BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

一宮第10弾Touring!信濃國一宮(諏訪大社本宮編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング Tagged  一宮   諏訪大社 
信濃國一宮(諏訪大社本宮編)

2017年5月15日(月) 曇り。。。

毎度お馴染みの全国一宮巡りtouringです。今回の一宮は以前家族と来たこともある長野県の諏訪大社へ出没です。皆さんご存知の通り、全国の約25000社ある諏訪神社の総本山になります。

諏訪大社は、諏訪湖周辺に、上社と下社があり、上社には本宮(ほんみや)・前宮(まえみや)があり、下社には秋宮(あきみや)、春宮(はるみや)があります。

pa17(1480).jpg


HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

宿場町Touring!芦田・望月・八幡の街並み(知新編)♪


Edit Category ツーリング > 長野ツーリング
芦田・望月・八幡の街並み!

2017年5月15日(月)曇りのち雨

中山道の宿場町シリーズ。和田宿も雰囲気の良い宿場町でしたが、今度は芦田宿へ出没ですw

pa17(1526).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

05/29のツイートまとめ


Edit Category INTEGRA750
silverwinggt600

RT @touringplanet: 首都圏ツーリングが「お得」に 高速道「定額1日乗り放題」など検討 https://t.co/UKzRvJ6I2C @jcast_newsさんから
05-29 20:40

中山道Touring!御柱と和田宿散策(温故編)♪


Edit Category ツーリング > 長野ツーリング Tagged  中山道   宿場町 
御柱と和田宿散策♪

5月15日(月)曇りのち雨

休日出勤の振替で平日にお休みを頂きました。休みに家にじーっとしているわけもなく、Touringに行くことにします。今回のTouringは何処へ行こうか迷ったのですが、迷った時は一宮巡り!と決めておりますので、一宮未拝受の神社でGO!

pa17(1488).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

ラーメン道!ラーメン新規開拓店(第69回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
本日2本目!またまたラーメンネタッス♪

いつものメシネタにつき、ご興味ない方はスルー推奨ッスm(_ _)m

今回はあるところへ向かう途中で、偶然立ち寄ったラーメン店です。
アッシは神奈川県民ですが、相模原方面って通り過ぎることはあっても、なかなか立ち寄ることは少ないんですよ。

pa17(1012).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

INTEGRA750 オイル&エレメント交換♪


Edit Category パーツ交換 > オイル交換
オイル&エレメント交換♪

走行距離が大台の10,000kmに近づいてきましたので、エンジンオイルとエレメントを交換することにします。

このINTEGRA750はDCTですから、DCT専用のエレメントもあるんですよ。メーカー推奨交換距離は2万kmとなっておりました。アッシの性格では半分の10,000kmで交換するのですが、この交換が想像以上に面倒くさい!

自分でできないこともないんだけど、最近バラしが億劫になってまして・・・

ってことで今回のDCT交換はスルーさせて頂き、こちらは2万kmの時にドリーム店に任せることにします。。。

今回の交換時走行距離:9,814km

前回の交換時走行距離:4,712km

交換までの通算走行距離:5,102km

de17(1230).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

チェンメンテでもすっか♪


Edit Category パーツ交換 > チェーンメンテ Tagged  チェーンメンテ   AZ 
いつものチェーンメンテ!

大分走ったので、いつものチェーンメンテしますかね。

走行距離: 9,814km!

今回は真面目にドライブスプロケットもキレイキレイしちゃいますw

de17(1230).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

ラーメン道!ラーメン新規開拓店(第68回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
本日2本目!今度はメシネタよ♪

いつものメシネタにつき、ご興味なく方はスルー推奨ですm(_ _)m

さて、降り立ったのは、あるメンバーさんの地元東小金井です。

いつも東小金井で降りると、美味しいうどんのお店があり、つい立ち寄るとつい食べに行ってしまいます。しかし、今回は新たに東小金井の美味しいラーメン店を開拓しに行くことにしました。。。

de17(1172).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

編集後記!恐竜と城の福井Touring♪


Edit Category ツーリング > 福井ツーリング
いつもの編集後記です。。。

GWにハニーと一緒に行った福井Touringの編集後記です。

今回は1.5泊3日のTouringでした。
5月2日は夜に仮眠だけの移動で牧之原SAへ。ここはいつ行っても最高の仮眠ポイントですw
翌3日から本格的に走り出し、福井には朝早く入り、県内をグルリと周りました。
帰りの4日は福井市内から敦賀、若狭に向かい、最後は滋賀経由でご帰還でした。

走りも満足。観光も満足の満足Touringでしたねー。

pa17(1284).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

GARMIN zumo660機能でペアリング♪


Edit Category パーツ交換 > GARMIN zumo660
ペアリングするのだぁ〜

先日マロ爺が我が家へ、課題で残っていたあれこれパーツの組立に来て頂きました。

パーツ組み立て前に、ZUMO660の便利機能を教えて頂きましたので、備忘録代わりに。。。

個人的に絶賛しているZUMO660ですが、このNAVIは電話もできるんですよ!マジスゲー!!基本的に走行中に電話することはないのですが、平日Touringでは仕事の関係上携帯を離すことが出来ません。

そこで、携帯電話をBluetoothでペアリングすると、無線機のヘッドセットで会話が出来るというので、settingして頂くことにしました。

de17(1196).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチzumo6ラもどうぞ!
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

05/24のツイートまとめ


Edit Category INTEGRA750
silverwinggt600

@s_mog あーざーっす!
05-24 16:22

Touratechの開かずの鍵が開いた♪


Edit Category パーツ交換 > GARMIN zumo660
開かずのTouratechマウントが開いた♪

先日のブログでもお伝えしたように、INTEGRA750のスペアキーをHonda DREAMで作りました。

キー作る際、街の鍵屋さんも当初検討したのですが、イモビライザーのHISSシステムなどを考えると、Touring先で認証できず、結果エンジンが掛からない!なんて事になったらシャレになので、結局DREAMで作る判断をしました。

しかし、ハニー号の銀翼GTも万一に備え、一般的なスペアキーがあっても良いか・・・と思って、色々ネットで検索して見つけたのがこちらのお店です。

ここの店主がまさか、まさか、相当な腕前だとはこの時知りませんでした。。。

de17(1152).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

一宮第9弾Touring!若狭国一宮(若狭彦神社編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング
若狭国一宮 若狭彦神社!

2017年5月4日(木)晴れ!

氣比神宮に続いて、福井にある一宮神社の若狭彦神社へ行くことにします!

GoogleMapでは、“若狭彦神社” と入力すると、何故か “若狭姫神社” が表示されます。理由は定かではないのですが、先ずは若狭姫神社を目指すことにします。姫神社の直ぐそばに若狭彦神社があるのかと思ったら、1~2km離れたところにあるようです。

折角ですから、先ずは学習してから・・・

若狭彦神社(上社)には若狭彦神が祀られている。
若狭姫神社(下社)には若狭姫神が祀られている。

参拝順序は下社から上社へ参拝するのが良い。

あとは色々なパワーが宿っているようですが、細かいことは抜きで参拝しませうw

de17(1279).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

一宮第8弾Touring!越前國一宮(氣比神宮編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング
越前國一宮 氣比神宮編!

2017年5月4日(木) 晴れ!

毎度お馴染み一宮神社巡りTouringです。

今回はメインイベントが福井県内のあらゆる観光スポットTouringでしたが、福井県内にも2つ一宮神社がありますので、そちらも余すことなく巡拝したいと思います。

実はこの一宮神社巡拝で、アッシ自身感じていることがあります。それはどこの一宮神社も何となく氣の流れが良いと。もちろん、見えているものではないし、気のせいだ!と言われればそれまでですが、何となくですけど良い氣が充満しているように思えるのです。

その良い氣を頂き、日々の生活で気持ち良く過ごせたらと思うんですよね。。。

それでは巡拝参りましょう!

今回最初に訪れた氣比神宮は、こちらにある鳥居が三大鳥居となっているようですが、修繕中のためお目にかかれませんでした(残念!)

de17(1255).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

滋賀Touring!街路樹と湖の鳥居(2日目後半編)♪


Edit Category ツーリング > 滋賀ツーリング
街路樹と湖の鳥居!

2017年5月4日(木)快晴のち曇り!

福井の帰りに絶対立ち寄りたかったのが滋賀です・・・っていうか帰るには必ず通る道ともいえますけど(^o^;)

滋賀の観光スポットというと彦根城!のイメージがありますけど、有名な琵琶湖もあります。琵琶湖近辺を走るんだったら、絶対立ち寄りたかったSPOTがあったので行ってみますw

pa17(1289).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

街道福井Touring!赤レンガと宿場町へ(2日目前半編)♪


Edit Category ツーリング > 福井ツーリング
弾丸Touring 帰路編!

2017年5月4日(木)快晴!

1発2日もとい、1泊2日Touringですから、これから少し観光してから南下していきます。。。福井市内も路面電車が走っているようですが、残念ながら一度も目にすることはありませんでした。

路面電車の線路を見ておきながら、一度も路面電車を見なかったのは初めてかもなぁ。。。

pa17(1232).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

アタック福井Touring!城、絶壁と美食(初日後半編)♪


Edit Category ツーリング > 福井ツーリング
初日後半は城からSTART!

2017年5月3日(水)晴れ!

恐竜博物館、永平寺を見たら、すっかり満足感も高まっているのですが、もう一つ絶対外せないものがあったんです。それは日本最古の天守閣と言われる丸岡城です。

以前もお伝えしてますが、日本には現存天守が12箇所あります。

アッシは現在まで10城制覇しておりますが、残りが2つあり、ここ福井・丸岡城と、青森・弘前城なんです。弘前城はいずれまたとして、ここ丸岡城を先に制覇することにします。。。

その前にGARMIN先生に道案内を任せたら、険道を選択して頂けました。あーざーっす(TOT)

pa17(1169).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

リベンジ福井Touring!DINOSAURと寺(初日前半編)♪


Edit Category ツーリング > 福井ツーリング
福井Touringへ行くのだぁ~!

2017年5月2日(火)晴れ!

今年のGWは、当初何処へ行くか何も考えておりませんでした。

というのも、ハニーの休みは2日しか取れず、しかも3日と4日だけ。ハニーの銀翼GT号は、まだ修理中で、出かけるとしたらクルマでということを考えたら、渋滞大嫌いなアッシとしては遠出は難しい・・・せいぜい出かけるにしても、近場なら温泉くらいかな・・・等と考えておりました。

しかし、ハニーはどうしても出かけたかったようでして、子供達に2日間留守番をお願いできるかと確認したところ、OKという返事が帰ってきたので、INTEGRA750にタンデムで出かけることにしました。

それが決まったのがGW突入直前の28日!ということで、慌てて企画を考えますが、前々からリベンジしたかったところは、かなり遠い・・・けど、無茶しなければ大丈夫っしょ・・・等と考えて無謀な計画が進められたのでした。

計画されたのは、以前ほとんど街の魅力を知ることもせず、通過に等しい福井Touring!

この街は自分の中でリベンジしたい県NO1だったんです。しかし、片道でも500kmOVER!(笑)

タンデムで行くような距離ではないことはわかってますが・・・ゆっくり、ノンビリ行くことでハニーも了解したので、企画を実行に移すことと相成りました。

インカムでの会話は重要なので、自宅にあるSENAインカムを全て充電して出発!\(^o^)/

de17(1224).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

無線機アンテナ交換とDCS備忘録♪


Edit Category アマチュア無線
無線機の便利機能再確認!

バストロッキーメンバーの皆さんは、バイクに無線機を装着しており、無線による会話を楽しんでおります。

夫婦でTouringに行くだけなら、SENAのインカムで十分です。しかし、マスツーだと、インカムでは距離の制限や機種の制限もあり、とても不便なんですよね。特に高速だとメンバーさんと距離が離れることも多々ありますから、無線機は必需品となっております。

そんな無線ですが、アンテナの長さによって飛ぶ距離が違ってきます。それは何となく分かっているのですが、最近はお仲間さんとの会話でも、アンテナの品質からか、メンバーさんの声が聞きやすかったりします。もちろん、無線機自体の設定にもポイントがあると思うのですが、それでもアンテナの品質にも依存されているように思えるのです。

そこで、先日購入した第一電波工業(ダイヤモンド)のAZ510FMHを設置することにします。

de17(929-1).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

ホンダドリームで純正SPEAR KEYご注文♪


Edit Category INTEGRA750
スペアキーご注文♪

先日のTouringでキーが曲がってしまったので、スペアキーを作って頂くことにしました。しかし、スペアキーと言っても簡単じゃないんですね。スペアキーを作って頂いた後に、バイク本体にキーを登録するそうです。

詳細な内容は不明なので、細かいことは聞かないでね(笑)

ってことで、事前に注文してバイクを預けておいたので、引き取りに。。。

de17(1129).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク
 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
メシネタ!宇都宮に行ったら餃子を喰らう♪ Aug 12, 2017
08/11のツイートまとめ Aug 12, 2017
旅行用スーツケースのキャスター交換♪ Aug 11, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS