BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

Gorilla逝く!電脳王でも復活せず♪


Edit Category シルバーウイングGT600&400
早くも逝く(>_<)

先日の北陸ツーリングで気になっていたことがありました。それは去年買ったばかりのGorilla NAVIのイヤホンジャックからの音声が、片方からしか流れないんです。

最初はオスジャックが壊れているんだろうか・・・って思ったんですが、結論からするとどうもNAVI本体側からの問題であることが判明!これは自分ではどうすることも出来ないし、このまま使うのは不便だし、まだ保証期間が終わって直ぐだし、ダメ元でメーカーにお願いすることにします。。。。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

de(3306).jpg

やって来たのはPanasonicサービスセンター!取りあえず修理に出してみます。。。2週間後に出された答えは・・・

de(3304).jpg

メイン基板剥離で交換が必要!しかも、修理費用が19,000円也!この値段なら修理するより購入したほうがいいですよね。諦めかけてましたが、そう言えば・・・あの方がいたじゃん!ってことで・・・

de(3305).jpg

コチラのお店で待ち合わせ!

de(3307).jpg

店名:金来
住所:神奈川県横浜市南区前里町1-17-6
営業時間:11:30~14:30 17:30~11:30
定休日:不定休

飲み放題、食べ放題プランも安いっすね。。。

de(3308).jpg

お会いするのはご存知電脳王!マロさんです。故障していることを確認して頂きます。

de(3309).jpg

ひと通り説明して、マロさんが考えている対応策を確認。とにかく使えるのなら、どんな形でもOKって話をしますが、直るかどうかはわからないな~とマロさん。

もちろん、ダメ元でのお願いですからね。。。

さー夕飯を頂きます。私はマーボーラーメン!程よい辛さと細めの麺がよく合いますw

de(3310).jpg

旨し!の絵w

de(3313).jpg

マロさんはご飯物と麺系と二本立てです。

de(3311).jpg

更に蒸鶏を締めで追加!きっとマロさんにしては、普通の食欲なんでしょう~
(あっ!写真を撮り忘れましたが、私も餃子と水餃子を注文しましたので・・・(^_^;))

de(3312).jpg

さて、Gorillaについて、マロさんの診断結果がメールで来ました。結果、メーカーが指摘しいる基板剥離は確認できず、おそらく基板そのものに不具合が発生して、基板そのものを交換しないと直らないとメーカーが判断したんだろう、という結果でした。

de(3314).jpg

どの写真を見ても剥離している様子はないですね。。。

de(3315).jpg

de(3316).jpg

de(3317).jpg

de(3318).jpg

de(3319).jpg

de(3320).jpg

まー外部音で聞くのなら使えなくないですが、高速などで走っている時には全く聞こえないですね。片方だけで我慢するか・・・とりあえず、気になっていたことを試して様子見ることにします。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

Newer EntryiPhone NAVIをお試しかっ!(準備編)♪

Older Entry通勤専用ハニー号を増車♪

Comments

バビロニア">
OPM♪さん 
> ゴリラ壊れましたかOrrz
> 私がTMAXに付けているcarrozzeriaは3回壊れて基板交換。
> GSに付けているゴリラも半年で壊れて基板交換。
> どっちも延長保証をつけていたので本来なら1回2万円近くする修理代が全て無償です。
> 買って1年以内だったらメーカー保証が効きそうな気がするんですが駄目なんですかね!?

え~そんなにOPM♪さんのナビって壊れていたんですか・・・
バイク乗りは、使い方が激しいから延長保証が基本なのかと最近感じてます。。。
ちょっと過ぎただけですが、結果的にはダメでしたね。。。

やはり、2万円と聞いたら、買い替えかその他の代替措置を考えちゃいますね。。。
  • -
  •  
     
    ゴリラ壊れましたかOrrz

    私がTMAXに付けているcarrozzeriaは3回壊れて基板交換。
    GSに付けているゴリラも半年で壊れて基板交換。
    どっちも延長保証をつけていたので本来なら1回2万円近くする修理代が全て無償です。

    買って1年以内だったらメーカー保証が効きそうな気がするんですが駄目なんですかね!?
  • wLMIWoss
  •  
    バビロニア">
    橋吉さん 
    > 残念でしたね。でも、こうなればポジティブシンキングです。バイク乗っているときは両耳よりも片耳の方が残った耳で外部の音が聞こえやすくなり安全です。たぶん・・・

    はい!今回は残念な結果になりました。。。
    でも、前向きに次へ行こうかと思っております。

    何になるかは、乞うご期待!(*^^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    Mercury77さん 
    > まあ今時の修理はこんなもんでしょう。
    > 車もバイクもブラックボックス化していますしね。
    > 基盤ごと交換というのは正常な答えでしょう。
    > ポータブルナビぐらいでしたら、余程の高級機でない限り
    > 保障期間をすぎて壊れたら買い替えででしょう。
    > 人にお願いしている手間隙と経費まで考えたら
    > いいもの買えますよ。

    確かにメーカー全般的に言えることですが、
    修理して使ってもらうより、買い替えを推進する傾向ですよね。

    今回は改めていい勉強になりました。。。
  • -
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > 購入してから1年ちょっとで故障?天下のパナもこれでは・・・
    > 良い改善策が見つかれば良いのですが・・・

    これには参りました。。。
    しかし、カメラもそうですが、この手の製品は車内で使うとか、
    埃や風などのつい良い刺激を受けることを想定していないので、
    短命なのかもしれませんね。。。

    今回は諦めて、次を模索することにします(^o^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    sukesanさん 
    > 基盤見てるだけで目が回る!見えませんけど(笑)
    > 買換えですかね。そう言えば防水ゴリラって有りますか?

    あはは!確かに基板の中身がわかる方って尊敬しちゃいますよねw
    完全防水ゴリラありませんが、チャリ用の日常防水程度のGorillaならありますよ(*^^)v
  • -
  •  
    http://blog.goo.ne.jp/pf11 
    残念でしたね。でも、こうなればポジティブシンキングです。バイク乗っているときは両耳よりも片耳の方が残った耳で外部の音が聞こえやすくなり安全です。たぶん・・・
  • BWgGc7Fk
  •  
     
    まあ今時の修理はこんなもんでしょう。
    車もバイクもブラックボックス化していますしね。
    基盤ごと交換というのは正常な答えでしょう。

    ポータブルナビぐらいでしたら、余程の高級機でない限り
    保障期間をすぎて壊れたら買い替えででしょう。
    人にお願いしている手間隙と経費まで考えたら
    いいもの買えますよ。
  • B1DnmyeQ
  •  
     
    購入してから1年ちょっとで故障?天下のパナもこれでは・・・

    良い改善策が見つかれば良いのですが・・・
  • BRhx2hKI
  •  
    バビロニア">
    torioさん 
    > う~ん、1年ちょっとで不具合発生とは…。
    > 片側だけでも音声が生きているというのは、実用上は支障がない感じですかね。
    > ソロツーが多い私なら、片側だけであれば我慢して使い続けそうですが、
    > バビさんは先導することが多いので、しっかりと聞き取れないと不安も大きい
    > でしょうし、悩みどころですね。

    どうもこの片側っていうのが悩みどころです。
    壊れているけど、使えなくはない。。。
    贅沢な悩みですが、やっぱ両方聞こえないと・・・って思っちゃう自分がいます。
    買い替えるにしても、色々試してみてから決めます(^_^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    ぽんさん 
    > 専門用語は分かりませんが
    > 今の時代の電化製品(ある程度の)って、部分部分で直すような事はしないですよね。
    > サクッと電通させ「あぁこの辺一帯がおかしいな」となれば、ある程度の大まかな部分の部品交換。
    > コストを考えると仕方のないことなのかと思います!
    > また、そういったマニュアルもあり、それに従う回答が決まってるハズです(笑)

    確かに仰る通りですね。
    部分部分で交換しても、あとで不都合が発生した場合のクレームリスクを
    考えれば、総取っ替えが正しいですよね(^^;;


    > そういえば自分のバイク用ナビですが
    > バイク用なので、イヤホン挿すかブルートゥースでペアリングしないと音声は全く聞こえません。
    > なのに、買ってから一度も音声を聞いたことがありません。
    > つまり、面倒なので何もしてません(爆)
    > 画面さえ見えればOKです(@´゚艸`)

    音声なしでナビを使いこなせるなんてブラボーですよ!
    私の場合、音声が流れてから画面で確認するのでそれは出来ないな・・・f^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ターさん 
    > 今のゴリラってFMトランスミッター内蔵じゃないんでしたっけ?
    > あれば無線機で聞けそう??
    > 因みに自分はナビの外部音声で聴いてます、、
    > 殆ど聞こえないけど(笑)

    外部音声じゃなかなか聞こえないと思います(笑)
    マスツーで先頭を走るってことも多いので、
    やはりヘッドホンから音声は聞きたいですね。

    現在は色々と思案中です。。。(^^;;
  • -
  •  
     
    基盤見てるだけで目が回る!見えませんけど(笑)

    買換えですかね。そう言えば防水ゴリラって有りますか?
  • -
  •  
    バビロニア">
    せんさん 
    > メーカーは故障修理をやりたがらず、即買い替え提案ですよね~。2輪だと音声は聞きたいよね。
    > 悩ましいタイミングですね!

    そうなんですよ!
    どうしても、修理するなら、きっちり払いな!的な香りがプンプンします。
    まー私の場合、普通の方よりハード?に使うことは自覚してますので、
    今後は延長保証が必須かもしれません。。。f^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    eddyさん 
    > どれだけハードな走りをされたかが窺い知れます(笑
    > 気になりつつ使うよりおニューを手に入れられた方が
    > 気持ち良く走れません?(^_^;)

    はい!毎回毎回出動でその度に酷使していたと思います(笑)
    片方のが、安全にはいいのでは?なんて意見の方もいましたが、
    やはりなんとなく聞こえないと気になるので、やっぱ・・・ネ(^^;;
  • -
  •  
    バビロニア">
    Lightwaverさん 
    > もうねぇ、今時カーナビはスマホで充分ですよ。
    > 細かな所はさすがに専用機にはかないませんが、
    > 安いし地図が新しいし、何よりもネットで検索してそのまま登録できる。
    > あの利便性を知ってしまうと戻れません。

    なるほどですね!
    今回は広い選択から次期後継を検討することにします。
    もちろん!スマホも選択肢の一つですが・・・f^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    銀影さん 
    > 結構pana製品って壊れやすいですね~。
    > ウチもシャワレと洗濯機pana製でしたが割と早い段階で壊れました。
    > 只、壊れても動くトコは凄かったです。・・・と言うか一部が壊れた?
    > 松下電機の頃のが良かった様な。ナショナルですか。^^;

    以前使っていたSANYOのゴリラは無問題だっただけに、
    故障が悔やまれます。。。
    まーツーリングでこき使ってますから、短命であるけど、
    寿命だと諦めることにします。
    電化製品は、Panasonicに限らず、当たり外れが一定の割合ありますからね。。。
  • -
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > すごい、ここまで分解したら、私には二度と元に戻せないかも(笑)

    もちろん!私も全く戻せる自信はありません(笑)


    > 何年くらい使っておられるのでしょう。
    > たしかに今の時代、新しいのを買う方が早いことが多いですね。
    > 機能も最新型になりますし。

    このナビはたった1年しか使ってないんですよ。
    まーもうこれ以上あれこれ考えるより、消耗品と割り切って、
    次に行くことにします。。。
  • -
  •  
    バビロニア">
    マロさん 
    > パナソニックの故障内容通りなら、直せたのに・・・ナビの内部は、剥離なんてしてないし・・・
    > 一応、テスターでチェックもしてさぁ~・・・ホーンジャック出力系の再半田もしたけど・・・
    > 復活しなかった Orz。。。半導体の故障なら半導体と故障と正直に故障内容を書いてほしいものです。
    > リフロー方式の半田部品が、故障したので、メイン基板交換となりますが正解だと思われます。
    > フロー方式なら、部品を外せますが、リフローだと無理です!ww
    > 力になれなくて、すまないだぁ~・・・

    いやいやこちらこそ、無理言ってスンマセンでした。

    1年で基盤が壊れるなんて、思っても見なかったからな〜
    でも、あれだけ雨に打たれる場面に遭遇しても、水没ではなかったから、
    雨対策は問題なかったと変な自信にもなりましたが(笑)
  • -
  •  
     
    う~ん、1年ちょっとで不具合発生とは…。
    片側だけでも音声が生きているというのは、実用上は支障がない感じですかね。
    ソロツーが多い私なら、片側だけであれば我慢して使い続けそうですが、
    バビさんは先導することが多いので、しっかりと聞き取れないと不安も大きい
    でしょうし、悩みどころですね。
  • -
  •  
    バビロニア">
    ななパパさん 
    > うちのイエラ君も喋らなくなって久しいですが
    > やはり音声ガイドがないと厳しいですね
    > しょっちゅう道を間違えてしまいます

    あれまー声が聞こえないんですか?!
    それでは、走っていても気がきじゃないのでは。。。
    やはり、音声は大事だなーってつくづく思いましたね(^^;;
  • -
  •  
    バビロニア">
    ソニークロケットさん 
    > 「どこが剥離してるんじゃい!」的にあくまでも
    > やさしく又、執拗に交渉しましょう・・・!

    そういいたいですよね〜
    しかし、小心者の私には、そのようなことが出来なくて・・・
    (ってどこがだよ(笑))
  • -
  •  
     
    専門用語は分かりませんが
    今の時代の電化製品(ある程度の)って、部分部分で直すような事はしないですよね。
    サクッと電通させ「あぁこの辺一帯がおかしいな」となれば、ある程度の大まかな部分の部品交換。
    コストを考えると仕方のないことなのかと思います!
    また、そういったマニュアルもあり、それに従う回答が決まってるハズです(笑)

    そういえば自分のバイク用ナビですが
    バイク用なので、イヤホン挿すかブルートゥースでペアリングしないと音声は全く聞こえません。
    なのに、買ってから一度も音声を聞いたことがありません。
    つまり、面倒なので何もしてません(爆)
    画面さえ見えればOKです(@´゚艸`)
  • -
  •  
     
    今のゴリラってFMトランスミッター内蔵じゃないんでしたっけ?
    あれば無線機で聞けそう??
    因みに自分はナビの外部音声で聴いてます、、
    殆ど聞こえないけど(笑)
  • bBmFigmc
  •  
     
    メーカーは故障修理をやりたがらず、即買い替え提案ですよね~。2輪だと音声は聞きたいよね。
    悩ましいタイミングですね!
  • nmxoCd6A
  •  
     
    どれだけハードな走りをされたかが窺い知れます(笑

    気になりつつ使うよりおニューを手に入れられた方が
    気持ち良く走れません?(^_^;)
  • -
  •  
     
    もうねぇ、今時カーナビはスマホで充分ですよ。
    細かな所はさすがに専用機にはかないませんが、
    安いし地図が新しいし、何よりもネットで検索してそのまま登録できる。
    あの利便性を知ってしまうと戻れません。
  • -
  •  
     
    結構pana製品って壊れやすいですね~。
    ウチもシャワレと洗濯機pana製でしたが割と早い段階で壊れました。
    只、壊れても動くトコは凄かったです。・・・と言うか一部が壊れた?
    松下電機の頃のが良かった様な。ナショナルですか。^^;
  • nuvdYd.Q
  •  
     
    すごい、ここまで分解したら、私には二度と元に戻せないかも(笑)
    何年くらい使っておられるのでしょう。
    たしかに今の時代、新しいのを買う方が早いことが多いですね。
    機能も最新型になりますし。
  • -
  •  
    半導体故障 
    パナソニックの故障内容通りなら、直せたのに・・・ナビの内部は、剥離なんてしてないし・・・
    一応、テスターでチェックもしてさぁ~・・・ホーンジャック出力系の再半田もしたけど・・・
    復活しなかった Orz。。。半導体の故障なら半導体と故障と正直に故障内容を書いてほしいものです。
    リフロー方式の半田部品が、故障したので、メイン基板交換となりますが正解だと思われます。
    フロー方式なら、部品を外せますが、リフローだと無理です!ww
    力になれなくて、すまないだぁ~・・・
  • -
  •  
     
    うちのイエラ君も喋らなくなって久しいですが
    やはり音声ガイドがないと厳しいですね
    しょっちゅう道を間違えてしまいます
  • -
  •  
     
    「どこが剥離してるんじゃい!」的にあくまでも
    やさしく又、執拗に交渉しましょう・・・!
  • .PuZ6nak
  •  


     
    10 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    09 11


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
    福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
    福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
    メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
    メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
    エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
    編集後記!八つの海と富士山周遊Touring♪ Oct 11, 2017
    山梨Touring!ウマイうどんと五湖周遊(富士山編)♪ Oct 10, 2017
    山梨Touring!八つの海とお土産蕎麦(OSINO編)♪ Oct 09, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS