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BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA CRF1100L Africa Twin で北は北海道から南は九州・沖縄まで全国各地のグルメや名所、名道、観光地、一宮をTouringしてます。BIKEをメンテするのも好きなので、自分のCRF1100L Africa Twin やNC750Sをイジった記事も時々上げております。

 

車検で気が付いた!スカブのナット交換♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
光量不足でわかったこと。。。

先日車検を受けた際に、スカブのHIDは光量不足でハロゲン球に変更したことはお伝えしました。

そこで、久しぶりにスカブをバラしたのですが、ロングスクリーンを止めているナットの数が少なくなっていること。それとそのほとんどが使えなくなっていたのです。

自分がメンテした時になくしたのかどうか定かではありませんが、今まで何もなくて良かったです。

de(2525).jpg

スクリーンのナット品番・・・09159ー05045

de(2526).jpg

先ずはパカっと開けて、ネジを外すとフロントのガーニッシュが外れます。。。

de(2527).jpg

こんな感じでw

de(2528).jpg

スクリーンを外しましたが・・・

de(2530).jpg

ご覧にような数が足りてません(^_^;)

de(2529).jpg

しかもご覧のように完全使い物になってません(笑)

丸富オートのメカニックさんの話によると、ゴムに圧力をかけて抑えてるので、スクリーンを外すとゴムが戻らなくなるから、基本交換したほうがいいですよ!とアドバイスを頂きました。

ま~スクリーンをショートとロングでしょっちゅう交換していなければ、いいんでしょうけど・・・(^_^;)

de(2531).jpg

さて、新品のナットを埋め込んで、ネジで締めれば完成です。ちなみにナットはスクリーンの上から差し込みます。(自分で締め方がわからず、丸富オートさんのメカさんに確認させて頂きました(^^ゞ)

de(2532).jpg

これで本当に車検の完成です!
ライトがHIDのままだったら、この状態は気付いてなかったからな~やっぱ、たまには分解するのも大事ですねw

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Comments

バビロニア">
けいさん 
> 以前にスカブのHIDの記事を拝見してブックマークしてた者です。
> 私はSG03Jマジェ乗りです。
> マジェも同様のゴムです。
> そのゴムは劣化が早いですよね。
> 時々交換が必要ですね。
> ネジの締め付けトルクは確認したほうが良いかもしれません。
> マジェの場合は0.4nmです。 驚きの軽いトルクです。
> ネジの素材はとても弱いプラスチック。
> 非常~~に弱い締め加減でアッサリ折れます。
> 規定通りに締めろという事かな。
> 事故時のライダー保護の為かもしれませんが、メンテしづらい。
> 私はステンレス皿ネジに変えました。
> 折れないけど、トルクの弱さは意識して締めてます。

そうでしたか・・・確かにかなり締められるな~って思ってました。
サービスマニュアルがないので、いつも適当に締めてましたので・・・(^_^;)
ステンレスネジへ交換でしたか・・・確かに強度はあがりますね~
時々このナットの状態は見ないといけないのかも・・・ですね(*^^*)
  • -
  •  
    通りすがりに失礼します 
    以前にスカブのHIDの記事を拝見してブックマークしてた者です。
    私はSG03Jマジェ乗りです。

    マジェも同様のゴムです。
    そのゴムは劣化が早いですよね。
    時々交換が必要ですね。

    ネジの締め付けトルクは確認したほうが良いかもしれません。
    マジェの場合は0.4nmです。 驚きの軽いトルクです。
    ネジの素材はとても弱いプラスチック。
    非常~~に弱い締め加減でアッサリ折れます。
    規定通りに締めろという事かな。
    事故時のライダー保護の為かもしれませんが、メンテしづらい。

    私はステンレス皿ネジに変えました。
    折れないけど、トルクの弱さは意識して締めてます。
  • MMIYU.WA
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > ゴム部品は経年変化で劣化するのでしょうか?
    > スクリーンが脱落?する前に気がついて良かったです^^

    ゴムの経年劣化より、取り外しをしたことによる劣化の
    可能性が強いかもしれませんね。。。

    でも、かなり変形しているのに驚きです。。。(^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    日向さん 
    > いっそのことバビさんの器用さで
    > オリジナル可動スクリーンにするのはどうでしょうか?
    > でも、空力とか難しそうですね(^_^;)

    さすがに可動スクリーンは難しいな~
    っていうか出来ないし!(笑)
    締め付けるのを、金属ナットに変更したいけど、
    構造上無理そうですよね・・・(^_^;)
  • -
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    バビロニア">
    sukesanさん 
    > あ~フォルツァのステップを止めているナットがそうだね。
    > あまり締めすぎるとゴムが切れちゃうのね。
    > 夢店で一個140円でした。

    やっぱ、直販店だと安いんですね。
    なんか取り寄せ料って名目で300円取られました(>_<)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ザッキーさん 
    > あの、ゴムナット、劣化すると、あんな無惨な状態になっちゃうんですね~。
    > つけっぱなしなら、大丈夫なんですかね?
    > 気になるな~。

    つけっぱなしなら、問題無いと思われます(確信はありませんが(笑))
    シルバーウイングは、普通のなっとなので、この手の問題はないけど、
    フォルツァだと共締めみたいなのかな???
    っていうかフォルツァ乗ってないもんね(^_-)-☆
  • -
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    ゴム部品は経年変化で劣化するのでしょうか?

    スクリーンが脱落?する前に気がついて良かったです^^
  • -
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    いっそのことバビさんの器用さで
    オリジナル可動スクリーンにするのはどうでしょうか?
    でも、空力とか難しそうですね(^_^;)
  • -
  •  
     
    あ~フォルツァのステップを止めているナットがそうだね。
    あまり締めすぎるとゴムが切れちゃうのね。
    夢店で一個140円でした。
  • -
  •  
     
    あの、ゴムナット、劣化すると、あんな無惨な状態になっちゃうんですね~。つけっぱなしなら、大丈夫なんですかね?
    気になるな~。
  • YInHV9pY
  •  
    バビロニア">
    torioさん 
    > 車検の仕上げ作業、お疲れ様でした!
    > 意外とメンテの盲点となるような不具合箇所があるもんですね~。
    > これが解消したのもユーザー車検のタマモノですね。

    そう!これ車検やらなかったら、分からなかったですよ。
    普通に使う分には交換する必要はないんだけど、
    何度もスクリーンを外したりしているから、今回は劣化が酷く交換しました。
    これで当分スカブのメンテは必要ないなぁーf^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    moonyさん 
    > 相当劣化が進んでますね、
    > 自分も改造のたびにはずしてますから
    > 交換したほうがいいのかな??

    意外とこのゴムは変形している可能性があるので、
    スクリーンを外す時は、確認した方がいいかも。
    特に開けてないようなら、問題と思います( ´ ▽ ` )ノ
  • -
  •  
    バビロニア">
    Lightwaverさん 
    > このゴム部品、ホームセンターにほぼ同じ物がありますよ。
    > 4つで200円くらいだったかなぁ?

    まじで!先に聞いておけば良かった。。。
    丸富さんで1500円しましたよ。
    ホームセンターって何でもあるんですねぇ〜
  • -
  •  
    バビロニア">
    銀影さん 
    > あ、タイトルのトコに名前入れてしまいました。(笑)

    わざわざ教えて頂き、あーざーっす(^_^)v
  • -
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    バビロニア">
    銀影さん 
    > スカブはあまりスクリーンの交換とかやってはダメなんでしょか。^^;
    > 何れにせよ、気づいて良かったですね。

    あまり意識しなかったんですが、しょっちゅう取り外しは向かない
    構造になっているみたいなんですよね。。。
    バラさないと気がつかないもんなー(;´Д`A
  • -
  •  
     
    車検の仕上げ作業、お疲れ様でした!
    意外とメンテの盲点となるような不具合箇所があるもんですね~。
    これが解消したのもユーザー車検のタマモノですね。
  • -
  •  
    ピィさん 
    > スクリーン、自分で外したことないです。
    > 中の隙間が汚れているのがわかるので、掃除したいんですが。
    > キレイに拭いたら快感だろうなあ(笑)

    そりゃー外さないと・・・ねぇ〜(笑)
    でも、ピィさんなら色々メンテしそうなんだけどなぁー(って思ってます(笑))
    TMAXはやったことないけど、でもバラすのは大変そうですよね(^^;;
  • -
  •  
    バビロニア">
    橋吉さん 
    > そうなんですよ。このパーツは取り外しの際にけっこうな確率で傷めてしまうので、スペアを用意しておいた方がよいです。もっとも、1・2個足りなくても大きな障害はありませんから、慌てなくても大丈夫です。

    結構痛めちゃいますよね〜
    今回はかなり酷かったので、全て交換しましたw
    やはり、スペアパーツ・・・確かにあった方がいいかも(^^;;
  • -
  •  
     
    相当劣化が進んでますね、
    自分も改造のたびにはずしてますから
    交換したほうがいいのかな??
  • -
  •  
     
    このゴム部品、ホームセンターにほぼ同じ物がありますよ。
    4つで200円くらいだったかなぁ?
  • -
  •  
     
    あ、タイトルのトコに名前入れてしまいました。(笑)
  • nuvdYd.Q
  •  
    銀影 
    スカブはあまりスクリーンの交換とかやってはダメなんでしょか。^^;
    何れにせよ、気づいて良かったですね。
  • nuvdYd.Q
  •  
     
    スクリーン、自分で外したことないです。
    中の隙間が汚れているのがわかるので、掃除したいんですが。
    キレイに拭いたら快感だろうなあ(笑)
  • -
  •  
     
    そうなんですよ。このパーツは取り外しの際にけっこうな確率で傷めてしまうので、スペアを用意しておいた方がよいです。もっとも、1・2個足りなくても大きな障害はありませんから、慌てなくても大丈夫です。
  • BWgGc7Fk
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    HONDA CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCTに乗ってます。シルバーウイングGT600、INTEGRA750で北は北海道から南は九州、沖縄まで47都道府県を走り抜け、1回目の全国走破達成!CRF1100Lアフリカツインで2回目の全国走破を達成し、3回目の全国走破に向け邁進しております。またツーリングのみならずBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車NC750S、娘のMT-25も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
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