BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

乗っ取られ企画!海野宿と雷滝ツーリング♪


Edit Category ツーリング > 長野ツーリング
sukesanに乗っ取ってもらいました(笑)

9月22日(火)晴れ!チョ~ピーカン!

九州ツーリングに行く前後、9月のカレンダーを見ると・・・すげ~連休じゃん!!ってことに今更ながらに気付き、いつもお馴染みのメンバーさんにツーリングのお誘いしてみると、皆さんも参加の意思表示を頂きました。

そこで、皆さんのブログを拝見して、行った事のなさそうなところを探し出し、そこに行く企画を考えていたら・・・

sukesanさんから(企画の場所へ近々行くんだよ!ニコッ!)
エッ~~~~マジっすか!どうしようかな・・・絶対行く場所は一つ決まっているんだけど・・・これはもう・・・

sukesanさん!企画乗っ取ってください!!と懇願することにしました(爆笑)

集合場所は、嵐山PA8時なので、こんな時間に出発です!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

to15(1032).jpg

嵐山に着くと、西東京三人組が早々に到着されてました!ザッキーさんに至っては、7時前には着いていたとか。早いね~!!

to15(1033).jpg

早く着いたので、舞茸そばを食べました!

to15(1034).jpg

蕎麦は乱切りになっており、それっぽいのですが、やっぱ・・・お味は・・・ねぇ・・・(笑)

to15(1035).jpg

さてさて、参加メンバーさんが揃いました!

今回の参加者は、sukesanさん、leomiさん、ザッキーさん、マロさん夫妻、torioさん、バビロニアとハニーのバイク7台8名の参加です。

leomiさんとマロさんの奥さんの写真を撮る、写真部長のtorioさん!(*^_^*)

to15(1036).jpg

いつものことですが、マロさん&sukesanさんが参加されると、走る時間もそうですが、おしゃべりの時間も考慮しなければならないんですよね~(笑)
はい!はい!時間!時間!さ~出発しますよー!

to15(1037).jpg

久しぶりにカメラで走行写真を撮りました!こちらはマロさんツーショットw

マロさんは、(タンデムだから、ガソリン喰う~!)って仰ってましたが、それは普通体型の人のタンデムならそうでもないのでは?と思ったのは私だけではないハズ・・・(~_~;)

to15(1038).jpg

ご覧の通りピーカンですよ!誰ですか、ザッキーさんとバビロニアコンビがいてよく晴れたね?!なんて言ってる人は!!ヽ(`Д´)ノプンプン

to15(1039).jpg

先ずは第一集合場所の小諸ICに集合!

to15(1040).jpg

最初の訪れたのは、海野宿!

to15(1052).jpg

海野宿の特徴はコチラ!

to15(1044).jpg

コスモスが綺麗に咲いてました。。。

to15(1043).jpg

折角ですから、銀翼GT&スカブのツーショットと・・・

to15(1041).jpg

人のツーショットを!sukesanさん、撮って頂きあーざーっす!!

to15(1042).jpg

海野宿は人影もまばらで見て歩くにはいいところです。しかし、奈良井宿や馬籠宿等の観光色のある宿場町と違い、生活の匂いがする宿場町なんですよね。。。

to15(1045).jpg

to15(1046).jpg

to15(1047).jpg

道外にはあったもの。。。

to15(1049).jpg

集合写真を撮ったら・・・

to15(1050).jpg

ご結婚式が厳かに執り行われてました。。。

to15(1051).jpg

この辺は早いのかな?稲刈りがもう終っている所もありました。。。

to15(1053).jpg

ど~よ~ 大眼鏡橋って感じでイイネー。

to15(1054).jpg

sukesanさん先頭で山道をガンガン走りましたが、途中クルマを挟んだりしたので・・・。

to15(1055).jpg

見通しのイイ場所で、後続車を待ちますw

to15(1056).jpg

続いてやってきたのは、須坂市の蔵の街。ここもいい雰囲気があるんですよね~

to15(1057).jpg

そして少し早めだけど、コチラで頂きます!

to15(1058).jpg

店名:かねき
住所:長野県須坂市東横町344-1
営業時間:11:30~20:00
定休日:火曜日

こちらはオムライスが有名なお店なんですが、皆さんには、須坂の町おこし丼、みそすき丼の説明をしたのですが、皆さん各種オムライスをご注文されてました(;´Д`)

オムライスが順々にテーブルに運ばれる間、コチラのおじさんたちは、携帯を一生懸命振ってます。何してるかというと、sukesanさんがLINEを始めたというので、お友達の登録をされているんだとか。

sさん(おい!torio!お前俺の友だち登録を拒否してるんじゃねーのか~)なんて言ったとか言わなかったとか・・・(笑)

to15(1060).jpg

私が注文したのは、チーズオムライス!これで並です。ちなみに並でご飯700g!大盛りは900gだそうです。シッカリ炒められたケチャップライスは絶品です。いつ食べても美味しいなぁ~。

to15(1059).jpg

ハニーが頼んだのは、みそオムライス?!

to15(1061).jpg

中身は味噌とブイヨンで炒められているようで、こちらも普通のオムライスとはひと味違い、美味しゅうございました。。。

to15(1062).jpg

道端には、もう柿が実っておりました。

to15(1063).jpg

続いて訪れたのは葛飾北斎の天井絵があるコチラのお寺!

to15(1064).jpg

寺院名:岩松院
住所:長野県上高井郡小布施町雁田615
拝観料:300円

本堂内には葛飾北斎が描いた、八方睨み鳳凰図があります。

葛飾北斎88歳から89歳にかけての作品といわれています。北斎は83歳を初めとして小布施に4回訪れており、4回目の滞在約1年をかけて大間天井に鳳凰図を描きました。翌年江戸に戻り、90歳で亡くなっています。

大きさは畳21畳。作成から160年以上たっていますが塗り替えは1度も行っておりません。

だそうです~HPより~

to15(1065).jpg

いざ参りましょう!

to15(1067).jpg

見事な鳳凰が天井絵としてありまいた。以前は寝ながら見ていたんですが、見学方法を変えて、現在は椅子に座りながら見るようになったそうです。寝転んでみた時の方が迫力あったんだけどなぁ。。。

それと写真撮影は禁止なので、皆さんには絵葉書の写真で雰囲気だけでも。。。

to15(1069).jpg

写真をsukesanさんに渡すと、やはり同じようなことされてました(笑)

to15(1070).jpg

さて、岩松院を後にして、本日のメインイベントにやって来ました!前々から行きたいと思っていた長野の裏見の滝ですw

to15(1072).jpg

名称:雷滝
住所:長野県上高井郡高山村奥山田荻久保
入場料:無料

to15(1073).jpg

先ずは正面から見たところです。かなりの落差がありますね~落差は約30m!幅が29あるそうです。これだけだったら、他にももっと迫力ある滝はあるのですが・・・

to15(1075).jpg

見て!視て!!観て!!!

この迫力ですよ!これですよ~!これこれ!!見たかったのはw

to15(1076).jpg

裏に回るとその迫力がつぶさに伝わってきます。

to15(1074).jpg

折角ですからハニーの記念写真と。。。

to15(1077).jpg

アッシも一枚撮っておきます!今まで見た裏見の滝の中では、一番の迫力がありましたwここは是非ともオススメするSPOTですよw

to15(1078).jpg

遠く見ると、写真部長があらゆる角度から撮っておられました。。。

to15(1079).jpg

あ~来て本当に良かった!雷滝を見たら地位域貢献でもしようと走っていたら、マロさんの眼鏡に鳥糞爆弾が命中してました(TOT)

to15(1081).jpg

やって来たのは山田牧場にある三晴茶屋!こちらでソフトを頂きます。味が濃くて美味しゅうございましたw

to15(1083).jpg

皆さんまったりソフトを食べているところに。。。

to15(1084).jpg

オムライスだけでは物足りない方が、キノコ蕎麦を注文されておりました。でも、個人的にはこのキノコ蕎麦、メチャ魅力を感じました。お腹が空いていたら、食べたかったなぁ~羨ましいなぁーマロさん・・・あっ言っちゃった(^o^;)

to15(1085).jpg

これで本日予定していた行程は全て終了です。あとは帰るだけですが、高速はシルバーウィークど真ん中だから混んでるだろう~ってことで、日本一高い国道を目指しながら帰ることにしますw

to15(1087).jpg

志賀草津高原ルートは、いつ走っても気持ちいいよね~

to15(1088).jpg

県境の途中で休憩します。

to15(1089-1).jpg

そうそう気が付かなかったんですが、国道292は時間で道路閉鎖があるので、早朝、夕方の走行には要注意ですよw

to15(1090).jpg

眩し~い!でも、気持ちイイー!!

to15(1091).jpg

to15(1092).jpg

to15(1093).jpg

to15(1094).jpg

さて、国道292を降りてきて休憩ですw

to15(1097).jpg

お立ち寄りは、道の駅!でも、ここから高速に乗るまでも、まだ先なんだよなぁ。。。

to15(1096).jpg

お土産は群馬ですから頭文字D!(笑)

to15(1095).jpg

気温は16℃・・・もうメッシュジャケット終わりですね。。。

to15(1098).jpg

一般道を下って、渋川伊香保ICから高速に乗り、上里サービスエリアで最後の休憩をすることにします・・・

to15(1099).jpg

上里サービスエリアに到着すると、ここからのダベリングが長い!長い!(笑)

永遠と終わることのないお喋りで、22時位まで、サービスエリアの外で大反省会を繰り広げておりました。当然ですが、渋滞もほぼ解消されているほどに(笑)

まーこうやって、仕事抜きで、腹を割って話せる仲間がいるということは、大変ありがたいことですm(__)m

to15(1100).jpg

最後の給油をしていよいよお別れです。私は関越-外環-首都高(山手トンネル経由)で帰ることにしましたw

to15(1101).jpg

自宅に着いたのは、0時過ぎ・・・長い長い0泊2日ツーリングがようやく終わりました(笑)

走行距離:597.4km

燃費:27.6km/L

でした!

to15(1102).jpg

sukesanさん!無理言って先導をお願いしました。
本当にあーざーっす!


ご参加の皆様!
お付き合い頂き、あーざーっす!!


次回は一泊二日の忘年会ツーなのかな?(笑)

ではでは(^.^)/~~~

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer EntryユピテルZ320Bバージョンアップ♪

Older Entry兵庫Touring!白鷺城?白過城?と鉄人の街で♪

Comments

SevenFiftyさん 
> >道外にはあったもの
> 道祖神とは良い選択です。
> 長野県は結構多いですよ。
> この企画は乗っ取られないうちにやりましょう。
> 道祖神の多い地域はいくつかあるようですが、当地からは諏訪湖の近くの辰野町です。
> 諏訪湖あたりまで来た際には思い出してくださいね。
> 辰野駅には道祖神MAPが置いてあるので参考にして下さい。(日本最古の道祖神もある)
> 春、桜の頃(4月中旬)が良いでしょう。

えーそうだったんですか!
早めに情報があれば・・・実は辰野町付近に先日行ったんですよ。
その時は別の目的もあったんですけどね。。。


> >マロさんの眼鏡に鳥糞爆弾が命中してました
> 降ウンは幸運に繋がると思えば・・・思えんなぁ。

それはなかなか・・・(;^_^A
  • -
  •  
    こんにちは 
    こんにちは。
    SevenFiftyです。

    >道外にはあったもの
    道祖神とは良い選択です。
    長野県は結構多いですよ。
    この企画は乗っ取られないうちにやりましょう。
    道祖神の多い地域はいくつかあるようですが、当地からは諏訪湖の近くの辰野町です。
    諏訪湖あたりまで来た際には思い出してくださいね。
    辰野駅には道祖神MAPが置いてあるので参考にして下さい。(日本最古の道祖神もある)
    春、桜の頃(4月中旬)が良いでしょう。

    >マロさんの眼鏡に鳥糞爆弾が命中してました
    降ウンは幸運に繋がると思えば・・・思えんなぁ。
  • -
  •  
    マロさん 
    > 毒舌 ダべリングツー 乙 乙 でした ( *´艸`)
    > 何気なく 裏見の滝に行こうと発言して決定してしまった!ww 悪かったのか・・・良かったのか!
    > 微妙ですが、楽しめたのでOK牧場という事で!ww
    > 因みに、有名な日本全国の裏見の滝は、20ヶ所ありまして・・・今回の群馬、長野エリアだと、
    > 残4ヶ所あります! 次回は、どちらへ行きましょうか!
    > ①群馬県水上町宝台樹(宝川温泉近く)裏見の滝 ②群馬県満万場町 入沢の滝
    > ③長野県木曽郡大滝村 新滝、裏見の滝 ④長野県渋川市 棚下不動の滝 滝百選!w
    > ⑤今回の雷電!ww
    > お次のテーマは、0泊2日ツーから、49時間0泊3日ツーか!! ウヒヒヒ ( *´艸`)

    裏見の滝制覇ツーリングもイイよね〜
    この前マロさん達が行った所にも一度行ってみたいんだよね〜。
    0泊3日でも私はOKですが、最初にザッキーさんから物言いがつくんじゃないの?!(笑)
  • -
  •  
    sukesanさん 
    > お疲れさまでした~真に0泊2日になっちゃいましたね!
    > 志賀草津道路のゲートが17:00までとはちと焦ったね(汗)
    > 翌日のどがガラガラしてました喋りすぎ?(笑)
    > 次回またよろしくです。

    企画乗っ取って頂き、あーざーっす!
    企画しておきながら、何故かsukesanさんの背中を見ながら走る不思議さ(笑)
    声ガラガラにもなるでしょ〜。
    次回はたっぷり話せるように、早い時間から飲みますかね?!(^ー^)ノ
  • -
  •  
    leomiさん 
    > お疲れさまでした~
    > も~一日中、笑い過ぎてシワがまた増えちゃったよぉ~(笑)
    > つい2週間と少し前に走った時とほぼ逆ルートで時間帯も真反対だったので
    > また違った景色と雰囲気を味わうことができましたよw
    > 年に3回志賀草津道路を走ったのは初めてでっす^^
    > 毎回違う顔を見せてくれるな~と感じましたねー♪最高でした!

    先日は夜遅くまでお疲れ様〜
    いやー本当にごめんなさい。
    企画当初は、leomiさんのブログも、sukesanさんのブログも確認して、行ったことない所!
    と思って企画したんですけど、まさか被るとは・・・(;^_^A


    > 裏見の滝!ほんと素晴らしかったですね!!凄い迫力でした。

    喜んで頂けて良かったっす。
    また、新たなSPOTを探しますからね(^ー^)ノ


    > あ・・バビさん・・高坂ではなかったような・・?(笑)
    > またご一緒させてくださーい♪よろしくです=^^=♪

    いけねー上里サービスエリアでしたよね。
    修正しておきます。今度は飲み会でご一緒かな?!
    その時はヨロシク(^o^)/
  • -
  •  
    torioさん 
    > 先日はお疲れ様でした~!
    > 途中までバビさんが幹事なのか、sukesanが幹事なのか分かりませんでした(笑)
    > それにしても、裏見の滝は見ごたえありましたね~。
    > あれだけ規模の大きな滝を裏から鑑賞できる所は、まず無いのでは?と思うくらいです。
    > もう、感動の領域でしたよ。
    > 夕暮れの志賀草津も鮮やかさが増していつも以上に絶景ルートでした。
    > 次回の1泊3日ツー?もよろしくお願いしま~す。
    > あっ、ツーの翌日は休暇取得をおススメします(笑)

    あーざーっす!完全にsukesanさんに乗っ取ってもらいました。
    情報収集の時は、あそこまで見事だと思っていなかったので、現物見ると感動しました。
    皆さん喜んで頂けて、良かったですw

    今度のお泊まりツーは翌日必ず休みで設定します・・・(;^_^A
    先になりますけど、鳥取、島根ツーリングはどうですかね?!
    砂丘と出雲大社以外の魅力を探索するツーリングです。
    その時は、2泊4日かなー(笑)
  • -
  •  
    滝 滝 滝だぁ~ 
    毒舌 ダべリングツー 乙 乙 でした ( *´艸`)
    何気なく 裏見の滝に行こうと発言して決定してしまった!ww 悪かったのか・・・良かったのか!
    微妙ですが、楽しめたのでOK牧場という事で!ww
    因みに、有名な日本全国の裏見の滝は、20ヶ所ありまして・・・今回の群馬、長野エリアだと、
    残4ヶ所あります! 次回は、どちらへ行きましょうか!
    ①群馬県水上町宝台樹(宝川温泉近く)裏見の滝 ②群馬県満万場町 入沢の滝
    ③長野県木曽郡大滝村 新滝、裏見の滝 ④長野県渋川市 棚下不動の滝 滝百選!w
    ⑤今回の雷電!ww
    お次のテーマは、0泊2日ツーから、49時間0泊3日ツーか!! ウヒヒヒ ( *´艸`)
  • -
  •  
    ピィさん 
    > ツーリングの所要時間が圧巻で、記事の写真の量も圧巻ですね〜。
    > 味噌味系のオムライスって初見です。
    > 玉子と味噌って合うのかな?

    そう!いつもならツーは2回に分けて掲載するのですが、今回は1回にまとめたので、写真の分量がおおくなっちゃいました(笑)

    玉子と味噌は意外と合いましたよ。
    味噌スキ丼も魅力あったけど、以前食べたことあったので。今度長野方面に行く際には、須坂まで足を伸ばしてください。

    とっても良い所ですよ〜(^_^)v
  • -
  •  
    Lightwaverさん 
    > 0泊2日ってのは良いですね(笑)
    > 志賀高原は行ってみたいなぁ。。
    > 700kmコースだな

    はい!途中から今日はツーだっけ?酒なしの飲み会だっけ?って錯覚を覚える程です(笑)
    志賀高原は遠いけど、それに見合う魅力があります。
    だから、毎年必ず行っちゃうんですけどね(^_-)-☆
  • -
  •  
    ザッキーさん 
    > 先日お疲れ様でした。秋の気配漂う気持ち良いツーでした。海野塾宿は風情あり、雷滝は圧倒的な勢いぎあり、素晴らしかったですね~。また行きたいと思える場所でした。山の上は紅葉が始まっていて、良い眺めでした。
    > まさか今年志賀草津道路に2回行けちゃうとは!!
    > 最後のダベリングは話が尽きませんでしたね。私はてっきりSAで翌日を迎える事になるかと思ってましたよ。(笑)
    > またご一緒させて下さいね~、0泊2日ツー(笑)

    お疲れ様でした!
    当初企画したのですが、sukesanさんに途中から乗っ取ってもらいました(笑)
    滝はやっぱ良かったです。あれはもう一回行ってもいいかな~って思えました。
    今度はお泊り前提で行くか、喋りだけで集まりましょうね(^^ゞ
  • -
  •  
     
    お疲れさまでした~真に0泊2日になっちゃいましたね!
    志賀草津道路のゲートが17:00までとはちと焦ったね(汗)
    翌日のどがガラガラしてました喋りすぎ?(笑)
    次回またよろしくです。
  • -
  •  
     
    お疲れさまでした~
    も~一日中、笑い過ぎてシワがまた増えちゃったよぉ~(笑)
    つい2週間と少し前に走った時とほぼ逆ルートで時間帯も真反対だったので
    また違った景色と雰囲気を味わうことができましたよw
    年に3回志賀草津道路を走ったのは初めてでっす^^
    毎回違う顔を見せてくれるな~と感じましたねー♪最高でした!

    裏見の滝!ほんと素晴らしかったですね!!凄い迫力でした。

    あ・・バビさん・・高坂ではなかったような・・?(笑)
    またご一緒させてくださーい♪よろしくです=^^=♪
  • zhifZ7eQ
  •  
     
    先日はお疲れ様でした~!
    途中までバビさんが幹事なのか、sukesanが幹事なのか分かりませんでした(笑)
    それにしても、裏見の滝は見ごたえありましたね~。
    あれだけ規模の大きな滝を裏から鑑賞できる所は、まず無いのでは?と思うくらいです。
    もう、感動の領域でしたよ。
    夕暮れの志賀草津も鮮やかさが増していつも以上に絶景ルートでした。
    次回の1泊3日ツー?もよろしくお願いしま~す。
    あっ、ツーの翌日は休暇取得をおススメします(笑)
  • -
  •  
     
    ツーリングの所要時間が圧巻で、記事の写真の量も圧巻ですね〜。
    味噌味系のオムライスって初見です。
    玉子と味噌って合うのかな?
  • -
  •  
     
    0泊2日ってのは良いですね(笑)
    志賀高原は行ってみたいなぁ。。
    700kmコースだな
  • 195Lvy4Y
  •  
     
    先日お疲れ様でした。秋の気配漂う気持ち良いツーでした。海野塾宿は風情あり、雷滝は圧倒的な勢いぎあり、素晴らしかったですね~。また行きたいと思える場所でした。山の上は紅葉が始まっていて、良い眺めでした。
    まさか今年志賀草津道路に2回行けちゃうとは!!
    最後のダベリングは話が尽きませんでしたね。私はてっきりSAで翌日を迎える事になるかと思ってましたよ。(笑)
    またご一緒させて下さいね~、0泊2日ツー(笑)
  • YInHV9pY
  •  


     
    06 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    05 07


     
     
    ブログRANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指しツーリングしてます。また愛車のメンテ、さらにB級グルメもブログに綴っております。嫁のハニー愛車シルバーウイングGTも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

     
     
    Category
     
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     

    ARCHIVE RSS