BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

神奈川の中華三昧♪


Edit Category B級グルメ > 横浜・神奈川グルメ
たまに中華を食べると連チャンしたくなるんですよねぇー

これは完全に個人の備忘録ですので、スルー推奨!(*^_^*)

最近は低糖質ダイエットを行なっていて、一定の目標に達しましたので、少しだけ炭水化物なども食べています。しかし、この少しが、私には出来ないんッス!(>_<)

この日も(たまには中華でも食べるか?)ってハニーと話していたら、ここから怒涛の連チャンがスタートしてしまいました(笑)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

to(159).jpg

店名:百鶴楼(パイツウロウ)
住所:神奈川県横浜市中区錦町16-1
営業時間:11:00~23:00

店内には真田広之さんの写真があるます。どうやらここで食事したようですねw

to(160).jpg

こんな言い方したらお店の方に怒られますが、(美味しいんじゃなくて、癖になってまた食べたくなる味!)って表現がピッタリのお店なんです。ですから、皆さんに(横浜でオススメのお店教えて!)って言われても、このお店はオススメしません(^_^;)

せっかく横浜に来るのなら、横浜中華街や他にもっと美味しいお店ありますから(^^ゞ

to(161).jpg

コチラは長女が注文した麻婆豆腐ラーメン!山椒がしっかり利いていて、それでいて麺ともよく絡んでいます。このお店の麻婆豆腐は初めて食べましたが、これもイケるよね~ってお味でしたw

to(162).jpg

ハニーが注文した柔らか竹の子と角煮。この味こそが正に台湾中華の味!なんですよ。日本人が作るような繊細な中華ではなく、油や香辛料、調味料など、どれもが一種独特の香りが特徴なんですよね。。。これも好きです・・・

to(165).jpg

これは次女がハマっている唐揚げ!コチラの唐揚げは、ただ単に唐揚げを出すのではなく、ネギをニンニクと胡椒で炒めて、それを唐揚げにかけてるんです。このネギニンニクの香りが、食欲をそそるんですよw

見ているだけでヨダレが・・・(^_^;)

to(166).jpg

最後は私が注文した、豚肉と白菜の胡椒炒め定食!

to(164).jpg

このお店の胡椒、香りが他とは違うんだよな~。巷に売っているようなブラックペッパーとは違い、香りが強く、食べるとじわ~と辛さが伝わってくるって感じなんですよね。

白菜の甘みが、この胡椒と丁度調和して、コメが進む・すすむ・ススム!(笑)

to(163).jpg

ご満悦の姉妹!

to(167).jpg

最後はデザートで杏仁豆腐までついてきます。あー美味しかった。やっぱ、ここの中華好きだなぁ~

to(158).jpg

さて、また別の日(同じ日じゃないですからね!(笑))にこちらへやって来ました。。。

to(170).jpg

店名:味楽
住所:横浜市港南区上大岡西1-18-5 ミオカ 1F
営業時間:11:00~16:00 17:00~22:00
定休日:月曜

このお店は私が小学校の頃からあるお店です。何十年ぶりに立ち寄ってみることにしました。。。
注文したのは豚肉とキャベツの味噌炒め定食!通称 回鍋肉定食ですw

to(168).jpg

久しぶりに食べましたが、旨さは変わってなかったですね~キャベツのシャキシャキ感。中華味噌の絶妙なバランス!どれもこれも文句なしのお味です。当時はここの定食でご飯おかわり2杯していたんですが、さすがに今はそれは出来ないですね~

おかわりサービスは、もうなくなったんだろうか・・・それだけが気になりました・・・(って気にするところが違うだろう~(笑))

to(169).jpg

さてさて、今度は七夕の街です!

皆さんは七夕といえばどこの街を想像しますか?!多くの方は仙台かな・・・でも、私は今でも七夕は平塚!だと思ってます。子供の頃、ここの七夕祭りに連れてきてもらって、そこで食べたお好み焼きの味が忘れなれなくて・・・(って七夕じゃないんか(笑))

to(179).jpg

目的地へ向かう途中で、こんな揃い踏みを発見!これに銀翼GTがあれば、自分バイク史が出来るな・・・(謎)

to(178).jpg

さてさて、やって来たのはコチラのお店。

to(171).jpg

店名:八雲
住所:神奈川県平塚市桃浜町23-18
営業時間:11:30~15:00 18:00~21:00
定休日:木曜日

醤油と塩・・・自信の程が伺えますね。。

to(172).jpg

注文したのは普通のラーメン!

to(173).jpg

麺は中太ストレート麺を使っております。スープは魚介と豚骨?の合わせスープでした。合わせスープだと、ついつけ麺のイメージなんですが、ここのラーメンはコッテリ感を落として、飲みやすいスープになってましたね。

しかし、個人的には麺がこのコッテリ控えめのスープには、合わない気がしました。もう少し細めの麺の方が相性は良さそうッス。それでも、十分堪能させて頂きましたw

to(174).jpg

へぇ~~~こんな秘密兵器があったんだ!これも使ってみます。スープの香りが引き立ち、旨味倍増ですw

to(176).jpg

もうひとつ気になって注文したのが、チャーシュー丼!こちらはワタシ好みの丼でした。肉がゴロゴロ入っていて、それでいてしっかり煮込んでいるので、食感はあるけど柔らかいお肉です。

to(175).jpg

最後はあえて少しだけ残して、スープをネコマンマのように掛けて食べます。これがメチャウマです。

to(177).jpg

本当に炭水化物ってどれもこれも美味しいですよね~
まー11月を目指して、またすこしだけ辛抱します。。。(平日のみ!(笑))

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

Newer Entry再度PCハードディスク交換♪

Older Entryやったぁ!当たった!当たったぁ♪

 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
メシネタ!揚げ揚げチキン編♪ Oct 22, 2017
編集後記!南会津の滝と城Touring♪ Oct 20, 2017
シルバーウイングGT400のプラグを交換してみた♪ Oct 19, 2017
ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS