BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

GW後半戦!新名所巡り(木曽編)♪


Edit Category ツーリング > 長野ツーリング
今まで行かなかった名所へ!

5月4日(月)悲しいくらい雨

今年のGWは暦通りの休みだったのですが、ハニーの仕事の関係で2日しか遠出が出来ないので、基本は近場で行動して、2日は1泊旅行へ行くことにしましたw

本当はバイクで子供をタンデムで乗せていく予定だったのですが、この日だけ!雨の予報だったので、泣く泣く断念しました。以前なら雨でもタンデム出かけていたんですが、すっかり体重が大人になってしまって、雨の日は流石にタンデムライディングする勇気はありません(>_<)

ですから、渋滞を想定して夜中の4時に出発!家族はグッスリ!オヤジはシャッキリ!で運転してようやく着いたのが双葉SA!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ


to15(407).jpg

薄っすらですが富士山が見えたんですよ。この時は(バイクでも大丈夫だったんじゃね・・・)なんてことを考えてましたが、この後直ぐ、やはりクルマで正解だったことを思い知らされました(^_^;)

to15(405).jpg

最近はやってますよね~フチ子さん!

to15(406).jpg

当然やるしかないでしょう~!(笑)

to15(408).jpg

新緑が色濃くなってきましたね。。。

to15(409).jpg

続いてこちらで、トイレ休憩!

to15(411).jpg

木曽といえば義仲ですよね~。こちらでもお約束通り!(笑)

to15(410).jpg

トイレに張ってありました。カーブでバイクの急ブレーキじゃ、ベテランさんでもない限り、週末ライダーだとバランス崩すよな・・・

to15(412).jpg

綺麗な桃の花を前にパシャリンコ!

to15(413).jpg

凄いよね~一輪の花から赤と白の花びらが・・・これはメデタイ!いいことありそうだぞ!!

to15(414).jpg

さて、今回の旅行で計画したのは宿場町巡り!その中でも昔の面影がある宿場町を巡ることにしましたw。

先ずは福島宿!

to15(415).jpg

施設名:福島宿
住所:長野県木曽郡木曽町福島
定休日:無休(見学自由)

福島宿は中山道37番目の宿場(→中山道六十九次)で、天下の四大関所のひとつである、福島関所があったことで知られているんだそうです。

to15(416).jpg

うだつが上がっております。。。

to15(417).jpg

福島宿をしばしご覧あれ!!!

to15(418).jpg

to15(419).jpg

to15(421).jpg

to15(422).jpg

to15(423).jpg

to15(424).jpg

この関所に入る予定が、クルマに財布を忘れて入れず。(戻って行こうか?)と誘うも、(興味なし!)との回答であえなく断念!!(>_<)

to15(427).jpg

続いて向かった先の途中で偶然発見!

長野県大桑村にある、JR中央本線・野尻駅からは、かつて森林鉄道の路線が伸びていました。その途中、木曽川には当時の鉄橋が今でも残されています。

どうもこの橋は、鉄道マニアさんの中では有名な橋のようです(地元の人談)

to15(428).jpg

続いてやってきたのが、寝覚の床!

to15(429).jpg

施設名:寝覚の床(ねざめのとこ)
住所:長野県木曽郡上松町寝覚

※臨川寺から入場すると、拝観料大人200円掛かりますが、コチラのほうが歩かずにすみます。。。

to15(436).jpg

ここから入場しますw

to15(441).jpg

臨川寺の境内

to15(437).jpg

to15(438).jpg

寝覚の床は、巨大な花崗岩が木曽川の激流に刻まれてできた自然の彫刻です。その壮大さは列車の車窓からも一望できます。古くは中山道を訪れた文人・歌人などの記録に残り、今では国の名勝史跡天然記念物として伝えられてきました。

だそうです~HPより~

to15(430).jpg

気持ちのいい滝が流れてます。。。

to15(431).jpg

こんなゴロゴロした岩場を渡らないと、名勝に辿り着きませんw

to15(432).jpg

夫婦のツーショットでも!

to15(433).jpg

浦島堂!これは浦島太郎を祀っているのか、定かではありませんが・・・

to15(434).jpg

迫力ありました!

to15(435).jpg

これってりんどう?!

to15(439).jpg

藤が綺麗でしたよ!!!

to15(440).jpg

続いてやって来たのが、須原宿!駅舎が趣きがあってエエカンジやな~

to15(442).jpg

ご覧の通り、かなり激しい雨が降っておりましたw

to15(444).jpg

今回の宿場巡りして感じたのは、ご覧のように木曽は水が豊かだということでした。

to15(445).jpg

さて、ちょうどいい時間になりましたので、食事にしましょ!今回は食事なノープランでした。(蕎麦でも食べるか?)って子供達に聞くと(蕎麦じゃないほうがいい・・・)なんて言うので、全く関係のないものを食べることに。。。

to15(455).jpg

このわらびおひたしにしたら、酒の肴に最高でしょうねw

to15(446).jpg

食べ放題の里芋の漬物!

to15(447).jpg

そこら辺でありそうな面々!味はレトルトちっくで至って普通でした(>_<)

to15(448).jpg

to15(449).jpg

to15(450).jpg

to15(451).jpg

to15(452).jpg

満腹!満腹!それより、今夜の飲むお酒を買うことにします。昨年のキャンプで、Bluestepさんが仰った(現地に行ったら現地のお酒を飲む!)を実践することにしました。

どうやら、こちらのお酒はこの辺りの蔵元のお酒のようですのでこれを買って帰ることにしますw

to15(454).jpg

子供達のおやつも一緒にw

to15(453).jpg

続いてやってきたのがコチラの橋!

to15(458).jpg

施設名:桃介橋
住所:長野県木曽郡南木曽町読書

日本最大級の木造吊橋。大正11(1922)年9月、木曽川の水力発電に力を注いだ大同電力の創業者福沢桃介が読書(よみかき)発電所建設の資材運搬路として架設。

to15(459).jpg

結構私は橋好きなんですよ!コチラの橋も一度渡ってみたいと思っていたんですよね~ってことで渡ることにw

to15(456).jpg

雨に煙る木曽もまた良し!

to15(457).jpg

さて、渡りきったら、この階段を上って・・・

to15(460).jpg

コチラの公園へ!

to15(461).jpg

ミツバツツジが綺麗でしたよ!leomiさん!!\(^o^)/

to15(462).jpg

沢田屋?!なんか聞いたことあるぞ・・・って調べたら、ラークさんがこれから行く妻籠宿で栗きんとんを買っていたお店でした!

to15(463).jpg

折角ですからお立ち寄りして、買って帰ることにしますw

to15(464).jpg

さて、今度は家族に見せたかった宿場町へ向かいましょう!!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryやっぱ定番の宿場町もイイね!(宿泊編)♪

Older Entry久しぶりのお菓子OUTLET巡り♪

 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
近場の温泉に行こうよ~♪ Aug 21, 2017
メシネタ!東京諸国漫遊記♪ Aug 20, 2017
メシネタ!大阪で朝昼晩メシを喰らう♪ Aug 19, 2017
編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS