BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

ライコランドへ行ってみたものの・・♪


Edit Category シルバーウイングGT メンテ関連
さてさて準備は整いました(*^^)v

そろそろオイル交換の時期ですが、今回はオイルエレメントも交換しようかと。しかし、生憎の雨模様なので、クルマで部品を買いに行くことに。

いつも行くラフアンドロード、2りんかん、ナップスは車で行くと大渋滞にハマるので、食料品の買い物ついでに、近くにあるライコランドYOKOHAMA BAY 新山下店へ寄ることに・・・

IMG_3371.jpg

さて、店内を散策してオイルエレメントは直ぐに見つかりました。

しかし、Oリングがなかったので、店員さんに聞くと
店員『こちらです!(ニコッ)』
バビ『スカイウェイブのOリングはどれですか?』
店員『品番とかわかりませんか?』
バビ『わかりませんよ。』
店員『じゃ~発注しないとわかりませんね・・・』
バビ『発注??それって何??』

参りました。
この店員さん曰く、ここにある商品が、合致するモノが、あるか否かもわからないって言うんです。

今までナップスでも、ラフアンドロードでも、そんなこと言われたことなかったので参りました(>_<)

仕方なくネットで検索すること5分。なんとか品番がわかったので、店舗で販売していたそれを購入することに。。。
とりあえず購入できたので、ヨシとしましょう。

しかし、驚いたことにこのスカイウェイブのOリングは、アドレスと同じものを使っていたんですね~
自分で調べて、わかった事実です(;´∀`)

やっぱ、買い慣れてないところで購入する際は、キチンと調べてから訪問しないとダメなんですね(~_~;)

IMG_3372.jpg

続いてクルマを走らせてやって来たのは、おなじみホームセンター コーナンです。
このお店はマロさんに紹介してもらってから、ちょくちょくネット広告で、特売品を確認しております。

IMG_3373.jpg

今回の訪問目的はコチラです!

Castrol GTX XF-08 1,880円(税抜き)

最近はコレばっかり使ってますが、調子がすこぶる良~いんです!ですので、今回もコチラをご購入ってことで。

IMG_3374.jpg

今回購入したのは・・・

Vesrah(ベスラ)製 オイルフィルター

シルバーウイングGT用(PF02) オイルフィルター SF-4007 1,242円
スカイウェイブ400(CK44A) オイルフィルター SF-3003 561円

IMG_3377.jpg

SUZUKI純正品

オイルパッキン 純正部品番号(09280-54001) 151円
Oリング 純正部品番号(09280-13004) 118円

合計 2,072円でした。

IMG_3378.jpg

これで準備は整いましたので、次回はオイル交換を・・・

・・・って引っ張ってますね(;´∀`)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

Newer EntryシルバーウイングGTオイル&エレメント交換♪

Older Entryリニアに乗って牧場へGO?!(都留編)♪

Comments

バビロニア">
マロさん 
> マロも、ライコに行きましたが、品薄だし
> なんだか、屋内の露店のような感じで・・・それっきり行ってません!
> あそこは、バイク屋ではなく 屋内露店展示場ってかんじですよね!
> 近所の2りんかん ラフロでいきましょう! 
> コーナンは、壺だったのかな! 次回は、自作PCのツボへ! カモン!w

やっぱ、あそこのライコは・・・ですよね~
まーエレメントの購入だから、他とそんなに値段も変わらないだろ~
って思って行った次第です。

ジャケットや、メットは購入することはないでしょう(^O^)v
コーナンはオイルが安いので、あそこに決め打ちしてます(笑)
あとは、PCを直しておこうかと。まだ壊れていないのですが、
転ばぬ先の杖ってことで・・・(;´∀`)
  • -
  •  
    あそこは。。。 
    マロも、ライコに行きましたが、品薄だし
    なんだか、屋内の露店のような感じで・・・それっきり行ってません!
    あそこは、バイク屋ではなく 屋内露店展示場ってかんじですよね!
    近所の2りんかん ラフロでいきましょう! 
    コーナンは、壺だったのかな! 次回は、自作PCのツボへ! カモン!w
  • -
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > バイク用品店のスタッフはお客の質問くらいちゃんと答えられるようじゃないくちゃ・・・
    > ライコ・・・最近、全然行っていません。。。

    どうも(自分ならどうなんだろう・・・)って最近思っちゃいますから、
    あまり小言は言わないようにしてます(^^ゞ

    でも、これでお給料を貰っている以上は、多少の勉強して欲しいな~
    って正直思いますけどね(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    eddyさん 
    > 私もここ何年か同じオイルを使ってます。
    > いつもは3000円位で売ってるのに
    > 売り出しだと安いんですよねぇ。

    そうそう!オイルって普段はメチャ高いんですけどね・・・
    やっぱ、メーカーと密約がある時は、安くするんですかね(*^_^*)
  • -
  •  
     
    バイク用品店のスタッフはお客の質問くらいちゃんと答えられるようじゃないくちゃ・・・

    ライコ・・・最近、全然行っていません。。。
  • -
  •  
     
    私もここ何年か同じオイルを使ってます。
    いつもは3000円位で売ってるのに
    売り出しだと安いんですよねぇ。
  • -
  •  
    バビロニア">
    Mercury77さん 
    > 用品店の店員だからプロかと言うと、大半は素人です。
    > 特定の売り場だけに特化させてごまかしているのが多いですね。
    > 確かに全車種の詳細を知っているなんて言うのは不可能ですけど
    > 調べ方も分からないのは論外。
    > もっともメカニックもアルバイトが混ざってますからね~
    > チェーン引きができない、チューブを噛ませてパンクさせる・・・
    > どちらも○り○か○のメカニックです・・・・
    > ありえん

    確かにアルバイトだから、勘弁してやってね!
    って気持ちになるのもわかりますけど、商売ってそうじゃねーだろー
    ってこちらの気持ちになることもわかって欲しいですね。

    メカのアルバイトって怖いよな~
    もちろん、資格はあるんでしょうけど、責任取れないしね。。。
    そんな人に部品交換か・・・命を預けられないよなぁ・・・(*_*;
  • -
  •  
    バビロニア">
    橋吉さん 
    > 私もVesrah製オイルフィルター使っています。他メーカーとの違いはよくわかりませんけどね。
    > スマホなどがあると直ちに調べられるので、便利ですね。

    交換時にベスラ製しか使ったことないので、他のメーカーの良さも、
    純正品との違いもわかりませんけどね(笑)

    今やスマホで調べて、購入する時代ですよね~
    この時もスマホがなければ、出直しでしたから・・・(>_<)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > 400ccのスカイウェイブと125cc(もしかして50ccの方?)のアドレスと共通ってビックリですね(笑)
    > suzukiのスクーターはほとんど共用しているのかな?

    アドレスは125と共通のようでした。
    さすがに、あれこれ部品数を増やすよりは、共通品で対応したほうが、
    メーカーとしても在庫リスクが少なくなりますからね~(*^_^*)

    他のスクーターと共通かは、わからなかったのですが、
    もしかしたら、ジェンマ等とは同じかもしれませんね・・・(^o^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    torioさん 
    > 冴えない天気の三連休ですね…。
    > でも、ロングツー、ファミツーと出動回数の多かったバビさんには丁度いいメンテ日和だったかな?

    はい!今週末は完全にメンテWeeklyになってしまいました(笑)
    でも、私のことですから、メンテが終われば、もちろん・・・ネ(^_^)v


    > ここのライコには一度だけ行ったことがありますよ。
    > 妙にお客さんが少なかった印象がありますが、何となく理由が分かった気がします(笑)

    そうですよね~!ここは接客もイマイチだな~って思っちゃいます。
    ナップス、2りんかん、ラフロがいい感じだから、余計感じちゃうのかも知れませんけどね(;´∀`)
  • -
  •  
    バビロニア">
    日向さん 
    > それにしてもコーナンは安いですよね~
    > 最近はあるものが異常に高くて嫌になり
    > 近くの〇〇には行かずに
    > 少し離れたコーナンにばかり行ってます。

    コーナンはメチャ安ですよね~
    オイルと工具類はコーナンで購入するようにしてます。
    異常に高い・・・島忠ですかね?!(^.^;
  • -
  •  
    バビロニア">
    ななパパさん 
    > 出ました個体差!
    > うちの近所のバイク屋さんでも明るく一緒に部品を探してくれる
    > 方がほとんどですが
    > たまに調べて来いっていう輩がいますね〜。
    > もうハズレクジって割り切れるようになりました。

    そうです!店員さんによっても、ありますからね~
    ですから、会社がハズレ!って言うよりは、人によって!って
    思うほうが間違いないですよね。。。

    まーそれを見越して、自分で調べてくればイイ!
    ってことになるのですけどね・・・(^^ゞ
  • -
  •  
    バビロニア">
    クレズさん 
    > 新潟にはナップス、二輪館みたいな大型用品店無いのですごーく不便です。
    > ちょっと前までは暇さえあれば二輪館やライコに行けてたのですが。。。
    > なのでサイズ合わせにちょっと来店みたいな事が出来なくなりました(汗)
    > まぁこの世の中ネットがあれば何でも買えますがやっぱ大型店が近くにあると便利だよな~~

    その気持ちわかります!
    私も近くにバイク用品店が、数多くあるからこんなこと言えるのであって、
    ないと選択できませんからね~

    サイズ合わせは、よく分かるな~
    特にバイク用ジャケットなんて、メーカーに寄ってマチマチですからね
    買ってみたら、大きかった!小さかった!なんてことはありますから(^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    leomiさん 
    > つまらない連休を過ごしております。。
    > それにしてもライコでその対応はどーなの?!
    > 買い慣れていない店というより教育がなってなさすぎなのでは??
    > そういうお店は二度と行きたくなくなりますね・・
    > ブツブツ・・・

    今までラフアンドロードでも、店員によって?って事もあったので、
    (こういうもんだよな~)って端から諦めております。

    一応調べる姿勢は示して頂いたので、それ以上は・・・ネ(~_~;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    moonyさん 
    > 1880円とはお値打ちですね!!
    > オイルは安くとも頻繁に交換したほうがいいといいますから
    > 間違いないですね・・・
    > おいらは今日始めてプレクサスに手を出してみました。
    > 施工は当分割きになりそうですが・・・

    でしょう!ここのオイルは本当に安いので助かってます(笑)
    プレクサスですか!これも良いんですよね~
    匂いは好みが分かれそうですが、私は好きです。。。(;´∀`)

    なかなかいい撥水してくれますよ(^O^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    銀影さん 
    > 生憎の雨でしたね。はやいトコ梅雨開けして頂きたいものです。
    > まぁそうは言っても自然が相手じゃ仕方ないですケド。^^;

    仰るとおりです!
    早く雨が止んで欲しいな~て思いますが、コレばかりはね・・・(;´∀`)


    > バイク用品専門店が近いと良いですよね。
    > ワタシの場合はナップスになりますが、前橋なのでちょっと遠いのです。
    > 群馬は車社会なのですが、二輪の方はなかなか・・・。

    そう!そう!
    群馬にはバイク用品店が少ないですよね~
    実はナップス群馬に立ち寄ったことがあったります。
    でも、ない県もあることを考えると、私なんて恵まれ過ぎですよね(~_~;)
  • -
  •  
     
    用品店の店員だからプロかと言うと、大半は素人です。

    特定の売り場だけに特化させてごまかしているのが多いですね。

    確かに全車種の詳細を知っているなんて言うのは不可能ですけど
    調べ方も分からないのは論外。

    もっともメカニックもアルバイトが混ざってますからね~

    チェーン引きができない、チューブを噛ませてパンクさせる・・・
    どちらも○り○か○のメカニックです・・・・

    ありえん
  • B1DnmyeQ
  •  
     
    私もVesrah製オイルフィルター使っています。他メーカーとの違いはよくわかりませんけどね。
    スマホなどがあると直ちに調べられるので、便利ですね。
  • BWgGc7Fk
  •  
     
    400ccのスカイウェイブと125cc(もしかして50ccの方?)のアドレスと共通ってビックリですね(笑)
    suzukiのスクーターはほとんど共用しているのかな?
  • -
  •  
     
    冴えない天気の三連休ですね…。
    でも、ロングツー、ファミツーと出動回数の多かったバビさんには丁度いいメンテ日和だったかな?

    ここのライコには一度だけ行ったことがありますよ。
    妙にお客さんが少なかった印象がありますが、何となく理由が分かった気がします(笑)
  • -
  •  
     
    それにしてもコーナンは安いですよね~
    最近はあるものが異常に高くて嫌になり
    近くの〇〇には行かずに
    少し離れたコーナンにばかり行ってます。
  • -
  •  
     
    出ました個体差!
    うちの近所のバイク屋さんでも明るく一緒に部品を探してくれる
    方がほとんどですが
    たまに調べて来いっていう輩がいますね〜。
    もうハズレクジって割り切れるようになりました。
  • -
  •  
     
    新潟にはナップス、二輪館みたいな大型用品店無いのですごーく不便です。

    ちょっと前までは暇さえあれば二輪館やライコに行けてたのですが。。。

    なのでサイズ合わせにちょっと来店みたいな事が出来なくなりました(汗)

    まぁこの世の中ネットがあれば何でも買えますがやっぱ大型店が近くにあると便利だよな~~
  • -
  •  
     
    つまらない連休を過ごしております。。
    それにしてもライコでその対応はどーなの?!
    買い慣れていない店というより教育がなってなさすぎなのでは??
    そういうお店は二度と行きたくなくなりますね・・
    ブツブツ・・・v-431
  • zhifZ7eQ
  •  
     
    1880円とはお値打ちですね!!
    オイルは安くとも頻繁に交換したほうがいいといいますから
    間違いないですね・・・
    おいらは今日始めてプレクサスに手を出してみました。
    施工は当分割きになりそうですが・・・
  • -
  •  
     
    生憎の雨でしたね。はやいトコ梅雨開けして頂きたいものです。
    まぁそうは言っても自然が相手じゃ仕方ないですケド。^^;

    バイク用品専門店が近いと良いですよね。
    ワタシの場合はナップスになりますが、前橋なのでちょっと遠いのです。
    群馬は車社会なのですが、二輪の方はなかなか・・・。
  • nuvdYd.Q
  •  


     
    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    07 09


     
     
    ブログRANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    近場の温泉に行こうよ~♪ Aug 21, 2017
    メシネタ!東京諸国漫遊記♪ Aug 20, 2017
    メシネタ!大阪で朝昼晩メシを喰らう♪ Aug 19, 2017
    編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
    カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
    xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
    08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
    GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
    ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS