BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

毎年恒例!金運神社ファミツー(参拝編)♪


Edit Category ツーリング > 山梨ツーリング
今年も参拝へ!

7月19日(日)晴れ!

先日Lightwaverさんのツーリングを拝見して、自分も行こうと思っていたあそこへGO!

今回は高速を使わずオール下道で行くことにしました。神奈川県道511から道志みちを使って山中湖を目指します。あまりお立ち寄りPOINTはないので、この時間に出発です!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(831).jpg

R246は朝早いと空いてますね。。。

as15(832).jpg

県道511に入るとひまわりが・・・今年もどこかで見に行きたいゾ!っと。

as15(833).jpg

涼しい!!道志みちは気温が25℃前後!こりゃ~最高だわーw

as15(834).jpg

as15(835).jpg

富士山の頭には傘が・・・(笑)

as15(836).jpg

いつもの道の駅で休憩!

as15(839).jpg

温度が低いとはいえ汗が噴き出してきます。。。

as15(837).jpg

ライダーの皆さんもワンサカ来てましたねぇー

as15(838).jpg

ちょっとつまみ食い(*^_^*)

as15(840).jpg

本命に行きますか!(笑)

何度食べても、ここの豆腐ソフトは美味いっす。そんなに甘くないのがいい感じだよね。。

as15(842).jpg

マロさんの好物は、今回はパス!(^_-)-☆

as15(843).jpg

記念写真を撮ったら、次へ行きましょうw

as15(844).jpg

このミニバイクが煩かった!本当に他人の迷惑も考えろ!っていうの。

as15(845).jpg

あ~あ~富士山には雲の帽子が掛かってるね。。

as15(846).jpg

次女チャマは寝てないね(^^ゞ

as15(847).jpg

いつもの山中湖で、いつもの写真をw 雲が掛かって残念賞w

as15(848).jpg

ハニーも自分のスマホ用の写真をパシャリと。

as15(849).jpg

お二人の記念ショットを・・・うーやっぱ残念だけど・・・夏場に富士山のベストショットがなかなか撮れないのは、しょうがないかな・・・

as15(850).jpg

そんなことしていたら、(撮影するので、バイクをどけてください!)って言われて・・・撮影はこんなのやってました。

as15(851).jpg

花も綺麗にです・・・何の花かは知らないけど・・・何か?!(笑)

as15(852).jpg

山中湖周遊しても、雲は取れず。。。

as15(855).jpg

さて、今回のメインイベントに到着です。

as15(856).jpg

神社名:新屋山神社(通称 金運神社)
住所:山梨県富士吉田市新屋神社河原1230
拝観料:無料

コチラの神社には、毎年欠かさず参拝に訪れております。参拝時期は、年明け早々ではなく、いつもGWを過ぎてから来ます。というのもこの後参拝する本命の奥宮が、GW開けでないと参拝できないので。

as15(857).jpg

手水舎も豪華になっているような気がするのは私だけ?!

as15(858).jpg

この神社の特色として・・・

新屋山神社では、社殿に入ると最初に御祓を受けます。その後、奥へと進み、玉串を受け取ります。この時、特に玉串料等はありませんが、参拝者の志しを奉納することができます。玉串を受け取った後、通常、神職しか座ることができない祝詞台に、一般の参拝者も座ってお参りすることができます。ここで神殿に玉串を差し出して、お参りを致します。祝詞台に座ることは他の神社では許されてはいませんが、新屋山神社では参拝者が少しでも神様のお近くに進まれてお参りができるようにと考えております。

だそうです。~HPより~

as15(860).jpg

さて、本宮で今年も祈願しましょう!

as15(861).jpg

そうそう!ここは玉串拝礼の作法があるので、こちらで要チェックです!

玉串を両手で受け取る。この時、右手は根元を上から掴むように持ち、左手は中ほどを下から支えるように持つ。
祝詞台の前に進み、軽く一礼する。
その後、祝詞台に左膝から座る。(祝詞台の上には立たないようにする)
中心まで進み、姿勢を正す。
改めて、少し深めに一礼(腰を45度ほど折る)する。
右手を引き、左手を右手の下に持ってきて、御玉串を立たせる。
お願い事や、感謝の気持ち等を玉串に込めた後、時計回り(右回り)に半回転させ、根元を神殿の方へ向けて差し出す。
「二拝二拍手一拝」の作法でお参りをする。
再度、少し深めに一礼をして後方へと下がり、右足から祝詞台を降りる。
最後に軽く一礼をして、退出する。

だそうです。私は何度やっても間違えそうになってますけど・・・(^.^;

as15(862).jpg

今年も頂きましたw

as15(863).jpg

すぐ脇には夫婦木社・・・この社にお参リすれば緑結び、夫婦和合、子授け、子孫繁栄のご利益があるとされています。

as15(864).jpg

小御岳社・・・不老長寿の神様。

as15(866).jpg

恵比寿・大黒天・・・恵毘寿社祭神:事代主命(ことしろぬしのみこと)と大國社祭神:大國主命(おおくにぬしのみこと)が正式名称だって知ってました?!

as15(867).jpg

稲荷社・・・<稲成リ>、<稲生り>ということで商売繁盛の神様。

as15(868).jpg

よく見ると彫り物も素晴らしい・・・

as15(869).jpg

as15(870).jpg

さて、本宮を参拝したらここから移動ですw

as15(871).jpg

その前に、記念写真をパシャリ!

as15(872).jpg

やっぱ今日は一日雲が取れそうもないね。。。

as15(873).jpg

次に向かったのは奥宮!途中ゲートがあり、そこに係員がいました。でも、(奥宮へ参拝します!)と伝えたら通してくれました。結構引き返す人が多かったけど、富士山の5合目の抜け道として使っているのかな。。。

as15(874).jpg

あー駄目だ!今回は諦めます(´Д⊂グスン

as15(875).jpg

林間の清々しい空気を吸い込んだら、気持ちもリフレッシュ!やっぱ、奥宮までのこの道は何度来てもイイねぇー

as15(876).jpg

そうこうしているうちに到着!

as15(877).jpg

ここから奥宮へ参拝します。。。

as15(878).jpg

先ず最初に訪れたのは・・・

as15(879).jpg

ストーンサークルです。三回廻ります。その都度、二礼二拍手一拝します。。。

as15(880).jpg

何を願っているのかな。。。

as15(881).jpg

この奥宮は参拝される方々から金運神社と崇めております。

as15(884).jpg

as15(882).jpg

このご神木に神様が宿っていると・・・

as15(883).jpg

これで気持よく参拝が終了しました!何度も参拝してますが、その度に清々しい気持ちになります。それでは、お昼に行きましょう。
今回は・・・って言うか今回も!あの系統のお店へ出没ですw

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry参拝後はヌルヌル温泉でサッパリ(七沢温泉編)♪

Older Entryカテゴリーをリニューアルしました♪

 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
フルフェイスの無線マイクをイジってみた♪ Oct 24, 2017
今年のワークマンは早めがいいかも・・♪ Oct 23, 2017
メシネタ!揚げ揚げチキン編♪ Oct 22, 2017
編集後記!南会津の滝と城Touring♪ Oct 20, 2017
シルバーウイングGT400のプラグを交換してみた♪ Oct 19, 2017
ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS