fc2ブログ

BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA CRF1100L Africa Twin で北は北海道から南は九州・沖縄まで全国各地のグルメや名所、名道、観光地、一宮をTouringしてます。BIKEをメンテするのも好きなので、自分のCRF1100L Africa Twin やNC750Sをイジった記事も時々上げております。

 

SIMを購入していよいよスマホ起動♪


Edit Category 格安スマホ・SIM
格安スマホ最終章!

さてさて、長らくお待たせしました!(引っ張りすぎ?!(笑))

先ず最初に向かったのは、解約の儀式でコチラのお店へ行きました!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

as15(233).jpg

SoftBankで、MNP以外のモノはこちらで解約しなければなりませんので、現在の付随している内容を確認してきました。すると、長女チャマの携帯はまだ2年経っていないというので、違約金約10,000円が発生することとなりました(T_T)

まー仕方ないことですが、携帯の仕組みは分かりにくいよな~って思いますね・・・

さて、続いて向かった先はコチラ!

as15(229).jpg

最終的に私が選んだ格安SIMは、ビックカメラで販売しているBIC SIMでした。

以前ご紹介した通り、格安SIMは、docomo回線を使うグループ、AU回線を使うグループ、Y!mobileのソフトバンクグループになります。電話をたくさん使うのなら、Y!mobileが一番良さそうですが、以前お伝えした通り、私の場合電話回線よりもLTE(4G)通信回線を使う機会が多いようなので、そちらから選択しました。

docomo回線を使っているグループにはOCN等の元々NTTグループの会社もあれば、今回採用したIIJのような会社もあります。

ちなみにIIJなんて聞いたことねーぞ!って方のために・・・株式会社インターネットイニシアティブ(Internet Initiative Japan Inc.、略称IIJ)、電信電話系の通信事業者ではないIP通信専業のISP事業者としては国内最大規模の独自バックボーンを保有する。主要な顧客層は公官庁と法人で、6,500社以上を抱える。特に、高度・大規模なシステムインテグレーションを必要とする大企業に対するシェアは圧倒的で、各業界トップ10企業の半数から、セクターによっては大半の主要企業を顧客とする。

だそうです。

IIJはどちらかと言うと、卸売のような立ち位置で、ビックカメラ等が小売しているイメージですね。ビックカメラ以外にも、IIJの回線を使っている会社もありますが、なぜBIC SIMになったかというと・・・

1・docomoのと同じ高速通信対応

as15(256).jpg

これが一番大事なことですが、肝心のdocomoのキャリア回線を使っても、使えるものが限られていては意味がありません。NTTドコモのスマホと同じく「Xi」(クロッシィ)エリアおよびFOMAエリアに対応しているので、無問題ですね。ちなみに電話は3G回線でこれも同じですねwww

2・店頭で手続きを行うことが可能で、そかも即日開通できるから。

as15(260).jpg

格安SIMを調べていくと、一般的にはネットで申し込みをして、後日手続きが完了したSIMが送られてくる!っていうのが一般的なパターンです。時間にして1週間位は見ておく必要があります。そうなると、一週間くらい携帯が使えなくなる?のが心配だったんですね・・・(詳細は調べていないので、真偽は不明です)。しかし、ビックカメラだけは窓口で取り扱っているので、即日渡しが可能!さらす携帯にSIMを入れれば、直ぐに開通できるのです。

3・トータルコストが安くなる

as15(259).jpg

ビックカメラのSIMには、ファミリーシェアプラン(7GB)というのがあり、これを家族3人で使い分けることが出来るのです。私がSoftBankで調べたところ、私のデータ使用量は、1ヶ月平均2.5GB前後で、長女は1.5GB前後でした。次女も同じくらいだとすると、7GBあれば十分間に合うことになります。
ただし、このファミリーシェアは3人までしか使えないので、ハニーだけは別に設定することにしました。

ちなみにこの7GBのプランが料金据え置きで、4月からは10GBにパワーアップするということです。これならば、本当に問題なく安心して使えそうですw

4・MNPも問題なく使える
以前はMNPはファミリーシェアプランだと、1回線のみしか使えなかったのですが、先日商品改定があり、ファミリーシェアプランの他の回線でもMNPが使えるようになりました。ですから、お子さんの番号も変更せずに済みます。(うちの場合は、長女が必要ないということで使いませんでしたが・・・)

5・当月使い切れなかったデータ量は次月へ繰り越すことが出来る

as15(257).jpg

流石に7GB使い切ることは考えにくいですが、使い切れなければ、翌月に持ち越すことが可能です。(他のSIMでこれが出来るところがなかったと思います・・・)

5・速度調整することも可能

as15(253).jpg

携帯キャリアもこの格安スマホも共通していることが、一定量を使い切ると通信速度が遅くなるということです。スピードの単位を言っても私にはよくわからないので(笑)、とにかく遅くなることだけは間違いないようです(^_^;)
そこで、IIJはこのアプリを使ってLTE(4G)を選択することも、通信速度を遅くすることも選択できるようになっております。ですから、ヤフーニュースなど軽いものは遅い速度を使かってデータ量の節約も出来るのです。

6・W2 300が使えます

as15(255).jpg

今まで外出先では、SoftBankのWi-Fiスポットを探して、そこでWi-Fiに接続することもありました。そのサービスがなくなるとデータ使用量にも大きく影響しそうでした。しかし、このBICSIMだけは、W2 300のWi-Fiスポットを使うことが出来るのです。代表的なところで言えば、マクドナルドやマクドナルド、さらにマクドナルド・・・マクドナルドだけやん!(笑)。なんて冗談ですが、他にもUQWi-FiはBBモバイルポイントでも使うことが出来ます。これはかなり便利ですよねw

7・2年縛りはないものの1年縛りはあります。

as15(258).jpg

携帯キャリアでは2年以内にやめると一定のペナルティが課されますが、このBICSIMでは縛りは1年だけです。基本的に1年以内の解約することは、あまり考えられないから、これは問題ないかな・・・

さて、手続きが終わりました!時間にして1時間30分位掛かりましたので、変える人は余裕を持って行った方がいいでしょ~

as15(235).jpg

IIJmioです!さてさて開けてみると・・・

as15(236).jpg

SIMが登場!

as15(237).jpg

コイツを・・・

as15(238).jpg

これに入れて戻したら機体の準備は完了です。

as15(239).jpg

このあと、ネットワークのAPNの設定をします。
こちらの解説も親切丁寧に書かれておりますので、その通りにやれば全て完了です。

使ってみましたが、普通にネットも使えるし、電話でも普通に話せます(笑)
何か拘りがないのであれば、これで十分かなぁ~って思えましたね・・・(*^_^*)

最後に気になる利用料ですが...

4 人で月々6,760円になりました!これに電話料金が加わります。それでも8,000円くらいで収まるかな(^_^)v

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - MVNO(仮想移動体通信事業者)  ジャンル - 携帯電話・PHS

Newer Entryこれならいくら食べても大丈夫?!(^_^;)♪

Older Entry格安SIM 導入前にやっておくこと♪

Comments

sukesanさん 
>なんだか分かったような?分かんないような?
>BICSIMカウンターに行けばイイのね。(笑)

格安SIMはかなり情報収集と自己責任の世界があるので、面倒が嫌なら素直に普通のキャリアが賢明です(笑)

簡単に言えば、電話をかなり使うならYmobileがオススメ!ネット中心ならBIC SIM。その場合は、SIMフリー端末か、docomo端末を用意して、MNPの手続きして、それからビックカメラに手続きに行くってことですよ!(^ー^)ノ
  • -
  •  
    me262a-1aさん 
    >前回の記事も含め、詳しく解説されているのに驚きました。それに比べ、漫然とauでiPhoneを使い続けている私です。(笑)
    >
    >通信料の削減は大きいですね。我家は2台で軽く1万円越え・・・考えなくてはいけません。

    あーざーっす!
    この手の話は、自己責任で最後まで情報収集から完結した人にだけ、ご褒美があるんだと思いますねー。

    携帯も一人ならともかく、人数がいるとコストもバカになりませんからね(^_^)a
  • -
  •  
    saishu3さん 
    >Lightwaverさん
    >
    >自宅のネット環境にもよりますが、機種なんてぶっちゃけ MNP 1 円で即解の違約金 10,000 円とMNP手数料(解約と新規) 6,000円の約 16,000 円でほぼ最新機種がゲットできますよ。
    >
    >後、SIM フリーにするのに 3,000 円位手数料がかかるかな。
    >でも、キャリアと同じ回線をかりるならバビさんのように不要ですね。

    なるほど!そんな荒技があったんですね。
    私は小心者だから、契約して直ぐに解約して、それも更に持ち出して使うなんて出来ないなぁー(^^;;
  • -
  •  
     
    なんだか分かったような?分かんないような?
    BICSIMカウンターに行けばイイのね。(笑)
  • -
  •  
     
    前回の記事も含め、詳しく解説されているのに驚きました。それに比べ、漫然とauでiPhoneを使い続けている私です。(笑)

    通信料の削減は大きいですね。我家は2台で軽く1万円越え・・・考えなくてはいけません。
  • W4gBqdOE
  •  
     
    Lightwaverさん

    自宅のネット環境にもよりますが、機種なんてぶっちゃけ MNP 1 円で即解の違約金 10,000 円とMNP手数料(解約と新規) 6,000円の約 16,000 円でほぼ最新機種がゲットできますよ。

    後、SIM フリーにするのに 3,000 円位手数料がかかるかな。
    でも、キャリアと同じ回線をかりるならバビさんのように不要ですね。
  • -
  •  
    Lightwaverさん 
    >こういうのって、機種が安く手に入るなら有りですね。
    >ウチもYmobileなら2人で5000円くらいですもん。考えちゃうなぁ。。。

    端末も色々あって、最新機種だと多少値が張りますけど、一昔前の端末やSIMフリー端末なら、割と安く購入できますよ。
    電話が多いなら、Ymobileが安くてオススメだと思いますねー(^ー^)ノ
  • -
  •  
    saishu3さん 
    >結局 SIM フリー端末じゃなく、docomo 回線縛りって話ですか?

    そうです!今回はdocomo端末に格安SIMを挿入して使うことにしました。
    SIMフリー端末は、今回購入しませんでした(^_^)a
  • -
  •  
    ソニークロケットさん 
    >良く分かった様な分からない様な・・・(^^;
    >近所のビックカメラ行ってレクチャー受けてこよ!

    はい!受けてみてください!
    ちなみに、どこのビックカメラにでも窓口があるわけではないので、それは調べてからお出かけください!

    使ってみた感想ですが、受信の感度は多少落ちるとは思いますが、不便を感じることはないレベルですね。。。
  • -
  •  
    ピィさん 
    >使わなかったデータ量は翌日に持ち越し可って、有給休暇みたいですね(笑)
    >持ち越しできる量に上限はあるのかな?

    翌月までなら、持ち越しの上限はないみたいですよ。これ使い切るのは、かなり大変だと思われますね〜(^_^)a


    >携帯電話とかクレジットカードの解約とか、慰留されるのを断るのがちょっとストレスだったりします。
    >最近は乗り換えが当たり前になっているから、あっさりしたものなのでしょうか。

    私もMNPで慰留されるかと思ったのですが、意外とあっさり終わりました。
    ただ違約金の説明とかは、細かく説明されましたが(^^;;
  • -
  •  
     
    こういうのって、機種が安く手に入るなら有りですね。
    ウチもYmobileなら2人で5000円くらいですもん。考えちゃうなぁ。。。
  • -
  •  
    ん? 
    結局 SIM フリー端末じゃなく、docomo 回線縛りって話ですか?
  • -
  •  
    なるほど! 
    良く分かった様な分からない様な・・・(^^;
    近所のビックカメラ行ってレクチャー受けてこよ!
  • .PuZ6nak
  •  
     
    使わなかったデータ量は翌日に持ち越し可って、有給休暇みたいですね(笑)
    持ち越しできる量に上限はあるのかな?
    携帯電話とかクレジットカードの解約とか、慰留されるのを断るのがちょっとストレスだったりします。
    最近は乗り換えが当たり前になっているから、あっさりしたものなのでしょうか。
  • -
  •  


     
    04 2024
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    03 05


     
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCTに乗ってます。シルバーウイングGT600、INTEGRA750で北は北海道から南は九州、沖縄まで47都道府県を走り抜け、1回目の全国走破達成!CRF1100Lアフリカツインで2回目の全国走破を達成し、3回目の全国走破に向け邁進しております。またツーリングのみならずBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車NC750S、娘のMT-25も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事
    沖縄Touring!また来るからね、と誓いながら空の彼方へ♪ Apr 18, 2024
    沖縄Touring!一番有名な川平湾はテンションダダ下がり↷♪ Apr 17, 2024
    沖縄Touring!RIDER大好き端っこ最北端上陸♪ Apr 16, 2024
    沖縄Touring!北へ進路を取り走り尽くせ石垣の隅々を♪ Apr 15, 2024
    沖縄Touring!石垣島の夜空ノムコウ♪ Apr 12, 2024
    沖縄Touring!石垣島ツーリングSTARTだぁ~♪ Apr 11, 2024
    沖縄Touring!竹富島はただただ青い海と空が♪ Apr 10, 2024
    沖縄Touring!八重山諸島巡りは竹富島から♪ Apr 09, 2024
    沖縄Touring!とうとう攻めるぜ八重山諸島第一弾♪ Apr 08, 2024
    神奈川Touring!いつもの宮ヶ瀬とメチャウマスパイスカレー♪ Apr 05, 2024
     
    Category
     
    フリーエリア
    PVアクセスランキング にほんブログ村
     
    月別のBlog
     
    検索フォーム
     

    ARCHIVE RSS