BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

格安SIM 導入前にやっておくこと♪


Edit Category 格安スマホ・SIM
さてさて先ずは準備しましょう!

これまで、格安スマホに変更するまでの経緯や、機種選定の基準などをお伝えしてきました。いよいよ導入編です。
以前の記事はコチラから!
さらばソフトバンクよ(検討編)♪
格安スマホへの道!(機種購入編)♪

その前に事前準備をしなければならないことを整理しましょう

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

《連絡先の移行》

私はiPhoneですので、基本的に管理はiTunesで行なっており、ほとんどiCloudは使っておりませんでした。
しかし、連絡先のデータを移行するには、どうしてもiCloudを使わないと出来ないことが判明しましたので、脱退寸前にiCloudを使うこととなりました(笑)

1・先ずはiCloudのパスワード設定から!
IDとパスワードを設定します。

as15(243).jpg

2・iPhoneとiCloudの同期化
これでiPhoneの中身のデータがiCloud上にも反映されます。

as15(241).jpg

3・Gmailの新規設定!
私の場合、今後の携帯メールをこれで受けようと思ったので、新規にアドレスを取得しました。



4・iCloudから連絡先データのエクスポート
これが何回やっても出来ませんでした(TOT)

出来なかった原因が最初はわからなかったのですが、結果的に原因が判明しました。
それはiCloudをPCに設定する場合、下記のようなWindows起動ソフトをダウンロードして、そこから入らないとエクスポート出来なかったのです。

as15(240).jpg

最初はGoogleで検索して、検索で出てきたiCloudのログイン画面から入ったのですが、その場合はログインできてもエクスポートが出来なかったのです。

時間は掛かりましたが、何とか無事にエクスポート完了です!

as15(242).jpg


5・Gmailに連絡先をインポート
iPhoneからの連絡先は、VCardという名称でエクスポートされます。
これをGmailにインポートするのですが、ここで一工夫を。

普通にエクスポートされたものをインポートして、そのまま同期化すれば問題ないのですが、私の場合、iPhoneに入れていたデータで“かな”が振られていないものがかなり散見されました。それを知ったのがインポートしたあと!当然のことながら携帯に入れた時に、とんでもないことになっていたんですね・・・(>_<)

そこで今一度入れなおすことにしたのですが、携帯の方で直すのは面倒なので、PCを使ってGmail側で修正することにしました。

普通はこのような画面が登場して、かなを入れる場所が反映されてません。

as15(244).jpg

そこでこの追加をプルダウンして選択するとフリガナを追加することが出来るようになります。

as15(244-1).jpg

このように反映されれば、携帯の連絡先も五十音順に並び替えが出来るようになります。
(ちなみに姓と名を一緒になっているケースもあるので、そこまで直せば完璧です!!!)

as15(245).jpg


《アプリの移行》

ご存じの方も多いと思いますが、iPhoneのアプリと、Androidのアプリでは同じものもありますが、どちらか一方にしかないものも多数存在します。
当初は不便だなぁ・・・なんて思ったのですが、なんとなく大体のアプリは存在しているので、ほぼ問題ないと思われます。

そこで、色々調べてみた結果、個人的にオススメのアプリをご紹介します。

〈セキュリティーアプリ〉

AndroidはiPhoneに比べて、以前からセキュリティーの問題が指摘されてました。ですから、必ずセキュリティーアプリは入れた方がベターでしょう。
セキュリティーアプリは当然有料のものもありますが、無料のものでも評判が良いモノも多数あるようなので、その中から私が選んだアプリはこちら!

TrustGo Antivirus & Mobile Security

as15(246).jpg


使用されているユーザー数は、まだ少ないようですが、それでも定評があるようです

〈バッテリー長持ちアプリ〉

iPhoneを使っている時に(なんでこんなに早くなるんだ・・・)って何度も思ったのですが、それをあれこれ手で修正するのではなく、全てお任せしようというアプリです。

as15(252).jpg

〈無料電話アプリ〉

格安スマホを使うと、どうしても避けて通れないのが、電話通話の問題です。今では同じキャリア同士なら無料が当たり前ですが、今度は同じキャリアだろうが、家族だろうが電話すれば必ず料金が発生することとなります。

そこで代表的な無料電話アプリを3つ!

LINE・・・
as15(247).jpg

こちらは皆さんご存知ですね。しかし、通話品質がちょっと頂けないのと、最近も情報漏洩の問題もあり、そこそこで使うのはいいけど、皆さんの電話帳を開示して使う気にはなれないなぁ・・・(^_^;)

Skype・・・

as15(248).jpg

これも有名な音声アプリです。通話品質は抜群にいいのですが、相手のアプリが起動してないと通話できないのです。これを使うのであれば、相手にメールなり、LINEなりを送って(これから電話するよ!)なんてやれば問題ないかもしれませんけど、現実的ではありませんね・・・

Viber・・・

as15(249).jpg

最終的に落ち着いたのがこちらのアプリ。元々は海外で始まったアプリなのですが、最近楽天がこの会社を買収したようで、運営は楽天が行なっているようです。ですから情報漏洩の問題は安心できそうかな・・・なんて思っています。それと、通話品質がとてもイイです!通信回線で話していても問題なく音声が認識できます。当然、Viber同士は無料!さらに今なら固定電話も無料!ですので、家族のやり取りはこれで決定です!!

〈有料電話アプリ〉

無料電話で出来る方は、それを使うにしても、それ以外の方の場合、どうしても普通の電話回線を使わなければなりません。通常であれば、30秒/20円(税別)が一般的なようで、これは携帯キャリアも同じ料金設定をしてます。そこで有料電話のアプリを調べると・・・

050Plus・・・

as15(250).jpg

NTTが運営しているIP電話アプリです。090、080の代わりに050の電話番号が与えられます。さらに050で始まるIP電話は無料で掛けることが出来、さらにこの050Plusを入れている方同士も無料になります。また、通常の携帯電話なら1分/17.28円、固定電話なら3分/8.64円とかなりお得になります。ただ、唯一の弱点は毎月324円の固定費が掛るということです。月最低携帯電話で600円以上電話代が掛かっている人なら、お得になりそうです。

楽天でんわ・・・

as15(251).jpg

私が選んだのはこちらの楽天でんわ!こちらはIP電話と違い、電話をすると相手には090、080で表示されます。それと料金が毎月の固定費は掛からず、使った分だけ請求がくる仕組みです。しかも、通話料が30秒/10円(税別)なので普通に電話を掛ける場合ならば、この楽天でんわを使ったほうが良さそうです。例えば1分15秒話したとすると、050プラスは35.56円、楽天でんわは、32.40円になるのです。ただし、普通の携帯キャリアを使っている方は要注意!同キャリアの無料通話サービスが受けられない可能性があるからです。詳細、対策はHPで確認してみてください。

他にも導入したアプリはありますが、皆さんのご参考になりそうなのは、これくらいですね(*^_^*)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - MVNO(仮想移動体通信事業者)  ジャンル - 携帯電話・PHS

Newer EntrySIMを購入していよいよスマホ起動♪

Older Entry春本番!タイヤの空気圧をチェック♪

Comments

白ネコさん 
>バッテリー長持ちアプリは同じのを使ってますよー。
>通話はあまりないのですが、それでもlineの電話は使えませんね(-&quot;&quot;-;)
>いくら無料でも感度悪すぎです。
>セキュリティアプリは参考になりました♪

おっ!白ネコさんも長持ちアプリ使ってますか!これ手軽で便利ですよねー。
無料電話は、viberがそこそこ品質はよく、使えると思います。ただ、相手がアプリを入れてないと、無料にならないのですが(笑)
  • -
  •  
     
    バッテリー長持ちアプリは同じのを使ってますよー。
    通話はあまりないのですが、それでもlineの電話は使えませんね(-""-;)
    いくら無料でも感度悪すぎです。

    セキュリティアプリは参考になりました♪
  • -
  •  
    Lightwaverさん 
    >みんな携帯電話料金は節約したいものの最右翼ですよねぇ。

    そうそう、そう思います。
    一人ならあまり気にならなくても、人数が集まると、かなり気になりますねー。

    やはり、費用対効果を考えると、ある程度割り切りも必要かと思いますねー(^ー^)ノ
  • -
  •  
    saishu3さん 
    >参考 URL いくらでも送れたんですが(笑)
    >2013年11月25日 13時35分12秒
    >Google会長が「iPhoneからAndroidへの乗換マニュアル」を直々に公開
    >http://gigazine.net/news/20131125-converting-guide-iphone-to-android/
    >2014年11月01日 19時00分32秒
    >iPhoneからAndroidへの乗り替えはやってみると意外と簡単
    >http://gigazine.net/news/20141101-switch-to-android/

    やっぱり詳しい人に先に聞いておけば良かったかなー。
    しかし、皆さん細かく解説してますねー。
    メリットとか度外視で、よくやりますよねー(^_^)a
  • -
  •  
    mercury77さん 
    >とても参考になります。
    >導入の際には記事もまる写しで良いかなぁ(笑)

    多少ご参考になればと・・・(^_^)a
  • -
  •  
    ピィさん 
    >バッテリー長持ちアプリに興味ありますね。
    >実際のところ、効果はどんなものなんでしょう?

    真偽の程は定かではありませんが、心持ち長くなっているような気がします。
    一番のメリットは、Wi-Fiを切断したり、位置情報を切断したりすることが、簡単に出来るのがいいですねー。

    一度試す価値はあると思いますねー(^_^)a
  • -
  •  
     
    みんな携帯電話料金は節約したいものの最右翼ですよねぇ。
  • -
  •  
    もっと早く聞いていれば・・・ 
    参考 URL いくらでも送れたんですが(笑)

    2013年11月25日 13時35分12秒
    Google会長が「iPhoneからAndroidへの乗換マニュアル」を直々に公開
    http://gigazine.net/news/20131125-converting-guide-iphone-to-android/

    2014年11月01日 19時00分32秒
    iPhoneからAndroidへの乗り替えはやってみると意外と簡単
    http://gigazine.net/news/20141101-switch-to-android/
  • -
  •  
     
    とても参考になります。
    導入の際には記事もまる写しで良いかなぁ(笑)
  • B1DnmyeQ
  •  
     
    バッテリー長持ちアプリに興味ありますね。
    実際のところ、効果はどんなものなんでしょう?
  • -
  •  


     
    10 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    09 11


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
    福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
    福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
    メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
    メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
    エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
    編集後記!八つの海と富士山周遊Touring♪ Oct 11, 2017
    山梨Touring!ウマイうどんと五湖周遊(富士山編)♪ Oct 10, 2017
    山梨Touring!八つの海とお土産蕎麦(OSINO編)♪ Oct 09, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS