BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

伊八に魅せられ名工三八巡り(石原常八編)♪


Edit Category ツーリング > 群馬ツーリング
お見事!

1月10日(土)晴れ

以前Lightwaverさんのツーリングで、波の伊八を見に行くツーリングに参加してから、神社仏閣の彫刻を見ることがメチャクチャ好きになったんですよ!(Lightwaverさん!あーざーっす!)

そこでこの冬場は、近場の神社仏閣の彫刻を見に行こうかと考えてます。

色々情報を集めていると、『伊八・常八・音八の名工三八』ってキーワードがヒットしました。調べてみると、伊八のような繊細な彫刻を行っていた人物がいるようで、それが石原常八と、弥勒寺音八でした。この二人の名工の作品が、北関東にあるというので見に行くことにしました!

冬場は寒いから少し遅目の出発です!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

de15(159).jpg

3連休だというのに、あまり渋滞してませんね・・・

de15(160).jpg

首都高-東北自動車道と乗り継ぎ、寒さのため羽生で休憩!

de15(162).jpg

ご覧のとおり!ライダーはほとんどいませんね・・・(*^_^*)

de15(161).jpg

さて、下道に降りたら先ず最初の目的地へ!

de15(163).jpg

やってきたのはコチラ!

de15(164).jpg

神社名:高鳥天満宮
住所:群馬県邑楽郡板倉町大字大高嶋1665
拝観料:無料

夜は灯籠に火が灯るようです。それよりこの百人一首がキーワードですw

de15(165).jpg

由緒は・・・だそうです。

de15(166).jpg

彫師は二代石原常八および渡辺喜平次源宗信です。特に、石原常八は左甚五郎の流れを汲み、龍に定評があり、龍の彫り物で右に出るものはないとまで称された名工だそうです。この後初代常八を見に行きますが、その前に二代目の腕前を特と拝見することにしましょう!

de15(167).jpg

de15(168).jpg

この眼力の強い龍 迫力ありますねー

de15(169).jpg

de15(170).jpg

de15(171).jpg

de15(172).jpg

de15(173).jpg

努力一貫・・・裏手にある六社合祀社には・・・

de15(174).jpg

エエじゃないの~(笑)

de15(175).jpg

この高鳥天満宮のもう一つの見どころ!それは拝殿の格天井(ごうてんじょう)に、小倉百人一首が描かれていました。絵師は、「正泉」「悦重」だそうです。これもお見事!!!

de15(176).jpg

「願掛け牛」は家に持ち帰って願いを込め撫でて、見事願いが叶ったら神社に返してもらうというものだそうです。モ~感動しましたよ!

de15(177).jpg

さて、街ナカをバイクで走らせると、土手にはこんな風景が!桜の時期は最高だろうなぁー(*^_^*)

de15(178).jpg

続いてやって来たのがコチラ!

de15(179).jpg

神社名:雷電神社
住所:群馬県邑楽郡板倉町2334
拝観料:無料

社殿は本殿、拝殿、幣殿、奥宮で構成された権現造の建築様式で、極彩色見事な彫刻が彫られています。彫刻は、上州花輪村の石原常八の手によるもので、白木の丸柱や長押には紗綾形文、稲妻文、七宝繋、菱形算崩等の彫刻文様が施されているんだそうです。

de15(180).jpg

それでは彫刻の数々をご覧あれ!

de15(181).jpg

de15(182).jpg

見事な色彩の彫刻!

de15(183).jpg

de15(184).jpg

de15(185).jpg

de15(186).jpg

雷電神社のご神木!折れちゃったのね・・・(TOT)

de15(187).jpg

裏手に回って奥宮を参拝!

de15(189).jpg

蝋梅が咲き始めましたね。。。

de15(190).jpg

説明なしでご覧ください!

de15(191).jpg

de15(192).jpg

de15(193).jpg

de15(194).jpg

de15(195).jpg

de15(196).jpg

本殿の彫り物をご覧あれ!

de15(197).jpg

de15(198).jpg

de15(199).jpg

de15(200).jpg

de15(203).jpg

どの彫り物も本当にお見事としか言いようがありませんね。。。

de15(205).jpg

de15(206).jpg

de15(207).jpg

de15(208).jpg

de15(209).jpg

メチャクチャリアルですよね~!別々に彫られているのですが、角度によって龍が魚を捉えているように見えます。。。

de15(210).jpg

門前にはナマズ料理のお店がありましたが、私は次なる目的地があるので、ここはスルーすることにします(^^ゞ

de15(211).jpg

ちょっとお遊びモードで!(笑)

de15(212).jpg

さて、次はランチにしますかね!その場所へ移動だぜ!しかも県を跨ぐよ~\(^o^)/

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry最高の技に惚れ惚れ!(弥勒寺音八編)♪

Older Entry防寒対策で購入したものは・・・♪

Comments

leomiさん 
> 全然近場じゃないじゃーん^^
> でもたしかにこういう場所はゆっくりみたいよねー
> ツーのコースに組み込むとなんだか中途半端に見て終わっちゃうし・・
> ひとりの方がよかったりしてねー^^

そっか皆さんの近場だと、100km前後ですよね。
最近距離感覚がおかしくなって、100km前後は散歩感覚だったりしますf^_^;)
この手の作品があるところは、好みがあるから、なかなか皆さんを
ツーリングでお誘いし辛くて。。。(^_^)a

でも、次はハニー連れて千葉へ行こうかと思ってますが・・・
いかがですか???(^ー^)ノ
  • -
  •  
     
    全然近場じゃないじゃーん^^
    でもたしかにこういう場所はゆっくりみたいよねー
    ツーのコースに組み込むとなんだか中途半端に見て終わっちゃうし・・
    ひとりの方がよかったりしてねー^^
  • zhifZ7eQ
  •  
    ピィさん 
    おーナマズ食したことありますか!
    私は一度も食べたことないので、興味津々です。想像するに淡白なお味なんでしょうかね?
    次行くときは、食べてみたいっすねーp(^_^)q
  • -
  •  
    パイロンさん 
    あーざーっす!
    やっぱ神社仏閣にいるだけでも、いい気分に浸れますよね。
    今回も素敵な作品に出会えましたよ!
    このあとは、パイロンさん記事を参考にあの場所へ(^-^)/
  • -
  •  
     
    ナマズ料理にちょっと惹かれてしまいました。
    昔に、釣ったのを蒲焼きで食べた事はあるんですが、天ぷらってどんななんだろうって。
  • -
  •  
     
    神社仏閣の彫刻・・・良いですよね~^^芸術的な作品を目の当たりにして作者の意図、時代背景を読み取りタイムスリップした気分に浸る・・・私はそんなことを思ってしまいます^^

    でもバビロニアさんの行動力は流石だな~^^お疲れ様でした!
  • BRhx2hKI
  •  
    おんさん 
    ここの彫刻は、本当に素晴らしかったですよ。機会があれば、行かれることメチャオススメしますよ。
    やっぱホンモノには敵いませんからね(^^;;
  • -
  •  
    ソニークロケットさん 
    あーざーっす!
    ハイ!ご見識の通り、意図的に撮影しております(笑)
    でも、神社仏閣は何をどう撮っていいのかわからなくて・・・(^^;;

    ナマズ料理は、かなり惹かれたのですが、次のランチがかなり期待大だったのでスルーしちゃいました。一度は食べてみたいと思っているんですけどね(^^;;


  • -
  •  
    torioさん 
    群馬と行っても、館林付近ですから、どちらかといえば埼玉よりですよ。
    さすがに群馬の奥は厳しいですが、手前なら無問題ですからね。
    神社仏閣もノンビリ見ると、いいもんですよ。torioさんなら一眼持って行ったら帰れなくなるかもよ(笑)
  • -
  •  
    ザッキーさん 
    やはり冬場のツーリングには、走る理由がないと、なかなか出られなくなりますよ!
    ですから、このような物見遊山ツーがオススメよ!(笑)
    冬景色もいいけど、神社仏閣の風景もなかなかです。特に近場だと、シーズン入ったらスルーになっちゃうから、この時期集中して行かないとね(^-^)/
  • -
  •  
    Lightwaverさん 
    これもいいでしょ。
    伊八とはまた趣きの違う作風で、ホント良かったですよ。
    また、伊八も見に行こうかと画策しておりますけどね(;^_^A
  • -
  •  
    seven fiftyさん 
    東海地方でも、蝋梅が咲き始めましたか。
    蝋梅の香りを嗅ぐと、春が恋しくなりますねー。まだまだ先ですけど。

    7時30分で180km先とは・・・寒さ想像されます(^^;;
  • -
  •  
    eddyさん 
    あはは!妄想ワールド全開ですかね?!(;^_^A
    江戸の後期ですから、電動ノコギリも、チェーンソーもない時代ですから、彫るに至るまでも、さぞや大変だったかと想像されます。
    あれまーこれじゃワールドですね(笑)
  • -
  •  
    銀影さん 
    あちゃーご興味はありませんか?(;^_^A
    実は群馬には、この手の見事な彫り物の神社仏閣が多いんですよね〜p(^_^)q
  • -
  •  
    日向さん 
    そうなんですよ!寒くなるとスタート時間は遅くなるし、走りに行く気持ちも萎えるし。
    ですから、近場で楽しめるものを探さないと、走りに行けなくなりそうですよ(笑)
  • -
  •  
     
    彫刻が見たくなる気持ち
    わかる気がするな〜
    いま携帯で見てるので、魅力が半減だー(~_~;)
  • -
  •  
    写真の撮り方が・・・ 
    だんだんプロっぽくなってきましたね!
    「願掛け牛」とか「蝋梅」の絵は正しく意図を感じます(笑)
    ナマズで思い出しましたが 以前家の近所に
    ナマズ料理もやっている飲み屋がありまして
    意外と美味かった記憶があります。ただ
    大将の話ですと養殖したナマズだそうです・・・。
  • .PuZ6nak
  •  
     
    うわぁ~、この時期に群馬県まで遠征されましたか~。何とパワフル!
    バビさんはこうした彫刻作品もお好きなんですね。
    私のような素人には、色使いが派手な彫刻(久能山みたいな彫刻)でないと
    なかなか興味が湧かないんですけど、それでもこれらの作品は確かに素晴らしいですね。
  • -
  •  
     
    どれも素晴らしい彫刻ですね。これらを眺めながら参拝するというのも、心が洗われるようで良いですね。
    新年早々からツーとは、精力的!
    どーも寒いと外に出るのが億劫で((+_+))
  • YInHV9pY
  •  
     
    なるほど〜。今年は群馬にもっと行きたいなぁ。
    石原常八ですか〜、初代は甚五郎の系譜だけあってファニーですね。
    伊八の影響か、二代の方が精緻になっている様に思います。
  • -
  •  
    こんにちは 
    こんにちは。
    SevenFiftyです。

    >蝋梅が咲き始めましたね。。。
    おお!
    当地も咲いているんですが行くタイミングがありません。
    >冬場は寒いから少し遅目の出発です
    その頃わたしは180km先で・・・
  • -
  •  
     
    本当に素晴らしい彫刻の数々ですね!
    当時彫られてた方の姿やどんな願いを込めて
    彫られてたかを勝手に想像すると
    妄想ワールドが広がってきます(^^♪
  • -
  •  
     
    群馬は神社仏閣が多いので、お好きな人は見て回るの楽しいと思います。
    ワタシはあまり興味がないのでアレですが。(笑)
  • nuvdYd.Q
  •  
     
    寒くなるとどうしても、出る時間も遅くなるし、距離も伸びませんよね~
    彫刻はお見事としか言いようがないですね^-^
  • -
  •  
    橋吉さん 
    彫り物は見事でしょ。これに費やした時間は、色々調べたんですが不明なんですよ。
    それでも最低2年以上掛かっていると思われますねー。
    仏閣の彫刻は、美術品としても大変価値があると思うのですが、参拝に来た方は皆さん無関心でしたよ(;^_^A
  • -
  •  
    http://blog.goo.ne.jp/pf11 
    いずれも見事な彫刻です。彫るのにどれだけの時間を費やしているのでしょうか。

    最後の写真は何気ない風景だけどいい感じです。
  • BWgGc7Fk
  •  


     
    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    07 09


     
     
    ブログRANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    近場の温泉に行こうよ~♪ Aug 21, 2017
    メシネタ!東京諸国漫遊記♪ Aug 20, 2017
    メシネタ!大阪で朝昼晩メシを喰らう♪ Aug 19, 2017
    編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
    カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
    xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
    08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
    GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
    ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS