
前回のオイル交換したのが昨年の暮ですから、約4ヶ月で交換することにしました。少し早めですが、この後長く走るツーリングを計画しているので、NEWオイルに交換することにしました。
交換時走行距離:51,244km
前回の走行距離:47,401km
通算走行距離:3,843km
(※サービスマニュアルでは10,000㎞です。)
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今回も投入するオイルはCastrol XF-08(5W-40)です。
このオイルは部分合成油で、昨年末に初めて投入しましたが、エンジンがすこぶる調子がエカッタです。100%の化学合成油のほうが良いとは思いますが、私的にはこのオイルで十分満足しております。
それにホームセンターで2,000円ですからね(笑)
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いつものようにお手製の廃油BOXを造ります。材料はトイレットペーパー3個(1個約700ml位吸収してくれると想定してます。確信はないけれど・・・(笑))、古新聞紙、スーパーでもらったダンボール、ゴミ袋。原価は60円くらいかな~(笑)
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いつものようにこの下から抜きます!レンチは24mmサイズ!オイルは2Lを投入!
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いつものように手が油まみれになってしまったので、途中の作業は割愛!(^_^;)
エンジンを掛けて水温計が上昇してから、3分後計測すると、問題なし!
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これで当分楽しめそうです。今後はスカブもこのOILに統一したいと思っておりますが、まだOILの予備があるので、スカブはそれを使いきってからだな~(笑)
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Comments
同じオイルをマジェに使っております!
ただこのオイルに限らず全体的に石油製品の
お値段高くなっているのが困りましたね!?
ストックの同商品は特売のシールが貼ってあり
なんと 1.480円 内税です(驚!)
ただこのオイルに限らず全体的に石油製品の
お値段高くなっているのが困りましたね!?
ストックの同商品は特売のシールが貼ってあり
なんと 1.480円 内税です(驚!)
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ザッキーさん
> オイル交換お疲れ様です。
> XF08懐かしいなぁ。若かりし頃愛用した時期がありましたが、
> 今やすっかり拘り無く、専ら純正オイル愛用者になっております。
> ご自分で交換なら、オイル選びも楽しみですよね。
> ロングツーお気を付けて楽しんで来て下さい。ブログ楽しみにしてます。
あれ?!ザッキーさんも愛用者だったんですか?!
意外とXF-08愛用者は多いんだな~
クルマのオイルは、整備工場任せですが、バイクのオイルはこれにしてます。
ロングーツーリングは一緒に行くものもあるのでは?!(^^ゞ
> XF08懐かしいなぁ。若かりし頃愛用した時期がありましたが、
> 今やすっかり拘り無く、専ら純正オイル愛用者になっております。
> ご自分で交換なら、オイル選びも楽しみですよね。
> ロングツーお気を付けて楽しんで来て下さい。ブログ楽しみにしてます。
あれ?!ザッキーさんも愛用者だったんですか?!
意外とXF-08愛用者は多いんだな~
クルマのオイルは、整備工場任せですが、バイクのオイルはこれにしてます。
ロングーツーリングは一緒に行くものもあるのでは?!(^^ゞ
オイル交換お疲れ様です。
XF08懐かしいなぁ。若かりし頃愛用した時期がありましたが、今やすっかり拘り無く、専ら純正オイル愛用者になっております。ご自分で交換なら、オイル選びも楽しみですよね。
ロングツーお気を付けて楽しんで来て下さい。ブログ楽しみにしてます。
XF08懐かしいなぁ。若かりし頃愛用した時期がありましたが、今やすっかり拘り無く、専ら純正オイル愛用者になっております。ご自分で交換なら、オイル選びも楽しみですよね。
ロングツーお気を付けて楽しんで来て下さい。ブログ楽しみにしてます。
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torioさん
> オイル交換お疲れ様でした!
> 規定値よりも随分と余裕をもって交換したんですね。
> さては、かなりのロングツーリングを予定していますね。
> お気をつけて楽しんできてください!
あはは!何処へ行くかはお楽しみに!
それより、先日の流れたツーリングの企画を決めましたので、
そのうちmixiカレンダーにUPしますねw
> 規定値よりも随分と余裕をもって交換したんですね。
> さては、かなりのロングツーリングを予定していますね。
> お気をつけて楽しんできてください!
あはは!何処へ行くかはお楽しみに!
それより、先日の流れたツーリングの企画を決めましたので、
そのうちmixiカレンダーにUPしますねw
オイル交換お疲れ様でした!
規定値よりも随分と余裕をもって交換したんですね。
さては、かなりのロングツーリングを予定していますね。
お気をつけて楽しんできてください!
規定値よりも随分と余裕をもって交換したんですね。
さては、かなりのロングツーリングを予定していますね。
お気をつけて楽しんできてください!
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やんみさん
> 車の時は、よくカストロ使ってました。
> バイクは、ショップのいいなりで、
> 300Vを入れてます。
> 金が続きません(涙)
モチュールですか?!
いやー私のようなヘタレライダーは、クルマ用のオイルで
十分満足しております(笑)
300Vだとお金かかりますよねー
しかも、やんみさん2台だし・・・(^_^;)
> バイクは、ショップのいいなりで、
> 300Vを入れてます。
> 金が続きません(涙)
モチュールですか?!
いやー私のようなヘタレライダーは、クルマ用のオイルで
十分満足しております(笑)
300Vだとお金かかりますよねー
しかも、やんみさん2台だし・・・(^_^;)
オイル
車の時は、よくカストロ使ってました。
バイクは、ショップのいいなりで、
300Vを入れてます。
金が続きません(涙)
バイクは、ショップのいいなりで、
300Vを入れてます。
金が続きません(涙)
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moonyさん
> まめですね~~~
> オイラは、1年スパンで交換してます・・・
> 今年から自分で交換にチャレンジ仕様かと
> 考えてます。
> バイク用のオイルは良く知らないので又ご教授下さい!!
おっと!今年からご自身でやられるんですか!!
moonyさんと違って、私はクルマは完全に人任せです(笑)
バイクでも自分で出来るものを限ってやっております(^_^;)
スカブはクルマ用で代用できますが、GSR250はバイク専用
オイルになりますよね?!こちらはどんなオイルを使われるのか、
興味津々です(*´∀`*)
> オイラは、1年スパンで交換してます・・・
> 今年から自分で交換にチャレンジ仕様かと
> 考えてます。
> バイク用のオイルは良く知らないので又ご教授下さい!!
おっと!今年からご自身でやられるんですか!!
moonyさんと違って、私はクルマは完全に人任せです(笑)
バイクでも自分で出来るものを限ってやっております(^_^;)
スカブはクルマ用で代用できますが、GSR250はバイク専用
オイルになりますよね?!こちらはどんなオイルを使われるのか、
興味津々です(*´∀`*)
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ピィさん
> 私はワコーズの4CTというのばかりですね。
> 前のお店、今のお店、マジェスティ、TMAX全部これをすすめられてました。
> 通勤で結構走られるからと言われてましたが、何がいいんでしょうね。
> 他のを使ってないから、わからない(笑)
ワコーズは最高級品ですよね!(^_^;)
ウチのステップワゴンは、整備工場の社長が好きでワコーズを入れてます。
でも、お高いのでオイル交換は1年に1回です(笑)
バイクは3~5000kmでの交換を考えると、そこそこのものでも
いいのかな・・・なんて考えてます(^^ゞ
> 前のお店、今のお店、マジェスティ、TMAX全部これをすすめられてました。
> 通勤で結構走られるからと言われてましたが、何がいいんでしょうね。
> 他のを使ってないから、わからない(笑)
ワコーズは最高級品ですよね!(^_^;)
ウチのステップワゴンは、整備工場の社長が好きでワコーズを入れてます。
でも、お高いのでオイル交換は1年に1回です(笑)
バイクは3~5000kmでの交換を考えると、そこそこのものでも
いいのかな・・・なんて考えてます(^^ゞ
まめですね~~~
オイラは、1年スパンで交換してます・・・
今年から自分で交換にチャレンジ仕様かと
考えてます。
バイク用のオイルは良く知らないので又ご教授下さい!!
オイラは、1年スパンで交換してます・・・
今年から自分で交換にチャレンジ仕様かと
考えてます。
バイク用のオイルは良く知らないので又ご教授下さい!!
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せんさん
> XF-08ってとても好きで4輪で多用していた時期がありました。
> 価格はずいぶん安くなりましたね~
> ロングツーでどこ行くのかな。
せんさんもクルマで使ってましたか!
このXF-08は良いオイルだと思います。
エンジンも滑らかに回転してますし・・・。
ロングツーは、予定で雪・サンザン・イズモなんてところを(謎)
> 価格はずいぶん安くなりましたね~
> ロングツーでどこ行くのかな。
せんさんもクルマで使ってましたか!
このXF-08は良いオイルだと思います。
エンジンも滑らかに回転してますし・・・。
ロングツーは、予定で雪・サンザン・イズモなんてところを(謎)
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パイロンさん
> こまめなオイル交換はエンジンを長持ちさせますよね~^^
> でもそろそろNEWマシンも視野に?
先日penguinさんも同様のことを仰ってました。
NEWマシン・・・皆さんが変わって行くところを見ると、
つい、羨ましくなりますね・・・(*´∀`*)
> でもそろそろNEWマシンも視野に?
先日penguinさんも同様のことを仰ってました。
NEWマシン・・・皆さんが変わって行くところを見ると、
つい、羨ましくなりますね・・・(*´∀`*)
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sukesanさん
> あ~それとメールありがとね! やっぱり狭い道は止めときます。
やめておいてください。
それと歩行者の数が半端無いので、くれぐれもご注意を(^^ゞ
やめておいてください。
それと歩行者の数が半端無いので、くれぐれもご注意を(^^ゞ
バビロニア">
sukesanさん
> 高いオイルよりお得なオイルで豆にね!
> ドレインボルトそろそろ変えたほうが良いのでは!
> ボル太だと4Lで5000km位かな。
やっぱりドレンのボルトはそろそろ交換ですかね?!
次回の時は交換します!!!
ボルドールは4Lですか!
これはお金もかかって大変ですよね・・・(^_^;)
> ドレインボルトそろそろ変えたほうが良いのでは!
> ボル太だと4Lで5000km位かな。
やっぱりドレンのボルトはそろそろ交換ですかね?!
次回の時は交換します!!!
ボルドールは4Lですか!
これはお金もかかって大変ですよね・・・(^_^;)
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日向さん
> 銀翼は指定通りの10,000kで十分と言われてたり、
> 5、000kを超えると粘度が落ちてきて回転が
> 軽くなるからそれ位までがいいよとか言われてたり、
> 人によりいろいろな意見がありますが、
> 結局は早め早めの交換が安心なので、
> それが一番ですよね~(^-^)
そうなんですよね~。
メーカーはかなりのアドバンテージを取っているので、
きっと20000km近く走っても大丈夫なのかもしれませんが、
どうも新しいオイルのほうが調子が良いような気がして・・・(笑)
> 5、000kを超えると粘度が落ちてきて回転が
> 軽くなるからそれ位までがいいよとか言われてたり、
> 人によりいろいろな意見がありますが、
> 結局は早め早めの交換が安心なので、
> それが一番ですよね~(^-^)
そうなんですよね~。
メーカーはかなりのアドバンテージを取っているので、
きっと20000km近く走っても大丈夫なのかもしれませんが、
どうも新しいオイルのほうが調子が良いような気がして・・・(笑)
私はワコーズの4CTというのばかりですね。
前のお店、今のお店、マジェスティ、TMAX全部これをすすめられてました。
通勤で結構走られるからと言われてましたが、何がいいんでしょうね。
他のを使ってないから、わからない(笑)
前のお店、今のお店、マジェスティ、TMAX全部これをすすめられてました。
通勤で結構走られるからと言われてましたが、何がいいんでしょうね。
他のを使ってないから、わからない(笑)
XF-08ってとても好きで4輪で多用していた時期がありました。
価格はずいぶん安くなりましたね~
ロングツーでどこ行くのかな。
価格はずいぶん安くなりましたね~
ロングツーでどこ行くのかな。
バビロニア">
白ネコさん
> バイクの事なーんも知らないで乗ってますが…
> え?ホンダのマニュアルって1万kmでオイル交換なの?
> 1月夢店に37000kmで交換して、今回sukesan工房で39000kmでの交換だったけど、
> あれだけ汚れてたのに~?
> やっぱ通勤で酷使してるんですかね(-""-;)
白ネコさん!違いますよ!!
私のバイクはシルバーウイングで2気筒だから交換時期は10000kmですが、
白ネコさんのフォルツァは単気筒だから6000kmがメーカー推奨の
交換時期ですよ。お間違えなきように!!!
ウチのスカブも3000kmが交換時期の目安としてます。
でも、2000kmでもかなり汚れてますよ(笑)
> え?ホンダのマニュアルって1万kmでオイル交換なの?
> 1月夢店に37000kmで交換して、今回sukesan工房で39000kmでの交換だったけど、
> あれだけ汚れてたのに~?
> やっぱ通勤で酷使してるんですかね(-""-;)
白ネコさん!違いますよ!!
私のバイクはシルバーウイングで2気筒だから交換時期は10000kmですが、
白ネコさんのフォルツァは単気筒だから6000kmがメーカー推奨の
交換時期ですよ。お間違えなきように!!!
ウチのスカブも3000kmが交換時期の目安としてます。
でも、2000kmでもかなり汚れてますよ(笑)
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Lightwaverさん
> オイル交換お疲れ様でした。
> ホンダのエンジンはオイルが汚れにくいそうですが、
> 1万kmは長いですね。その半分強くらいが丁度いいのですかね。
良いオイルを既定の距離で交換するほうがイイ!って方もいるし、
安くてもコマメに交換するほうがイイ!って方もいるし、
どちらが良いのか分かりませんが、私はどちらかと言うと
後者はなんですよ。
今回4000kmで交換しましたが、汚れていたものの交換しないと
ダメだ!ってほどの汚れではありませんでした。
確かに仰るとおり汚れにくいかもしれません。。。
個人的には、半分の5000㎞で交換する方が精神衛生上イイです。
> ホンダのエンジンはオイルが汚れにくいそうですが、
> 1万kmは長いですね。その半分強くらいが丁度いいのですかね。
良いオイルを既定の距離で交換するほうがイイ!って方もいるし、
安くてもコマメに交換するほうがイイ!って方もいるし、
どちらが良いのか分かりませんが、私はどちらかと言うと
後者はなんですよ。
今回4000kmで交換しましたが、汚れていたものの交換しないと
ダメだ!ってほどの汚れではありませんでした。
確かに仰るとおり汚れにくいかもしれません。。。
個人的には、半分の5000㎞で交換する方が精神衛生上イイです。
こまめなオイル交換はエンジンを長持ちさせますよね~^^
でもそろそろNEWマシンも視野に?
でもそろそろNEWマシンも視野に?
あ~それとメールありがとね! やっぱり狭い道は止めときます。
高いオイルよりお得なオイルで豆にね!
ドレインボルトそろそろ変えたほうが良いのでは!
ボル太だと4Lで5000km位かな。
ドレインボルトそろそろ変えたほうが良いのでは!
ボル太だと4Lで5000km位かな。
銀翼は指定通りの10,000kで十分と言われてたり、
5、000kを超えると粘度が落ちてきて回転が
軽くなるからそれ位までがいいよとか言われてたり、
人によりいろいろな意見がありますが、
結局は早め早めの交換が安心なので、
それが一番ですよね~(^-^)
5、000kを超えると粘度が落ちてきて回転が
軽くなるからそれ位までがいいよとか言われてたり、
人によりいろいろな意見がありますが、
結局は早め早めの交換が安心なので、
それが一番ですよね~(^-^)
バイクの事なーんも知らないで乗ってますが…
え?ホンダのマニュアルって1万kmでオイル交換なの?
1月夢店に37000kmで交換して、今回sukesan工房で39000kmでの交換だったけど、あれだけ汚れてたのに~?
やっぱ通勤で酷使してるんですかね(-""-;)
え?ホンダのマニュアルって1万kmでオイル交換なの?
1月夢店に37000kmで交換して、今回sukesan工房で39000kmでの交換だったけど、あれだけ汚れてたのに~?
やっぱ通勤で酷使してるんですかね(-""-;)
オイル交換お疲れ様でした。
ホンダのエンジンはオイルが汚れにくいそうですが、
1万kmは長いですね。その半分強くらいが丁度いいのですかね。
ホンダのエンジンはオイルが汚れにくいそうですが、
1万kmは長いですね。その半分強くらいが丁度いいのですかね。
> ただこのオイルに限らず全体的に石油製品の
> お値段高くなっているのが困りましたね!?
> ストックの同商品は特売のシールが貼ってあり
> なんと 1.480円 内税です(驚!)
おっと!ソニークロケットさんも使ってますか。
これイイですよね〜。エンジンもすこぶるイイ回転してますw
1480円ですか!メチャ安ですね。
うちの近くは1980円が一番安かったのですが、
それでもカーショップやネットに比べると安いです(;^_^A