BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

千貫門と石廊崎権現の帆柱(南伊豆編)♪


Edit Category ツーリング > 静岡ツーリング
2日目はまったりと・・・

民宿えびす屋さんの朝食は、一般的な朝食です(笑)
でも、干物も美味しかったな~わさび海苔も美味かったので、何故かおかわり2杯を(*_*;

de(2613).jpg

さて、今回泊まった雲見温泉は、TBSテレビ(とんび)の舞台になったところだそうです。

de(2614).jpg

私は見ていないのでわからないのですが、遠くに見える赤い橋が有名なんだとか・・・(~_~;)

de(2615).jpg

この日も前日に引き続いて海水浴に行きます!

de(2617).jpg

これが天草!はじめは赤いのですが、何度も洗って干しているうちに黄色くなるんだと。。。

de(2616).jpg

昨日見た風景が、そこにあります。。。

de(2618).jpg

やっぱ朝見る“千貫門”がいいっすねー!そう!なんでここで海水浴にしたのかというと、当初はヒリゾ浜という場所でシュノーケリングをしようかと思っていたんですが、先ずそこへ行くのに船で行かないといけない!(ちなみに往復の渡しは1500円です・・・ウチは6,000円にもなります(>_<))

それと最近では有名になりすぎて、メチャクチャ混むというのです。しかし、この千貫門は穴場的な場所なので、全然人が居ません。この日もいたのは、カップルと家族連れ1組と我々だけ!(笑)

家族旅行で、磯遊びに連れて行こうと考えている方は、ここ千貫門をオススメしますよ!

de(2619).jpg

さて、記念写真を撮ったら・・・

de(2620).jpg

昨日同様シュノーケリングしましょう!

de(2621).jpg

海の中はこんな感じに見れます・・・

de(2622).jpg

de(2623).jpg

de(2624).jpg

de(2625).jpg

de(2626).jpg

いやー楽しかったです!えびす屋さんのご好意で、戻ってからシャワーをお借りして、後にすることにしました。
ここは来年も来よう~っと(^_-)-☆

さて、マーガレットラインを走って、あとはいくつか南伊豆の観光スポットを散策します・・・

de(2629).jpg

やっぱ、伊豆の景色は最高ですよ!

de(2630).jpg

一応記念写真をパシャリ!

de(2631).jpg

あれあれ、あそこです!ヒリゾ浜は!!いや~メチャ混みじゃないですか。やっぱ行かなくて良かったぁー(^^)v

de(2632).jpg

石廊崎にも風力発電があったんですね・・・これはいずれ行きたいな・・・

de(2633).jpg

さて、続いて向かった先はこの鳥居の先にあります。。。

de(2634).jpg

石廊崎灯台は・・・だそうです(笑)

de(2643).jpg

残念ながら、石廊埼灯台はいつも見ることが出来ず、定期的に開放日がありその日しか見ることが出来ないそうです。でも、今回はこれが目的ではないので問題ナッシング!

de(2635).jpg

見えてきました!岩場の向こう側にある熊野神社です!

de(2636).jpg

今回来たかったのは、石廊崎権現の帆柱!こちらは、伊豆七不思議の一つ!

de(2637).jpg

石廊崎権現の帆柱(いろうざきごんげんのほばしら)とは、伊豆七不思議のひとつで伊豆半島先端の石室神社に、江戸時代から伝わる伝説である。海面から30メートル以上の断崖絶壁の上に、石室神社の社殿が千石船の帆柱を枕に建てられており、これにまつわる不思議な伝説が江戸時代からある。

昔、播州濱田港から塩を運んでいた千石船が石廊崎の沖で嵐に遭い、その帆柱を石廊権現に奉納すると誓って祈ったところ、無事に江戸に到着することができた。その帰途、帆柱奉納のことをすっかり忘れていると、何故か石廊崎の沖で船が進まなくなり、天候が急変して暴風雨となった。往路に誓いを立てたことを思い出した船主が千石船の帆柱を斧で切り倒すと、帆柱はひとりでに波に乗り、断崖絶壁(およそ30メートル)を石廊権現の社殿あたりまで、まるで供えたかのように打ち上げられた。同時に暴風雨も鎮まり、船は無事に播州へ戻ることができたという。

だそうです。~Wikipediaより~

de(2639).jpg

石室神社はこんな感じ・・・

de(2638).jpg

de(2640).jpg

下を見ると・・・怖っ!

de(2641).jpg

熊野神社から見た景色はこんな感じですwww

de(2642).jpg

あの観光船で、ヒリゾ浜のある中木海岸を周ってきます。。。

de(2644).jpg

さて、最後に南伊豆で果物狩りでもしようかと思って・・・

de(2650).jpg

やって来たのがコチラ!

施設名: 毛倉野ブルーベリー農園
住所:静岡県賀茂郡南伊豆町毛倉野15
営業時間:9:00~16:00
営業期間:2014/07/13~2014/08/24
入園料:大人(中学生以上)500円

コチラは店主の方が取ったブルーベリーです。美味そう~

de(2645).jpg

de(2646).jpg

ってことで、食べ放題スタート!!!

de(2647).jpg

de(2648).jpg

かなり食べたら、店主の方が(ウチで採れたスイカでもどうぞ・・・)ってことで頂くことに。。。マジで美味いっす!!!

de(2649).jpg

楽しかった思い出も、残り僅か。。。ずーっと走っていると眠くなるから、時々休憩を取ります。こちらでいつもは自分だけ食べてますから、たまには家族にも・・・ネ!

de(2651).jpg

今日はありました!普通サイズが(笑)

de(2652).jpg

コイツを・・・

de(2653).jpg

頬張ると・・・旨い!やっぱ、ここの大福は美味しいね~

de(2654).jpg

そうそう!皆さんに朗報です。

ここにある大福屋はもちろん、おみやげ屋さん、お食事処で合計3000円以上お買い上げの方に、修善寺道路の通行料が無料になるんだとか・・・今後おみやげを購入するなら、ここ大福屋付近のおみやげ屋さんで購入されることをオススメしますよ!

それと、伊豆中央道と修善寺道路を通られるときに、いちいち購入するのが面倒ですよね。そこで一箇所で通しの共通券を最初の料金所で購入することが出来るみたいですので、今後は最初の料金所で2通行分の購入がオススメです(^^ゞ

de(2655).jpg

さて、何とか無事に到着出来ました!(写真撮り忘れたので、時間は嘘っぱちです(笑))

走行距離:439.3km

燃費:25.5km/L

でした!タンデムで行くには1泊2日でちょうどいい距離ですねw

de(2743).jpg

今回の戦利品はこちら!

de(2656).jpg

de(2533).jpg

de(2534).jpg

少し早めの家族との夏休みが終わりました。
あとは・・・ソロ・・・行っちゃう? 何処へ行くかもう計画済みだったりして・・・(^_^)v

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryこんな寺院巡りがしたかったぁ~♪

Older Entry松崎なまこ壁と海中散歩(西伊豆編)♪

Comments

バビロニア">
ななパパさん 
> 綺麗な海でのシュノーケリングって最高ですよね。
> 娘ちゃんたちもこれはかなり楽しかったのではないかと思います。
> 私はイチゴ大福と旅館の朝御飯に魅了されました。
> う〜ん!食べてみたい〜(三船敏郎調)

シュノーケリングは子供もそうですが、大人も意外に楽しめますよねw
やっぱななパパさんはイチゴ大福ですよね。
これも、お墨付きの旨さです。
やっぱ、皆で民宿1泊ツーリングをやりますかね?!(^ー^)ノ
  • -
  •  
     
    綺麗な海でのシュノーケリングって最高ですよね。
    娘ちゃんたちもこれはかなり楽しかったのではないかと思います。

    私はイチゴ大福と旅館の朝御飯に魅了されました。
    う〜ん!食べてみたい〜(三船敏郎調)
  • -
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > 夏を代表するスポット、伊豆は見所がたくさんありますよね~?
    > また車でのドライブでは無くバイクツーリングと言うのが素晴らしい!!
    > お疲れ様でした^^

    パイロンさんが秩父方面へ、気軽に行けるのが羨ましいな~って思えるのですが、
    私の自宅からだと、この伊豆が手軽に行ける場所ですねw
    クルマだと逆に、行きたくないのが伊豆かも知れませんね。。。(;´∀`)
  • -
  •  
    バビロニア">
    SevenFiftyさん 
    > >私は見ていないのでわからないのですが、遠くに見える赤い橋が有名なんだとか・・・
    > この風景は好きですね。

    この景色はご存知でしたか?!
    遠目から見ても、なんとなくタイムスリップしたみたいでした・・・
    この街は、昔から好きなんですけどね。。。


    > わたしんちはブルーベリーでブルーベリージャムを作りましたよ。

    いいなーブルーベリージャムですか!
    ブルーベリーって、このように食べると美味しさを痛感できました。
    なかなかブルーベリーって食べることが少なくて・・・(^.^;
  • -
  •  
    バビロニア">
    sukesanさん 
    > 夏の伊豆は敬遠しがちですがバビさんにとっては庭みたいな・・・
    > 食に潜りに走りと言うことありませんね!
    > 充分に家族で楽しみましたね。三姉妹に見える!
    > そうなのね料金所が面倒でついつい避けます。

    伊豆はやっぱ夏を避けたほうがいいですよ。
    渋滞はかなりヒドイですからね~

    静岡のこのような高速?自動車道?は、ETCでなく現金で精算するのって、
    もう少しなんとかならないのかな~って思ってますけどネ・・・(*^_^*)
  • -
  •  
     
    夏を代表するスポット、伊豆は見所がたくさんありますよね~?また車でのドライブでは無くバイクツーリングと言うのが素晴らしい!!

    お疲れ様でした^^
  • -
  •  
    こんばんは 
    こんばんは。
    SevenFiftyです。

    >私は見ていないのでわからないのですが、遠くに見える赤い橋が有名なんだとか・・・
    この風景は好きですね。


    わたしんちはブルーベリーでブルーベリージャムを作りましたよ。
  • -
  •  
     
    夏の伊豆は敬遠しがちですがバビさんにとっては庭みたいな・・・
    食に潜りに走りと言うことありませんね!
    充分に家族で楽しみましたね。三姉妹に見える!
    そうなのね料金所が面倒でついつい避けます。
  • -
  •  
    バビロニア">
    Lightwaverさん 
    > 海水浴の家族旅行をタンデムで行くってのは凄いなぁ。
    > とてつもなく疲れそうですが・・・。

    そうなんですよ。
    ですから、帰りの海水浴の時間は2時間で打ち切りました。
    それでも、かなり疲労が残りましたが・・・(^_^)a
  • -
  •  
    バビロニア">
    leomiさん 
    > 海が完全貸し切り状態だなんて羨まし~~^^
    > でも・・あまりにも人がいなさ過ぎてちょっと淋しいかも・・

    完全に貸し切りというより、プライベートビーチのようです。
    毎日、毎日ギューギュー詰めの電車に乗ってウンザリ気味ですから、
    たまーには、誰もいないなんて最高の気分ですよw


    > マーガレットラインはずいぶん前に一度走ったきりなのでまた行きたいです!
    > ブルーベリー食べ放題・・お腹だいじょぶでしたか?
    > その後にスイカ・・いちご大福て・・^^;

    このマーガレットラインは気持ちよかったですよ。
    伊豆を走った!って気持ちにさせてくれます。

    食べ過ぎて、お腹の調子が悪くなったのは、内緒の話です(^^;;
  • -
  •  
     
    海水浴の家族旅行をタンデムで行くってのは凄いなぁ。
    とてつもなく疲れそうですが・・・。
  • -
  •  
     
    海が完全貸し切り状態だなんて羨まし~~^^
    でも・・あまりにも人がいなさ過ぎてちょっと淋しいかも・・
    マーガレットラインはずいぶん前に一度走ったきりなのでまた行きたいです!

    ブルーベリー食べ放題・・お腹だいじょぶでしたか?
    その後にスイカ・・いちご大福て・・^^;
  • -
  •  
    バビロニア">
    じんじんさん 
    > 石廊崎の風力発電の1部品は自分が作りマスタwww

    そうだったんですか!1部品・・・気になるな~
    プロペラ?シャフト?または重要なネジだったりして?!

    次回は石廊崎の風力発電所を見学に行きたいと思ってます。
    でも、目的地までには何だか険しそうな道があるんですよね。。。(^^ゞ
  • -
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > シュノーケリング、楽しそうですね。
    > 青い魚は熱帯魚のスズメダイみたい。
    > こんなのが伊豆にいるんですね。
    > 写真は防水コンデジかな?

    私も当初は(シュノーケリングしても、魚なんて見れないだろうな・・・)
    なんて思っていたんですが、意外と見れたのには驚きましたw
    今回はPanasonic LUMIX FT20って機種で撮りました。。

    しかし、悲しいことに浸水してました。
    今後は使えるかどうか、心配です。。。(;_;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    せんさん 
    > 海の中ってどうやって撮影するの?防水カメラじゃなくてキャップみたいなものかぶせる?

    今回は防水カメラを使って撮影しました。
    お陰で外気温とカメラ内部の内気温差でレンズが曇ってしまいましたが・・・(^_^;)
    ちなみに、以前ハワイに行った時に水中撮影した時は・・・
    このメーカー防水ケースで撮影しました!http://www.dicapac.jp/
  • -
  •  
    バビロニア">
    moonyさん 
    > 大福の甘味とイチゴの酸味があいまって
    > 美味しいですよね!!

    そうなんですよ!
    今回はいつも1人で食べていたので、家族にも!ってことで立ち寄ってみました。
    冷凍すれば、いつでも苺も食べれるんですね~
    (って冷凍技術に驚いております・・・(^_^;))


    > 二輪の散歩と海中散歩、一石二鳥とはこのこと?
    > でしょうか(*^_^*)

    まさにその通りです!
    私と嫁は海中散歩より、二輪散歩の方が興味ありますが、
    子供達には・・・ネ(笑)
    でも、伊豆の海でこんなに魚が見れるなんて
    思ってもいなかったので、驚いております(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    銀影さん 
    > 旅行の朝食ってなんでご飯おかわりするんでしょね。^^;

    ホントそうですよね!普段は朝飯だってろくに食べてないのに・・・(^_^;)


    > ヒリゾ浜メチャ混みだったんですね~。危ないトコでしたね。(笑)
    > いや~伊豆方面は東名もそうですが混むので敬遠してたんですが、
    > 記事読んでたら行きたくなりましたね~。^^

    夏場の伊豆は確かに混みますから、本当に走るところを
    選ばないといけませんね~

    でも、裏に入れば結構快走路があったりします。
    そんな道もたまに走ると意外と楽しかったりしますよねwww
  • -
  •  
     
    石廊崎の風力発電の1部品は自分が作りマスタwww
  • -
  •  
     
    シュノーケリング、楽しそうですね。
    青い魚は熱帯魚のスズメダイみたい。
    こんなのが伊豆にいるんですね。
    写真は防水コンデジかな?
  • -
  •  
     
    海の中ってどうやって撮影するの?防水カメラじゃなくてキャップみたいなものかぶせる?
  • -
  •  
     
    大福の甘味とイチゴの酸味があいまって
    美味しいですよね!!
    二輪の散歩と海中散歩、一石二鳥とはこのこと?
    でしょうか(*^_^*)
  • -
  •  
     
    旅行の朝食ってなんでご飯おかわりするんでしょね。^^;
    ヒリゾ浜メチャ混みだったんですね~。危ないトコでしたね。(笑)
    いや~伊豆方面は東名もそうですが混むので敬遠してたんですが、
    記事読んでたら行きたくなりましたね~。^^
  • nuvdYd.Q
  •  


     
    10 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    09 11


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
    福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
    福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
    メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
    メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
    エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
    編集後記!八つの海と富士山周遊Touring♪ Oct 11, 2017
    山梨Touring!ウマイうどんと五湖周遊(富士山編)♪ Oct 10, 2017
    山梨Touring!八つの海とお土産蕎麦(OSINO編)♪ Oct 09, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS