BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

電脳王による電源移植手術♪


Edit Category シルバーウイングGT600&400
やって来ました電脳王!

この日は雨が降れば電脳王が降臨されると聞いていたのですが、私がツーリングに行かないとなれば当然晴れ!(ほっといてくれ!(笑))。電脳王は楽しくツーリングに行かれる事になったのですが、(ツーリングは早く終わるから、電源手術を夕方からしよう!)っていうのです。

いやはや、電脳王のバイタリティには驚くばかりですw

さてさて、今回の電源移植手術とは、iPhone用の電源確保することにあります。先ずは特製マウントで位置を確認することにします。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

to(317).jpg

電脳王の工具は、フルセットでした(^o^;)

to(318).jpg

フロント周りをカパっと外します。。。

to(319).jpg

取り付け位置は前日に確認していたのですが、色々位置については修正をして頂き、何とかこの位置で収まりましたw

to(320).jpg

フロントカウル内で、電源確保手術が始まります。。。

to(321).jpg

先ずはシガーソケットにiPhone用の電源ケーブルを差し込みます。そうそう!iPhone5以降のライトニングケーブルは、純正品かApple認証品を使うことをオススメします!

経験上、iPhoneのOSがバージョンアップすると使えなくなる可能性が大になります。我が家には使えなくなったライトニングケーブルがゴロゴロしております(笑)

ちなみに、今回選んだケーブルは、Amazon製のiPhoneライトニングケーブルです。。

to(323).jpg

電脳王仕立てのギボシはご覧のとおり!何度も開けた時に、立ち会って頂き、電気系統のメンテをお願いしえいるので、銀翼GTのカウルの中は、電脳王の頭脳の中にインプットされてます!(ってハードルを上げておきますよ!マロさん!!)

to(324).jpg

直接取った電源とシガーソケットを繋ぐのですが、こちらにはヒューズ管が付いているので、それをそのまま活かすことにします。そうすれば万一の場合でも、シガーソケットだけ逝って他の電気に影響を及ぼすことが少ないからです!(と電脳王が申しておりました(^o^;))

さらに、雨対策を施します。そこで使ったのが自転車のタイヤチューブ!これが見事にピッタリとハマってGoodです(*^^)v

to(325).jpg

これをカウル内の収めて終了!しかし、これは自分のバイクですが、どれがどれかわからないよな~(笑)

to(326).jpg

最後はカウルを戻して終了です!ここまでお時間にして5時間掛かりました。

マロさん 本当にお疲れ様でした!感謝してます。あーざーっす\(^o^)/

to(328).jpg

ここまで夕飯も食べずにメンテして頂いたので、遅い食事へGO~~~

to(331).jpg

店名:G麺7 (ジーメンセブン)
住所:横浜市港南区上大岡西3-10-6
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00
定休日:火曜日

ここラーメンは以前マロさんをお連れしようと思ったら、混んでて入れなかったので、リベンジとなりました。

to(329).jpg

自家製麺で中太ストレート麺ですが、この麺が美味いんです。スープも鶏ガラベースの濃厚醤油でこれもいい感じです。本当はマロさんご希望の激辛ラーメンを食べに行く予定でしたが、時間外ってことでこちらも次回の課題としておきましょう!

to(330).jpg 

さて、完成形はこんな感じになります。

\ じゃ~ん /

to(333).jpg

けいぞくせいぎょさんに取り付けて頂いた、電圧計ですが・・・

to(322).jpg 

iPhone用の電源スイッチとスッキリひとまとめにして頂きましたw

to(332).jpg

ハリケーンのステーが余ってますが、これはいずれ外す予定です・・・待てよ?
このステーを使ってカメラを設置してみようかな・・・なんてことを考えておりますが・・・いつになることやら・・・(*^_^*)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry久しぶりに関西へ上陸(鉄人編)♪

Older Entry怪しいメール・・・その差出人は・・・♪

Comments

バビロニア">
sukesanさん 
> 電脳王さんはさすがですね!sukesanにはむりっすね。
> そのアクリルのステーはバビさんの銀翼を良く知り尽くしているね。
> 厚さは何ミリ位かな?配置が良くガッチリと付いてますね!
> マロさんは出張もOKかな?
> その電圧計とスイッチには参ったね!

これは完璧でしょう!マロさんの頭のなかに、配線図が入ってました(笑)

アクリル板は3mmくらいです。この厚さが絶妙なバランスですね。
ちなみにスイッチは、完全防水しておりますし、万一の場合はヒューズを備えておりますので、
他の電源へ影響を及ぼすことがないようになっております(*^^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    Lightwaverさん 
    > この配線を見ただけで、あ、無理!
    > と思ってしまいました。

    はい!私も全く無理だと思いました。。。(笑)
    テスターで、ラインを取って、あっという間に仕上げちゃうんですから・・・ネ(*^_^*)
  • -
  •  
     
    電脳王さんはさすがですね!sukesanにはむりっすね。
    そのアクリルのステーはバビさんの銀翼を良く知り尽くしているね。
    厚さは何ミリ位かな?配置が良くガッチリと付いてますね!
    マロさんは出張もOKかな?
    その電圧計とスイッチには参ったね!
  • -
  •  
     
    この配線を見ただけで、あ、無理!
    と思ってしまいました。
  • -
  •  
    バビロニア">
    橋吉さん 
    > そろそろハンドルまわりは限界じゃないでしょうか。あとは体につけてみたらいかがでしょうか。腕とかヘルメットとか・・・

    あはは!確かに限界だと思われます。
    でも、ヘルメットにウェアラブルカメラを設置することは、
    ためらいがありますけど・・・(;´∀`)
  • -
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > 電脳王・・・バビロニアさんには最強のアドバイザーがいて羨ましいな~^^
    > でもハンドル周りがスゴイことになっているような・・・

    電脳王のお陰で、またまた快適装備のバージョンアップになりましたw
    ハンドル周りはスゴイことになってますが、でも意外とスッキリしてますよ!

    パイロンさんのハンドル周りも、華やかですもんね(*^^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    マロさん 
    > 作業時間5時間ですか!ww 知らなかった!ww予定通りなら 1時間チョットかと・・・!ww
    > デビルバビロニアがいないから言うけど・・・( *´艸`)
    > フロントは、これ以上ばらしたくなーい!! ナビとiphoneの位置左右逆にするぅ~っと
    > 言い 予定の作業が大変更!ww そんな訳で、マロ放置でお買い物!ww これが、ロスタイム!w
    > あ! 言っちゃった('Д') しぃ~・・・ デビル雨男様 おっ おっ おゆるしを・・・
    > まぁ~ ご希望のコックピットになったので良かったですなぁ~
    > HID交換時は、配線を分かりやすいように変えますか!ww 一応再利用できるように、すべての機器
    > の配線を残しているので モジャモジャに!ww カットしてもOKですよ!
    > その時は、屁爆に注意ですが!!ww プププププ 
    > 因みに、自作SWの保証期間は、購入後 1分ですからね!ww 
    > くわばら くわばらww

    本当に最後の最後までお付き合い頂き、あーざーっす!
    でも、当初の予定から変更となりましたが、バッチリ決まったので感謝感激です。
    次回はドラレコとは言わないけど、それに匹敵するようなモノを考えてます。
    その前に、ちょっと変更をしないと行けないかも・・・(^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    torioさん 
    > さすが電脳王!
    > 相変わらず素晴らしい仕上がりです。
    > それもツーリングから帰宅した後に仕上げてしまうタフさがタダ者ではないですね。
    > 次なる野望のドラレコデビューも近そうだな~。

    でしょう!電脳王はタフですよ!
    まさかツーリングから帰ってから、連絡が来るとは思っていませんでしたから~(笑)
    ドラレコよりも、他に付けたいモノがありますが、そうなると管理が大変でね・・・(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ザッキーさん 
    > なんだかメーター周りがすごい事になってますね~。
    > 立派な土台ができた事ですし、次は何をつけますかね~。

    もう付けれませんよ!
    強いてあげるならば、雨雲観測レーダーかな・・・ってほっといてくれ!(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ぽんさん 
    > 凄い方ですね!
    > やはり電気に詳しい方が知り合いに居ると百人力です!
    > それにしても色々付いていますね~
    > メーターは・・・画像からは見えにくいですが、実際は見えるのでしょうか?(;^ω^)

    スゴイ方です!マロンさんは!!!

    電気が詳しいと、色々なことが出来るの嬉しくなっちゃいます。
    今回のiPhoneの電源も、自分だったらガサツに取っちゃうけど、
    万一の場合の備えて、アチコチにヒューズ(保険)が入ってます。。。

    メーターは少し見にくいですが、ちょっとズレれば問題なく見れますよ(*^^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    eddyさん 
    > あの~、バイクから離れて食事とか買い物の
    > 時って防犯上大丈夫なんですか?(笑

    そう思うでしょう~
    意外とメットとかと違って、盗まれる可能性は低いと思いますよ。
    もちろん!自宅の車庫にある時には、外しておきますが・・・

    あっ!スマホは簡単に外れるので、毎回外して持っていきますよ(*^_^*)
  • -
  •  
    http://blog.goo.ne.jp/pf11 
    そろそろハンドルまわりは限界じゃないでしょうか。あとは体につけてみたらいかがでしょうか。腕とかヘルメットとか・・・
  • BWgGc7Fk
  •  
     
    電脳王・・・バビロニアさんには最強のアドバイザーがいて羨ましいな~^^

    でもハンドル周りがスゴイことになっているような・・・
  • BRhx2hKI
  •  
    作業変更が!ww 
    作業時間5時間ですか!ww 知らなかった!ww予定通りなら 1時間チョットかと・・・!ww
    デビルバビロニアがいないから言うけど・・・( *´艸`)
    フロントは、これ以上ばらしたくなーい!! ナビとiphoneの位置左右逆にするぅ~っと
    言い 予定の作業が大変更!ww そんな訳で、マロ放置でお買い物!ww これが、ロスタイム!w
    あ! 言っちゃった('Д') しぃ~・・・ デビル雨男様 おっ おっ おゆるしを・・・
    まぁ~ ご希望のコックピットになったので良かったですなぁ~
    HID交換時は、配線を分かりやすいように変えますか!ww 一応再利用できるように、すべての機器
    の配線を残しているので モジャモジャに!ww カットしてもOKですよ!
    その時は、屁爆に注意ですが!!ww プププププ 
    因みに、自作SWの保証期間は、購入後 1分ですからね!ww 
    くわばら くわばらww

  • -
  •  
     
    さすが電脳王!
    相変わらず素晴らしい仕上がりです。
    それもツーリングから帰宅した後に仕上げてしまうタフさがタダ者ではないですね。
    次なる野望のドラレコデビューも近そうだな~。
  • -
  •  
     
    なんだかメーター周りがすごい事になってますね~。
    立派な土台ができた事ですし、次は何をつけますかね~。
  • YInHV9pY
  •  
     
    凄い方ですね!
    やはり電気に詳しい方が知り合いに居ると百人力です!

    それにしても色々付いていますね~
    メーターは・・・画像からは見えにくいですが、実際は見えるのでしょうか?(;^ω^)
  • -
  •  
     
    あの~、バイクから離れて食事とか買い物の
    時って防犯上大丈夫なんですか?(笑

  • -
  •  
    バビロニア">
    せんさん 
    > 電脳王の作業が5時間ですか!
    > 時給800円としても、4000円じゃないですか!
    > マロさんの時給が800円ってことはないけどね(笑)

    意外と追加作業が増えてしまったので、5時間掛かりました。
    自分一人だったら、嫌になったと思います(^_^;)

    マロさんの時給は現物支給で、しかももっと安かったから、
    最低賃金割れで行政当局からお叱りを受けそうです(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    銀影さん 
    > 凄いハンパない。^^;
    > ハンドル周りの機器の配置がキッチリとまとめられてて、惚れ惚れしますね~。
    > 飛行機のコクピット並ですね。銀翼走らせるのに、ここには不必要なモンはねえんだ!的な。(笑)

    あーざーっす!
    もう少しまるといいんでしょうけど、欲しい機能は全て載せているので・・・(^_^;)
    あとは万一の雨対策をしっかりと施さないと行けませんね。(^^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    TETSU+ PC2 さん 
    > おはようございます。
    > 人ごみの電車の中からスマホを打っています!!

    私もいつも同じようなことしてます・・・(笑)


    > 羨ましいですね、お友達に電脳王さまがいて私もちょこちょこイジくるのは好きですが
    > ここまでクオリテイーの高いものはとても無理です。
    > 近くで見ていたらたぶん質問ぜめするでしょうね。技を見て盗めとばかりに・・・
    > しかしいつもながらバビさんの銀翼のハンドル周りには関心します、
    > というより憧れてしまいますね。よくまこんなに綺麗にまとめられると関心します。
    > 何か参考になるものないかじっくり拝見しております。

    あーざーっす!
    電脳王さまはが配線を弄る時には、完全に別人になっていますので、
    怖くて近寄れません・・・んなアホな!(笑)

    でも、ここまでまとまれるのは、やはり自作カスタマイズしているからですね。
    市販品だと、もっとゴチョゴチョしちゃうでしょうね~(*^^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    白ネコさん 
    > ハンドル周りが銀座のように賑やかになりましたね!
    > メーター見えるのかな?
    > フロントカウルの中のコード類も凄いことになってますねぇ(^^;

    スゴイでしょう~(笑)
    シートに座ってメーターを見る時には、顔をずらさないと確認できません(^_^;)
    今一番恐れているのは、カウルの配線が複雑なので、
    HIDが逝ったら、どうにも出来ないことです・・・(*_*;
  • -
  •  
     
    電脳王の作業が5時間ですか!
    時給800円としても、4000円じゃないですか!
    マロさんの時給が800円ってことはないけどね(笑)
  • nmxoCd6A
  •  
     
    凄いハンパない。^^;
    ハンドル周りの機器の配置がキッチリとまとめられてて、惚れ惚れしますね~。
    飛行機のコクピット並ですね。銀翼走らせるのに、ここには不必要なモンはねえんだ!的な。(笑)
  • nuvdYd.Q
  •  
    ワタシにも電脳王さまの友人が欲しいです! 
    おはようございます。
    人ごみの電車の中からスマホを打っています!!
    羨ましいですね、お友達に電脳王さまがいて私もちょこちょこイジくるのは好きですが
    ここまでクオリテイーの高いものはとても無理です。
    近くで見ていたらたぶん質問ぜめするでしょうね。技を見て盗めとばかりに・・・
    しかしいつもながらバビさんの銀翼のハンドル周りには関心します、というより憧れてしまいますね。よくまこんなに綺麗にまとめられると関心します。何か参考になるものないかじっくり拝見しております。
  • -
  •  
     
    ハンドル周りが銀座のように賑やかになりましたね!
    メーター見えるのかな?
    フロントカウルの中のコード類も凄いことになってますねぇ(^^;
  • -
  •  


     
    10 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    09 11


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    編集後記!南会津の滝と城Touring♪ Oct 20, 2017
    シルバーウイングGT400のプラグを交換してみた♪ Oct 19, 2017
    ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
    福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
    福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
    メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
    メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
    エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
    編集後記!八つの海と富士山周遊Touring♪ Oct 11, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS