BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

たまには空気圧でも見ておきましょう♪


Edit Category スカイウェイブ250&400
空気圧をチェック!

先日購入したハニー号!こちらも2ヶ月近く経ちましたので、空気を補充しておきましょう!

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sx(1401).jpg

空気の補充はこの足踏み式ポンプで行います。これが結構踏み込まなければならないんですよね~(^o^;)

sx(1400).jpg

さて、スカブの空気圧を覗いてみましょう!このエアバルブが付いてますので、すぐに分かります。

sx(1403).jpg

一応計測してみると、少し足りないかな・・・。

sx(1404).jpg

最近は二人乗りが多いので、少し高めに設定しておきましょう。

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前輪は・・・おいおいグリーンのマークが出てないよ~

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計測してみると・・・140kpaですよ!これは少なすぎでしょう~(*_*;

sx(1406).jpg

しっかり空気を補充して200kpaです。

sx(1407).jpg

グリーンマークもバッチリですねw

sx(1409).jpg

ちなみに銀翼GTは先日タイヤ交換で、空気補充して頂きましたから、無問題ですよ。

sx(1408).jpg

これで安心して、またツーリングが楽しめますね。
ただし、12月になったら、この空気圧は冬仕様に約20%減らして調整します。そうすることで、接地面積も増え、安心して走れますからねw

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Comments

Lightwaverさん 
> あれ? 200kpa用のバルブキャップはたしか220kpaくらいまでで、
> 250kpaに対応してないはずですよ。
> キャップが壊れて空気漏れする可能性があるので250kpaにするなら
> 250kpaのキャップを買わないと。

あちゃーそうでしたか!
それはマズイな・・・週末空気圧を減らすことにします・・・(´Д⊂グスン
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    あれ? 200kpa用のバルブキャップはたしか220kpaくらいまでで、
    250kpaに対応してないはずですよ。
    キャップが壊れて空気漏れする可能性があるので250kpaにするなら
    250kpaのキャップを買わないと。
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    SevenFiftyさん 
    流石に高地トレーニングはやりませんねー。平地だってヒーコラ言ってますから(笑)
    海外で買い物!グルメ!って目的で行くことはないなぁ。マラソンには関係してますけど(;^_^A
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    leomiさん 
    自転車のタイヤ交換って、結構な値段するんですよねー。
    クルマやバイクと違って交換するニーズが少ないから、高いのかもしれませんけど(;^_^A
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    Mercury77さん 
    ご指導あーざーっす!
    やはり、冬場は少し空気圧を落とすのが正解のようですね。
    一応予定では、前1.8 後2.0の予定だったので問題なさそうですね。
    寒暖の差が激しい時には、空気圧を小まめにチェックしないとですね(^-^)/
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    こんばんは 
    こんばんは。
    SevenFiftyです。

    >その間ちと外国で遊んできました。その時の様子は、いずれまた・・・
    遊んだなんて油断させて、本当はマラソンのために海外で高地トレーニングに行っていたのでは。
    密かに2時間30分を切るのを狙っているのでは。
    まさかどこぞのリゾートで観光・買い物・グルメ三昧なんて無いですよね。
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    自転車の空気かー・・・
    ウチのボロ自転車はもうタイヤが完全に逝っちゃってるわ・・
    新しいのがほしい!
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    空気圧の調整は大事ですね。
    一般公道の場合メーカー推奨値を基本に
    冬季は10~20%程度落とすのは接地面積を増やす以外にも
    気休め程度ですが温まるのを早める効果も期待できます。

    日向さんが心配されていたハイドロについてですが
    その程度では心配ありません。

    サーキット走行などでは車種、コース気温セッティングにより異なりますが
    冷間でF1.8~2.1 Rで1.7~2.0程度で走ります。(負荷が大きいので内圧は上がってきます)
    280キロ超えでもハイドロは起きません。
    私がGSX-R1000でサーキットを走っているときは気温にもよりますが
    F2.0でR1.5(タイヤウオーマー有り、無しは1.7)ですよ。

    ただし、スクーターの場合は容積が小さいので、低めにしたときは
    こまめにチェックして、低くなり過ぎないようにご注意ください。

    銀翼(スカブも)の場合は重いので冬季でも
    フロントは1.8~2.0(標準値)
    リアは2.0~2.3位がいいかと思います。

    リアサスも標準より1段柔らかめに設定することをお勧めします。
  • B1DnmyeQ
  •  
    ぽんさん 
    冬場は抜けやすいですから、チェックしないと。
    でも、冬場は20%くらい少ない方が安心だ!という意見もあります。
    程よいくらいならそのままでもOKかも(^^;;
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    マロさん 
    そうだよねー。ソロソロ抜いておかないと、はち切れちゃうもんね(笑)
    マジでソロソロ抑えないとね・・・(;^_^A
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    sukesanさん 
    > 空気圧注意警報! 冬場は空気圧の減りが速いですぞ!
    > 一週間に10%も減ってたなんて・・・
    > チェック時はタイヤが冷えてる時に・・・

    冬場は確かに寒暖の差が激しいから抜けやすいですよね。
    1週間で10%ですか!それはかなり抜けてますね〜(>_<)
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    eddyさん 
    > エアチェックバルブ、バビさんの記事見てスカブに投入しました(*^^)v
    > ナックルガード+ハンカバもパクらせていただきました(笑

    そうだったんですか!
    それじゃ〜次はツートーンカラーですかね?!(笑)
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    パイロンさん 
    > 自転車もバイクも空気圧は重要な点検項目ですよね~?
    > L字型エアーバルブにエアーバルブチェックはこれまた注意かも・・・
    > えっ、冬場には20%減ですか?お疲れ様!

    そうなんですよ。
    重要な点検事項何にも関わらず、つい忘れちゃうことありますよね。
    L字方エアチェックバルブは、壊れますかね?
    これは注意しとかねば(;´Д`A
  • -
  •  
    日向さん 
    > 12月から20%もダウンですか?
    > グリップと乗り心地は良くなりますが、
    > 燃費が辛くなりますね><
    > あと、ハイドロブレーキング現象の
    > 原因となるので注意しましょう^-^

    20% ダウンは、整備士さんから聞いたお話です。
    冬場は燃費よりも、転倒時のことを考えると、グリップ性能を上げたいですからねー。
    20%くらいでも、ハイドロプレーニング現象になりますかね?!
    そこが詳しく知りたいなぁ〜(^_^)a
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    ほんと空気圧心配です!
    急激に寒くなりましたし、そろそろエアチェックしないと~と思ってるとこです!
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    銀影さん 
    > エアーチェックも大事ですが、パンクには注意しましょう。(笑)

    確かに・・・銀影さんはパンクでしたよね。
    これだけ乗ってるんですけど、一度もパンクの経験ないんですよ。
    一応、キットは用意されているんですけど(^_^)a
  • -
  •  
    ピィさん 
    > お、エアチェックバルブですね。
    > これは便利そうですよね。
    > でもパイロンさんは遠心力で根本が割れてきたりしたそうですが、それは大丈夫でしょうか?
    > 使用頻度でも違いそうですが。

    そうなんですか?!
    今の所はなんともないですけどね・・・
    念のため、予備でエアバルブのナット用意しておこうかな。。。(^^;;
  • -
  •  
    おんさん 
    > 自転車の空気って、乗ろうと思うと抜けてるんですよね バイクの方はもっと気をつかわないとだなー(^^;;

    そうそう!自転車も見落としがちですからね。
    特にバイクの空気圧は燃費にも影響しますから。
    冬場は抜けやすいので、一度きっちり入れておきましょ(^ー^)ノ
  • -
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    Orz プププ!ww 
    じゃぁ~ マロの腹の空気もついでにぬいておくれぇ~!ww ( *´艸`)
    冬仕様で!www
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    空気圧注意警報! 冬場は空気圧の減りが速いですぞ!
    一週間に10%も減ってたなんて・・・
    チェック時はタイヤが冷えてる時に・・・
  • -
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    エアチェックバルブ、バビさんの記事見てスカブに投入しました(*^^)v

    ナックルガード+ハンカバもパクらせていただきました(笑
  • -
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    自転車もバイクも空気圧は重要な点検項目ですよね~?

    L字型エアーバルブにエアーバルブチェックはこれまた注意かも・・・

    えっ、冬場には20%減ですか?お疲れ様!
  • BRhx2hKI
  •  
     
    12月から20%もダウンですか?
    グリップと乗り心地は良くなりますが、
    燃費が辛くなりますね><
    あと、ハイドロブレーキング現象の
    原因となるので注意しましょう^-^
  • -
  •  
     
    エアーチェックも大事ですが、パンクには注意しましょう。(笑)
  • nuvdYd.Q
  •  
     
    お、エアチェックバルブですね。
    これは便利そうですよね。
    でもパイロンさんは遠心力で根本が割れてきたりしたそうですが、それは大丈夫でしょうか?
    使用頻度でも違いそうですが。
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    自転車の空気って、乗ろうと思うと抜けてるんですよね バイクの方はもっと気をつかわないとだなー(^^;;
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