jpg

as15(1129).jpg

門司港の駅も大規模修繕工事をしていたので、中身をチョロっと覗いただけw

as15(1130).jpg

as15(1131).jpg

近くには巌流島もあったようですが、何もないようですから・・・pass!

as15(1132).jpg

こちらは跳ね上げ橋! ブルーウイングもじ。

as15(1134).jpg

開閉時間があるようですが、これも見れず(T_T)

as15(1136).jpg

最後に出発前に、コチラのお店に立ち寄ってみましたw

as15(1143).jpg

店名:ベアーフルーツ (BEAR FRUITS)
住所:福岡県北九州市門司区西海岸1-4-7 門司港センタービル 1F
営業時間:11:00~ 23:00
定休日:無休

門司では焼きカレーが有名なようですので、名物を最後に食べますw

as15(1140).jpg

焼きカレーは都内でも何度か食べたことがありますが、どんな違いがあるのか楽しみですw
ご覧の通り、焼きカレーというよりは、カレードリアのようですよね(笑)

さて、実食してみると・・・辛さは相当辛いと思っていましたが、意外にマイルドでした。それより、凄ぉ~~~く熱々っす!(*´Д`)ハァハァ

カレーソースに、焦げ目の付いているのチーズが溶けてメチャ熱ですが結構イケます!食べ進めてみると、真ん中辺りに半熟玉子が飛び出してきます。コレはマイルドになってイイねぇ~

中に入っている具は、少しシャキシャキ感の残るピーマンと玉ネギもいい感じですw

as15(1141).jpg

席に置いてあった(びっくりスパイス)を掛けてみるち、辛さも増したけど、香りと風味が格段に増してましたね。コレ掛けたほうが個人的には好きかなぁ~(*^_^*)

美味しゅうございましたm(__)m

as15(1142).jpg

さて、出発の時間も迫っておりますので、阪九フェリーの門司港へ急ぎます!

as15(1144).jpg

港に行くと、eddyさんが見送りに来て頂きました!

いやーもう少し余裕があると思っていたのですが、乗船が開始されていたので、結局あまり話もできず、ものの数分で乗船することになってしまいました。

eddyさん!最後の最後まで、本当にあーざーっす!

as15(1145).jpg

またまたフェリ内で縛られて・・・

as15(1146).jpg

船室に行こうかと思ったら、あれま~自衛隊さんもご一緒ですね。

as15(1147).jpg

今回のお部屋はコチラ!十分ですね。寝るだけですから(*^_^*)

as15(1148).jpg

ずーっと行きたかった九州。。。
行くまでは(まだか・・・まだか・・・)と思っていたけど、こうやってフェリーに乗ってしまうと、あっという間だったなぁ。。。

あーまた九州・・・行けるかな・・・行きたいなぁ・・・その時は誰かと一緒がいいかもネ。

as15(1149).jpg

さて、レストランではなくて、今回は部屋のみにします。途中のスーパーで買ってきた惣菜をツマミに。

as15(1150).jpg

この鶏天が美味かった!最後まで九州を楽しみます(笑)

as15(1151).jpg

目が覚めると、朝陽が綺麗です・・・

as15(1152).jpg

晴れてよかった・・・

as15(1153).jpg

阪九フェリー・・・初めてフェリーの旅をしましたが、想像以上に良かったです。内海だから揺れなかったのかなぁ。。。

as15(1154).jpg

朝は前日残ったナポリタンを、レストランのレンジで温めて食べます

as15(1155).jpg

折角ですから、こんな船長服を着て記念写真でもネ(^^ゞ

as15(1156).jpg

あ~あとであそこへ行くからこの辺で降ろして欲し~~~い!!!

as15(1157).jpg

NAVIではこんな感じになってましたw

as15(1158).jpg

いよいよ本州に下船です。

as15(1159).jpg

さて、最後までよろしくお願いしますよw

as15(1160).jpg

そっか福岡の方も本州から、また九州を目指すんですね・・・そういうツーリングもイイよなぁ~w

as15(1161).jpg

さて、7日目終了!九州最後は・・・

走行距離:272.0km

燃費:24.3km/L

でした!

as15(1162).jpg

福岡の戦利品はコチラ!

de15(2829).jpg

さーいよいよ九州ツーリング最終章です!

九州ツーリングは楽しかったけど、ブログ書くのは辛かったぁ~(ノД`)シクシク

7日目行程をご参考までに・・・

下関市内 出発

唐戸市場

毘沙ノ鼻
山口県下関市吉母

角島大橋
山口県下関市豊北町大字神田~角島

角島灯台公園
山口県下関市豊北町大字角島2343

萩 恵美須ヶ鼻造船所跡

萩反射炉

松下村塾

秋吉台道路

秋吉台カルスト展望台

門司レトロ

阪九フェリー
福岡県北九州市門司区新門司北1−1
093-481-6581

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

やったぜピーカン!絶景の角島とカルストロード♪


Edit Category ツーリング > 山口ツーリング
最後の最後にピーカンで走れます♪

2015年9月11日(金) 九州ツーリング7日目前半!

さて、九州ツーリングの締めくくりは山口・下関から周辺の見どころポイントを走ることにしますw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(2930).jpg

朝日が眩し~~~い!!

de15(2932).jpg

先ずは前日にeddyさんに教えた頂きました唐戸市場へ!

de15(2931).jpg

ふぐ競りの様子がw

de15(2933).jpg

場内はこんな感じでした。活気がありましたねぇー

de15(2935).jpg

やっぱ、ふぐのオブジェはお約束ですね(笑) しかし、eddyさんから聞いた話だと、アンコウの水揚げも日本一なんだとか。

de15(2936).jpg

魚が安い!これは買って帰りたいよー(´Д⊂グスン

de15(2937).jpg

市場の寿司屋はまだやっておらず、店舗のお弁当が時間が早くてやってなかったので、少しだけ買って食べました。先ずは中トロのマグロ!

de15(2938).jpg

ふぐ刺しも折角だから食べちゃいました!でも、これで1000円ですから、メチャお値打ちですよねw

de15(2939).jpg

キリンと観覧車・・・

de15(2940).jpg

さて、このツーリングを企画した時から、絶対寄ると決めていたところへ向かいます。実はこの道もeddyさんから頂いた情報でして、NAVIにはなく、Google Mapにもない道を走ります。

気になる方のためにお答えを!国道191号のバイパスです。安岡まで抜けれます。これを教えて頂いてヨカッタです。

de15(2941).jpg

さて、先ず最初に訪れたのは本州最西端の地です!

de15(2943).jpg

本州四端後は、最北端が大間!最南端が串本町!最西端が毘沙門の鼻!そして最東端がトドヶ崎!この中でまだトドヶ崎は行ってないんですよね~これも制覇しないとねw

de15(2944).jpg

\ やったぁ~~~到達したぜ!! /

de15(2942).jpg

本当に今回のツーリングでは、最端に結構行ったなぁ。。。そんなことを考えながら走っていると、水鏡のような池が。

de15(2945).jpg

途中でローカル列車も見れたし。。。

de15(2946).jpg

海岸線沿いをひたすら走りますw

de15(2947).jpg

すると・・・あれじゃねぇ・・・あれあれあれですよ!

de15(2948).jpg

\ じゃ~ん /

de15(2958).jpg

もちろん、銀翼GTの記念写真をパシャリ!!!

de15(2949).jpg

いやー最高ですよ!本当に最高!こんな場所が日本にあるなんて・・・(TдT)

de15(2951).jpg

もう!嬉しくて嬉しくて!20分位あちこちバイクを動かして写真撮りまくってました。帰って気がついたんですが、この角島だけで撮った写真が90枚!もう本当にアホですよね(^.^;

de15(2952).jpg

さて、角島に行ってみましょw

de15(2953).jpg

ここもeddyさんから聞いたオススメのお土産屋さん。

de15(2954).jpg

買ったのはウニ!ここで購入したライダーさんがみんな喜ばれたとか(*^_^*)

de15(2955).jpg

灯台もみて・・・

de15(2956).jpg

名残惜しいですが、次なる目的地へ行くことにします・・・必ずまた来ますからねw

de15(2957).jpg

続いて向かった先は、萩です。

de15(2961).jpg

まずは世界遺産から恵美須ヶ鼻造船所跡!

de15(2962).jpg

この灯台は明治時代のものだそうです。

de15(2963).jpg

下の岩ですが、タダの岩ではなく溶岩だそうです。それを使って灯台の礎を作ったんですね。

de15(2964).jpg

もう一つは萩反射炉!大砲鋳造のためにつくられた金属溶解炉なんだとか。

de15(2965).jpg

さて萩と言ったら、吉田松陰の松下村塾ですよね。松下村塾は、幕末に、長州萩城下の松本村(現在の山口県萩市)に存在した私塾です。この塾生の中から、幕末より明治期の日本を主導した人材を多く輩出したんですよね。

de15(2969).jpg

高杉晋作、山県有朋、伊藤博文、桂小五郎等名だたる方が塾生でした。。。

de15(2972).jpg

講義室はこんな質素でした。

de15(2973).jpg

折角ですから、ここで毎度お馴染みの自撮りをw

de15(2976).jpg

この萩城下町も世界遺産に入っているようですね。ちょっと雰囲気でもw

de15(2977).jpg

de15(2978).jpg

de15(2979).jpg

de15(2980).jpg

de15(2982).jpg

de15(2985).jpg

堪能しましたので、これより走りを堪能したいかと。。。

de15(2986).jpg

いや~天気も最高ですが、道も最高ですよ!!!

de15(2987).jpg

日本最大のカルスト台地を通り抜ける快感!く~たまんねーなぁ~~~(*´∀`*)

de15(2988).jpg

それでは雰囲気をどうぞ!!!

de15(2989).jpg

de15(2990).jpg

de15(2991).jpg

de15(2992).jpg

一応人間様も記念写真をパシャリ!

de15(2993).jpg

折角ですから、九州ツーリングで2回目の地域貢献です。みかんソフト ウマシ!

de15(2995).jpg

山口一部ですが、本当に満足行くところでした。また、九州に戻ります。

de15(2996).jpg

今度は関門トンネルを抜けて、また九州に戻ります。いよいよ終わりが九州ツーリングも終わりが近づいて来ましたw

de15(2997).jpg

関門トンネル 突入!

de15(2998).jpg

ってことで、山口を後にしました。山口の戦利品はコチラ!

de15(3000).jpg

de15(2830).jpg

eddyさんから、お守りのお土産まで頂きました。何から何まであーざーっす!m(__)m

de15(2831).jpg

de15(2832).jpg

また、九州に戻って後は時間調整です。この後ノンビリし過ぎちゃって、大変なことに・・・(;´∀`)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

eddyさんと下関の晩餐会♪


Edit Category ツーリング > 山口ツーリング
九州ではほとんど会話がなかったので・・・

2015年9月10日(木) 九州ツーリング6日目夜会!

いつもソロツーリングに行く時は、どちらかと言うと孤独を好む方なんです。普段は仕事でも、家庭でもワイワイガヤガヤと騒いでいるので、一人だけでツーリングの時だけは、あまり話さないんです。

今回の九州ツーリングでも、走っているか、観光しているか、食べて寝ていたので(笑)、ほとんど話すことはなかったです。この日はようやく、人と話す機会が巡ってきましたヽ(^o^)丿

先ずはHOTELに入って・・・

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(2904).jpg

やっぱ、シングルだと寝るギリギリのスペースぐらいしかないんですねw

de15(2906).jpg

早速シャワーを浴びたら待ち合わせ場所へw

de15(2907).jpg

今回は下関のライダーeddyさんとご一緒することに。以前eddyさんが神奈川にお越しになった時に、鎌倉をご案内したことがキッカケとなってます。直接お会いするのは2年ぶり!

その時の様子はコチラから!エディさんと一緒(鎌倉大仏ーリング編)♪

最初にご案内して頂いたのは、下関の夜景が綺麗に見えるコチラ!

de15(2908).jpg

施設名:海峡ゆめタワー
住所:山口県下関市豊前田3-3-1
営業時間:9:30~21:30
定休日:1月第4土曜日
入場料:600円

de15(2909).jpg

曜日によってライトアップの色が変わるんですねw

de15(2910).jpg

これが下関の夜景です!遠くは関門海峡ですねw

de15(2911).jpg

なんか今年は夜景ヅイてます(~_~;)

de15(2912).jpg

de15(2913).jpg

de15(2914).jpg

カップル用の演出も怠ってませんね~。そりゃ、一番来そうなお客様ですからね(#^.^#)

de15(2915).jpg

eddyさんと一緒に撮れば良かったかな・・・(笑)

de15(2916).jpg

花火大会の日は、下関と門司で同時開催して盛大な花火大会になるんだとか。これは迫力ありそうですw

de15(2917).jpg

今回eddyさんとご一緒したのは、コチラのお店です!初めてのパンフレットパターン(^o^)v

de15(2999).jpg

先ずはeddyさんとカンパ~イ!\(^o^)/

de15(2918).jpg

今回は全てeddyさんセレクトでお任せです。先ずは特牛のイカ!これがメチャウマです。甘み上がって、コリコリしており、鮮度が良くなければ食べれませんね~

de15(2919).jpg

こちらはマグロに見えますが、クジラです!懐かしい!!久しぶりにクジラを食べました。コチラ下関では、クジラを食べれるお店が結構あるみたいです。クジラは都内でも食べれる店は少ないからな・・・これもメチャウマですよ。

de15(2920).jpg

お酒を飲みながら、バイク談義に花が咲きました。eddyさんもスカブに乗られているので、色々と情報交換も。いやー本当に楽しいっすw

de15(2921).jpg

厚焼き玉子の中には雲丹が!これもまた格別のお味ですwウメェ~

de15(2922).jpg

これ何だかわかります?河豚の白子だそうです。これもウマウマでした。河豚の白子なんて食べたことないぞ。。。

de15(2923).jpg

さて、お酒はBEERから日本酒へ変更されてましたw 日本酒がこれまた美味いっすw

de15(2924).jpg

eddyさんもブログ用にお酒を撮っておりました(#^.^#)

de15(2925).jpg

先ほど食べていたイカのゲソの部分と頭の部分は天ぷらと焼きにして頂きました。この天ぷらも美味かったー。益々お酒が進んじゃうねぇー。

de15(2926).jpg

〆は山口で有名な瓦そばを頂くことに。これこれ!これも食べたかったんですよ!!

de15(2927).jpg

海苔と錦糸卵、お肉に万能ねぎが定番のようです。これまた締めに相応しい美味しい茶そばでした。

de15(2928).jpg

この後、eddyさんの奥様がクルマでお越しになり、HOTELまで送ってくださいました!

eddyさん!奥様!
本当にあーざーっすm(__)m


まさか最後のこんな楽しい夜を迎えるなんて、夢々思っておりませんでした。
是非とも次回東京にお越しの時は、俺のイタリアンでも、フレンチでもご案内させて頂きますので、お待ちしております\(^o^)/

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

福岡Touring!行ったら学問の神様にお願いしないと♪


Edit Category ツーリング > 福岡ツーリング
しっかりとお願いして。。。

2015年9月10日(木) 九州ツーリング6日目後半!

今回の九州ツーリングで、福岡だけどうしても行きたい先!がなかったんです。以前、福岡の博多には何度か来たことがあるので、繁華街周辺はある程度知っているつもりですが、観光地としての福岡の魅力をあまり感じられなかったんですね・・・ただ知らないだけだと思うんですけど(笑)。

食事が美味しいことはわかっているのですが、今回のツーリングは食事は後回し!なので、福岡の観光は、定番SPOTへ行くことにしましたw

定番SPOT近辺は無料がないようなので、ここにバイクを停めました。お値段250円也!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(2900).jpg

参道は人気の神社ですから、かなりの人で賑わってますね~

de15(2877).jpg

参道を歩けば梅ヶ枝餅が・・・機械でカチンカチンと焼かれてましたが・・・魅力薄いなぁ・・・(~_~;)

de15(2878).jpg

やって来たのはコチラ!

de15(2879).jpg

施設名:太宰府天満宮
住所:福岡県太宰府市 宰府4丁目7−1
営業時間:6:00~20:00
定休日:ナシ
拝観料:無料

一応自撮りをパシャリ!

de15(2880).jpg

境内はご覧のような感じですw

de15(2881).jpg

さて、参拝スタート!!

de15(2882).jpg

しっかり撫で撫で(#^.^#)

de15(2883).jpg

太鼓橋を渡って・・・

de15(2884).jpg

重要文化財 志賀社

de15(2886).jpg

宮司が裸足になって手水舎を綺麗に洗っております。。。

de15(2888).jpg

桜門をくぐります。脇には右大臣と左大臣が。。。

de15(2889).jpg

de15(2894).jpg

de15(2895).jpg

ご本殿で参拝します。。。

de15(2893).jpg

ななパパさん用ショット!

de15(2891).jpg

参道には雰囲気のいいお店が多かったですネ。

de15(2896).jpg

コチラの梅ヶ枝餅は、本格的に焼いているようなので、買おうかと思ったら売り切れ!とのこと残念!!(*´ω`*)

de15(2899).jpg

de15(2898).jpg

さて、太宰府天満宮を後にして、下関へ向かうことにします。下関ではあの方とお会いすることに・・・(笑)

途中で・・・

\ 祝 77,777km 達成 /

de15(2901).jpg

福岡を一旦後にして、お次は下関に向かいます!下関は関門海峡を渡ります。夕陽がエエ感じですw

de15(2902).jpg

下関に降りたら・・???
なんか・・・変じゃない・・・なぜだ・・・あーこれって!アリ?!(笑)

イオンのカゴが、しっかりとバイクに括りつけられているようでしたΣ(´∀`;)

de15(2903).jpg

本日の戦利品はコチラ!

as15(1104).jpg


6日目終了!

走行距離:260.5km

燃費:24.7km/L

でした!今回の九州ツーリング最小移動距離でした(笑)

de15(2905).jpg

さー風呂入って汗を流したら、夜の街に括り出るとします。と言っても、あの方と待ち合わせなんですけどねヽ(^o^)丿

6日目行程をご参考までに・・・

長崎市内 出発

軍艦島

大浦天主堂
長崎県長崎市南山手町5−3

グラバー邸

眼鏡橋

浦上天主堂

長崎市 平和公園
長崎県長崎市松山町2400−3

太宰府天満宮

下関市内 宿泊

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

長崎Touring!世界遺産と原爆・・・色々考えさせられた♪


Edit Category ツーリング > 長崎ツーリング
軍艦島と平和公園。今の長崎。

2015年9月10日(木) 九州ツーリング6日目前半!

今回長崎で泊まったのは、コチラのHOTELでした。コチラのHOTELに決めたのは、(軍艦島クルーズに行く際に、長崎港に近いほうが楽だよ!)とY'sさんからのアドバイスを頂いていたからなんです。当初はアパホテルを使おうかと思ったら満室!そこでコチラのHOTELにしました。

皆さんも軍艦島クルーズに行くのであれば、長崎港近くが楽でオススメですよw

しかし、今回のツーリングで最も高かったHOTELです。と言っても1泊5800円でしたけどね(笑)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

to15(962).jpg

朝食が無料でついてきます。野菜を食べてなかったので、しっかり頂くことにします。。。

to15(961).jpg

さて、長崎港へ向かいましょ!そうそうココが文明堂本店だそうです。さすがにおみやげで文明堂はねぇ・・・(~_~;)

to15(963).jpg

やって来ました長崎港ターミナル!

to15(964).jpg

待合に行きますが、まだ誰も来てないようなので、一番最初を陣取ります!

あっ!ここで大事な軍艦島クルーズのポイントを!!

・大人気で予約しないと行けない可能性が高い!
(私も1ヶ月前から予約しようと思ったら、入らず何とかキャンセルが入って行くことが出来ました)

・軍艦島は船の進行方向右側に見えます。なので、この手のツアーに申し込んだら、船の2階席右側に陣取るようにしてください!!
(1階席は窓ガラス越し、左側だと殆ど見えず。なので2階席進行方向右側がオススメ!)

to15(965).jpg

今回の船はコチラ!

to15(966).jpg

さて、出港です!

to15(967).jpg

長崎造船所が見えてきます・・・あのT字の機会も世界遺産に認定されているんだとか。。。

to15(968).jpg

軍用艦?護衛艦?も船体修理してました。。。

to15(969).jpg

あれは今回長崎造船所で作っている、世界一?日本一?デカイ豪華客船だそうです。船というよりは、もうマンションのようですよねw

to15(970).jpg

吊橋を通過すると・・・

to15(971).jpg

軍艦島が見えてきましたよ~!

to15(972).jpg

ちなみに軍艦島への上陸は1年うち1/3くらいしか上がれないようです。その意味でも上陸できてラッキーでしたw

to15(973).jpg

軍艦島は、正式名称は端島(はしま)と言います。

to15(974).jpg

明治時代から昭和時代にかけては海底炭鉱によって栄え、東京以上の人口密度を有していたが、1974年(昭和49年)の閉山にともなって島民が島を離れてからは、無人島になったそうです。

近づくほどに廃墟感を強く感じられます。

to15(975).jpg

世界遺産となって益々注目を集める島ですが、ガイドさんの説明を受けると、色々考えさせられました。

to15(977).jpg

軍艦島に上陸しても、縦横無尽に歩けるわけではありません。特定の場所しか歩けず、また時間の制約もありました。。。

to15(978).jpg

ほぼ正面から見ると確かに軍艦のようでもありましたね。。。

to15(980).jpg

逆側から見ると、よく見る写真の光景になっているようです。

to15(981).jpg

下船すると、このような上陸証明書が頂けました・・・(#^.^#)

to15(983).jpg

さて、長崎ももう少し散策することにしましょw

to15(982).jpg

大浦天主堂!

to15(986).jpg

大浦天主堂前は、学生達でごった返してました。

to15(988).jpg

グラバー園!

to15(989).jpg

香港上海銀行長崎支店!

to15(991).jpg

長崎女子!(笑)

to15(992).jpg

眼鏡橋!

to15(993).jpg

to15(996).jpg

鯉が泳いでました。。。

to15(994).jpg

カステラはコチラでお買い上げ!

to15(995).jpg

試食も頂き、ウマウマでした!!

to15(997).jpg

浦上天主堂で自撮りをパシャリ!

to15(998).jpg

以前ヨハネ・パウロ二世がお越しになったようです。。。

to15(999).jpg

さて、長崎といえば原爆が落ちた街です。その街を少し歩いてみることにしました。。。

to15(1005).jpg

原爆落下中心地では、被爆当時の地層を見ることが出来ます。。。

to15(1001).jpg

色々な瓦礫が山積しておりました。

to15(1002).jpg

爆心地から近かった浦上天主堂の一部が移築されていたんです。

to15(1003).jpg

それがコチラです。

to15(1004).jpg

死者が約74,000名 負傷者が約75,000名・・・改めてこの数を見ると、戦争の凄まじさを物語っておりますね。この地にいるだけで涙がこぼれ落ちそうになります。

to15(1006).jpg

平和公園に着きました・・・公園には平和の泉があり、その前には下の碑が・・・

この少女の手記をみたら、涙が止まらなくなりました。どれほど辛かったことか・・・その状況が目に浮かんできます。。。

to15(1010).jpg

長崎刑務所浦上刑務支所跡・・・公園には壁の一部が未だに残されておりました。。

to15(1015).jpg

平和公園のシンボル

to15(1016).jpg

「平和祈念像」
長崎市民の平和への願いを象徴する高さ9.7メートル、重さ30トン、青銅製の平和祈念像。制作者の長崎出身の彫刻家北村西望氏はこの像を神の愛と仏の慈悲を象徴とし、天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込めました。毎年8月9日の原爆の日を「ながさき平和の日」と定め、この像の前で平和祈念式典がとり行なわれ、全世界に向けた平和宣言がなされます。

to15(1017).jpg

背中には作者の思いが綴られておりました。。。

to15(1018).jpg

折鶴の塔には折り鶴が絶えないようです。。。

to15(1019).jpg

この平和公園には世界各国から平和のモニュメントが。。。

to15(1014).jpg

to15(1021).jpg

to15(1022).jpg

キューバからも贈られておりました。

to15(1023).jpg

to15(1025).jpg

長崎・・・来て本当に良かったです。改めて子供達を連れて来たいと思いました。

最後は長崎の戦利品。

de15(2827).jpg

さて、長崎から福岡へ移動します。。。九州ツーリングも残り僅かとなりました。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

長崎Touring!本土最西端と九十九島に着いたどぉ~♪


Edit Category ツーリング > 長崎ツーリング
改めて見ると島だらけだった(笑)

2015年9月9日(水) 九州ツーリング5日目後半

さて、佐賀を後にして次なる目的地は長崎です。当初長崎を廻る際に、何処を訪ねようか散々迷いました。見るところは多いのですが、とにかく行きにくかったからです。そこで、今回は選択したのは本土最西端と島々を眺めるポイントです。

先ずは最西端を目指します(^_^)v

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

to15(911).jpg

かなり山道を走って来ましたw

to15(912).jpg

いよいよ佐世保入りです。。。

to15(913).jpg

最西端のモニュメントへ向かったら・・・

to15(914).jpg

\ バンザ~イ 達成!! / 

to15(915).jpg

残念ならが曇空ですが、晴れたらキレイだろうことが容易に想像がつきます。。。

to15(916).jpg

逆側から見るとこんな感じw

to15(917).jpg

展望台に昇ると、こんな日本地図が・・・

to15(918).jpg

本土の最北端は稚内、最東端は根室・・・コレは次回の課題ですね・・・

to15(919).jpg

今回のツーリングでは、最南端の鹿児島・南大隅町と最西端の長崎・佐世保には到達しました。この2つは当然九州の最端でもあるわけです。九州最東端の鶴御崎には到達済みですので、残るは最北端ということになるのですが、それが意外な結果に。。。

to15(920).jpg

このいずれも、来年か再来年にはチャレンジしますよw

to15(921).jpg

続いてやって来たのはコチラ!

to15(924).jpg

九十九島は、佐世保港の外側から北へ25kmにわたり島々が点在する海域のことで、島の密度は日本一だそうです。実際の島の数は208あるんだとか。

さて展望台にレッツラゴ~♪

to15(925).jpg

へー長崎ならでは光景ですねぇー宮城の松島も島が点在してましたが、ここまで多くなかったもんなー。

to15(926).jpg

to15(927).jpg

さらにもう一箇所展望台に上がります。

to15(928).jpg

施設名:石岳展望台
住所:長崎県佐世保市船越町2277
営業時間:なし
定休日:なし
入場料:無料

to15(929).jpg

曇空で残念ですが、晴れていたらキレイだろうことが想像つきますねw

to15(930).jpg

to15(931).jpg

to15(932).jpg

せっかく佐世保に来たら、あれ行かないとね!(笑)

to15(933).jpg

ってことでコチラのお店へやって来ました\(^o^)/

to15(937).jpg

店名:ログキット 佐世保本店
住所:長崎県佐世保市矢岳町1-1 2F
営業時間:10:00~21:00
定休日:第2・4火曜日

to15(934).jpg

階段を上がると入り口があります。

一番人気のスペシャルバーガーをご注文! 880円也(横須賀に比べると安いかな・・・)

to15(935).jpg

登場して驚きました!デカイねぇ~バンズ!中身はパテ、チーズ、ベーコン、オニオンスライス、レタス、トマト、目玉焼。
ソースはケチャップ、マヨネーズ、マスタードが入っているいると思われます。

肉は固めかなと思ったら、意外とジューシーでしたね。ベーコンに程よい脂が入っているので、ジュワ~と口の中に広がる感じが良いねぇー。ソースもオーソドックスですが、奇をてらわずヨカッタです。

なんか久しぶりに美味しいハンバーグを食べた感じがしましたねw

to15(936).jpg

本日な長崎のHOTELにお泊りです。少し狭いけど、寝るだけだからあまり気になりませんねw

to15(938).jpg

HOTELにはバイク置き場がないということで、コチラに預けることにしました。24時間で200円だからメチャ安でした。ただし、満車になったら、きっと出せないだろうなぁ~と思えるほど狭かったです(ノД`)シクシク

to15(940).jpg

佐世保バーガーを食べたのが5時頃だったので、お腹はほとんど空いてないのですが、やはりココへ来たかったのと、少しだけ食べたかったので、外出してみました。。。

to15(943).jpg

横浜、神戸、それと長崎が三大中華街なんだそうです。神戸の中華街も行きましたが、横浜の中華街と比べると、かなりこじんまりしてましたが、ココ長崎も想像より小さかったです。。。

to15(944).jpg

to15(945).jpg

20時頃ふらつきましたが、結構お店が閉まっているのは驚きでした。なんか気になるけどpass!(笑)

to15(946).jpg

今回夕飯で選んだお店がコチラ!

to15(948).jpg

店名:江山楼 中華街本店
住所:長崎県長崎市新地町12-2
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:不定休

注文したのは、やはりちゃんぽんでした(笑)

to15(949).jpg

おそらくスープは豚骨スープだと思いますが、鶏ガラで作ったのではないかと思うほど、コクがあるけどさっぱりした仕上がりとなってました。それは魚介や野菜の出汁が溶けでいるからかもしれませんね。

麺は本場ちゃんぽんの特徴なのか、柔らか目の麺になっております。これはこれでスープとの相性もあり、美味しかったです。

いつもちゃんぽんと言えば、リンガーハットしか食べたことなかったので、本場がこんなに美味しいものだと思っていませんでした。皿うどんもいきたかったのですが、満腹感満載でこれにて終了しましたm(__)m

to15(950).jpg

中華街をあとにして、長崎の夜の街を散策することにします。。。

to15(952).jpg

to15(955).jpg

to15(957).jpg

to15(958).jpg

to15(959).jpg

これにて5日目終了!

走行距離:441.7km

燃費:25.5km/L

でした。お疲れ様でしたm(__)m

to15(960).jpg

さて、次は翌日に世界遺産へ行きますよw

5日目の行程についてご参考までに・・・

別府市内

狭霧台
大分県由布市湯布院町川上

九州高速道路経由

唐津城

七ツ釜

浜野浦の棚田展望台
佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦

日本最西端
長崎県佐世保市小佐々町楠泊354−12

九十九島八景 船越展望所

九十九島八景 石岳展望台

長崎市内 宿泊

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

佐賀Touring!メッチャ風が強かった!城と釜♪


Edit Category ツーリング > 佐賀ツーリング
関東直撃の台風の影響が九州にも。。。

2015年9月9日(水) 九州ツーリング5日目前半!

朝起きると雨音が・・・(あぁ~なんてこったぁー楽しみにしてたのに・・・(ノД`)シクシク)

この日は走りを楽しむコースを予定していたので、雨音を聞いた瞬間に楽しめないことが決定されました。でも、もしかしたら現地は小雨かもしれないなぁ・・・なんて淡い期待をしながら、この日も朝早く出発することにw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

to15(862).jpg

やって来たのは別府から程なく山道を走った狭霧台!

to15(863-1).jpg

残念ながら雨のため走行しながらの写真は撮れず!(´Д⊂グスン バイクを降りて雰囲気だけでも撮ることにしました。晴れてれば最高だったろうに・・・あー残念!!!

to15(864).jpg

to15(865).jpg

山道を降りて、高速に乗る頃には所々で晴れ間が覗いており、虹まで見えることも(*^_^*)

to15(866).jpg

いつも朝飯を食べななかったのですが、この日は何となくお腹が空いたので金立SAで食べることにしましたw

to15(867).jpg

情報を見ると、関東周辺では大変なことになっていたんですね。。。何故か台風銀座の九州ではなく、関東を直撃・・・。個人的にはツイてましたが、お亡くなりになる方もいたようで、諸手を上げて喜べないですね。。。

to15(910).jpg

朝飯はこのツーリングで初のラーメンを(笑)

to15(868).jpg

とんこつラーメン!SAのラーメンだからとバカにしてましたが、どうしてどうして、なかなか美味しいラーメンでしたw

to15(869).jpg

この細麺がイイんですよね~。しかし、後にも先にもこのラーメンがこのツーリングで最初で最後のラーメンになるとは・・・。

to15(870).jpg

さて、この日は佐賀から観光はスタートですw

to15(871).jpg

施設名:鵜殿石仏群(ウドノセキブツグン)
住所:佐賀県唐津市大字和田
営業時間:自由
定休日:無休
入場料:無料

大同元年(806)、空海(弘法大師)が唐(当時の中国の国名)より仏教修行をした帰りにこの地に立ち寄り、釈迦如来、阿弥陀如来、観音菩薩の三対の仏様を岩肌に刻んだのが始まりだといわれています。現在鵜殿石仏群には、60数体の石仏が確認されています。いずれも南北朝時代(14世紀)と室町・戦国時代(15世紀~16世紀)のものです。

雨の中で思うように写真が撮れません。そうでなくても下手なのに・・・(´Д⊂グスン

to15(873).jpg

to15(875).jpg

to15(876).jpg

to15(877).jpg

さて次なる目的地は、コチラです!

to15(878).jpg

施設名:唐津城 舞鶴公園
住所:唐津市東城内8-1
営業時間:9:00~17:00
定休日:12/29~12/31
入場料:410円

唐津市街の北部に位置し、松浦川が唐津湾に注ぐ河口の左岸、満島山に位置する。唐津湾に突き出た満島山上に本丸が配され、その西側に二の丸、三の丸が配された連郭式の平山城である。北面は唐津湾に面するため、海城ともいわれ、萩城とともに現在も直接海にそびえる石垣がみられる。松浦川の右岸には虹の松原(国の特別名勝)が広がり、満島山を中心に鶴が翼を広げたように見えることから舞鶴城とも呼ばれる。だそうです~Wikipediaより~

to15(884).jpg

さて階段を上がりますかね!

to15(879).jpg

立派な石垣です。。。

to15(880).jpg

\ じゃ~ん / 城巡りのツーリングではないのですが、大阪城、熊本城、杵築城に続いて4城目です(笑)

to15(881).jpg

城内の様子・・・

to15(882).jpg

コレ晴れていたらキレイだろうなぁ~

to15(883).jpg

城巡りも終わって、次は佐賀のメインベントになります。アレなんだろう?かなり手の込んだ洋館ですね。。。

to15(885).jpg

ハイ到着!(笑)

to15(886).jpg

施設名:七ツ釜
住所:佐賀県唐津市屋形石
入場料:無料

さて、この日は台風が関東を直撃している影響でしょうか、兎に角煽られるくらい風が強かったです。

to15(888).jpg

乙姫大明神・・・イマイチかな・・・(;´∀`)

to15(893).jpg

海は大時化でしたw

to15(889).jpg

\ じゃ~ん /

to15(892).jpg

こりゃ~すごい迫力です!何度も風に煽らえれ、メガネ等が飛んでいきそうになりました。。。

to15(890).jpg

ご覧のような波しぶき!穏やかだったら綺麗な海なんだろうなぁ。。。

to15(891).jpg

さて、メインイベントは終わりましたが、もう一つどうしても見たかったところがあるので、そちらへ向かいますw
佐賀ではもう稲刈りが終わってました・・・早いなぁー。

to15(894).jpg

風光明媚なコースが続きました。。。

to15(895).jpg

やっぱ、棚田って文字を見ちゃうと来たくなっちゃうんですよね。。。

施設名:浜野浦の棚田
住所:佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦

to15(900).jpg

\ ド~ン /

to15(902).jpg

浜野浦という地名は、急傾斜になっている海岸、緩やかな丘、入り江のある集落ということでこの地名がつけられたといわれています。浜野浦海岸に流れ込む浜野浦川によって形作られた浸食谷に、昔から築かれてきたのがこの浜野浦の棚田です。大小283枚の田から形成されており、面積は11.5ヘクタールあります。階段のように幾重にも連なって海岸に伸びており、平成11年7月には日本棚田百選に選ばれています。だそうです~HPより~

あー残念!もう稲刈りが終わってます。。。せめて黄金色の稲穂を見たかったなぁ。。。


to15(896).jpg

to15(897).jpg

そしてこの棚田には、もう一つ桂由美の仕掛けがありました(笑)

to15(899).jpg

to15(901).jpg

一応銀翼GTと棚田のツーショットw

to15(904).jpg

棚田を後に、佐賀のおみやげを買うことにしますw

to15(907).jpg

気になったのはコイツです!特にさしみ醤油!これも少し甘目なのかなぁ。。。

to15(906).jpg

伊万里市を走っていると、橋の袂にこんなモノが!やっぱ焼き物の街は違うねぇー(*´∀`*)

to15(908).jpg

こんな長閑な風景を見ながら次へ行きましょう!

to15(909).jpg

佐賀の戦利品はコチラ!

de15(2826).jpg

いよいよ いつも雨が降っているあの街へ!あ~あ~あ~♪今日も雨だったぁ~♪by 内山田洋とクールファイブ(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

大分Touring!九州の温泉は地獄だぁ~♪


Edit Category ツーリング > 大分ツーリング
大分に行ったら温泉に入るべし!

2015年9月8日(火) 九州ツーリング 4日目後半

さて、宮崎を後にして大分を目指します。大分と言えば温泉が直ぐに思い浮かぶのですが、知識の乏しい私には、それ以外の観光スポットが思い浮かばなくて・・・σ(^_^;)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

to15(793).jpg

大分も海沿いの道は最高ッス。

to15(794).jpg

名もなき道でパシャリンコw

to15(796).jpg

よくわからないけど、こんな所にお立ち寄り。

to15(798).jpg

海峡幅が600mですか!それって凄いことなのか不明ですけどσ(^_^;)

to15(800).jpg

こういう奇岩が好きなんですよねぇー。

to15(801).jpg

ってことで、大分の第一目的地が近づいて来ました(^ー^)ノ

to15(799).jpg

まずは灯台に到着!

to15(802).jpg

へぇ~要塞になっていたんですか・・・そっか、さっきの海峡は600mだから追い込みやすかったんだろうねw

to15(803).jpg

その名残がコチラ!

to15(805).jpg

\ 来たぜぇ~ / 九州の最東端制覇(*^^)v

to15(806).jpg

さて、また名もなき道を走りますヨ!

to15(807).jpg

トンネルにはこんな絵が描かれておりましたw

to15(808).jpg

何となくお腹が空いて、時間もあったのでこんなところにお立ち寄り!

to15(809).jpg

店名:つるみ農水産物直売所 食事処 ぎょろっけ家
住所:佐伯市鶴見大字地松浦
営業時間: 11:00 〜 14:00
定休日:木曜日

海鮮丼にしようかどうしようか、迷ったのですが、コチラで有名なあつめしです。白身さかなの漬け丼!これが美味かったなぁー。身が締まっていてコリコリでした。堪んないっすw

to15(810).jpg

さーお腹が膨れたところで、次なる目的地を目指します。どうです!ドン・キホーテというなのPIZZA屋!(笑)

to15(813).jpg

明らかにジェラシック◯ークのようなラブホ!

to15(815).jpg

続いてやって来たのは別府です!(^O^)/

to15(822).jpg

無事に帰る(カエル)・・・大事なことです(^_^;)

to15(816).jpg

先ずは海地獄から!

施設名:海地獄
住所:大分県別府市大字鉄輪(かんなわ)559番地の1
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休
入場料:400円

to15(818).jpg

バスクリンを入れたように真っ青です(笑)
今までいろいろな温泉を見てきましたが、エメラルドグリーンは見たことありますが、ブルーの温泉は初めてですねw

to15(817).jpg

園内にはこんなのがあったので・・・

to15(820).jpg

もちろん!浸かります(笑) いい湯でした(#^.^#)

to15(819).jpg

次なる目的へ向かう前にこんな場所にお立ち寄りw

to15(824).jpg

ご覧のように街にはあちこち煙が立ち上がってます。。。

to15(823).jpg

もちろん記念写真もパシャリ!

to15(825).jpg

どうやら火祭もあるようですね。。。

to15(826).jpg

次なる目的地へw

to15(827).jpg

施設名:血の池地獄
住所:大分県別府市野田778
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休
入場料:400円

やっぱ大分の押しは温泉ですね(笑)

to15(828).jpg

毎日が地獄です・・・着たくなりました・・・(~_~;)

to15(829).jpg

やって来たのは血の池地獄!写真ではもっと真っ赤に見えたんですが、そうでもないですね。。。

to15(830).jpg

to15(831).jpg

さて、予定していた観光は全て終わったのですが、まだ日が高かったので、近くを観光してみることにします。

to15(832).jpg

施設名:杵築城
住所:大分県杵築市杵築16-1
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
入場料:一般 300円

今回ののツーリングでは、国東半島はコースの中に入れておりませんでした。しかし、別府からそこ程遠くないところに城下町があるということで、そこを散策することにします。

やって来たのはお城!

閉館時間だったのですが、城の写真を何とか一枚だけ撮らせて頂きました(*^_^*)

to15(833).jpg

城下町の風景でも。。。

to15(834).jpg

to15(835).jpg

酢屋の坂・・・北台の武家屋敷と商人の町をつなぐ土塀と石垣が印象的な石畳が非常に美しい坂道。

to15(837).jpg

時間が遅かったのでゆっくり散策できませんでしたが、本当に雰囲気のいい街でしたw

to15(836).jpg

to15(839).jpg

お決まりの記念写真もパシャリ!


to15(838).jpg

4日目が終了しました!

走行距離:348.2km

燃費:25.4km/L

でした。。。何か350kmだと、今日は走りが少ないなぁ・・・と錯覚に陥る怖さが・・・(~_~;)

to15(840).jpg

本日のお泊りのHOTEL・・・写真撮り忘れた!!!(笑) なので部屋の写真だけ・・・メチャ狭です(TOT)

to15(841).jpg

さて、お楽しみの温泉タイムに行きましょう!こちらも有名な温泉のようです。

to15(842).jpg

商店街は20時近くなると、シャッターが降りてました・・・もしかしたら、シャッター通りなのかもしれませんけど。。。

to15(843).jpg

こんな懐かしいポスターが貼られていたので、きっと街で観光用に工夫されているんだと思われます。

to15(844).jpg

ってことで、今回選んだ温泉はこちら!

to15(846).jpg

店名:竹瓦温泉
住所:大分県別府市元町16-23 
営業時間:6:30~22:30
定休日:12月の第3水曜日
入湯料:普通入浴 100円

コチラの温泉は、市民の方が日常で使用される温泉のようで、入湯料も良心的お値段です。

to15(847).jpg

中はご覧の通り、昭和の香りがプンプンプンします。お湯は少しぬるめで長湯ができそうです。最近私が好きなヌルヌル温泉ではないですが、それでも十分楽しめる温泉でしたw

ちなみに泉質はナトリウム・カルシウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉(塩化物泉)

to15(848).jpg

さー温泉でサッパリしたことですし、夕飯に行きましょうw

to15(849).jpg

店名:ろばた仁
住所:大分県別府市北浜1丁目15-7
営業時間:17:00~24:00
定休日:12月31日~1月3日

さて、先ずはお一人様 カンパ~イ\(^o^)/

to15(851).jpg

初めて食べる大分鶏天!コレメチャ美味かった。

to15(852).jpg

当初は薄い天麩羅を想像していたんですが、肉厚で鶏肉がとってもジューシー。すだちを絞っただけで食べても美味しいし、ポン酢で食べても、また美味し!です。

to15(855).jpg

きびなご!これを食べていたら外人の女性が私に声を掛けてきました!

もしかしてだけど~♪それってオイラを誘ってるんじゃないの~♪(by どぶろっく)

と思ったら、きびなごを差して、

外女(これって何て言うの?・・・もちろん英語で(笑))聞かれたので、
バビ(これはきびなごって言うんだよ!・・・もちろん日本語で(^o^;))答えて上げました。

このきびなごもシッカリ下処理していて、小骨のゴツゴツ感が全くなく美味しく頂けました。

to15(853).jpg

さて、BEERが終わったので、今度は大分焼酎を頂くことにします。選んだのは杜谷(モリヤ)という麦焼酎です。これがかなり飲みやすく美味しかったです。

to15(856).jpg

本当はこの店にした理由は、関サバ、関アジを食べたかったからなんですが、残念ながら入荷がなかったとう言うことで、コチラの刺し身盛り合わせにしました。それでも1,000円でこれだけ豪勢ですから満足です。

コチラの魚も地のものだそうで美味かったなぁ~

それと、九州の刺身醤油は、普通の醤油を使わず、少し甘目の刺身醤油を使うんですよね。個人的には、この甘めの醤油が大好きになりました。千葉の美味しい醤油もイイけど、この甘めの醤油も全く新し刺し身の食べ方が出来てイイっす。

こういう地方ツーリングは観光もそうですが、そこでしか味わうことが出来ない食文化に触れる楽しみもありますよね。

to15(854).jpg

あーお腹一杯!おいしい食事で満足!満足!!

別府駅前には銅像が・・・これって誰?と後で調べると、明治の終わりから昭和の初期にかけて、別府温泉を日本や世界に売り込んだ偉大な先覚者油屋熊八だそうです。何でも当時ではかなり斬新的なことを展開されたんだと・・・

to15(858).jpg

足湯ならぬ手湯・・・これなら直ぐ出来てイイねw

to15(859).jpg

水を買って帰るとSUNTORYの天然水も、南アルプスから阿蘇に変わってましたw

to15(861).jpg

今回の大分ツーリングの戦利品はコチラ!

de15(2825).jpg

さて、ゆっくり寝たら明日はまた絶景のツーリングコースへ・・・ところがそうは問屋が卸さなかったのでした(´Д⊂グスン

4日目行程をご参考までに・・・

宮崎市内 出発

クルスの海
宮崎県日向市細島

馬ヶ背観光案内所
宮崎県日向市細島1−1
0982-54-6177

鶴御崎燈台
大分県佐伯市鶴見大字梶寄浦

別府地獄めぐり
大分県別府市大字鉄輪559−1
0977-66-1577

杵築城
大分県杵築市杵築城山 16-1

別府市内 宿泊

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

宮崎Touring!願いが叶う海♪


Edit Category ツーリング > 宮崎ツーリング
宮崎で海に願う。。。

2015年9月8日(火) 九州ツーリング4日目前半!

今回のツーリングは、毎朝6時前後には出発することにしてます。ゆっくりして、見たいところ、走りたいところに行けなかったという後悔だけはしたくないので。早ければ、アチコチ立ち寄りも出来ますしネw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(1073).jpg

この日も快晴です!\(^o^)/

as15(1074).jpg

そうそう!今回のツーリングでは、ほとんど列車を見ることがありませんでした。その中で貴重な一枚?!

as15(1075).jpg

宮崎ではアチコチでこのように太陽光パネルがありました。

as15(1076).jpg

道の駅で朝の落としモノタイム!フゥ~スッキリ!

as15(1079).jpg

今日も海岸線を走りますw

as15(1080).jpg

最初の訪れたのはコチラ!

as15(1082).jpg

願いが叶う海・・・

as15(1085).jpg

こういう鐘をみると、桂由美の匂いがします。分かる人には分かる!(笑) あっ!お一人様でしたが、もちろん鳴らしましたけど何か?!

as15(1084).jpg

\ じゃ~ん / 叶に見えるクルスの海!これで願いは叶うかな(^_^)v

as15(1086).jpg

名もなき道でのショット!

as15(1087).jpg

続いてやってきたのはコチラ!

as15(1089).jpg

\ じゃ~ん / こちらが馬ヶ背!

as15(1095).jpg

朝の海は眩しぃねー

as15(1093).jpg

柱状岩の雰囲気をご覧くださいw

as15(1094).jpg

as15(1096).jpg

近くにあった細島灯台も。

as15(1098).jpg

今回のツーリング初めての地位域貢献でもw
少し酸味があり、それでいてコクのあるソフトクリーム!ウマウマですw

as15(1099).jpg

あ~海に入りてぇー(笑)

as15(1101).jpg

これで宮崎ツーリングは終了です。

宮崎の戦利品はコチラ!!!

as15(1103).jpg

de15(2824).jpg

冷や汁って食べたことないので、興味津々なんですけど・・・(^_^)v

さて、次は北上して地獄?でも見ましょw

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

宮崎Touring!南国ムード満載の和製ハワイ♪


Edit Category ツーリング > 宮崎ツーリング
宮崎がハネムーンのメッカだった理由はわかる!

2015年9月7日(月) 九州ツーリング3日目後半!

大昔、宮崎といえば熱海と並ぶハネムーン先だった記憶があります。なんで宮崎なの?って当時思ったものですが、今回宮崎のあちこちを走ってみるとその理由が何となくわかった気がします。。。

街の至るところには、フェニックスがあります。これを横目で走るなんて、もうそこはハワイのようでした・・・ちょっと違うかな?!(笑)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(2834).jpg

なので途中でパシャリ!

de15(2835).jpg

今回の名道は、日南海岸ロードパークです。

de15(2836).jpg

さて、宮崎観光のお立ち寄りSPOTはコチラ!

de15(2838).jpg

神社仏閣名:鵜戸神宮(ウドジングウ)
住所:宮崎県日南市大字宮浦3232
参拝時間:午前6時~午後7時
拝観料:無料

こちらは昔の鳥居で、以前はコチラから参拝することになったんですが、足場が悪いこともあって現在は使われておりません。。。

de15(2839).jpg

さて、参拝に参りましょw

de15(2856).jpg

鳥類の鵜じゃなくて、ウサギのウだったのかな・・・(^_^;)

de15(2842).jpg

太鼓橋を渡り・・・

de15(2843).jpg

階段を下ると・・・

de15(2844).jpg

\ じゃ~ん /

八棟造・県指定有形文化財

主祭神の産殿の址とされる洞窟内に建つ朱塗りの色鮮やかな本殿。お参りはここで行い、作法は二拝二拍手一拝。
御主祭神の外に五柱の大神様をお祀りしている。延暦元年の再興以来、何回となく修改築されており、近いところでは昭和43年に行い(257年ぶり)、平成9年にも改修を行っている。だそうです~HPより~

de15(2845).jpg

de15(2846).jpg

de15(2847).jpg

この自撮りって面白いねぇ~つい気に入っちゃって何回も撮ってみました(*^_^*)

de15(2849).jpg

御乳岩と言うんだそうで、撫でるとよく出るとか・・・一応撫でて見ると、ヨダレが出る出る(笑)

de15(2850).jpg

運玉で・・・

de15(2851).jpg

あそこに入ると願いが叶うんだとか・・・(~_~;)

de15(2852).jpg

ニョキッとした奇岩がオモロイ!カッパドキア・・・んなアホな!

de15(2854).jpg

縁結び・・・もうこれ以上固く縁を結ぶ必要はないかなあ~ってことでパス!

de15(2855).jpg

宮崎名物 鬼の洗濯板!

de15(2860).jpg

やって来たのは堀切峠!ここに来た目的は・・・

de15(2862).jpg

これこれ!このフェニックスとのショットを撮りたかったんですよw

de15(2859).jpg

別の角度からも(笑)

de15(2861).jpg

こういうのがあると、嬉しくなっちゃいます!(^o^)!

de15(2864).jpg

今回のお泊りは宮崎県宮崎市内にあるコチラのHOTEL!

de15(2876).jpg

なかなか広い部屋で良かったっすw

de15(2867).jpg

de15(2868).jpg

さて、一日一食の夕食にありつくことにしましょw

de15(2869).jpg

店名:おぐら本店 (おぐらほんてん)
住所:宮崎県宮崎市橘通東3-4-24
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:30
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)

宮崎といえばこれしかないでしょう!

de15(2870).jpg

そう!チキン南蛮です!よく調べると、このお店がチキン南蛮発祥のお店だということで。。。

de15(2871).jpg

チキン南蛮は、鶏肉は胸肉を使っているようです。ソースだけを一舐めしてみると、タルタルソースの甘酢っぱさが丁度いいねー。それにタルタルソースの香りが格別にイイっすw。ソースの適度な酸味が、食欲をそそります。

これは今まで食べたチキン南蛮とは別格ですよ!ウマシ!

昼食べずに夜集中することによって、アリガタミも増してよりおいしく感じられるのかもしれませんが(笑)

de15(2872).jpg

郷に入りては郷に従え!毎回恒例の地元のお酒を飲みます!今回は九州を代表するBEERでオリオンビールを(代表されるのかな?!)、九州は焼酎ってことで期間限定!宮崎限定?の焼き芋焼酎をw

de15(2873).jpg

宮崎の地鶏でも食べながら・・・軽く飲みましたが、疲れているからかあっという間に睡魔が・・・

de15(2875).jpg

3日目終了!

走行距離:504.0km

燃費:26.5km/L

でした!

de15(2865).jpg

4日目は移動日として設定しましたので、それほど走らない設定だったのですが、それでも・・・ネ(^o^;)

3日目行程を参考までに・・・

熊本市内出発

県道28号線 と 県道36号線 から 益城町 の 九州自動車道 に入る
28 分(9.5 km)
九州自動車道 を進み、国道3号線 と 国道268号線 に入って 霧島市 溝辺町有川 の 県道40号線 に向かう
2 時間 33 分(147 km)
県道40号線 と 県道55号線

桜島
鹿児島県垂水市牛根麓1038−1

桜島 黒神埋没鳥居

佐多岬
鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬籠417

鵜戸神宮

日南海岸ロードパーク

堀切峠

宮崎宿泊

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

鹿児島Touring!桜島エエは~日本本土の最南端へGO♪


Edit Category ツーリング > 鹿児島ツーリング Tagged  鹿児島 
本土最南端は遠かった。。。

2015年9月7日(月) 九州ーツーリング3日目前半!

さて、この日は九州ツーリングで一番走るコースを予定しております。ですから、朝メシも喰わず、早々に出発!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(2758).jpg

しか~し!何故か糞爆弾を食らうことに・・・(多いんだよなぁ・・・(*´ω`*))

de15(2759).jpg

阿蘇山がキレイですよ~!

de15(2760).jpg

山から煙・・・んなアホな(笑)

de15(2761).jpg

いやー眩しぃ~

de15(2762).jpg

ってことで鹿児島入りです!

de15(2763).jpg

まだこの辺り・・・

de15(2764).jpg

ってことで南下してると見えてきましたよ~!

de15(2765).jpg

そう!桜島にご対面\(^o^)/

de15(2766).jpg

鹿児島土産は道の駅たるみずでお買い上げ!

de15(2767).jpg

牛根麓稲荷神社が桜島の噴火で埋没しているというのです。。

de15(2768).jpg

歩みを進めると、火山灰が結構ありました。。

de15(2769).jpg

これが埋没鳥居です!この桜島の大正噴火による埋没鳥居は、ここともう一箇所あります。

de15(2770).jpg

こんな遠くまで火山灰が降ってきたんですよ。。。

de15(2772).jpg

さて、本来なら桜島周遊コースを検討していたのですが、現在桜島は火山警戒レベル3ということで、あまり無理しない程度にすることにしました。地元の人は(全く問題ないよ!)と根拠の無い自信があるようですけど・・・(^_^;)

de15(2773).jpg

さてさて、桜島近くの埋没鳥居に到着!

de15(2774).jpg

もう一つの埋没鳥居がコチラ!

de15(2776).jpg

桜島も快走路があるので走りたかったけどねぇ・・・

de15(2777).jpg

さて、鹿児島といえばさつま揚げ!ってことでお立ち寄り。

de15(2778).jpg

店名:国生屋
住所:鹿児島県鹿屋市高須町1737
営業時間:8:30~17:00
定休日:日曜日

こちらが本日のお昼ごはんになります。(^_-)-☆

de15(2780).jpg

今度は開聞岳をパシャリ!

de15(2783).jpg

夕日が綺麗みたいですねぇ・・・

de15(2782).jpg

木の名前・・・忘れた(笑)

de15(2786).jpg

de15(2788).jpg

お昼はこれだけ!(^_^;)

de15(2787).jpg

最南端と銀翼GT!

de15(2785).jpg

途中で神社がありましたw

de15(2790).jpg

ようやく到達( ´∀`)bグッ!

de15(2796).jpg

途中の名も無き道も良かったw

de15(2799).jpg

さて気になる文字を見ていこうと思ったら・・・

de15(2800).jpg

あちゃー先日の台風の影響で。。。

de15(2801).jpg

小高いところから見るとやっぱいい感じw

de15(2802).jpg

ここから開聞岳が見れました!!ヤッタぁ\(^o^)/

de15(2803).jpg

一応!こんなshotも。

de15(2804).jpg

名もなき道2!

de15(2807).jpg

九州の海沿いの快走路が続きますw

de15(2808).jpg

岸良展望所からの眺め!エエねぇ~

de15(2809).jpg

鹿児島最後はやっぱココでしょう!

de15(2811).jpg

施設名:内之浦宇宙空間観測所
住所:鹿児島県肝属郡肝付町南方1791-13
営業時間:8:30~16:30
定休日:不明?!(笑)
入場料:無料

入場するときに、名前と職業と住所所在地を書かされます。

de15(2833).jpg

とりあえず施設内はこんな感じ・・・

de15(2813).jpg

de15(2814).jpg

de15(2815).jpg

de15(2817).jpg

残念ながらロケットが発射準備になるので、近くから見ることは出来ませんでした(´Д⊂グスン

de15(2816).jpg

さて、鹿児島ツーはこれにて終了!お隣の県まで快走します( ´∀`)b

de15(2820).jpg

鹿児島の戦利品はこんな感じになりましたw

de15(2823).jpg

九州ツーリングはまだまだ続きます。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

熊本Touring!初日は雨!でも全てが最高でした♪


Edit Category ツーリング > 熊本ツーリング
晴れてれば最高だったのに・・・

2015年9月6日(日) 九州ツーリング2日目!

さて、九州上陸に際して最初に考えたのは、“どうやって周遊するか!”ってことです。当初は福岡からさが長崎、熊本と南下して行こうかと考えもしたのですが、どうしても見たかったモノが土日しか見れない!ということだったので、廻り方を変更することにしましたw

フェリーが九州について、こんな時間から準備をします。。。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(2689).jpg

お世話になりました!阪九フェリーさん!帰りまたよろしくwww

de15(2690).jpg

九州初日は雨からスタート(ToT) 途中道の駅で休憩しましたが、店はやっておらず(*´艸`*)

de15(2691).jpg

取りあえず雨の中を走ってここまで来ましたw

de15(2692).jpg

九州ツーリング最初の観光地はコチラ!

de15(2696).jpg

施設名:鍋ヶ滝
住所:熊本県阿蘇郡小国町黒渕
営業時間:9時~17時
定休日:無休
入場料:200円

雨がバシャバシャ降っていて、やっとこさっとこ写真を撮りました。正面からも素晴らしいのですが・・・

de15(2693).jpg

横から見て・・・

de15(2695).jpg

裏に回ると・・・!ご覧の通り、裏見滝になっているんですよ。この滝はCMでも結構使われているようです。滝も裏から見れるって、なかなかエエ感じでしょw

de15(2694).jpg

この後、やまなみハイウェイを走ったのですが、残念ながら雨でまともな写真を撮れませんでした(´Д⊂グスン
しかし、ここで奇跡的に雨が止みました・・・おーイイ道が見えてきましたw

けど・・・けど・・・それ以上に感動したのが・・・

de15(2697).jpg

これですよ!

de15(2698).jpg

霧が晴れてきたら・・・やったぁ!\(^o^)/

ラピュタの道です。因みに、ここまでは通行止めとなっているので、バイクを途中で駐車してから歩いて入ります。

de15(2700).jpg

一応自撮りもパシャリ!

de15(2699).jpg

近辺の風景も・・・

de15(2701).jpg

de15(2702).jpg

いや~素晴らしかったwww

de15(2703).jpg

段々雲が取れて来ましたよw

de15(2704).jpg

途中での写真もパシャリw

de15(2705).jpg

続いて向かったのは、今回のツーリングでどうしても行きたかったところです!

de15(2706).jpg

施設名:通潤橋
住所:熊本県上益城郡山都町長原
営業時間:放水カレンダーを確認すること
定休日:ナシ
入場料:見学無料

de15(2708).jpg

以前Y'sさんのmixiでの写真を見て、一度この目で確かめたいと思っていたんですね。そう言えば、かっちゃんの地元のようですけど(笑)

de15(2707).jpg

橋の上も歩くことができます。

de15(2709).jpg

いよいよ放水開始!

de15(2710).jpg

おー勢いイイねー!

de15(2712).jpg

よく見ると、放水箇所は2箇所だったんですね!

de15(2713).jpg

これだよこれ!これ見たかったんだー。くぅ~最高です!♪───O(≧∇≦)O────♪

de15(2714).jpg

折角ですから、橋の上から自撮りでも(o^^o)

de15(2715).jpg

放水の先にはrainbowが( ^ω^ )

de15(2716).jpg

さて、目的を達成したので、次なる場所を目指します。今回のツーリングでは、走ることと、見ることを優先してるので、昼飯のことはあまり考えてませんでした。その代わり、夕飯は少しだけ豪勢に行くことにします(^ー^)ノ

とりあえずこの日は地元コンビニで。

de15(2717).jpg

ばくだん・・・なんかネーミングに惹かれて(笑)

de15(2718).jpg

かなり満腹になりましたσ(^_^;)

de15(2719).jpg

続いて向かったのは、お隣の宮崎の有名な場所!

de15(2720).jpg

施設名:高千穂峡
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井御塩井
入場料:無料

ココも来たかったんですよねw

de15(2725).jpg

クルマの駐車は有料ですが、バイクは無料でしたw

de15(2723).jpg

それでは高千穂峡をどうぞ!

de15(2721).jpg

de15(2722).jpg

高千穂峡を後に、今度は走りに行きますよ(^ー^)ノ 途中で発見!

de15(2726).jpg

de15(2727).jpg

雲が多くて、心配ですが何とか雨は降りませんでした。

de15(2728).jpg

さて、何とか天気は持って、やって来たのは阿蘇ミルクロードです!

この時は何ともなかったのですが、先日噴火したそうで・・・なんかツイているっていうか・・・(・_・;)

de15(2729).jpg

放牧された牛!馬もあるようですが、見えずでした。。。

de15(2730).jpg

走ってみた感想・・・ミルクロード最高!
今まで走ったみちの中でベスト5に間違いなく入る道です!!

de15(2731).jpg

これ晴れていたら、もっと最高だったんだろうなぁ~曇っていたけど、それでも大満足ですwww

de15(2732).jpg

de15(2733).jpg

一応記念写真もパシャリ!!!

de15(2734).jpg

下山する頃にはご覧の通りの状況にw

de15(2735).jpg

最後は熊本のシンボルにお立ち寄り!

de15(2737).jpg

これ見たら分かるかな・・・

de15(2736).jpg

施設名:熊本城
住所:熊本県熊本市中央区本丸1−1
営業時間:8時30分~18時00分(入園は17時30分まで)
定休日:12月29日~31日
入場料:500円

着いたのは着いたんですが、time upで天守閣に入れず(´Д⊂グスン

de15(2738).jpg

仕方ないから、外から写真だけパシャリ!

de15(2740).jpg

城内では先日の台風の爪痕が。。。

de15(2739).jpg

本日のHOTELはコチラでした。

de15(2757).jpg

部屋の中はこんな感じ・・・

de15(2742).jpg

雨でビショビショなので、脱いで乾かしますw

de15(2741).jpg

さーようやく夕飯にでかけましょうw

de15(2743).jpg

今回選んだ店は、友人から勧められたコチラのお店w

de15(2745).jpg

店名:さくら食堂
住所:熊本県熊本市中央区下通1-6-21
営業時間:18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:無休

この店はハッキリ言って無名です(笑)しかし、以前熊本に住んでいた友人が(馬を安く食べたいなら、この店に行け!)って言われたので、コチラのお店に決めました。

先ずはカンパ~イ\(^o^)/

de15(2746).jpg

お通し・・・こちらは大根に味が染みており、ウマウマでした。

de15(2747).jpg

なかなか食べれない馬のもつ煮!こりゃ~旨いや!

de15(2748).jpg

こちらはロース焼きひもと言うもの。

de15(2749).jpg

ホルモンも!

de15(2750).jpg

この馬肉を焼肉で食べます!これが馬は豚のような臭みがなく、メチャウマ!あ~生きててよかった!!!

de15(2751).jpg

九州は少し甘目のさしみ醤油。これは独特の文化でしたねw

de15(2752).jpg

刺し身三点盛りといいながら、何故か5点盛りで!(笑)これも本当に美味しかったです。馬のレバなんて初めて食べましたし、馬刺しも適度なサシが入って、口の中でトロケるようでした。

正直ここまで美味しい馬肉を食べたのは、初めての経験でした。熊本に行く機会がある方は、是非ともお立ち寄りされることをオススメしますよw

de15(2753).jpg

熊本にも路面電車が走っているんですね。。。

de15(2754).jpg

このBAR・・・気になりましたが、翌日も朝早いこともあり、このままHOTELに帰って寝ることにしました(笑)

de15(2755).jpg

2日目終了!

走行距離:379.2km

燃費:25.5km/L

でした!

de15(2756).jpg

熊本での戦利品はこんなものにしました(笑)

de15(2822).jpg

さて、翌日は警戒レベル3に注意しながら、更に最南端まで南下しますw

6:00 
北九州市・新門司

9:00
鍋ヶ滝

11:00
ラピュタの道
熊本県阿蘇市狩尾 阿蘇北外輪山 ミルクロード狩尾原野付近の農道

12:45
通潤橋
熊本県上益城郡山都町長原

14:00
高千穂峡
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
(高千穂峡淡水魚水族館)
0982-72-2269

16:00
阿蘇山の火口湖
熊本県阿蘇市黒川 火口西

17:00
草千里ヶ浜
熊本県阿蘇市草千里ケ浜

18:00
熊本城
熊本県熊本市中央区本丸1-1
096-352-5900

熊本宿泊

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

大阪Touring!大阪は見るところじゃなくて食べるとこ♪


Edit Category ツーリング > 大阪ツーリング
大阪は見るところではなくて食べるとこかなぁ・・・

2015年9月5日(土) 九州ツーリング1日目後半!

大阪のお立ち寄りSPOTを色々考えたんですが、やはり見るところは限られているかな・・・っていうのが感想です。時間の制約もあるので、場所がかなり限られておりますが、それでも一応周ってみましょw

最初に訪れたのは、羽柴秀吉の居城から。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(2632).jpg

こちらから入ると・・・

de15(2636).jpg

巨石があり・・・それを過ぎると・・・

de15(2635).jpg

\ じゃ~ん / 大坂城でごわす!

de15(2634).jpg

折角ですから、遠目ですけどコイツも一緒にパチリと。

de15(2631).jpg

大坂城の場内には入らず、そのまま大阪のイメージ場所へw

de15(2639).jpg

東京が東京タワーなら、大阪は通天閣でっせ!ってことで、強引にもツーショットをw

de15(2637).jpg

この通天閣付近に大阪国技館があったんですね。。。

de15(2638).jpg

仙台の縁起担ぎは、仙臺四郎!こちら大阪はビリケンさん。

de15(2640).jpg

de15(2642).jpg

de15(2653).jpg

やっぱ、大阪土産のTシャツと言ったら、これでしょう~!(笑)

de15(2641).jpg

ってことで、現地で本場新世界で食べてみることにw

de15(2643).jpg

店名:てんぐ
住所:大阪市浪速区恵美須東3-4-12
営業時間:10:30~21:00
定休日:月曜

先ずはどて焼きから!これメッチャ美味かった。もつが柔らかくて、味噌が少し甘目ですが、酒があったらグビグビ飲んじゃうだろうなぁー

de15(2644).jpg

コチラのお店では、注文受けてから揚げるので、アツアツのウマウマが出てきます。これは良いねぇ~衣も薄めで美味いっスw

de15(2645).jpg

二度漬けは禁止よ!

de15(2646).jpg

大好きキャベツを空になるくらい食べましたw だって、無料なんだもん(笑)

de15(2647).jpg

通天閣とキン肉マンのコラボ企画があったみたいですねw

de15(2649).jpg

de15(2650).jpg

こんなの見たら・・・

de15(2652).jpg

撮らないわけには、いかないじゃないですかぁー(*^_^*)

de15(2651).jpg

通天閣の下はこんな模様が施されているんですが、知ってました???

de15(2648).jpg

この人の顔は、進撃の巨人には打って付けですよね/(^o^)\

de15(2655).jpg

看板も特徴的でしたw

de15(2654).jpg

こういう看板好きだなぁ~(笑)

de15(2656).jpg

大阪最後はココへお立ち寄りw

de15(2657).jpg

神社仏閣名:住吉大社
住所:大阪市 住吉区住吉2丁目9-89

「すみよっさん」の愛称で呼ばれている、大阪市民の参拝SPOTのようです。

de15(2666).jpg

境内内の様子でも。。。

de15(2659).jpg

de15(2660).jpg



de15(2661).jpg

こちらも国宝のようです。。。

de15(2662).jpg

ななパパさん用にパシャリ!

de15(2663).jpg

御朱印を頂き参拝終了!

de15(2664).jpg

大阪市内にも路面電車が走っていたんですね~これは知らなかったなぁ。。。

de15(2667).jpg

さーこれでしばし本州とお別れです。楽を好む私としては、こんなの使って九州入りすることにしました(笑)

de15(2668).jpg

北海道と違い、コチラ九州を目指すラダーさんは全部で7台(少なっ!)

de15(2669).jpg

NC700の私の自宅に近くに住んでいたライダーさんにパシャリして頂きました。九州の何処かでお会いできるかと思っていたのですが、残念ながら、一度もお会いすることはなかったです。。。

de15(2670).jpg

しっかり括られて船室へ向かいますw

de15(2687).jpg

大型トラックはこんなギッチリ停めます・・・事故ないのかな・・・なんてことを考えますね。。。

de15(2686).jpg

さらば大阪!

de15(2673).jpg

お泊りは、個室をお願いしました。どうも知らない人の近くで寝るのは苦手で・・・と言いながら牧之原SAではシッカリ寝てます。ただ、この後、タップリ走るので、安眠を確保したかったんですよね。。。

de15(2671).jpg

風呂場の写真は撮れませんでしたが、露天風呂アリで最高でしたよw 正直あまり期待してなかったのですが、船の旅も悪く無いっすねw

de15(2674).jpg

夕食はレストランで食べることにしました。オーダーしたのはホルモン焼きとトンペイ焼き!お腹が満たされたら、部屋で一人飲みします。。

de15(2677).jpg

船外からの瀬戸大橋を見ることが出来ましたw

de15(2680).jpg

海の上で下から橋を見ることなんて、なかなか出来ないですからねw

de15(2681).jpg

船内ではミニライブを開催してましたが、特に興味はなかったので、部屋に戻ることに。。。

de15(2683).jpg

こんな案内もあったのねw

de15(2684).jpg

1日目が終了!

走行距離:547.2km

燃費:26.9km/L

でした!

de15(2688).jpg

朝になったら、いよいよ九州へ上陸です。あー楽しみ!楽しみ!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

九州ツーのスタートは何故か奈良♪


Edit Category ツーリング > 奈良ツーリング
九州ツーは奈良から!

九州ツーリング(9/5~12) 1日目前半!

さてさて、かなり前から前フリしておりましたが(笑)、待ちに待った九州ツーリングがスタートします。途中、速報であちこちの写真を掲載したので、何となく行ったところはお察しが付いていると思いますが、改めて詳細に紹介します。

なお、今回は行った日数も丸々一週間にもなりまして、編集にかなり手こずることが予想されます。

手抜きブログ!日数が長い!等多々想定されますが、軽く読み流してくださいませ(~_~;)

さて、東名方面のスタートはいつも通りの深夜スタート。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(2571).jpg

東名を使う長距離コースは、この牧之原SAでの仮眠が定番になってきました。約200km近く走って、軽く仮眠を取るだけで、かなり体は楽になりますねw

de15(2572).jpg

冷暖房は完備してますが、少し寒い温度設定なので、長袖持参がオススメです。

de15(2573).jpg

伊勢湾岸道路を通る頃には、綺麗な朝陽が輝いてましたw

de15(2574).jpg

この日は風も穏やかで、橋の上で煽られることはなかったですよ。

de15(2575).jpg

亀山PAで休憩!

de15(2577).jpg

奈良へ向かう途中での一コマ!やっぱ日本田園風景は素晴らしい!実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・旅に出る前に考えさせられましたm(__)m

de15(2578).jpg

いよいよ奈良市内に突入です!途中名阪国道を初めて通りましたが、あれは注意しないと捕まっちゃうね~(^o^;)

de15(2579).jpg

このツーリング最初に訪れたのは・・・

de15(2594).jpg

神社仏閣名:春日大社
住所:奈良県奈良市春日野町160
参拝時間:6時00分~18時00分
拝観料:無料

この春日大社や東大寺周辺では、鹿が犬猫のようにふつうに街を歩いてます(笑)

de15(2581).jpg

春日大社の様子でも・・・

de15(2584).jpg

さて本殿に行きますか!

de15(2585).jpg

トンボを掛けてました(笑)

de15(2587).jpg

絵馬が何故か鹿になっており、皆さんそれぞれ鹿の顔を書かれてましたね。。。

de15(2588).jpg

境内の様子でも。。。

de15(2589).jpg

de15(2590).jpg

ななパパさん用ショット!

de15(2591).jpg

Y’sさん用ショット!(笑)

de15(2593).jpg

他の神社も・・・

de15(2596).jpg

de15(2597).jpg

de15(2598).jpg

de15(2599).jpg

de15(2600).jpg

鬼嫁の角きりだったらなぁ・・・あっ!もちろん、我が家は鬼嫁ではありませんので(*´ω`*)

de15(2602).jpg

奈良公園。。。

de15(2603).jpg

鹿が喧嘩してましたw

de15(2604).jpg

やって来たのは大仏寺!

de15(2605).jpg

神社仏閣名:東大寺
住所:奈良県奈良市雑司町406−1
参拝時間:7:30~17:30
拝観料:500円

de15(2606).jpg

中門をくぐると・・・

de15(2607).jpg

こちらが大仏殿!初めて自撮り棒で撮ってみました!結構これ難しいね・・・

de15(2608).jpg

大仏殿内はこんな感じ。。。

de15(2609).jpg

de15(2610).jpg

\ じゃ~ん /

de15(2611).jpg

東大寺創建時模型。そうそう!皆さんはご存知でしたか。奈良の東大寺は昔々東大寺の両側に七重塔が建立されていたことを。多分中学生の時にこの説明は受けたと思うのですが、すっかり忘れております。まー30年近く前のことですからね・・・(笑)

de15(2613).jpg

de15(2612).jpg

de15(2614).jpg

この問題分かるかなぁ~答えはブログの最後に!!(笑)

de15(2615).jpg

こちらは賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ) というそうで、なんとも言えない独特の雰囲気を醸しだしておりました。。。

de15(2616).jpg

さて、奈良公園を後にして、次なる目的地を目指しますw

de15(2618).jpg

続いてやってきたのは鐘がなるなる法隆寺!

de15(2624).jpg

またまた自撮りから・・・

de15(2619).jpg

そう!法隆寺を参拝しようと思ったら、拝観料が1500円だそうです!これはちょっとやり過ぎでしょう。。。なので外からチラ見だけ(笑)

de15(2620).jpg

こちらは迫力ありましたね。。。

de15(2621).jpg

de15(2622).jpg

三経院・・・

de15(2623).jpg

鬼瓦・・・やっぱ国宝だねぇ~

de15(2625).jpg

またまたタダ見(笑)

de15(2626).jpg

奈良は修学旅行以来でしたが、もう少し時間があったら、ノンビリ周るのも良いかもしれませんね。。。

de15(2627).jpg

ってことで、今回の戦利品はこちら!

de15(2628).jpg

de15(2629).jpg

de15(2630).jpg

しっかり、御朱印だけは頂いちゃいました(^_^;)

次は大阪へ・・・あっ!忘れてました。大仏の高さの答えですが、正解は28mだそうです。わかった方はいるかな~。次には鎌倉の大仏様の背の高さを問題に出すかな!(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

オイルが無くなったのでお買い物♪


Edit Category お買い物 > バイク関連
いつものホームセンターコーナンへ(^^ゞ

先日シルバーウイングGTとスカイウェイブのオイル交換したら、Castrol XF-08があと1缶しか残っておりません。すぐに使うわけじゃないし、1缶ちょっとあるから、あと1~2回位は使えそうですが、いざなくなって買おうと思ったら高かったってことになると寂しい気持ちになるので、ネットでチラシを見てみることにします。

ホームセンターコーナンのWEBチラシを見たら・・・メチャ安ッ!!!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(1041).jpg

ってことでいつものコーナン保土ヶ谷店へ!

as15(1039).jpg

早速2缶購入してきました。やっぱり購入したのは前回同様CastrolのXF-08です。5w-40の部分合成油(SM規格)でした。
今までこのOILを使ってきましたが、全く問題ない・・・というよりか、スゴく調子がいいです(笑)

もちろん、100%化学合成油がより良いんでしょうけど、シルバーウイングGTには、HONDA純正オイルも部分合成油を推奨していることですし、これが合っているような気がします。

で!おまけでタイヤワックスを。これはいつもBOXの艶出しで使っております。

as15(1040).jpg

さて、これでまた安心してオイル交換できますねw

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

久々に那珂湊で食べたぁ~♪


Edit Category B級グルメ > 茨城グルメ
那珂湊で・・・

先日の九州ツーリングのブログは、いずれUPしますので、それまでは過去の蓄積ネタでご勘弁を!!!(笑)

少し前・・・いや・・・かなり・・・超かなり前の出来事です(笑)

久しぶりに那珂湊へ行くことに。夏場の皆さんの記事でお目にかかった岩牡蠣が気になっていたんで、魚市場に寄ってあれば・・・なんて気持ちでお立ち寄り。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

to15(786).jpg

お~鹿嶋産だそうです。では早速頂きましょw

to15(784).jpg

プルプルの岩牡蠣です。甘くて美味~い!味の濃さもイイっす!いやー美味しかった。

to15(787).jpg

そこでランチは、那珂湊港で魚!って選択もあったのですが、気持ち的にはこっちの方が気になったのでコチラにお立ち寄りw

to15(788).jpg

店名:金来軒
住所:茨城県ひたちなか市湊中央2-3-19
営業時間:11:00~19:00
定休日:不明

注文したのはメンチカツ定食!

to15(792).jpg

お~~~メンチカツが大1個から、メンチカツ中2個にパワーアップました!!

to15(789).jpg

これは以前のメンチカツより、総量的大きくなってますよ!(笑)

相変わらずのウマウマ!ボリューム満点ですし、旨味凝縮ですです。ここの主人は注文が入ってから、全て捏ねて作るようなので、時間は少し掛かりますが、時間以上の満足感があります。

しかし、ボリュームのパワーアップは参りました。夕飯が全く食べれないほどでしたから(~_~;)

to15(790).jpg

那珂湊は魚のイメージですが、意外とこのお店は気に入ってるんですよねー(^^)v

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

山口はブチ楽しいところだぁ~(速報)♪


Edit Category ツーリング > 山口ツーリング
とうとう九州ツーリングも現地最終日を迎えました。最終日前日には、Special guestが登場して、楽しい晩餐を過ごしました。やー本当に楽しかった!美味しかった!満足!大満足のSpecial nightでした。

九州ツーリングでは、ほとんど走って、写真撮って、飲食店で食事したらHotelへ直行して寝るだけだったから、まともに人と話してなかったからなぁ〜(笑)

最終日はピーカン!いうこと問題ナッシング\(^o^)/

山口で行きたいところと言えば、もちろん!ココですすよ!ココ!!

いや〜最高でしたよ。上から撮ったり、下から撮ったりと大変でした(笑)
ここは、朝一がイイっす。そうでないと、同じことを考える輩が、だんだん増えて来ますので。。。

14419712110.jpeg

細かい内容は、いずれまた・・・多分その前に、Special guestさんが先にブログアップして頂けると思います・・・とプレッシャーを掛けてみる(^ー^)ノ

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

上陸成功!世界遺産は凄かった(速報)♪


Edit Category ツーリング > 長崎ツーリング
世界遺産登録されてから、こちらはうなぎのぼりで人気が急上昇!
事前に予約することが出来るのですが、既に1ヶ月以上前から満席!キャンセル待ち状態!!

何とかキャンセルで空きが出来たところに滑り込めたので、ギリギリセーフ(^_^)v

九州ツーリングの良い思い出になりました(^_-)-☆

201509110505528a9.jpg

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
09 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08 10


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
編集後記!南会津の滝と城Touring♪ Oct 20, 2017
シルバーウイングGT400のプラグを交換してみた♪ Oct 19, 2017
ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
編集後記!八つの海と富士山周遊Touring♪ Oct 11, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS