BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

静岡の秘境!湖上駅とバイク吊り橋♪


Edit Category ツーリング > 静岡ツーリング
静岡のあそこへ行きたかったんだもん(*^_^*)

7月27日(日)晴れの雨

皆さんのブログを拝見すると、『あっ!そこへ行きた~い!!』ってとこがアチコチにあります。
そこで、昨年から暖かくなったら、行ってみたいと思っていた静岡へソロで出没することに・・・

早めに出発して、早めに帰ってくることにします。。。

de(2426).jpg

東名からは辛うじて富士山が見れました。。。

de(2427).jpg

新東名の清水!ここで休憩して、見たかったお店が・・・

de(2428).jpg

閉まってました(>_<) やっぱ早過ぎたのかぁー

de(2429).jpg

仕方ありません。今日は後ろが決まっているので、早めに次へ!

de(2430).jpg

それにしても新東名は走りやすいね-。これじゃ~気をつけないと、パンダさんに捕まっちゃうよ!

de(2431).jpg

新静岡SAのスマートインターチェンジでおります。何となくわかりましたかね?!国道362を走ります。。。

de(2432).jpg

あ~この茶畑を走るのと、静岡に来たなぁーって感じますw

de(2433).jpg

静岡側から登ると、正に酷道です(笑)狭いし、急カーブが連続するので、気をつけないといけませんね。。。

de(2434).jpg

酷道はこんなところでした。。。

de(2435).jpg

de(2436).jpg

いや~マジで最高です!!!

de(2437).jpg

南アルプス?も望めます。。。

de(2438).jpg

さて、寸又峡温泉の標識が出てきたら、目的地へ大分近づいてきました!

de(2439).jpg

38℃!ってオイオイ、熱中症になっちゃうよ~(TдT)

de(2440).jpg

まず着いたのは両国橋!ここにきた目的は・・・

de(2441).jpg

橋の上から、アプト式の列車を見ることが出来るのです。この場所はなかなかマニアックな場所かもしれませんねw

de(2442).jpg

川根茶!コレも有名ですが・・・飲んでません(;´∀`)

de(2443).jpg

気持ちのイイ道を走ると・・・

de(2444).jpg

次なる目的地へ着きました!長島ダムです。

de(2445).jpg

施設名: 長島ダム
住所:静岡県榛原郡川根本町犬間541-3
営業時間:9:30~16:30
入場料:無料
休館日:末、年始は休館日

コチラのダムでは、事前予約で探検ツーが出来るそうです。もちろん!予約してないので出来ませんけど・・・何か?!

どこを走っても茶畑を見れますが、本当に多いですよね~

de(2446).jpg

県道77から388に変わりますが、とにかく走りやすい道がずーっと続きます。。。

de(2447).jpg

この標識をみたら、先の道路を右折します!

de(2448).jpg

右折したら、すぐに左の道を下って進みます。。。

de(2449).jpg

すると、クルマで9台停めれる駐車場が現れます。その駐車場から、コチラの駅を目指します。

de(2450).jpg

急な坂を登ると・・・

de(2451).jpg

道標が現れました!この標識のある湖上駅を目指します。かなり階段が厳しいかも。。。

de(2452).jpg

すると眼下に合わられたのはコチラ!

\ じゃ~ん!! /

de(2453).jpg

ご存じの方も多いと思いますが、私が向かう先は、奥大井湖上駅です。

この駅は・・・長島ダムのダム湖である接岨湖にかかる奥大井レインボーブリッジに挟まれた湖の上に浮かぶ駅。だそうです
~HPより~

de(2454).jpg

この奥大井湖上駅までは、当たり前ですが、歩いていけるんですよ!しかも線路脇を歩きながら・・・

de(2455).jpg

ヒェ~風が結構吹いているんで、怖ぇ~~~~~~~~~~~~。

de(2456).jpg

ようやくつきました!

de(2457).jpg

コチラの駅は、中部の駅百選になっているそうですが、確かになかなか見ない駅ですからね。。。

de(2462).jpg

風の忘れもの・・・ホームには幸せを呼ぶ鐘、Happy Happy Bell 風の忘れものがあり、恋人たちの愛を誓う「愛の鍵箱」があったり旅先での思い出づくりにお役にたてるような演出がございます。

de(2459).jpg

de(2458).jpg

de(2461).jpg

ギリギリのところで撮影してみました。。。(笑)

de(2460).jpg

そうしていたら、たまたま列車が駅へ!

de(2463).jpg

後ろはディーゼル車ですよ~。いやー本当に来て良かったです。前々からココへ来たかったんですよねー

de(2464).jpg

さて、更に山奥へ進みます。。。

de(2465).jpg

またまたやって来ました!井川大橋です!(必ず一台ずつ・・・)

de(2470).jpg

ってことで、吊り橋を渡ります(笑)

de(2466).jpg

だーれもいないので、ガンガン写真を撮りまくります!!

de(2467).jpg

でも、橋の上でバイクから降りると怖いっス。。。

de(2468).jpg

一応対岸からの写真で・・・パシャリ!

de(2469).jpg

さー今回、どうして行きたかった温泉へ向かいます!それまでは、こんな街の風景が眼の中に入ってきます。イイよね~

de(2471).jpg

さて、いつも通り後編へ続きます。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry秘湯!ヌルヌル温泉とマジで走るトーマス♪

Older Entry車載工具の中身ってどうなの♪

Comments

バビロニア">
leomiさん 
> だから!バビさん!そこ連れてって言ったじゃーん!
> あれ?言ってなかったっけ?pp

あれ?聞いてなかったですけど、また行ってもいいので秋頃企画しましょうか?
それとも伊豆?(^^ゞ


> その吊橋・・素朴な疑問なんだけど渡りっぱ?それとも戻ってくるの?
> でもどっちにしても怖くて絶対渡れなーい・・
> 教習所の1本橋より怖いもん^^;

私の場合、渡ってからまた戻ってきました。
普通この橋を通る方はいないようなので、のんびり出来ますよ!
風は吹いてますが、橋はあまり揺れませんよ。
まーちとビビっちゃうかも知れませんけどね(*^_^*)


> ダムカ・・皆さんに突っこまれていて笑えた^^

あはは!これは◯ネコさんにお会いした時に差し上げようかと思って・・・
でも、お会いした時に意外と忘れちゃうから、バイクの中に入れておかないと(~_~;)
  • -
  •  
     
    だから!バビさん!そこ連れてって言ったじゃーん!
    あれ?言ってなかったっけ?pp

    その吊橋・・素朴な疑問なんだけど渡りっぱ?それとも戻ってくるの?
    でもどっちにしても怖くて絶対渡れなーい・・
    教習所の1本橋より怖いもん^^;

    ダムカ・・皆さんに突っこまれていて笑えた^^
  • zhifZ7eQ
  •  
    バビロニア">
    SevenFiftyさん 
    > >(2トンでアウトだったら、かなり問題ですが(笑))
    > 過去のツーリングでは重量制限0.2tの橋はありましたよ。
    > 資料では重量制限0.1tの橋もあるようですね。
    > 当たり前ですが人道専用なのでバイクは通れません。

    そんな重さに耐えれない橋があるんですか!
    0.2tってことは200kgですから・・・
    うちの場合、家族四人で橋を渡ることは出来ないな・・・(;´∀`)
  • -
  •  
    バビロニア">
    Lightwaverさん 
    > こりゃ行ってみたい場所ばかりですね。
    > でも都内挟むと高速料金がすごいことになりますから、
    > 気軽には行けないなぁー。

    イイでしょう~
    静岡も千葉同様に走って楽しいところが多いです。
    ただし、山道が多いので、スピードを出せないのが玉に瑕ですが・・・

    Lightwaverさんが仰るように、千葉からだと高速代が嵩みますね。。。
    吊り橋シリーズは、まだまだあるので、それはいずれまた・・・(^^ゞ
  • -
  •  
    たびたびです 
    たびたびです。

    >(2トンでアウトだったら、かなり問題ですが(笑))
    過去のツーリングでは重量制限0.2tの橋はありましたよ。
    資料では重量制限0.1tの橋もあるようですね。
    当たり前ですが人道専用なのでバイクは通れません。
  • -
  •  
     
    こりゃ行ってみたい場所ばかりですね。
    でも都内挟むと高速料金がすごいことになりますから、
    気軽には行けないなぁー。
  • pYrWfDco
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > あれ~、バビロニアさんがダムラーになっている~^^

    スイマセン・・・ニセダムラ-でして・・・(;´∀`)


    > アプト式鉄道・・・私も見に行きましたが今度は実際に乗ってみたいな~^^
    > さて温泉は何処に・・・

    さすがはパイロンさん!実車済みでしたか!!
    あのトロッコも風情があっていいですよねー

    この後の温泉は、山男、山ガールのおすすめ温泉です(^_^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    ななパパさん 
    > 確かに新東名って走りやすそうですね。
    > 普通の高速だとでこぼこが激しい処が割りと危険ですからね。

    新東名は本当に危険ですよ(笑)
    周りのクルマも流れが早いので、自分では気が付かないうちに、
    ぬうわkmとか出ちゃいますから・・・(;´∀`)


    > 電車が妙に可愛いですね~!
    > ちょっと鉄ちゃんではないのに乗りたい衝動にかられちゃいます。

    でしょう!マジで近くで見ると興味津々です。。。
    見る場所は、いくつかポイントがありますから、
    そこから見るのも面白いかも?!
  • -
  •  
    バビロニア">
    ソニー クロケットさん 
    > 茶畑に美しい湖、そして雄大な吊り橋と レトロな機関車!
    > なんかツーリングの王道みたいに 素敵な場所ですね~。
    > これならバイク雑誌から取材要請が来るのでは・・・?
    > 総重量 2t だと車も走行出来るんですか???

    今回はツーリングで走ることもさることながら、
    次に登場する温泉が素晴らしかったんですよ!
    (っていうかそっちがメインだったんですけど・・・(;´∀`))

    吊り橋はクルマでも走行可能です。
    風は強かったのですが、バイクで走っても揺れを感じないほどでした。
    本当に一度経験してみてください\(^o^)/
  • -
  •  
    バビロニア">
    tomzuさん 
    > バイクで吊り橋ってのは解るけど
    > なんでダムカが写ってるの(大爆

    あはは!そうでしょう~
    私にしては珍しいショットでしょ(*^_^*)


    > それにしてもLのおっさんは 下品なコメント・・・
    > 少し懲らしめるためのツーでも計画してやろうか
    > どう思う?

    いいんじゃないですか~
    最近はなかなか外出禁止令が出てて、ツーの回数も制限されて
    いるようですから・・・

    新潟ツーですか・・・tomzuさん企画なら、乗りやすいなぁ・・・(^_^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    torioさん 
    > 今回も面白いコースを巡ってきましたね~。
    > R362は道路事情も分からないまま走ったことがありますよ。私は逆方法でしたけど…。
    > かなりの勾配角度と九十九折カーブの区間があって、ナカナカ走り応えのあるルートでしたが、
    > 結構山深い眺望も望めて、楽しめた印象があります。

    島田から上がってくる362はなかなか走りやすいコースなんですけど、
    静岡側からだと、かなりの酷道ですよねぇ(笑)

    でも、眺望は静岡側の方がいいのは確かですから、
    スピードを出さなければ、OKですかね?!(^.^;


    > 奥大井湖駅までの線路脇の道と井川大橋はかなりの恐怖感を味わえそうですね~。
    > 高所恐怖症の気がある私には、かなり肝を冷やしそうですよ(猛暑には丁度いい?)

    あれま~ここにも高所恐怖症の方がいたんですね!(笑)
    どちらも一度行ってみてください。

    その景観の良さに感動しますから・・(^_^)v
  • -
  •  
     
    あれ~、バビロニアさんがダムラーになっている~^^

    アプト式鉄道・・・私も見に行きましたが今度は実際に乗ってみたいな~^^
    さて温泉は何処に・・・
  • -
  •  
     
    確かに新東名って走りやすそうですね。
    普通の高速だとでこぼこが激しい処が割りと危険ですからね。

    電車が妙に可愛いですね~!
    ちょっと鉄ちゃんではないのに乗りたい衝動にかられちゃいます。
  • -
  •  
     
    茶畑に美しい湖、そして雄大な吊り橋と レトロな機関車!
    なんかツーリングの王道みたいに 素敵な場所ですね~。
    これならバイク雑誌から取材要請が来るのでは・・・?
    総重量 2t だと車も走行出来るんですか???
  • .PuZ6nak
  •  
     
    バイクで吊り橋ってのは解るけど
    なんでダムカが写ってるの(大爆

    それにしてもLのおっさんは 下品なコメント・・・
    少し懲らしめるためのツーでも計画してやろうか
    どう思う?
  • -
  •  
     
    今回も面白いコースを巡ってきましたね~。
    R362は道路事情も分からないまま走ったことがありますよ。私は逆方法でしたけど…。
    かなりの勾配角度と九十九折カーブの区間があって、ナカナカ走り応えのあるルートでしたが、
    結構山深い眺望も望めて、楽しめた印象があります。

    奥大井湖駅までの線路脇の道と井川大橋はかなりの恐怖感を味わえそうですね~。
    高所恐怖症の気がある私には、かなり肝を冷やしそうですよ(猛暑には丁度いい?)
  • -
  •  
    バビロニア">
    マロさん 
    > ソロで裏切り 井川湖ですか!ww
    > 雨畑林道 見神の滝 雨畑湖経由 井川湖の話は・・・?
    > 井川湖5年も行ってないなぁ~!
    > そして、今日は アレですよ!

    いやー最近は出発寸前まで行くかどうかわからないので、
    ソロでプラ〜っと行ってます。
    それより雨畑林道って通るんですか?!
    もう、通れないと思ってましたけど・・・(;´Д`A

    今日はきっちり集合時間にいきますので(^ー^)ノ
  • -
  •  
    あれれ? 
    ソロで裏切り 井川湖ですか!ww
    雨畑林道 見神の滝 雨畑湖経由 井川湖の話は・・・?
    井川湖5年も行ってないなぁ~!
    そして、今日は アレですよ!
  • -
  •  
    バビロニア">
    あきまさん 
    > 湖上駅いいですよね~♪
    > 昨年長島ダムまでは行きましたがこの駅には時間の都合で行けなかったから
    > いつかはリベンジしたいと思ってます。


    湖上駅いいでしょう~
    是非とも行ってみてください!
    鉄ちゃんのあきまさんには、喜んで頂けるSPOTだと思いますよ!


    > でもこう暑いとバイクに乗る気になれないですね(笑)

    私の場合、暑くてもバイクには我慢して乗れるんですが、
    走るほうが完全に止まってます(笑)

    あきまさんは走っていそうですよねヽ(^o^)丿
  • -
  •  
    バビロニア">
    おんさん 
    > 吊り橋すごいね
    > ご一緒したいけど、ここは無理だわ〜

    おんさんは高いところ苦手でしたよね。
    見晴らしが良くて、気持ちいいんだけど・・・
    それでもバイクで吊り橋渡るのは、結構勇気がいるかも。。。(*_*;
  • -
  •  
    バビロニア">
    Mercury77さん 
    > あ~バビさんもついにダムカード収集をはじめましたか?

    いえいえ、これはある方にあげようかと思って収集した次第です。
    でも、先日もツーが雨で中止だったから、会えなかったんですよね~(^_^;)


    > 懐かしい場所ですね。
    > この帰りに青い銀翼が高速で止まってしまい・・・・

    あちゃー思い出しちゃいました(笑)
    そうなんです。この帰りに、高速で止まっちゃったんですよねー
    ま~今になれば、いい思い出ですけどねw(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    日向さん 
    > 国道362はよく走りました^ー^
    > 牧之原側は比較的楽な道ですが静岡側からの方が
    > 楽しめますね~(^-^)
    > 途中までは国道らしくスイスイ走れますが
    > 県道32を越えたら急に酷道になりますよね(^_^;)
    > アドレスでも行きましたが、あまりの急坂でエンジンが
    > 止まりそうでした(^_^;)

    アドレスで山越えですか!
    さすがチャレンジャー!やりますね~
    我が銀翼でも、途中の登坂でかなりアクセルを開けて走りましたからぇ~
    静岡からしょっちゅうこの道を走るのは、さぞかし楽しいだろうなー
    それに長野も近いですもんねw

    次回は更に走るかな?!(^^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    SevenFiftyさん 
    > >またまたやって来ました!井川大橋です!
    > 総重量2tまで通行可能・・・まだダイエットせんでもOKです。

    そうなんです!ダイエット中の身だったので、(もしかしたら・・・)
    って思いましたが、意外と通れちゃいました。。。
    (2トンでアウトだったら、かなり問題ですが(笑))


    > >それまでは、こんな街の風景が眼の中に入ってきます
    > わたしならここで停まってしばらく撮影でしょうね。

    多分そうだろうと思われます。
    もちろん、懐かしい看板の類もありましたが、スルーしちゃいました。
    未だに木造建築が多かったのには、驚きでしたけどねwww
  • -
  •  
    バビロニア">
    銀影さん 
    > 吊り橋の下が湖と言うのが気持ちよさそうな感じで良いですね!
    > でも実際下りて橋から下を見たらちょっと怖いかも。^^;
    > 群馬のわたらせ渓谷鉄道もディーゼル車です。
    > もしまだご覧になってない様でしたら是非ともお越し下さい。^^

    吊り橋はなかなか良かったですよ~
    でも、こちらは好みの問題はあるかもしれませんが・・・(^^ゞ

    わたらせ渓谷鉄道は、残念ながらまだ行ったことないんですよね~
    一度行ってみたいのですが・・・秋ごろになるかな・・・(^o^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > あれ、ダムカード集め開始ですか?

    残念ながら、ダムラーにはなれないので、集めたものを差し上げようかと思って・・・(^_^;)

    > 橋は2カ所とも、スゴ過ぎです。
    > 高いところは怖いので、渡る自信は全くなしです。
    > 景色はスバラシイですね(^^)

    あれ?ピィさん高いところダメでしたか???
    どちらも素晴らしい場所でしたよ!
    ただ、井川大橋はかなり揺れてましたが・・・(笑)

    正直あそこまで揺れてバイク跨ぐのは勇気いりましたが(^^ゞ
  • -
  •  
    バビロニア">
    ラークさん 
    > スマタ(寸又)で、ヌルヌルをやってきたのかな(笑)
    > ちなみに千頭(センズ○)で、ペロペロは無かったんすか(笑)

    さすがはラークさん!
    エ◯オヤジ川柳が冴え渡ってますねぇ~
    残念ながら、どちらもやってきませんでした・・・(*^_^*)
  • -
  •  
     
    湖上駅いいですよね~♪
    昨年長島ダムまでは行きましたがこの駅には時間の都合で行けなかったからいつかはリベンジしたいと思ってます。
    でもこう暑いとバイクに乗る気になれないですね(笑)
  • -
  •  
     
    吊り橋すごいね
    ご一緒したいけど、ここは無理だわ〜
  • -
  •  
     
    あ~バビさんもついにダムカード収集をはじめましたか?

    懐かしい場所ですね。
    この帰りに青い銀翼が高速で止まってしまい・・・・
  • B1DnmyeQ
  •  
     
    国道362はよく走りました^ー^
    牧之原側は比較的楽な道ですが静岡側からの方が
    楽しめますね~(^-^)
    途中までは国道らしくスイスイ走れますが
    県道32を越えたら急に酷道になりますよね(^_^;)
    アドレスでも行きましたが、あまりの急坂でエンジンが
    止まりそうでした(^_^;)
  • -
  •  
    こんばんは 
    こんばんは。
    SevenFiftyです。

    >またまたやって来ました!井川大橋です!
    総重量2tまで通行可能・・・まだダイエットせんでもOKです。
    >それまでは、こんな街の風景が眼の中に入ってきます
    わたしならここで停まってしばらく撮影でしょうね。
  • -
  •  
     
    吊り橋の下が湖と言うのが気持ちよさそうな感じで良いですね!
    でも実際下りて橋から下を見たらちょっと怖いかも。^^;
    群馬のわたらせ渓谷鉄道もディーゼル車です。もしまだご覧になってない様でしたら是非ともお越し下さい。^^
  • nuvdYd.Q
  •  
     
    あれ、ダムカード集め開始ですか?
    橋は2カ所とも、スゴ過ぎです。
    高いところは怖いので、渡る自信は全くなしです。
    景色はスバラシイですね(^^)
  • -
  •  
    もしかして・・・ 
    スマタ(寸又)で、ヌルヌルをやってきたのかな(笑)
    ちなみに千頭(センズ○)で、ペロペロは無かったんすか(笑)
  • -
  •  


     
    10 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    09 11


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    編集後記!南会津の滝と城Touring♪ Oct 20, 2017
    シルバーウイングGT400のプラグを交換してみた♪ Oct 19, 2017
    ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
    福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
    福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
    メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
    メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
    エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
    編集後記!八つの海と富士山周遊Touring♪ Oct 11, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS