BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

世界八位の高層ビル制覇!台北101編♪


Edit Category 国内・海外旅行
世界一の高速エレベーターでGO!!!

コチラの建物のことは、以前訪れた日光の東武ワールドスクエアで知りました(笑)
現在の世界一はドバイのブルジュ・ハリーファです。しかし、2007年7月にブルジュ・ハリーファに抜かれるまでは、完成建築物としては世界一高いものだったんだとか。現在台北101は世界八位!(ちょうと半端やなぁ~(笑))

しかし、日本の建築物には更に低く、あべのハルカスがギリギリ100位内に入っているだけで、他の建物は世界の高さに及びもつきません。ちなみに、この台北101の高さは509 mなので、電波塔の東京スカイツリーよりは低いことになります。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(2469).jpg

10月には東武ワールドスクエアにも登場するそうなので、そちらで台北101の高さを他と比較して実感するのもアリかと。

de15(2470).jpg

それではエレベータに乗り込みますか!

de15(2471).jpg

お上りさん記念写真も撮りましたが、結局買わず(笑)

de15(2472-1).jpg

世界最速のエレベータ!しかも、このエレベーターの製造会社は東芝だそうです。(ちなみに時速60.6キロメートル)

de15(2473).jpg

こんな感じで展望階まで上がる様子がわかります。。。

de15(2474).jpg

380mで記念写真を。更にこの上まであるようですが、本日は荒天のため外に出られず(>_<)

de15(2475).jpg

コノ写真をよく見てみると・・・

de15(2476).jpg

このような写真が組み合わさっていたんです。

de15(2477).jpg

風圧のための制振構造

87階 - 92階の中央部の吹き抜け空間には、風による振動を緩和する目的だけのために、巨大なTMD(チューンドマスダンパー)が設置されている。マスダンパー全体の重量は660トン(660公頓)、最大一枚あたり直径5.5メートル(5.5公尺)、厚さ12.5センチメートル(12.5公分厚)の輪切りの鋼板を、41層を重ね溶接して球状にし、92階から長さ42メートル(42公尺長)、4本ごとに束ねられている太さ直径9センチメートル(9公分)のケーブル計16本で吊っている。そしてこのマスダンパーの効果で、理論上は風力による振動を最大40%抑制できる。だそうです。~Wikipediaより~

de15(2478).jpg

それでは夜景をご覧あれ!!!

de15(2480).jpg

de15(2481).jpg

de15(2482).jpg

少しだけガスが掛かってましたが、綺麗な夜景でした。

de15(2484).jpg

あー楽しかった!これで観光の行程は全て終了です。あとは、HOTELに帰るだけです。台北最後の夜ですから、台湾料理の美味しいお店に行くことにしましょうw

de15(2485).jpg

台北の方に聞いたら、ここが台北の人もよく行くお店だし、安心してご案内できるというので、コチラにしました。

de15(2495).jpg

家族の記念写真を撮って頂きますw

de15(2486).jpg

最後の最後まで現地BEERを飲みます(笑)

de15(2487).jpg

ご家族様は温かいお茶をご所望されました。カンパ~イ\(^o^)/

de15(2488).jpg

名前はよく覚えてませんが、日本ではあまり食べることのない料理をお願いしました。。。

de15(2489).jpg

de15(2490).jpg

de15(2491).jpg

de15(2492).jpg

これ牡蠣の唐揚げですが、塩コショウのみこれも美味かったッスw

de15(2493).jpg

〆でチャーハンを頂きました。。。

de15(2494).jpg

あ~美味しかった!満足!満足!個人的にはこのような屋台で食べてみたかったですが、家族・・・特に娘がいるとなかなか立ち寄れませんね。どうも、衛生面を気にするので。。。

de15(2496).jpg

これで台湾の行事は全て終了です。

夜中にガイドさんが迎えに来て、帰るだけです。

LCCの特徴は出発が朝7時とか。だから、HOTELにお迎えが3時30分頃になるので、よく寝てません。ま~飛行機の中で寝ればいいだけのことなんですけどね。

de15(2497).jpg

7:00出発のタイガーエアー

de15(2498).jpg

搭乗口もわかりやすいかなぁ。。。

de15(2499).jpg

空港内の装飾物。何でも有名アーティストが作られたんだとか。才能のない私には全くわかりませんでした。。。

de15(2500).jpg

de15(2501).jpg

あーこれに乗って帰国です!台湾!あーざーっす!想像以上に楽しかったです!またいつかお会いしましょう\(^o^)/

de15(2502).jpg

離陸した図。。。

de15(2503).jpg

ここは・・・

de15(2504).jpg

マロさん達とご一緒した本州最南端後ですねw

de15(2505).jpg

上空からは富士山も見れました!やはり日本人にとっては富士山がシンボリックだよなぁー。

de15(2506).jpg

地球は青いねー

de15(2507).jpg

ってことであっという間に成田の到着!

de15(2508).jpg

帰りに首都高速湾岸線で火災事故がありました。上はガソリン輸送車じゃないですか!引火しなくて良かったねぇー

de15(2509).jpg

で!これが台湾のお土産。。。ほとんど、自宅で消費してしまいました(笑)

de15(2510).jpg

旅行後記・・・

今回も無事に帰国が出来てヨカッタです。LCCも最初はどうなの?なんて思ってましたが、我慢できる程度かなぁ。。。台湾は想定していたより楽しかったです。それと、フライトが3時間30分位なので、気軽に行ける海外としてはオススメできますね。食事も日本人の口に合うモノばかりでした。それと、韓国や中国本土と違って、台湾人は日本人に対してフレンドリーなので、現地で嫌な思いをしないで済むと思われます。

これで当分我が家の旅行はお預けになりますね。。。
娘ちゃんが、受験を終えたらまた遊びに行けるかも知れませんが、その時になってみないとわからないですからね。

それとハニーからは、(家族の旅行をなんでブログに載せるの?)って聞かれると、やっぱ嫌なのかなぁ・・・なんて。
もしかしたら、家族旅行をブログに載せるのはこれが最後かも知れないし、家族の写真は掲載しないようにするかもしれませんね。

それとも、このブログのあり方を見つめ直す時期が近づいているのかも知れません。
今のところ、近々九州ツーリングに行こうかと思っているので、そこまでやる気満々で書くつもりですが、その先はどうなるか不透明です。

現在はブログを書くことが、生活の一部となっているのは事実なのですが、ブログを書くこと以外に、自分自身磨きを掛けたいと最近思い始めているので・・・。

九州ツーリングは、天候の影響がなければ、9月5日~12日まで行こうかと思ってます。もし、九州の方で青いシルバーウイングGTを見かけたら、お声を掛けてください!!それではまた。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - 台湾旅行  ジャンル - 旅行

Newer EntryIRC SS530インプレツーリング♪

Older Entryフリータイム!お買い物へ行こう♪

 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
フルフェイスの無線マイクをイジってみた♪ Oct 24, 2017
今年のワークマンは早めがいいかも・・♪ Oct 23, 2017
メシネタ!揚げ揚げチキン編♪ Oct 22, 2017
編集後記!南会津の滝と城Touring♪ Oct 20, 2017
シルバーウイングGT400のプラグを交換してみた♪ Oct 19, 2017
ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS