BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

日本一のパラボラで宇宙と交信!(宇宙観測所編)♪


Edit Category ツーリング > 長野ツーリング
臼田宇宙空間観測所へ行ったどぉ~

今回は最初からお立ち寄りSPOTは2つしか決めておりませんでした。一つは龍岡城五稜郭!もう一つは臼田宇宙空間観測所です。かなり山の中にあるんですねー。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(2009).jpg

施設名:臼田宇宙空間観測所
住所:長野県佐久市上小田切1831−6
開館時間:10:00~16:00
定休日:原則年中無休
入場料:無料

臼田宇宙空間観測所は宇宙科学研究所のスペースセンターとして1984(昭和59)年10月、長野県南佐久郡臼田町(2005年4月より長野県佐久市)に設立されました。
この観測所では惑星、彗星や月などの衛星に接近して観測を行う宇宙探査機に向けて動作指令を送信したり、探査機からの観測データを受信しています。こうした探査機は超遠距離ともなると送ってくる信号は微弱であり、その信号電波を受けるために都市雑音や航空路など観測に支障のある電波が少ない場所が選ばれました。
施設の中核となるのは、主鏡面が直径64mの反射鏡の大型パラボラアンテナで、その総重量は約2000トンあります。宇宙探査機との交信はSバンドとXバンドで行われています。将来はKバンドも使われる予定です。

だそうです~HPより~

de15(2024).jpg

デケェ~~~!!!

de15(2011).jpg

下からよく見るとこんな感じですよw まさにウルトラマンの地球防衛軍の施設のようです(笑)

de15(2012).jpg

バイクと比べると、その大きさが分かりますよねw

de15(2010).jpg

直径64mですか!これはマジでデカイっすねー

de15(2014).jpg

JAXAの管轄ですから、はやぶさもありますし・・・

de15(2013).jpg

日本の観測システムもわかります。

de15(2015).jpg

H2ロケットの模型もあれば・・・

de15(2017).jpg

de15(2019).jpg

日本人宇宙パイロットも・・・前日飛び立っった油井さんもおりましたw

de15(2020).jpg

そうこのJAXA施設でアンテナカードがあるのをご存知ですか?!ダムカードならぬアンテナカードですwww臼田を含めて5箇所なので、楽勝でしょう!っていうか2つは本州から離れてますけどね(笑)

de15(2016).jpg

ってことで当然の儀式を。。。。(笑)

de15(2021).jpg

一応 コイツも記念に撮っておかないとねw

de15(2022).jpg

de15(2023).jpg

ってことで臼田宇宙空間観測所を後にして、このあとは走るコースを設定してますw

de15(2025).jpg

初めて?走る蓼科スカイラインwww

de15(2026).jpg

快適な道が続きますw

de15(2027).jpg

途中でこんな看板を発見!皆さん山登りしてますねw

de15(2029).jpg

高さも2000mを超えると、気温も25℃前後で涼しいっすw

de15(2030).jpg

これが大河原峠の景色じゃーどうや!

de15(2028).jpg

一応記念写真もパシャリ!!!

de15(2031).jpg

こんな景観があったり・

de15(2032).jpg

当然こんな気持ちのイイ道を走ったら、地域貢献も必要でしょ~

de15(2033).jpg

店名:長門牧場
住所:長野県小県郡長和町大門3539-2
営業時間:9:00~17:30
定休日:無休

近くには以前sukesanさんが連れてきてくれた蓼科牧場がありますので、今回は別の場所で地域貢献を。

de15(2034).jpg

機嫌が悪いと頭突き・・・コワイ!コワイ!!

de15(2035).jpg

暑い日にはピッタリっす。
結構コクのあるソフトクリームですよ。甘さもほどほどで・・・かなり美味しいねー。

de15(2036).jpg

ええ天気で最高だぜ!

de15(2039).jpg

動物たちも元気!元気!!

de15(2037).jpg

de15(2038).jpg

ってことでここへ・・・行きませんよ~(笑)

de15(2040).jpg

ビーナスライン途中で見つけた展望台!

de15(2043).jpg

ふむふむ・・・・

de15(2042).jpg

やっぱ長野の山々を走れるのは幸せなことだよねw

de15(2041).jpg

ってことで記念写真をパシャリw

de15(2044).jpg

下山してからも後ろを振り返るとご覧のような山々が。。。気持ちいいコースあーざーっす!

de15(2045).jpg

ビーナスラインの次は八ヶ岳エコーラインを走ります。こんなペンション?

de15(2046).jpg

八ヶ岳鉢巻ラインを走って・・・

de15(2049).jpg

ここに止めたら・・・

de15(2047).jpg

見えたぁー\(^o^)/ 富士山を拝むことが出来ました。ヤッタネ!!!

de15(2048).jpg

そしてここで下道最後の休憩ですw

de15(2052).jpg

こんな美味しそうなブルーベリーが・・・

de15(2050).jpg

美味しいフローズンヨーグルトになりました!果肉がタップリで甘酸っぱくてメチャ美味かったッス。

de15(2051).jpg

あとは高速でバビューンと自宅へ向かおうかと思ったら、ハニーから(談合坂に寄って!)っていうので小休止。何でもヘルメットが巧くフィットしてなくて、当たって痛いというのです。

さすがにヘルメットのメンテは出来ないので、これは一度SHOPで見てもらう方がいいのかもね。。。

de15(2057).jpg

こんなコラボ企画もあり・・・

de15(2053).jpg

美味しそうな品々がありましたが・・・

de15(2054).jpg

de15(2055).jpg

現地で食べよう!ってことで買わず(笑)

de15(2056).jpg

さて、これであとはノンストップで帰宅します。

de15(2058).jpg

本日のツーリング結果はこちら!

走行距離:510.3km

燃費:27.8km/L

でした!山道を沢山走った割には、いい燃費だったと思いますねw

de15(2059).jpg

今回のツーリングコースは・・・

関越道-上信越道-下仁田IC-r45-r93-龍岡城五稜郭-鳥忠食堂-臼田宇宙空間観測所-蓼科スカイライン-大河原峠-長門牧場-ビーナスライン-八ヶ岳エコーライン-八ヶ岳鉢巻ライン-道の駅小淵沢-小淵沢IC-中央道

でした!

では、またいつか皆さんとご一緒しましょ(^o^)v

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry会社近くで昼メシ喰らう♪

Older Entry日本に2つあった五稜郭!佐久ツー(龍岡城編)♪

 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
メシネタ!東京諸国漫遊記♪ Aug 20, 2017
メシネタ!大阪で朝昼晩メシを喰らう♪ Aug 19, 2017
編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
メシネタ!宇都宮に行ったら餃子を喰らう♪ Aug 12, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS