BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

一宮第1弾Touring!下総国一宮(香取神宮編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング
今年からの新企画Touring!

2017年1月のこと。。。

さて、前回お伝えしたブログの通り(前回のブログはコチラから“新企画!全国一宮神社の巡礼Touring♪” )全国一宮巡礼Touringを開始します!

冬場は、先ず手始めに関東周辺から詣でしていきましょう\(^o^)/

スタートはこんな遅い時間から(笑)

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de17(483).jpg

この日は朝からかなり激しい風が吹いておりまして、ベイブリッジ付近を走るのが怖いくらいバイクが揺れました。となると・・・

de17(484).jpg

あーやっぱアクアライン通行止めだわぁ~。ってことでココから首都高速大渋滞!

de17(485).jpg

トラックばかりなのですり抜けできず(ノД`)シクシク

de17(486).jpg

やっと空いたかと思えば、今度は黄砂の洗礼を受けることに。。。

de17(487).jpg

最初の参拝に訪れたのは、こちらの一宮!

de17(488).jpg

施設名:香取神宮 (下総国一の宮(千葉県))
住所:千葉県香取市香取1697−1

何度か参拝しており、この時は一宮神社って深く考えずに御朱印などを頂いておりました。

因みに香取神宮は・・・

香取神宮(かとりじんぐう)は、千葉県香取市香取にある神社。式内社(名神大社)、下総国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。関東地方を中心として全国にある香取神社の総本社。茨城県鹿嶋市の鹿島神宮、茨城県神栖市の息栖神社とともに東国三社の一社。また、宮中の四方拝で遥拝される一社である。だそうです~Wikipediaより~

de17(490).jpg

de17(491).jpg

山門をくぐり・・・

de17(492).jpg

de17(493).jpg

解説をどうぞ!!!

de17(494).jpg

ってことで参拝へ。。。

de17(495).jpg

狛犬が特徴的ですね。。。

de17(496).jpg

de17(497).jpg

変わらず凛とした空気が流れてますな

de17(498).jpg

de17(499).jpg

de17(500).jpg

ご神木にも祈願します。。。

de17(501).jpg

拝殿と本殿を。。。

de17(502).jpg

de17(503).jpg

de17(504).jpg

三本松も素晴らしいね・・・これを見たら・・・

de17(506).jpg

かぐや姫や・・・

de17(507).jpg

あぶねぇ~倒れっぞ!押さえろ!!!

de17(508).jpg

de17(509).jpg

練習艦かとりの錨がこれでして・・・

de17(511).jpg

de17(510).jpg

これなんだぁ???

de17(512).jpg

さて、今回の目的の全国一の宮御朱印帳をGET!

de17(514).jpg

一発目の一宮は香取神宮で。。。

de17(515).jpg

それでは次に要石と奥宮を見に行きましょうw

de17(517).jpg

先ずは護国神社から

de17(518).jpg

de17(519).jpg

これが要石だ・・・ぁ・・・

って初めて見る方は、これが要石?と思います。

因みに・・・

古くより、この地方は大変地震が多く、人々はとても恐がっていました─これは、地中に大きなナマズが住み着いて荒れ騒いでいるのだと。香取・鹿島両神宮の大神様等は、地中に深く石棒を差し込み、大ナマズの頭尾を刺し通されたといいます。当神宮は凸形、鹿島は凹形で、地上に一部を現し、深さ幾十尺と伝えられています。貞享元年(一六八四)水戸光圀公が当神宮参拝の折、これを掘らせましたが根元を見ることが出来なかったといわれています。だそうです~HPより~

de17(520).jpg

よく見ると、ご覧の通り小銭が・・・(^O^;)

de17(521).jpg

笹川屋旅館の前を通って・・・

de17(522).jpg

奥宮へ行きます。。。

de17(523).jpg

澄んだ空気・・・

de17(524).jpg

こちらでも参拝しないとね。。。

de17(525).jpg

ウメは咲いたか♪桜はまだかいなぁ・・・♪千葉の桜はまだでした。。。

de17(526).jpg

de17(527).jpg

香取神宮を後にしたら、良い時間になったので、食事へ行くことにしましょ!

de17(529).jpg

店名:東洋軒
食べログの記事はこちら(東洋軒

今回このお店の決め手は・・・

de17(530).jpg

そう!林SPFの豚肉を使っているんですよ!因みに林SPFはコチラのお店で魅了されました!!(せんさん!とうとう食べ行きましたぁ~♪

あの時の感動が再び蘇ってきます。。。

de17(531).jpg

先ずはその旨味がわかりやすいようにポークソテーで頂きました。やっぱ美味いね!脂身の甘みがエエ感じです。デミグラスソースは濃厚さがなかったですが、これはこれでありです。

de17(630).jpg

アッシはとんかつ定食!

de17(533).jpg

カリッサクッとした衣に・・・

de17(534).jpg

脂のサシがイイ感じで入っております。コチラのとんかつも美味かったです。

de17(537).jpg

ハニーは柔らか豚トロ丼をご注文!

de17(539).jpg

これもメチャ柔らかくてすごく美味しい。いやーいい店に出会えましたw

de17(540).jpg

因みにお値段は観光地の割に地元民を相手にご商売しているようで、安めの設定でした。ホント良いお店した!!

de17(542).jpg

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

下総国一宮の香取神宮編でした\(^o^)/

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク
 
02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01 03


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
メシネタ!北の大地再降臨(海鮮・朝メシ編)♪ Sep 23, 2017
壊れたスマホをイジって直してみた♪ Sep 22, 2017
自宅のBIKE保管で気にかけてること♪ Sep 21, 2017
編集後記!一宮巡拝と金運神社御礼参りTouring♪ Sep 20, 2017
一宮第20弾Touring!駿河国一宮(富士山本宮浅間大社編)♪ Sep 19, 2017
一宮第19弾Touring!甲斐国一宮(浅間神社編)♪ Sep 18, 2017
メシネタ!博多メシバリうまかよ~♪ Sep 17, 2017
雨の日対策!iPhoneを守れ♪ Sep 16, 2017
ワークマン2017年秋冬新商品発表会へ是非お越し下さい♪ Sep 15, 2017
山梨Touring!新金運神社とメチャウマうどん(御礼編)♪ Sep 14, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS