BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

またスカブバッテリーが逝く♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
スカブバッテリー逝く!

8月にスカブのバッテリーが逝ったことは、このブログでお伝えしました。
(当時の様子はこちらからどうぞ!マジっすか?!スカブが動かね~♪

それから、順調に始動していたし、毎週末は乗っていたので少し安心していたのですが、ハニーから電話で・・・
『スカブのエンジンが掛からないんだけど・・・』と。

確かに電圧を計測してみると・・・

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

de14(3430).jpg

10.6v・・・こりゃ~ダメだわ(笑)

de14(3431).jpg

しかし、どうしても乗らなければならない予定があるので、とりあえず充電チャージすることにしました。

de14(3432).jpg

なんとか安心できる程度まで回復したのですが・・・

de14(3433).jpg

数時間もするとご覧の通り下がって来てました・・・

de14(3434).jpg

もう寿命なのかな・・・新品で購入して1年6ヶ月・・・しかも日本製・・・ちと早くないかい・・・でも、何か使い方に原因があるのかもしれませんし、機械もんですから個体差もあるでしょう。

オークションで購入したからかなぁ・・・等と色々考えますが、このまま使ってツーリング先でエンジンが掛からなくなったら、シャレにならないので買い換えることにします。

まー色々お値段も含めて調べてみますけど、冒険はないかな・・・(^^;;

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryさ〜気合入れて行こうぜぇ!ツー(白バイ準備編)♪

Older Entry大人のおもちゃをポチッとな♪

Comments

バビロニア">
ぽんさん 
> eddyさんとこ以外でコチラでもバッテリーですか(;^ω^)
> 流石にお亡くなりになるのが早すぎますよね・・・
> バッテリー以外の箇所を疑ったほうが良さそうです。
> バッテリーの見た目に何も不具合が見られなければ突然死の可能性もあるわけですが・・・
> やっぱりコチラもジェネレーターが怪しい?
> あとは漏電くらいですよね~?
> 自分は、昔の整備士時代の経験からいくと、日本製のバッテリー使ってそんな短期間で逝くという症状を聞いたことがないんですよね。
> バイクは初心者なので、う~ん・・・なのですが(;^ω^)

え~日本製だとそうなんですか・・・
これは一度SHOPに入れたほうが良さそうですね。。。

配線は特定するのは難しそうですが、ジェネレーターだったら直ぐに分かりそうですからね。
とりあえずみてもらうかな・・・(~_~;)
  • -
  •  
     
    eddyさんとこ以外でコチラでもバッテリーですか(;^ω^)
    流石にお亡くなりになるのが早すぎますよね・・・
    バッテリー以外の箇所を疑ったほうが良さそうです。
    バッテリーの見た目に何も不具合が見られなければ突然死の可能性もあるわけですが・・・
    やっぱりコチラもジェネレーターが怪しい?
    あとは漏電くらいですよね~?

    自分は、昔の整備士時代の経験からいくと、日本製のバッテリー使ってそんな短期間で逝くという症状を聞いたことがないんですよね。
    バイクは初心者なので、う~ん・・・なのですが(;^ω^)
  • -
  •  
    バビロニア">
    eddyさん 
    > 電気系統の突然死は心臓に良くありませんね。
    > 私のスカブなんて今回のバッテリーは3カ月でアウトでした。
    > ただ、原因がバッテリーなのかはっきりしないので
    > 不気味な感じです。

    eddyさんも、バッテリー問題が発生ですか。。。
    一応自分でできる原因究明して、それでも不明ならSHOPへ送ろうと思ってます。
    一度新品バッテリーにして様子見かもしれませんが・・・(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    イナズマさん 
    > バッテリーの電圧はそんなものじゃないですか??
    > というか、HIDなどの消費電力がデカイんじゃないですか?アンメーターがあればイイですけどね笑
    > LEDヘッドライトも、一体型でイイのもありますよー。

    バッテリーも新しいものであれば、充電後は13v近くになりますね~
    HIDは35wタイプのものを使ってます。でも実際の消費は45w前後だと聞いたことがあります。
    それでもハロゲンの55wよりは消費電力は少ないことになるんですけど、
    こればっかりは・・・ね(^_^;)

    他に原因がないか、いま調査中です。。。(^^ゞ
  • -
  •  
     
    電気系統の突然死は心臓に良くありませんね。
    私のスカブなんて今回のバッテリーは3カ月でアウトでした。
    ただ、原因がバッテリーなのかはっきりしないので
    不気味な感じです。
  • -
  •  
     
    バッテリーの電圧はそんなものじゃないですか??
    というか、HIDなどの消費電力がデカイんじゃないですか?アンメーターがあればイイですけどね笑

    LEDヘッドライトも、一体型でイイのもありますよー。
  • -
  •  
    バビロニア">
    leomiさん 
    > 日本製なのに?!それはびっくりですね・・
    > ハニーさんはずっと毎日乗っていて急に乗らなくなったから?
    > 実際のところバッテリーが当たりハズレがあっては困りますよねー。。

    正直驚いているんですよね。。。
    まー通勤でもそれほど距離乗らなかったから、逆に負担になっていたのかもしれませんが。
    今度はどうなるかわからないし、一度点検に入れたほうがいいかもって思ってます。。。
  • -
  •  
     
    日本製なのに?!それはびっくりですね・・
    ハニーさんはずっと毎日乗っていて急に乗らなくなったから?
    実際のところバッテリーが当たりハズレがあっては困りますよねー。。
  • -
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > え~、ハニーさんのスカブのバッテリーが?
    > 1年半とはバッテリー以外に問題があるのでは?何にしても早期解決したいものですよね~^^

    う~んそうなんでしょうかね・・・
    やっぱ、一度メンテに入れたほうがいいのかな・・・
    様子を見ようかどうしようか迷ってるんですよね。。。(*_*;
  • -
  •  
    バビロニア">
    白ネコさん 
    > 白ネコ号が私のパートナーになってから1度もバッテリー交換してませんでした(^^;
    > この夏、ついにヤバくなったので、台湾ユアサをポチり交換しましたが問題ないですねぇ。
    > 夏のバッテリー上がりは、いきなりウンともスンとも言わない…と2りんかんで説明されました。冬みたく、キュルキュルキュ…みたいにならないので厄介なんだそうですよ(>_<)

    へ~夏場のバッテリー上がりと、冬場のバッテリー上がりは違うんですかー
    これは参考になります。ウチのはいきなりでしたからねー(*^_^*)

    台湾ユアサを使っているんですねー
    どうやら白ネコさんは、当たりだったんですね(^^ゞ
  • -
  •  
     
    え~、ハニーさんのスカブのバッテリーが?

    1年半とはバッテリー以外に問題があるのでは?何にしても早期解決したいものですよね~^^
  • BRhx2hKI
  •  
     
    白ネコ号が私のパートナーになってから1度もバッテリー交換してませんでした(^^;
    この夏、ついにヤバくなったので、台湾ユアサをポチり交換しましたが問題ないですねぇ。
    夏のバッテリー上がりは、いきなりウンともスンとも言わない…と2りんかんで説明されました。冬みたく、キュルキュルキュ…みたいにならないので厄介なんだそうですよ(>_<)
  • -
  •  
    バビロニア">
    OPM♪さん 
    > 単なるバッテリー劣化でしたら交換すれば良いと思うのですが、
    > その原因がハッキリしないことには、新品に交換したところでまた同じような結果になりそうです。
    > やはり毎日のトリクル充電が良いと思うのですが。

    そうなんですよね。
    何でか!がハッキリしないことには、同じようなことを繰り返しますからね。
    トリクル充電の重要性はわかっていましたが、スカブはノーチェックでした(^^;;


    > ちなみに私の台湾ビグスクは5年間バッテリー無交換ですがいまのところ元気です。
    > トリクル充電もしていませんが、通勤でほぼ毎日乗っているだけです(^_^;

    5年間無交換ですか!すげ〜なー。
    やっぱ毎日乗るのが一番効果的なんでしょうね。
    スカブ通勤で使っていた時は、無問題だったからなー(>_<)
  • -
  •  
     
    単なるバッテリー劣化でしたら交換すれば良いと思うのですが、
    その原因がハッキリしないことには、新品に交換したところでまた同じような結果になりそうです。
    やはり毎日のトリクル充電が良いと思うのですが。


    ちなみに私の台湾ビグスクは5年間バッテリー無交換ですがいまのところ元気です。
    トリクル充電もしていませんが、通勤でほぼ毎日乗っているだけです(^_^;
  • wLMIWoss
  •  
    バビロニア">
    ななパパさん 
    > これまた早いですが私のスカブ君もバッテリーの持ちはそんなもんでしたね…
    > 最終的にはヤフオクで買ったジェルバッテリーを使ってましたが普通に使えてましたね。
    > やはりアタリハズレがあるのでしょうか

    へーななパパさんもジェルバッテリーだったんですね。
    これもイイ!って人と、最悪!って人がいるんですよね〜
    まーバッテリーはある程度消耗品と割り切ることにしました!(;´Д`A
  • -
  •  
    バビロニア">
    日向さん 
    > 1年半なら残念ながら外れですが、スカブ側の充電系統は問題ないのでしょうか?
    > バッテリー購入は店舗ならコーナンが安くてお勧めです(笑)

    国産で1年半はないですよね〜

    へーコーナンが安いんですか!これは意外でしたね〜。
    オイルも安いし、バッテリーもなんですねw
  • -
  •  
    バビロニア">
    いとじんさん 
    > 自分もスカブの時にバッテリーでいろいろありました。
    > 最終的には中華製のジェルバッテリーで落ち着きましたw
    > 台湾YUASAは相性良くなかったです。
    > 家に純正と台湾YUASAが転がってますw

    あれまージェルバッテリーでしたか。
    これも検討したんですけど、評判が2分されるようですね。
    台湾ユアサも、イイ!って人と最悪!って人がいるので、
    信頼性はないのかもしれませんね。。。
  • -
  •  
     
    これまた早いですが私のスカブ君もバッテリーの持ちはそんなもんでしたね…
    最終的にはヤフオクで買ったジェルバッテリーを使ってましたが普通に使えてましたね。
    やはりアタリハズレがあるのでしょうか
  • -
  •  
     
    1年半なら残念ながら外れですが、スカブ側の充電系統は問題ないのでしょうか?
    バッテリー購入は店舗ならコーナンが安くてお勧めです(笑)
  • -
  •  
     
    自分もスカブの時にバッテリーでいろいろありました。
    最終的には中華製のジェルバッテリーで落ち着きましたw
    台湾YUASAは相性良くなかったです。
    家に純正と台湾YUASAが転がってますw
  • n3C3tgxw
  •  
    バビロニア">
    銀影さん 
    > 寿命ですかね~。1年半もまたビミョ~ですね。
    > 中華製・・・台湾YUASAなら大丈夫でしょか。^^;

    本当に1年半は残念としか言いようがありませんが、
    使い方も大きく影響しているから、個体の問題だったのかどうか、
    実際のところはわかりませんが・・・(^_^;)

    台湾ユアサ心揺れるんですけど、評判が分かれているようで・・・(*^_^*)
  • -
  •  
     
    寿命ですかね~。1年半もまたビミョ~ですね。
    中華製・・・台湾YUASAなら大丈夫でしょか。^^;
  • -
  •  
    バビロニア">
    sukesanさん 
    > 国産でもこれじゃね~中華製はNGですな!
    > 中華製は半年で逝きましたからね。

    バッテリーは当たりハズレがありますよね。。。
    でも、1年半持ってくれたから、ってことで諦めます。。。

    つぎは・・・(*^^*)
  • -
  •  
     
    国産でもこれじゃね~中華製はNGですな!
    中華製は半年で逝きましたからね。
  • -
  •  


     
    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    07 09


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    山梨Touring!ハシとロックとタキ(清里編)♪ Aug 23, 2017
    長野Touring!女神達と美しの塔(ビーナスライン編)♪ Aug 22, 2017
    近場の温泉に行こうよ~♪ Aug 21, 2017
    メシネタ!東京諸国漫遊記♪ Aug 20, 2017
    メシネタ!大阪で朝昼晩メシを喰らう♪ Aug 19, 2017
    編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
    カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
    xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
    08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
    GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS