BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

ステップワゴンも冬支度♪


Edit Category ステップワゴン
ステップワゴンも冬支度するかな?!

12月に入りそろそろ寒さが本格的になってきましたので、我が家の愛車ステップワゴンも冬支度します!と言ってもタイヤ交換するだけですけどね(笑)

現在履いている夏タイヤ!AUTOBACSのPBブランドですが、製造しているのがDUNLOPですから個人的にはこれで十分ですねw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

de14(3793).jpg

さて、昨年覚えたジャッキアップをしたら・・・

de14(3794).jpg

スタッドレスタイヤを装着完了!

de14(3795).jpg

こちらもAUTOBACSのPBブランド商品ですが・・・

de14(3796).jpg

この商品はFALKEN(DUNLOP)が製造しているそうです。毎日雪道を走るわけではないし、たまたま雪に見舞われた場合や、スキーに行く時くらいしかそのありがたさを実感しないので、私の場合これで十分ですねw

de14(3797).jpg

ただ、制動距離はBRIDGESTONEやYOKOHAMAのようなメーカー品に比べると長くなりますので、より慎重な運転が求められます。っていうか雪道はそれ以前にかなりビビってますので、勢い良くアクセル踏めませんけどね(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - 整備  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryハニースカブの大メンテ(準備編)♪

Older Entry銀翼GTブレーキパッド交換(やっちまった編)♪

Comments

マロさん 
マロさんの自宅近くだって、雪でヤバイ時あるでしょう!やっぱ履いておかないとね(^-^)/
ウチなんて坂道ですから、スタッドレスないと、降った時はシャレにならないッス。
あとはスキーに行くからねー。(;^_^A
  • -
  •  
    sukesanさん 
    sukesanさん冬眠しているけど、メンテはOKってことですか?!
    それではフルード交換でお邪魔しようかなー(笑)
  • -
  •  
    ぽんさん 
    スタッドレス履くと、本当に雪道を嘘のように走れるようになりますよね。
    しかし、それを過信して福島の山ん中で側溝へ落ちたことがあります(笑)

    バイクのメンテは苦にならないんですけど、どうもクルマはね〜(^^;;
  • -
  •  
    準備できたのね! 
    そっか そっか! 雪対策済みね!
    大雪降ったら、バビさんに連絡入れるかぁ~ ムフムフ ( *´艸`)
  • -
  •  
     
    今年はどちらのスキー場へ?雪の心配は無さそうですね!
    タイヤ交換結構大変ですよね!そんな時はsukesan工房へ・・・
    冬眠中でした(笑)
  • -
  •  
     
    地元に居た頃はスタッドレスさえ履けばヒャッホイしてました。
    ほんと良くグリップしますよね。
    とあるFRセダンに乗ってた時、ノーマルで走った時は死ぬかと思いましたが・・・
    雪道でFRでノーマルタイヤは自殺行為ですね!

    バイクこんだけ弄ってるのに、車のジャッキUPは去年覚えたってマジですか?(゚∀゚ ;)タラー
  • -
  •  
    saishu3さん 
    タイヤはバイクほどこだわりがないので、オートバックスのOEM製品にしてます。
    今まで「こりゃダメダァ〜」なんてこと思ったことないですよ。
    意外と安くてオススメですよ。覗いてみてね(^-^)/
  • -
  •  
    日向さん 
    スタッドレスを一度履いてその良さを感じてから、毎年この時期に履くのが恒例になりました(笑)
    あまりクルマ乗らなくて済むなら、タイヤ代も馬鹿にならないですから、ノーマルのままでもOKですよね
    乗り心地はノーマル程ではないけど、かといって悪いと思ったこともないですよ(^^;;
  • -
  •  
    moonyさん 
    影響がなくて、良かったですねー
    今回の雪は突然でしたよねー。
    こちらでは影響がなかったのですが、各地では、かなり大変なことになっていたようですね・・・(^^;;
  • -
  •  
    そういえば・・・ 
    スタッドレスタイヤって履いたことないや。
    外房は、めったに雪降らないし・・・

    って、去年は降ったなぁ。
    いいこと聞いたな。

    今履いている夏用(?)タイヤもこの間のディーラーの12か月点検時にそろそろ交換してくださいっていわれてたしなぁ・・・

    茂原にオートバックスあるし、ホイールとセットで安ければ同じの買ってみるかな。
  • -
  •  
     
    スタッドレスタイヤは一度も履いたことは無いです。
    昔はスキーに行ってた頃はチェーンでしたから(笑)
    普通の道なら乗心地や燃費など気になりますね。
  • -
  •  
     
    今年のスタッドレス交換時期を余裕ぶっこういてたら、土曜日に降られてしまいました。
    長女の車のスタッドレス交換間に合わずノーマルで行かせたんですが、幸い朝から昼に掛けて
    降っただけだったので何とか難を逃れた感で。。。。
    もちろん翌日長女の車も交換しました!!!

    オートバックスでスタッドレス作ってるんですね、ダンロップからのOEMになるんですか??
    言っても、何処製でも過信は禁物ですよね!!
  • -
  •  
    eddyさん 
    eddyさんのお住まいの方は、雪が降らないんですか?!どうも日本の地理をよく理解してなくて、山口や北九州でも雪は普通に降ると思っちゃってます。
    雪国でない方なら、雪の日は慣れてないから、乗らなくて済むなら、乗らないのが正解ですよね。
    我が家は子供連れてスキーに行くので、どうしても雪道走行が避けて通れなくて(^^;;
  • -
  •  
    サイファさん 
    ファルケンのタイヤっていいんですか。
    当初台湾等の海外の安タイヤにするかどうか、迷っていたんですが、PBでも日本製の方が安心かと思って購入しました。
    去年使いましたが、あまり飛ばさなかったので、そこ良さを実感しなかったんです(^^;;
  • -
  •  
     
    生まれてこの方冬用タイヤを履いて運転した事が有りません^^
    雪が積もるなんて年に一度有るか無いかですし
    その時は車に乗りませんから(笑
  • -
  •  
     
    ファルケンのスタッドレスはそんなに悪くないですよ~
    昔チューンナップしたRX-7でスキー行きましたけど
    ガッチリ食いついて、ガンガン飛ばしても怖くなかったし
    かなり扱いやすいなっていう記憶があります。
  • mQop/nM.
  •  
    銀影さん 
    > 群馬に来て15年、車は3回替わりましたけど、スタッドレスを履いてませんでした。^^;
    > 当然、チェーンも持ってませんでしたが今年の大雪で流石にチェーン買いました。
    > でも基本、雪が降ったら通勤はバスと。(笑)

    えー群馬でスタッドレスタイヤ履いてないんですか。
    いやー群馬でも山間部と平野では違うからかな〜
    以前冬に下仁田方面へノーマルタイヤで行って怖い目にあったことがあります。
    それから冬の群馬も、侮ってはいけないというのが、
    私の教訓になっているんですが・・・(^_^)a
  • -
  •  
    ピィさん 
    > 早めに換えておいた方が安心ですもんね。
    > 降るときは唐突ですし。
    > 昨年は異常気象レベルの大雪でしたが、通常の年で横浜でも積もる事ってあります?

    横浜でも積もりますよ!
    しかもウチは比較的海に近いのですが、昨年は3度ノーマルタイヤじゃ動けないような
    事態が発生しました。
    スタッドレスタイヤを履いていたから助かりました。
    特に平日でバス等の公共交通機関が麻痺している時でも、
    スイスイ動けるので便利でしたねー。(^ー^)ノ
  • -
  •  
    橋吉さん 
    > 私も早々と冬タイヤに変えました。ただし、ショップでやってもらっちゃった。車載工具のジャッキで四輪上げ下げすることを思えば、2,800円ぐらいならと思っちゃいます。若い頃は自分でやっていたのですが・・・。さすが、マラソンで鍛えただけあって、バビさんは偉いです。

    あーざーっす!
    基本的にクルマは業者!にお願いすることにしてるんですが、
    行くことと、その間の時間を考えると自分でやった方がイイかなーって思っちゃって。
    去年初めてやりましたが、今年は手慣れたので、直ぐに終わっちゃいましたよ(^_^)v
  • -
  •  
     
    群馬に来て15年、車は3回替わりましたけど、スタッドレスを履いてませんでした。^^;
    当然、チェーンも持ってませんでしたが今年の大雪で流石にチェーン買いました。
    でも基本、雪が降ったら通勤はバスと。(笑)
  • nuvdYd.Q
  •  
     
    早めに換えておいた方が安心ですもんね。
    降るときは唐突ですし。
    昨年は異常気象レベルの大雪でしたが、通常の年で横浜でも積もる事ってあります?
  • -
  •  
    http://blog.goo.ne.jp/pf11 
    私も早々と冬タイヤに変えました。ただし、ショップでやってもらっちゃった。車載工具のジャッキで四輪上げ下げすることを思えば、2,800円ぐらいならと思っちゃいます。若い頃は自分でやっていたのですが・・・。さすが、マラソンで鍛えただけあって、バビさんは偉いです。
  • BWgGc7Fk
  •  


     
    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    07 09


     
     
    ブログRANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
    カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
    xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
    08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
    GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
    ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
    メシネタ!宇都宮に行ったら餃子を喰らう♪ Aug 12, 2017
    08/11のツイートまとめ Aug 12, 2017
    旅行用スーツケースのキャスター交換♪ Aug 11, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS