BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

冬場はタイヤ空気圧をコマメにチェック♪


Edit Category シルバーウイングGT600&400
ちと抜けてました。。。

12月に空気を少し少なめにしたことは、以前のブログでご紹介しました。当初は規定値の20%減で設定しようかと思ったのですが、とりあえず10%減で設定しました。お散歩や、群馬ツーリングで走った結果10%減でも十分グリップしているので、今回も10%減で設定することにしました。

(これは個人的な感想ですが、昨年末はDUNLOPのSCOOTSMARTだったんですが、今冬はPIRELLIのDIABLOですから、そもそものグリップ力が違うのかも知れません。。。)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

de15(289).jpg

後輪の目標値は、200kPaですから、少し足しておこうかと思います。

de15(284).jpg

我が家の空気入れは、この自転車兼用のペダル式です。一生懸命踏み込みます(笑)

de15(285).jpg

よし!これでOKですね(^_^)v

de15(286).jpg

前輪は180kPaを目標値としますので、こちらもちと足しておきます。

de15(287).jpg

これでエエねぇ〜

de15(288).jpg

スカブは全然乗ってないんですけど、こいつも見ておきましょw

de15(293).jpg

後輪は問題ないようですね。。。

de15(290).jpg

前輪は少し少なめですから、足しておきます。

de15(291).jpg

これでヨシ!

de15(292).jpg

その後チャリの空気を入れようとしたら・・・バキッ!

???

なんだ?なんだ?

as15(35).jpg

はい!完全にお陀仏です(T_T)

as15(36).jpg

金属疲労するほど使ってないんだけどなぁ〜
あーあーどうしよう。。。って言っても始まらないので、ポチることにします。

電気式にするか、またまた足踏み式にするか迷うなぁ〜(;´Д`A

※備忘録ですので、コメント欄をcloseしておりますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry都内で洋食探訪記♪

Older Entry育ち盛りの親と子♪

Comments

マロさん 
そう!電動だと便利なんですよねー。
バイク、クルマとシガーソケットがあるから困らないんだけど、ウチの場合チャリに空気入れる時があり、その時いちいち下に持って行かなければならないからなー(^^;;

一応検討した結果、発注は描けたんだけど、もう一つあってもいいかもね(^^;;
  • -
  •  
    パイロンさん 
    えー!空気圧多めですか。
    でも、冬場は結構早めに減るから、意外と1ヶ月で適正で、2ヶ月くらいまでは問題なさそうですよね。
    最近パイロンさんも銀翼GTの登場回数が増えてますよねーp(^_^)q
  • -
  •  
    日向さん 
    日向さんも足踏み式を壊しましたか!
    やはり、耐久性に難ありなんでしょうかね。
    電動と足踏みと2つ持っていれば、それに越したことないか・・・
    ダブル・・・これは注目ですよね(^-^)/
  • -
  •  
    電気にしましょう! 
    空気入れは、電気でしょ! スカブも銀翼も シガー電源搭載車で何のための 12V電源仕様?
    マロは、コーナンの1000円12Vコンプですが、10年くらい問題なしですよ!w
    さぁ~ 買った 買った♪!ww 
    けど、最近形が凸凹で収納にこまっていまして・・・メルテックのコンプを購入しようかと・・・
    コード、ホースが収納出来て電球までついてるから!! それで2~3000円でお釣りが!
    さぁ~ 買った! 買った! どこかの営業じゃないですけど!ww ( *´艸`)
  • -
  •  
     
    空気圧を10%減ですか・・・私は逆に多めにしています。。。冬場はグリップ走行でなく完全ビビリ走行ですのでこれでも良いかな~?と(^ー^)

    でも空気圧をコマメにチェックすることは大切ですよね~^^
  • BRhx2hKI
  •  
     
    シングルポンプの空気入れは安くていいのですが、
    なんとなく壊れやすい気がします。
    私は一度、少し斜めから力を入れてしまい壊したことがあります(^_^;)、
    国産メーカーのダブルポンプ式なら安定性があっていいと思います。
    今は我が家ではコンプレッサー使ってますが、
    自宅では足ふみのダブルポンプです。
    参考までに(^-^)
  • -
  •  
    seven fiftyさん 
    >金属疲労するほど使ってないんだけどなぁ
    まさかですが、育ち盛りなので金属疲労するほど体重が増えているとか?

    あはは!確かに育っているから、その原因も否めないのですが・・・(笑)


    >電気式にするか、またまた足踏み式にするか迷うなぁ〜
    空気入れが可哀想なので電気にしましょう。

    その判断もありますね。
    逆に私の体重で踏みつけても壊れません!っていうのもメーカーに取って、いい宣伝になるかもしれませんが(;^_^A
  • -
  •  
    sukesanさん 
    さすがワイルドですねー。
    冬場でも2目盛り多くだなんて。
    コンプレッサーは、流石に買えないなぁー。
    置く場所ないモン(笑)
  • -
  •  
    こんばんは 
    こんばんは。
    SevenFiftyです。

    >金属疲労するほど使ってないんだけどなぁ
    まさかですが、育ち盛りなので金属疲労するほど体重が増えているとか?
    >電気式にするか、またまた足踏み式にするか迷うなぁ〜
    空気入れが可哀想なので電気にしましょう。
  • -
  •  
     
    二目盛り位多めに入れてます。
    ここは思い切って馬力のあるコンプレッサー行っちゃいましょう(笑)
  • -
  •  
    ぽんさん 
    えー一回使ってオシャカですか。
    それは泣くに泣けないなぁー。

    空気入れは購入しておいた方がよろしいかと思います。
    私もツーリング中心ですから、意外と空気の抜けも多いですが、手元にあれぼ直ぐに入れること出来ますからね(^-^)/
  • -
  •  
     
    昔、シガーソケットから電源を取るタイプのエアーポンプをホムセンで買い
    1回使ってみたらその瞬間に御陀仏になりましたw
    それ依頼こういうの買ってないんです・・・

    最近は値段の割には性能も上がってるでしょうし、そろそろ自分もポンプ買おうかなぁ・・・
    ツーリングでしか乗らないから空気圧は心配ですものね~
  • -
  •  


     
    10 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    09 11


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
    福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
    福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
    メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
    メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
    エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
    編集後記!八つの海と富士山周遊Touring♪ Oct 11, 2017
    山梨Touring!ウマイうどんと五湖周遊(富士山編)♪ Oct 10, 2017
    山梨Touring!八つの海とお土産蕎麦(OSINO編)♪ Oct 09, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS