BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

冬場のツーは温泉とセットで(仙石原温泉編)♪


Edit Category ツーリング > 神奈川ツーリング
紅葉の時期は絶対おすすめ!

さて、今回は当初から箱根・仙石原まで行って帰ってこようと思っておりました。そこで考えたコースは、御殿場方面へ抜けて、御殿場の街で何か再発見を試みるか、それとも箱根の再発見を試みるかの択一でした。

そこでネットで検索してみると面白そうなお寺を発見したので、箱根を散策することにしましたw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

sx(1823).jpg

今回お邪魔したのは、仙石原にあるお寺です。何度も仙石原を訪れましたが、ここら辺にお寺があるなんて、全く知らなかったんですよねー。調べてみるもんだ!ウン!

施設名:長安寺
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原82
拝観料:無料
駐輪料:無料

sx(1845).jpg

ここのお寺は、仙石原でも有数の紅葉の名所だそうです。もう時期的にはすっかり終わってました(残念!)。しかし、紅葉以外にもこのお寺は有名なものがあります。それはこのお寺の境内に五百羅漢の仏像がアチコチ点在しており、その仏像がちょっと変わった趣向だというのです。かなりユニークなものから、ハッとさせれるものまでだあるというので、それならば見に行かなければということでやって来ました。

まーその仏像をご覧ください。

sx(1827).jpg

sx(1824).jpg

sx(1825).jpg

sx(1828).jpg

sx(1829).jpg

この紅葉はヤラセです(笑)

sx(1830).jpg

sx(1833).jpg

sx(1834).jpg

sx(1835).jpg

sx(1836).jpg

sx(1837).jpg

sx(1838).jpg

境内を散策していると、本当に癒されました。ハニーもかなり気に入った様子で、また紅葉のシーズンに来たいね!なんて話になりました。紅葉だけでなく、竹林も見事なので、春も良いかもしれませんねw

さて、今回のお昼ですが、箱根で食事に困ったら個人的にはここがオススメですw

sx(1854).jpg

店名:太原
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1181
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:30
定休日:木曜日

入り口に看板があるのですが、お店は急坂を登ったところなので、本当に目立ちません。坂を登ってお店へ向かうとご覧のような感じですからね~(笑)

sx(1846).jpg

これなんて鳥?写真を撮ったはいいけどわからなくて・・・っていつものパターンで知ってる人はおせーて!

sx(1847).jpg

箱根は飲食店があるけど、どこも観光地価格で高い!っていうのが私の印象なんです。蕎麦屋さんとかもありますが、別に箱根でそばを作っているわけではないので、特段美味しいわけでもないと思うのです。ましてや山の中ですから、魚介類なんて街から持ってこなければありゃしません(笑)

そんな中で、比較的リーズナブル(ここ最重要!)で、美味しいのが太原さんです。大昔はよく利用させて頂きましたが、久しぶりの訪問です。先ず注文したのが・・・

ウンパイルー 小盆 1,300円也

sx(1848).jpg

豚の蒸したばら肉、それに特製のソースで食べます。この特製ソースが、ニンニクが効いたピリ辛タレ。これがメチャクチャ旨いっす!それと二人でも多いくらいの量でした。これは絶対おすすめの一品ですね。

sx(1849).jpg

メインは私は五目中華丼!ご覧の通り具材が豊富に入っております。これでお値段800円也!観光地にしては安めの設定ですネ。お味は少し味が薄めだったかな・・・と言うのもここを訪れる方が、結構年配者が多かったんですよ。ですから、その方々を対象に飽きずにしつこくない味を目指されたのかと思われます。

sx(1850).jpg

ハニーが頼んだ五目焼きそば!900円也。

コチラも味が若干薄めでしたが、麺をしっかり焼いており、多少パリパリ感があるような仕上げとなっておりました。でも野菜が豊富だから食べごたえバッチリでしたよ。

sx(1851).jpg

付け合せのスープ!これが生姜が効いて旨い!肉団子も柔らかくて、なかなか美味しゅうございました。

sx(1853).jpg

最後はデザートのサービスまで。ここまでついて上記のようなお値段ですから、観光地ということを考えたら大満足です。

sx(1852).jpg

さて本日のテーマは『癒やし!』です。メインイベントはコチラ!

sx(1855).jpg

施設名:仙石原品の木一の湯
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940−2
営業時間:13:00~20:00
入場料:大人960円+税

今回箱根の数ある温泉の中で、何故この温泉にしたかというと、泉質が良さ気だったからです。

この仙石原周辺の温泉は硫黄泉で、いわゆるにごり湯が多いのですが、ここ一の湯さんの源泉質は アルカリ性単純温泉で、しかもPh9.2!というじゃないですかぁ~

硫黄泉は『温泉に入ったなぁー』って気持ちにさせてくれます。一方アルカリ性単純温泉は、臭いこそ温泉臭さを感じませんが、ヌルっとした感触で、肌がスベスベになるんですよねー。それが最近のお気に入りだったりします。

この温泉の感想は、内風呂はダメダメ!…(;´Д`)ウウッ…。しかし、露天風呂の方はヌルっとした触感がありました。露天は源泉掛け流し、内風呂は加水しているのかもしれませんネ。神奈川だと東丹沢の七沢温泉付近に強アルカリ性の良い温泉があるので、そこほどではありませんが、それでも箱根の中では意外と好きな温泉になりそうです。

sx(1856).jpg

体も温まったので、寒くなる前に下山するとしましょう!

sx(1857).jpg

箱根の下の方は、多少の紅葉が残ってましたね。。。

sx(1860).jpg

土木遺産・・・いつも走り過ぎるだけ・・・(笑)

sx(1863).jpg

箱根で地域貢献出来る場所はあまりないのですが、見つけたのがコチラ!

店名:箱根焙煎珈琲
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本702
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休

珈琲牛乳のソフトっていうので、どんものなのか想像できなかったのですが、甘さは控えめです。でも、コクはあまり少ないかなぁ~。これはこれでアリかもしれませんが、私的にはちょっとイマイチだったかな・・・

sx(1866).jpg

ハニーも大分癒やされたようです。帰宅することにしましょう!

sx(1867).jpg

帰宅途中で気になる不思議なお店を発見!

sx(1868).jpg

各5食限定ジャンボ定食・・・これはメチャ気になります(笑)

sx(1869).jpg

今回は完全にマッタリツーリングでした!

走行距離:165.4km

燃費:23.7km/L

でした!
こんなに走らなかったのは、かなり久々だったような気がしますね。。。

sx(1870).jpg

さて、今年も残すところあと僅か!
あと何回ツーリングに行けるのかな・・・さて、Touringの企画をしました。
mixiのスケジュールに掲載しましたので、ご興味ある方はご覧ください\(^o^)/

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry銀翼GTメンテパーツをポチッとな♪

Older Entryハニーとまったり箱根ツー(大観山編)♪

Comments

ななパパさん 
> 良いですね〜モミジのやらせ(笑)
> sukesan伝家の宝刀ですね。

はい!しっかり技を盗みました(笑)


> 箱根がこれだけ近距離なのも伝家の宝刀ですね。
> 夫婦で温泉とか羨ましいです。

この時期は寒いから、温泉でも入って帰ってくるのが良さ気です。
箱根は温泉はたくさんあるのですが、私が好きな温泉は少ないような気がします(^^ゞ
  • -
  •  
    leomiさん 
    > 大観山からの富士山綺麗ですね~♪
    > 10月に行った時はまったく見えなかったですから。。
    > 箱根の気温0℃て・・これは寒いwww
    > この時期一度だけ行ったことがあるけど塩カルがしっかり撒かれていて・・
    > それ以来ビビって行けてません。
    > 冬は温泉がいいですねー
    > コメ大変遅くなりました^^;

    この時期の富士山は、本当に空気が澄んでいて綺麗に見えますよね。
    塩カルが撒いているから、大丈夫だろう!って考えるのは危険ですかね?!(~_~;)
    今冬は温泉中心のツーリングに行こうかと思ってます(*^_^*)
  • -
  •  
     
    良いですね〜モミジのやらせ(笑)
    sukesan伝家の宝刀ですね。

    箱根がこれだけ近距離なのも伝家の宝刀ですね。
    夫婦で温泉とか羨ましいです。
  • -
  •  
     
    大観山からの富士山綺麗ですね~♪
    10月に行った時はまったく見えなかったですから。。
    箱根の気温0℃て・・これは寒いwww
    この時期一度だけ行ったことがあるけど塩カルがしっかり撒かれていて・・
    それ以来ビビって行けてません。
    冬は温泉がいいですねー

    コメ大変遅くなりました^^;
  • -
  •  
    パイロンさん 
    > 箱根ツーでこの距離はビックリですね~。って箱根も神奈川でしたね?
    > ランチ・・・これは良いところを教えていただきました!メモメモ・・・
    > お疲れ様でした!

    ランチはここは安い割に美味しいと思いますよ!
    箱根も探すと面白そうなところもあるんですよねー
    今度行くときのご参考に・・・私もパイロンさんの情報を参考にさせて頂きますが・・・(*^_^*)
  • -
  •  
    Lightwaverさん 
    > ヨーダ?
    > それはともかく、千葉へはいつ?

    千葉にも行きたいっす!
    もしかしたら、21日に行こうかと・・・でもこちらは今年最後のファミツーで(^.^;
  • -
  •  
    sukesanさん 
    > へぇ~そんなお寺があった?仏像の顔も良いし癒される。
    > 箱根もじっくり見ればもっといい処あるよね?
    > 今の時期天気が良いと富士山が最高ですね!去年は車で行って年賀用の写真を撮りました(笑)
    > そしてまたまたですね~

    このお寺いいでしょう~(笑)
    五百羅漢というと、どうも仏教色が強い仏像が多いのですが、
    ここのは心が和みそうな仏像でした。ここは来年リベンジしますかね?!(*^_^*)

    やっぱ、走り納めは個人的には富士山かな~なんて思ってます。
    ご参加お待ちしておりますm(__)m
  • -
  •  
    torioさん 
    > 面白い仏像のあるお寺ですね~。元気が無い時はここへ来て愉快な仏像を
    > 眺めるだけでも元気が出そうだな~。
    > ランチは随分と庶民的な店を見つけましたね。
    > ここならファミリーで行っても安心して何でも食べられますよ。

    このお寺はなかなかエエでしょう~
    箱根というと大涌谷や芦ノ湖に偏りがちなので、他にいいとこないかと思って
    探していたら見つけました。

    今度箱根に行ったら立ち寄ってみてね\(^o^)/
  • -
  •  
    ソニー クロケットさん 
    > 野鳥は「ヤマガラ」ですね!
    > 仕込むと芸をする小鳥さんです。
    > 温泉良いですね~!とても行きたい気分です。
    > 奥方が注文された「五目焼きそば」・・・
    > 今、この時間に食べてみたいです (^^♪

    おーさすがはソニー クロケットさん!
    ヤマガラ・・・初めて聞いた鳥名です(^.^;
    温泉は良かったですよ!箱根の中ではかなりいい温泉だと思われました。
    是非!立ち寄ってみてください(*^_^*)
  • -
  •  
     
    箱根ツーでこの距離はビックリですね~。って箱根も神奈川でしたね?

    ランチ・・・これは良いところを教えていただきました!メモメモ・・・

    お疲れ様でした!
  • BRhx2hKI
  •  
     
    ヨーダ?
    それはともかく、千葉へはいつ?
  • 195Lvy4Y
  •  
     
    へぇ~そんなお寺があった?仏像の顔も良いし癒される。
    箱根もじっくり見ればもっといい処あるよね?
    今の時期天気が良いと富士山が最高ですね!去年は車で行って年賀用の写真を撮りました(笑)
    そしてまたまたですね~
  • -
  •  
     
    面白い仏像のあるお寺ですね~。元気が無い時はここへ来て愉快な仏像を
    眺めるだけでも元気が出そうだな~。
    ランチは随分と庶民的な店を見つけましたね。
    ここならファミリーで行っても安心して何でも食べられますよ。
  • -
  •  
     
    野鳥は「ヤマガラ」ですね!
    仕込むと芸をする小鳥さんです。
    温泉良いですね~!とても行きたい気分です。
    奥方が注文された「五目焼きそば」・・・
    今、この時間に食べてみたいです (^^♪
  • .PuZ6nak
  •  
    ザッキーさん 
    箱根は確かに渋滞のイメージありますよね。
    でも、この時期は誰もが行く場所(大涌谷など)を避ければ、意外なほど空いてますよ。
    ただ、あまり遅くなると、凍結の心配がありますけどね。

    お寺いいでしょ。ここは一度行かれることをオススメしますよ(^-^)/
  • -
  •  
     
    長安寺、これはおもしろい♪ いろんな石像があって、見応えがありそうです。ここは行ってみたくなりますねぇ。
    箱根というとどうも渋滞のイメージが強くて敬遠してしまうんですよね~。
  • YInHV9pY
  •  
    ピィさん 
    > 表情豊かな石像群ですね。
    > 遊び心があるというか何というか。
    > 実は宗教的に深い意味があったりして。
    > 鳥は私もわからないです。

    この五百羅漢はまだまだ建立を続けているそうですから、
    まだまだ楽しみは続きそうです。京都にもこんな仏像ありますか???

    ピィさんでも、この鳥は不明ですか。
    あとはニャンコ先生が教えてくれるかな・・・(笑)
  • -
  •  
    せんさん 
    > これだけイロイロなお顔やポーズを揃えるとは、相当遊び心のあるところですな。非常に面白い。お話を関係者に聞いてみたい。
    > これだけ走ってこの距離なのか〜羨ましいゾ!

    このお寺さんイイでしょう〜
    私もそうですが、嫁の方が喜んでましたね。。。
    せんさんも茨城方面なら、これくらいの距離でしょ。
    それは私も羨ましいと思っていたりしますよ(^_^)v
  • -
  •  
     
    表情豊かな石像群ですね。
    遊び心があるというか何というか。
    実は宗教的に深い意味があったりして。
    鳥は私もわからないです。
  • -
  •  
     
    これだけイロイロなお顔やポーズを揃えるとは、相当遊び心のあるところですな。非常に面白い。お話を関係者に聞いてみたい。

    これだけ走ってこの距離なのか〜羨ましいゾ!
  • nmxoCd6A
  •  


     
    10 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    09 11


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
    福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
    メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
    メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
    エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
    編集後記!八つの海と富士山周遊Touring♪ Oct 11, 2017
    山梨Touring!ウマイうどんと五湖周遊(富士山編)♪ Oct 10, 2017
    山梨Touring!八つの海とお土産蕎麦(OSINO編)♪ Oct 09, 2017
    編集後記!棚田と最南端、一宮巡拝Touring♪ Oct 08, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS