BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

日本三大桜へ再び(桜鑑賞編)♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング
あれから4年経ちました・・・

私が初めてマスツーリングに行ったは、もう4年前のことです。
当時はバイク仲間なんていなかったので、ブログやmixiを通じて知り合った方との初対面。ドキドキしながら参加したことを昨日のことのように思い出します。その時初めて訪れた地へ、今度は夫婦でツーリングに行きたいと思います。

少し遠い・・・っていうか、かなり遠いのと大混雑が予想されますので、早めの出発!

de(1167).jpg

街が明るくなりだす頃、う◯ちを通過!

de(1168).jpg

いやー寒いのなんの。ホカロンを貼ってくればよかったと後悔しました(´Д⊂グスン

de(1169).jpg

寒すぎて、予定より早く休憩します!

de(1171).jpg

早すぎてやってません(笑)

de(1170).jpg

これ食べる人いるのかな?!総重量で1kgとはSAの提供する商品じゃないみたいですねw

de(1173).jpg

試食を摘んで・・・

de(1172).jpg

朝飯はコイツを頂きました!!!段々温まって来たので再出発です!

de(1174).jpg

久々の夫婦だけのツーリングも悪く無いですねw

de(1175).jpg

この時は快晴で気温が高くなることを期待していたのですが・・・

de(1176).jpg

さて、今回のツーリングは福島桜探訪ツーリングでやって来ました!調べると、福島の桜は甲乙つけがたい桜が数多くあるようです。先ず最初に訪れたのは、磐越自動車道の小野ICで降りてコチラへ!

de(1180).jpg

紅枝垂地蔵桜!

三春滝桜の娘といわれるしだれ桜で、樹齢約400年と言われており、なんでも福島県のしだれ桜番付では東の横綱の三春滝桜に対し、西の横綱となっているそうです。

de(1178).jpg

陽に当たるとその薄紅色が鮮やかに光り輝いておりました。。。

de(1181).jpg

そんな桜をバックに銀翼GTとツーショット!(笑)

de(1179).jpg

少し走ると、この桜もいいよね~って桜がアチコチに咲いており、目的地までただりつけません

de(1182).jpg

さて、お目当ての桜に到着です。4年前は何処に停めたかすら記憶に無いですが、今では2輪専用の駐輪場を完備しておりました!

de(1183).jpg

今回のツーリングのお目当てはコチラ!

\ じゃ~ん!! /

de(1184).jpg

ご存じの方も多いと思います。

三春の滝桜です!

推定樹齢1000年超、樹高12m、根回り11m、幹周り9.5m、枝張り東西22m・南北18m。だそうです。
日本三大桜の1つとして知られております。ちなみに三大桜は、三春滝桜(福島県三春町)、淡墨桜(岐阜県本巣市)、神代桜(山梨県北杜市)です。今年ピィさんが淡墨桜(岐阜県本巣市)へ、sukesanさん&leomiさんが神代桜(山梨県北杜市)へ行かれてましたね。これでブロガーさんで三大桜を制覇した!ってことですかね?!(笑)

de(1185).jpg

以前来た時はこんな感じでした・・・

voice.jpg

まだ3分咲きだったので、見応えは今一歩でした。。。

カメラマンの方に夫婦のツーショットをお願いしちゃいました(^_^)v

de(1186).jpg

近くから見ると更に迫力、生命力を感じます!

de(1187).jpg

de(1189).jpg

桜の前ではご覧のような状況です(笑)

de(1188).jpg

テレビ中継車も来てましたね~

de(1190).jpg

少し上がると神社もありました。ココの桜も綺麗でしたねー

de(1191).jpg

水仙も満開!

de(1191-1).jpg

名残惜しいですが、次なる桜を見に行きましょう!

de(1192).jpg

その前に地域貢献をしましょう!

de(1193).jpg

地元産の品を購入して・・・

de(1194).jpg

小腹が空いたので、コイツも食べます!よもぎの香りがして、おいしい大福でしたw

de(1195).jpg

三春の町は、桜一色の様相を呈してました。。。

de(1195-1).jpg

またまた綺麗な桜の前でツーショットしたら・・・

de(1196).jpg

今度はコチラの桜の名所へ!

de(1197).jpg

門をくぐると・・・

de(1198).jpg

そこは桜だったぁ~♪

de(1199).jpg

風格のある本堂に・・・

de(1201).jpg

de(1202).jpg

本堂を背にして見えるのはご覧のような桜が眼下に広がります。。。

de(1203).jpg

菩薩様も桜を臨んでおります。。。

de(1204).jpg

ちょっとだけカッコつけた写真でも(^o^;)

de(1205).jpg

de(1206).jpg

花より・・・ってことで今度は三春名物のモノを食べることにしましょう!

de(1207).jpg

三春名物 三角あげ!

de(1208).jpg

厚揚げのようですが、中身はご覧のように豆腐?が入っておりません。油揚げの厚みがある揚げ?ってことでしょうか。出汁が染みていて美味しゅうございました。。。

de(1209).jpg

次なる桜を目指して・・・

de(1210).jpg

次は郷土玩具からスタートしますヨ!さて、何かな~(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry今年も応援よろしく 福島ツー!(いわき編)♪

Older EntryスカブのFI修理!男前の値段がきた♪

Comments

バビロニア">
利休さん 
> 三春に行かれたんですね。
> この日は、陽は出ているものの、寒かったですね。
> ご夫婦でツーリングというのは、本当に羨ましいです。
> 奥様の空波も修理が終わって安心して遠出ができますね。

三春は良かったですよ~
やはり、1000年の桜には感動を覚えましたw
スカブもこの日に合わせて直しましたので、
間に合って良かったですw

でも、(万一止まったらどうしよう・・・)と思って
工具を載せていたことは内緒です(^^ゞ
  • -
  •  
    バビロニア">
    Y'sさん 
    > 福島の桜、行って来たんですね~ 私も福島を画策してましたが、
    > 長野の桜になっちゃいました。
    > でも、南信州、特に高遠の辺りは満開で、綺麗でした。
    > 私は今年も長年の宿題はクリアー出来そうに有りません。
    > 今週末に、ワンチャンス有るのかなぁ…

    まだ、福島を狙いますか?!
    ちょうど私が行った土曜日が満開でしたから、
    今週末は散っているでしょうね・・・

    高遠は昔行ったことありますが、混んでてヘキヘキしたんですよね~
    来年はニャンコ先生がいる、西へ出撃しますよ!!!
  • -
  •  
    バビロニア">
    SevenFiftyさん 
    > >早すぎてやってません
    > ネバネバの納豆ドックを見たかったです。

    あはは!私も朝から納豆臭くして、ツーリングしたかったです(笑)


    > >次は郷土玩具からスタートしますヨ!さて、何かな~
    > 推定:うそどり

    残念!正解はチャグチャグ馬コでしたぁ~
    ってそれは岩手でしょう!(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    torioさん 
    > お二人で日帰り福島ツーとは…(驚)。ハニーさんもタフですね~。
    > 滝桜は、まさに降り注ぐ桜の滝のような枝振りが見事ですね。
    > 福島は枝垂桜が多いのかな~。道中の枝垂桜も十分に美しいです。
    > 来年は私も福島遠征して、花見ツーしてみるかな~。

    そうでしょう~
    私が言うのも変ですが、うちのハニーはタフですよ!(笑)
    来年は福島まで足を運んでみてください。
    まだまだ、福島は復興という言葉には、遠いように感じました。
    みんなでこれからも応援していきたいですねw
  • -
  •  
    バビロニア">
    サイファさん 
    > いや~、ホントに懐かしいですね~
    > もう4年ですか??
    > 高速であのクソ重いデカブを押したのもいい思い出です(笑)

    本当にあの時、サイファさんに誘って頂いていなければ、
    こんなに皆さんと知り合えることもなかったと・・・(*^_^*)


    > あれから皆さんのバイクやメンバーもずいぶん替わりました(^-^)
    > でも桜は相変わらずそこで咲き続けるんですよね~
    > まだまだ行きたいところ、見たいところはたくさんあるので、
    > 2回目の滝桜はまだまだ先かなぁ~(^^;

    滝桜は、凛として咲き誇っておりました。
    1000年超の古木とは思えないほど。

    今度はご夫婦でご覧になられるのはいかがでしょうか?!
    ウチも嫁と行って(こういう景色あと何年見られるんだろうね~)
    なんて会話になりました。
    友人と見る景色、夫婦で見る景色は
    どこか違う見方がそこにありました(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    おんさん 
    > 見事な桜ですね
    > OBSCツーの時は、参加してないんだよな〜
    > これは見てみたいですね
    > 来年の企画はあるのかな(^.^)

    この桜はお見事ですよ!
    一度見ておく価値は十分あると思います。
    来年こそ、岐阜の淡墨の桜を観に行こうかと思ってます。
    その時ご一緒にいかがですか?!(^^ゞ
  • -
  •  
    バビロニア">
    ふーちゃんさん 
    > もう4年になるんですね。
    > 私も、OBSCで初めての参加でしたので、ここは思い出の場所ですね。
    > ご夫婦でツーリングってうらやましいです。

    早いですよね~
    ふーちゃんさんと初めてツーリングでご一緒してから4年ですよ!
    子供の件が少し落ち着いたので、うちの嫁も今後ご一緒に
    ツーリングへ参加するかもしれません。
    もちろん!ヘタレライダーなんですが・・・(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    leomiさん 
    > バビさんとハニーさんのツーショット久しぶりだね♪
    > ハニーさんとずいぶんお会いしてないなぁ・・

    そうですね~
    今度は夫婦ツーやりますか!
    そんな事言ったら白ネコさんに怒られるかな・・・(^o^;)


    > ほんとこれで三大桜制覇ですね=^^=v
    > 来年こそ!!三春の滝桜行くぞ~~!!!
    > 今回のバビさんの記事を全部パクらせていただきますよん♪

    今回は見てヨシ!走ってヨシ!食べてヨシ!の
    コース設定にしましたので、ご参考にしてくださいw
    って参考になるかどうかわかりませんが(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    eddyさん 
    > お花は本当に癒されますねぇ。
    > その場の雰囲気がとても良く伝わってきます(^O^)/

    なんだかんだ言っても、桜を見れる幸せを感じてます。
    だんだん花に興味を持つ・・・
    若かった時には考えられなかったんですがね~(^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    Mercury77さん 
    > 今年は私も行こうと思っていたんですよ~
    > いいな~
    > バッチリのタイミングの日が晴れていたし、時間もあったのに
    > 何故かバイクがなかった(笑)
    > まさかの展開でした。

    ま~NEWバイクが来るまでは、仕方ないですよね~(笑)
    今年の滝桜は見事でした。
    この桜が1000年以上咲き続けているなんて、
    感動を覚えずにはいられませんでした。

    来年はNEWバイクで淡墨の桜を見に行きましょう\(^o^)/
  • -
  •  
    バビロニア">
    ななパパさん 
    > おいでませうちの田舎へ!
    > それにしても横浜から福島って相当な距離ですよね?
    > うちからでも片道250キロ
    > 色々走ったら往復600キロは行きますよね?
    > さすがバビロニアさんです!

    ななパパさんの田舎は、福島でしたよね!
    行ってきましたよ~\(^o^)/
    走行距離は600kmを超えましたねー
    でも、走った感があって良かったですよw
  • -
  •  
    バビロニア">
    Lightwaverさん 
    > おぉ、行かれたんですね。
    > あれからもう4年になりますか。
    > あの辺りの渋滞は半端なかったですが、今回はどうでした?
    > ご夫婦での長距離ツー、相変わらず仲良く羨ましい限りです。

    あれから4年の月日が流れていたんですよ。
    この日は渋滞していましたが、以前の時に比べると、
    それほど酷くなかったですよ。

    やっぱり、まだ観光客の足が戻っていないのかな・・・
  • -
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > 日が違えども、京都と横浜在住ならニアミスと言っていいですよね(笑)
    > 惜しかったなあ(^^)

    まさかピィさんが三春の滝桜へ行くなんて思いもしませんでしたよ!(笑)
    残りは神代桜ですね!!(^^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    ラークさん 
    > 行って来たんですね♪
    > 実は自分もこの日、三春目指して三郷ICまで向かったのですが、
    > 急遽、方向転換、反対方面に行っちゃいました(笑)
    > 満開ジャストタイミングっすね!
    > あの三角の油揚げ食いて~!

    あはは!方向転換ですか(笑)
    三春の滝桜は見応え充分でしたし、その前に行った紅枝垂地蔵桜も
    本当に見応えがあって良かったです。
    来年は是非とも行って欲しいな~(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    せんさん 
    > 思い出しますね~あの日のことを。。
    > バビさんがスカブで初でしたね。
    > TFW&OBSCとして最大企画!
    > 前日に現地は雪が降ってCさんと決行か否かで相談や
    > 集合場所に☆野さんがいらしたり、
    > インカムとかないからはぐれたり色々ありましたが、
    > とても良い思い出のツー企画でした。

    懐かしいでしょう~
    私もあの三春の滝桜を前にした時に、
    色々な思い出が蘇って来ましたよ。

    そう言えば、あの時はせんさんもフォルツァでしたよね(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    sukesanさん 
    > わお~最近大人しいと思ってたら行きましたね!
    > さくら三昧!三春の滝桜まだ未開で~す。凄いね!
    > 日帰りで行けるかな?って今年は無いけど。
    > お寺も良い感じ!夫婦四人ツーも良かったよ。
    > さてお次のさくらは?

    今回はかなり朝早かったし、時間の関係で何処へ寄るかも
    特に決めていなかったんですね。。。
    次回の夫婦ツーの時はお誘いしますので!
    来年は是非とも行ってみてくださいね(^^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    日向さん 
    > 夫婦で長距離ツーとは羨ましい。
    > 滝桜は見事ですね!
    > 写真も現在の方が綺麗です~(^-^)

    今回はバッチリいいタイミングで観桜することが出来ました!
    樹齢1000年・・・ロマンを感じますね~
  • -
  •  
     
    さすが三春滝桜、すごい人ですね。でも、あちこちにしだれ桜が見られるのはイイですね。早めに出発されたのであちこち見られたのではないでしょうか。

    郷土玩具は三春駒かな?
  • BWgGc7Fk
  •  
    夫婦 
    仲いいですね。
    タンデムでないんですね。
    凄いですね。奥様。
    バイク好きなんですね。
  • -
  •  
     
    三春に行かれたんですね。
    この日は、陽は出ているものの、寒かったですね。
    ご夫婦でツーリングというのは、本当に羨ましいです。
    奥様の空波も修理が終わって安心して遠出ができますね。
  • -
  •  
    しまった!! 
    福島の桜、行って来たんですね~ 私も福島を画策してましたが、長野の桜になっちゃいました。でも、南信州、特に高遠の辺りは満開で、綺麗でした。 私は今年も長年の宿題はクリアー出来そうに有りません。今週末に、ワンチャンス有るのかなぁ…
  • -
  •  
    こんばんは 
    こんばんは。
    SevenFiftyです。

    >早すぎてやってません
    ネバネバの納豆ドックを見たかったです。

    >次は郷土玩具からスタートしますヨ!さて、何かな~
    推定:うそどり
  • -
  •  
     
    お二人で日帰り福島ツーとは…(驚)。ハニーさんもタフですね~。
    滝桜は、まさに降り注ぐ桜の滝のような枝振りが見事ですね。
    福島は枝垂桜が多いのかな~。道中の枝垂桜も十分に美しいです。
    来年は私も福島遠征して、花見ツーしてみるかな~。
  • -
  •  
    なつかしい 
    いや~、ホントに懐かしいですね~
    もう4年ですか??
    高速であのクソ重いデカブを押したのもいい思い出です(笑)

    あれから皆さんのバイクやメンバーもずいぶん替わりました(^-^)
    でも桜は相変わらずそこで咲き続けるんですよね~

    まだまだ行きたいところ、見たいところはたくさんあるので、
    2回目の滝桜はまだまだ先かなぁ~(^^;


  • mQop/nM.
  •  
     
    見事な桜ですね
    OBSCツーの時は、参加してないんだよな〜
    これは見てみたいですね
    来年の企画はあるのかな(^.^)
  • -
  •  
     
    もう4年になるんですね。
    私も、OBSCで初めての参加でしたので、ここは思い出の場所ですね。
    ご夫婦でツーリングってうらやましいです。
  • -
  •  
     
    バビさんとハニーさんのツーショット久しぶりだね♪
    ハニーさんとずいぶんお会いしてないなぁ・・

    ほんとこれで三大桜制覇ですね=^^=v
    来年こそ!!三春の滝桜行くぞ~~!!!
    今回のバビさんの記事を全部パクらせていただきますよん♪
  • oheYXUG2
  •  
     
    お花は本当に癒されますねぇ。
    その場の雰囲気がとても良く伝わってきます(^O^)/

  • -
  •  
     
    今年は私も行こうと思っていたんですよ~
    いいな~

    バッチリのタイミングの日が晴れていたし、時間もあったのに
    何故かバイクがなかった(笑)

    まさかの展開でした。
  • B1DnmyeQ
  •  
     
    おいでませうちの田舎へ!
    それにしても横浜から福島って相当な距離ですよね?
    うちからでも片道250キロ
    色々走ったら往復600キロは行きますよね?
    さすがバビロニアさんです!
  • -
  •  
     
    おぉ、行かれたんですね。
    あれからもう4年になりますか。
    あの辺りの渋滞は半端なかったですが、今回はどうでした?
    ご夫婦での長距離ツー、相変わらず仲良く羨ましい限りです。
  • pYrWfDco
  •  
     
    日が違えども、京都と横浜在住ならニアミスと言っていいですよね(笑)
    惜しかったなあ(^^)
  • -
  •  
    やはり・・・ 
    行って来たんですね♪
    実は自分もこの日、三春目指して三郷ICまで向かったのですが、急遽、方向転換、反対方面に行っちゃいました(笑)
    満開ジャストタイミングっすね!
    あの三角の油揚げ食いて~!
  • -
  •  
    あの日は 
    思い出しますね~あの日のことを。。
    バビさんがスカブで初でしたね。
    TFW&OBSCとして最大企画!
    前日に現地は雪が降ってCさんと決行か否かで相談や
    集合場所に☆野さんがいらしたり、
    インカムとかないからはぐれたり色々ありましたが、
    とても良い思い出のツー企画でした。
  • -
  •  
     
    わお~最近大人しいと思ってたら行きましたね!
    さくら三昧!三春の滝桜まだ未開で~す。凄いね!
    日帰りで行けるかな?って今年は無いけど。
    お寺も良い感じ!夫婦四人ツーも良かったよ。
    さてお次のさくらは?
  • -
  •  
     
    夫婦で長距離ツーとは羨ましい。
    滝桜は見事ですね!
    写真も現在の方が綺麗です~(^-^)
  • -
  •  


     
    10 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    09 11


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    今年のワークマンは早めがいいかも・・♪ Oct 23, 2017
    メシネタ!揚げ揚げチキン編♪ Oct 22, 2017
    編集後記!南会津の滝と城Touring♪ Oct 20, 2017
    シルバーウイングGT400のプラグを交換してみた♪ Oct 19, 2017
    ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
    福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
    福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
    メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
    メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS