BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

ない!ナイ!車検証がな~い♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
やべぇーないよ~(>_<)
今年我が家は当たり年なんですね。何がって車検がですよー。

3月に愛車であるステップワゴン。
8月にはスカブ&銀翼GTとも車検を迎えます。


前回の車検では、時間がどうしても作れなくて、おなじみの整備工場へ車検をお願いしちゃったのですが、今年は自分でやろうと決めておりました。期日も近づいて来たので、そろそろ準備に取り掛かろうかな~なんて思っていたら、ない!ナイ!車検証がな~いんですよ。

バイクのシート下はもちろん、自宅のあちこち探し回りましたが、全く見つからないのです。車検証の原本をなくすと面倒になると聞いていたので、原本を自宅に保管していたのですが、見つかりません。

仕方なく陸運支局に・・・
バビ『車検証のコピーでも車検受けれますかね?』
局員『何いってんですか?ダメですよ!』
あっさり断られてしまいました(´Д⊂グスン

車検証の再発行には最低30分から1時間位掛るとのこと。車検当日に車検証の再発行してから車検に望むことは可能だそうですが、初体験だけにあれこれ作業を増やして混乱したくありません。1台ならなんとかなるかもしれませんが、2台いっぺんですから尚更です。。。

そこで予め再発行に行くことに決めました。

sx(523).jpg

手続きを見てみると・・・2号館の1番窓口に行けば良さそうです。。。

sx(524).jpg

おっと~見学コースなんてあるじゃないですかー。見てみようと思ったら、写真撮影は禁止だそうです(>_<)

sx(525).jpg

作業自体は本当に流れ作業でしたね。車検を受検された方から、簡単だった!って言葉をよく聞きますが、その理由が何となくわかる気がします。でも、油断は禁物ですよね。

目の前には車検に合格したと思われる方が、ステッカーを張っておりましたねw

sx(526).jpg

さて、再交付ですが、再交付申請書を購入するのですが、手数料は320円でした。

sx(527).jpg

書き方も見本があるから簡単!OCRの用紙に登録番号を記載して・・・

sx(528).jpg

申請用紙のこちらにチェックを入れて修了です\(^o^)/
再発行には、本人の場合は印鑑は不要!とのことでしたが、一応私は自分の犯行を押しておきました。。。

sx(529).jpg

最低30分ぐらいかかる!って聞いていたのですが、僅か5分程で完成!(早っ!!)呆気にとられるほど早かったです(^^ゞ
まー結果的には早かったので、これはこれでヨシとしましょう。

sx(530).jpg

さて、本番の車検はもうすぐそこです。
少し緊張するな・・・
ライトの光軸調整が必要だな・・・
予備検査を先に受けておくかな・・・
大丈夫かな・・・
何とかなるんだろう・・・
致命的な問題があったらどうしよう・・・

なんてどうでもいいことばかり考えております(*^_^*)

-・-・-・-・お知らせ-・-・-・-・
先日から大量のスパムメールが届いております。
そこで大変お手間を掛けますが、当面の間コメントは画像認証を付けさせて頂きます。

時期をみて外す予定ですが、それまでは何卒ご了承願いますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryこれでキン肉マン!かな~♪

Older Entryまた来たぜ!会津ッポ(奥只見&前沢曲り家編)♪

Comments

バビロニア">
sukesanさん 
> おっいよいよユーザー車検ですな!
> 最初は精神的に大変ですが慣れちゃえば1台も2台も・・・
> 光軸ね、HIDは微妙ですねテスターもやっておけばベストですが
> ここは思い切って一発合格!お祈りいたしております。

いよいよで。
銀翼GTはHiが普通のバルブですのであまり心配してないんですが、
スカブのHIDは少々心配です。
一応普通のバルブもありますので、それを持参して場合によっては
交換して望みます。。

HID通るかな・・・(;´∀`)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ふーちゃんさん 
    > ご無沙汰しています。
    > ブログはいつも拝見させていただいてます。
    > 車検証なくすなんて、焦りますよね・・。
    > でも、簡単に再発行できるんですね。平日じゃないとダメなところが問題か。。
    > あと、バビさんがユーザー車検初体験だとは驚きでした。
    > でも、ほんとあっという間に終わっちゃいますから^^
    > またご一緒できる日を楽しみにしています。

    ご無沙汰してます!
    それのしても、久しぶりですね~
    どこでご一緒した時かな・・・(笑)
    車検は前回初めての体験をしようかと思っていたのですが、
    残念ながら時間切れで修理工場へお願いしましたw

    今回は初めてなので多少緊張してます。
    すぐに終わることを祈って(^^ゞ
  • -
  •  
     
    おっいよいよユーザー車検ですな!
    最初は精神的に大変ですが慣れちゃえば1台も2台も・・・
    光軸ね、HIDは微妙ですねテスターもやっておけばベストですが
    ここは思い切って一発合格!お祈りいたしております。
  • -
  •  
     
    ご無沙汰しています。
    ブログはいつも拝見させていただいてます。
    車検証なくすなんて、焦りますよね・・。
    でも、簡単に再発行できるんですね。平日じゃないとダメなところが問題か。。
    あと、バビさんがユーザー車検初体験だとは驚きでした。
    でも、ほんとあっという間に終わっちゃいますから^^

    またご一緒できる日を楽しみにしています。
  • -
  •  
    バビロニア">
    eddyさん 
    > 奥様のスカブは400だったんですね。
    > 今頃気づきました(^_^;)
    > 探し物は探すのを止めた時に見つかる事は良くある話で♪(笑

    ウチの嫁のスカブは250→400に変更となっております。
    ですから、コイツも今年車検なんですよね・・・(^_^;)



  • -
  •  
    バビロニア">
    おんさん 
    > どこ行っちゃったんでしょうね
    > だいたい代わりを用意すると見つかるんですけどね(≧∇≦)
    > わが家は子供が自転車の鍵がない!と騒いでおります(^^;;

    そうなんですよねー
    意外なところから、ひょこっと見つかったりしますからね。。。

    お子さんの鍵は見つかりましたか?!
    鍵なくすと合鍵でもない限り、更に面倒な事になりますよね・・・(^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ソニー クロケットさん 
    > 当方は過去 コピーと原本を間違えて
    > シュレッダーしてしまった事があります。
    > 車検証に限らず最近 物をどこに保管したのか
    > 思い出せない事が度々起こりますよ・・・(汗)

    やはり、同じようなこと皆さん経験されているんですね~
    ホッと安心しました(失礼!(笑))

    思い出せないこと、私も最近増えてきました。
    寄る年波に勝てないのかな~(^^ゞ
  • -
  •  
    バビロニア">
    Lightwaverさん 
    > 車検証って法律上はバイクに常備ですよ。
    > コピーじゃダメですからね〜

    そうですね!しっかり道交法を守らないと・・・ですね(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > ありゃ~、車検証の紛失ですか?
    > きっと車検を受けた後に出てくるかと・・・

    きっと忘れた頃に、ポロッと出てくるような気がします(笑)
    ここまで来たら、いっそ出てこないで欲しいと願うのですが・・・(*^_^*)


    > スパムメール・・・何だか最近はこのようなことが散見されその対応が面倒ですよね~^^

    なんか急に襲われました!
    認証をつけた途端、ピタリと止まってます。
    いや~この手の面倒なことを考えるのなら、違うところで
    その能力を発揮したほうが良さそうなもんですけどね。。。。
  • -
  •  
     
    奥様のスカブは400だったんですね。
    今頃気づきました(^_^;)

    探し物は探すのを止めた時に見つかる事は良くある話で♪(笑

  • -
  •  
    バビロニア">
    コジコジさん 
    > そういえば、2台とも私のTMAXと同じ8月車検でしたね。
    > 私のTMAXは、ばねさんがユーザー車検を受けたようです。
    > やっぱり、光軸がずれていて修正されたようです。

    コジコジさんのTMAXも8月車検でしたか~
    それをばねさんが・・・って、え~~~~~っ!
    ってことは・・・ですよね(^.^)


    > 車検証を紛失されるとは・・・
    > きっと、あっと驚くところから見つかったりするんですよね。

    そう信じたいのですが、きっと本当に全く忘れた頃にしか
    出てきそうもないです。
    かなり、真剣に自宅の中を探しまくったので・・・(^^ゞ
  • -
  •  
    バビロニア">
    白ネコさん 
    > 登録証とか自賠責保険の証書なんかはコピーして本物は自宅に保管した方がいいんでしょうか?
    > シート下に入れてますけど…(◎-◎;)
    > 以前、クルマの車検の時、納税証明書が見あたらなくて困りましたが、ディーラーで訳を話したら
    > 大丈夫です(^-^)って、調べてくれて何とかなりました。

    以前ですが、バイクを盗まれた時に原本がないと処分(売買等)が
    簡単に出来ないけど、原本があれば他人でも簡単に売買が完了して
    しまうので、手元においておいた方がいいと経験者から話を伺いました。

    でも、今回の件を考えると、やはり原本はバイクの中、
    コピーを自宅保管するほうが良さそうですねー。(^^ゞ
  • -
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > 私は面倒だから本物をすっと車載してますね。
    > 任意の保険証も同様です。
    > なくすときはバイク自体も大概な事態になっているから、一緒かと思って(笑)

    正にその通りです!
    きっと車検証の原本も手元においていても、バイクを盗まれた時には、
    オークション等に出品せず、貨物船に乗せて海外へドナドナ状態でしょうからね~(^_^;)

    今後はしっかり車載しておくことにします(^^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    ななパパさん 
    > 私もこの前車検証が見当たらなくて
    > あっちゃこっちゃ探しましたが
    > 本棚から出て来ました...
    > 危ないからこんな場所に保管してたんですね。
    > ではいざユーザー車検ですねドキドキ!

    ななパパさんも、隠しておいたんですね(笑)
    いや~ないのって焦りますよねー
    今回は再発行がスムーズに進んで良かったですが、
    一時はどうなることかと思いました。。。

    いよいよ車検ですが、どうなることやら・・・(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    銀影さん 
    > 大変でしたね。再交付って意外と安いんですね。

    そうなんですよ!320円って意外でしょう!
    私も1000円近くすると思ってましたが、安くてびっくりしました(^_^;)


    > ちなみにウチのママは車検証じゃないですが、軽自動車の税金をコンビニで
    > 払ったは良いですが、バイトの人が軽自動車納税証明書を渡さなかったのでしょうね。
    > この前、ない~っ(汗)ってなってました。^^;

    これは困りますよね~
    私は税金関係って、銀行の窓口でしか払ったことないのでわかりませんが、
    アルバイトさんだと、細かく指導を受けていないとから、こういうことが
    起こりえるんでしょうね~(*_*;
  • -
  •  
    バビロニア">
    leomiさん 
    > ほんとだ・・当たり年^^;
    > バイク2台だからハニーさんも一緒に挑戦するのかな?^^
    > バビさんのことだから車検証は大切にどこかに保管していると思いますよ。
    > もしかして!アソコじゃないかしら!!(?)

    いつも保管場所を決めているんですが、そこになく、それ以外もあれこれ探しましたが、
    全く見つかる気配がありませんでした(>_<)

    今年は2台一辺なので、二人で車検場へ向かいます。
    たぶん、やるのは私一人でしょうけど・・・(^^ゞ


    > 最近ヘンなコメが多くて困ってます。。
    > 画像認証が付いていてもきますからねー・・
    > 削除してもまた同じヤツが入れてきたりして怖いくらいです。。

    leomiさんも困ってますか?!
    いや~あまり気にしてなかったのですが、狙われたように大量のスパムコメが
    来たので、とりあえず画像ん認証で凌ぎました。

    今のところは来てないので、このまま収まったら再度変更しようと思います。
    こういうのって、イタチごっこなんでしょうね・・・(^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    橋吉さん 
    > 車検で一番大変なのは書類を書くことです。どうやらバビさんはそれをクリアできそうですので大丈夫です。YouTubeには車検の様子を撮影した画像がたくさんあるので参考にするとよいですよ。

    情報あーざーっす。
    書類が一番大変なのですか?!
    商売的に、書類に目を通ることには慣れているので、
    この点は楽なんですけどね・・・

    あとは、ライトの光軸調整が待っております(^^ゞ
  • -
  •  
    バビロニア">
    tomzuさん 
    > 結果出てこなかったって事ですか?
    > 忘れたころに出てくるんだよねw
    > 折り目が付くと悪いから どこかに挟み込んだりしてない?

    クリアファイル、書籍の類も全部漁ったのですが、全く見つかりませんでした。
    間違ってシュレッダーにかけたのかな・・・

    まーとりあえず再発行してもらったので、これで気兼ねなく車検を受けれます。
    通るかどうかは別ですが・・・(^o^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    Mercury77さん 
    > ほんとだ、再発行がえらく簡素化されてる・・・
    > これは良いのか悪いのか・・・
    > 悪用されなければ良いけど・

    原本を紛失すると、ほんとうに大変だから原本は家で保管した方がいいよ。
    なんて昔アドバイスを頂いたのですが、今はかなり簡素化して楽になったって
    ことなんでしょうね~(^^)v


    > それより犯行を押したバビさんは何悪いことしたんだろう~(笑)
    > 私のところも宣伝や怪しい勧誘のコメントがありました。
    > とりあえずブロックしたけど、認証にする必要がるかも。

    今回は、禁止用語の登録等など、色々手を尽くしましたが、
    それでも効果がなかったので、当面に認証に移らさせて頂きました。

    アフィリエイトもやってないし、エ◯サイトへも行ってないんですが、
    どうしてなのかな・・・(?_?)
  • -
  •  
    バビロニア">
    moonyさん 
    > メンテナンスの次はユーザー車検ですか?
    > 精力的ですね、がんばってください!!

    バイクだけは、メンテナンス・車検と自分でやりたいと思ってます。
    クルマは全くやらないので・・・(^^ゞ


    > 車検場って土日もやってるんですか??
    > それとも平日に休み取っていかれるんですか
    > レポート楽しみにしてます。

    これは半休で取りに行きました。
    土日は運輸支局もお休みのようでしたので・・・(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    せんさん 
    > 車検証原本なくした?
    > 自賠責は大丈夫?任意保険証書は?
    > 一緒に保管してない?

    自賠責も原本を一緒に保管していたので、両方共紛失です。
    こちらも再発行済み。。。
    やはり、バイクの中に入れっぱなしがいいですね・・・(・_・;)
  • -
  •  
     
    どこ行っちゃったんでしょうね
    だいたい代わりを用意すると見つかるんですけどね(≧∇≦)

    わが家は子供が自転車の鍵がない!と騒いでおります(^^;;
  • -
  •  
     
    当方は過去 コピーと原本を間違えて
    シュレッダーしてしまった事があります。
    車検証に限らず最近 物をどこに保管したのか
    思い出せない事が度々起こりますよ・・・(汗)
  • .PuZ6nak
  •  
     
    車検証って法律上はバイクに常備ですよ。
    コピーじゃダメですからね〜
  • -
  •  
     
    ありゃ~、車検証の紛失ですか?
    きっと車検を受けた後に出てくるかと・・・

    スパムメール・・・何だか最近はこのようなことが散見されその対応が面倒ですよね~^^

  • -
  •  
     
    そういえば、2台とも私のTMAXと同じ8月車検でしたね。
    私のTMAXは、ばねさんがユーザー車検を受けたようです。
    やっぱり、光軸がずれていて修正されたようです。

    車検証を紛失されるとは・・・
    きっと、あっと驚くところから見つかったりするんですよね。
  • -
  •  
     
    登録証とか自賠責保険の証書なんかはコピーして本物は自宅に保管した方がいいんでしょうか?
    シート下に入れてますけど…(◎-◎;)
    以前、クルマの車検の時、納税証明書が見あたらなくて困りましたが、ディーラーで訳を話したら
    大丈夫です(^-^)って、調べてくれて何とかなりました。
  • -
  •  
     
    私は面倒だから本物をすっと車載してますね。
    任意の保険証も同様です。
    なくすときはバイク自体も大概な事態になっているから、一緒かと思って(笑)
  • -
  •  
     
    私もこの前車検証が見当たらなくて
    あっちゃこっちゃ探しましたが
    本棚から出て来ました...
    危ないからこんな場所に保管してたんですね。

    ではいざユーザー車検ですねドキドキ!
  • -
  •  
     
    大変でしたね。再交付って意外と安いんですね。

    ちなみにウチのママは車検証じゃないですが、軽自動車の税金をコンビニで
    払ったは良いですが、バイトの人が軽自動車納税証明書を渡さなかったのでしょうね。

    この前、ない~っ(汗)ってなってました。^^;
  • nuvdYd.Q
  •  
     
    ほんとだ・・当たり年^^;
    バイク2台だからハニーさんも一緒に挑戦するのかな?^^

    バビさんのことだから車検証は大切にどこかに保管していると思いますよ。
    もしかして!アソコじゃないかしら!!(?)

    最近ヘンなコメが多くて困ってます。。
    画像認証が付いていてもきますからねー・・
    削除してもまた同じヤツが入れてきたりして怖いくらいです。。
  • zhifZ7eQ
  •  
     
    車検で一番大変なのは書類を書くことです。どうやらバビさんはそれをクリアできそうですので大丈夫です。YouTubeには車検の様子を撮影した画像がたくさんあるので参考にするとよいですよ。
  • BWgGc7Fk
  •  
     
    結果出てこなかったって事ですか?
    忘れたころに出てくるんだよねw

    折り目が付くと悪いから どこかに挟み込んだりしてない?
  • -
  •  
     
    ほんとだ、再発行がえらく簡素化されてる・・・
    これは良いのか悪いのか・・・

    悪用されなければ良いけど・・・

    それより犯行を押したバビさんは何悪いことしたんだろう~(笑)

    私のところも宣伝や怪しい勧誘のコメントがありました。

    とりあえずブロックしたけど、認証にする必要がるかも。
  • B1DnmyeQ
  •  
     
    メンテナンスの次はユーザー車検ですか?
    精力的ですね、がんばってください!!

    車検場って土日もやってるんですか??
    それとも平日に休み取っていかれるんですか
    レポート楽しみにしてます。
  • -
  •  
     
    車検証原本なくした?
    自賠責は大丈夫?任意保険証書は?
    一緒に保管してない?
  • nmxoCd6A
  •  


     
    10 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    09 11


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    シルバーウイングGT400のプラグを交換してみた♪ Oct 19, 2017
    ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
    福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
    福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
    メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
    メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
    エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
    編集後記!八つの海と富士山周遊Touring♪ Oct 11, 2017
    山梨Touring!ウマイうどんと五湖周遊(富士山編)♪ Oct 10, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS