BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

新金運神社とうどんを食べるツー?(河口湖編)♪


Edit Category ツーリング > 山梨ツーリング
ツーリングと言ってるけど・・・

普段は土日が休みなのですが、休日出勤をしたので、振替休日を頂くことに。ハニーも久しぶりに平日休めるというので、二人でツーリングを企画しておりました。

しかし、生憎の雨ということで残念ながらバイクでの出動ではなく、クルマでの出動をすることに。出た時間が遅かったので、一般道は大渋滞!でも高速に乗ったら、逆方向ということもあり、ス~イスイ!

ってことで先ずはここで休憩タイム!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as15(1720).jpg

さて、雨脚は落ち着いてきましたが、やっぱバイクだと転倒が心配だから、クルマが正解だったかな・・・

as15(1721).jpg

そうそう!海老名SAでカルビーがお店を出していたんですね。もちろん、興味なかったのでスルー(笑)

as15(1716).jpg

これどーよー!セレブガチャガチャ!1000円也!

as15(1717).jpg

景品はこんなモノらしい・・・

as15(1718).jpg

ハニーは朝メシを食べたっていうけど、私は食べてなかったのでコチラでお買い上げw

as15(1719).jpg

いつものメロンパン・・・

as15(1722).jpg

初めて食べた時の感動はなくなってますね・・・どうしても、こういうのは新しい商品が登場すると・・・ね。

as15(1723).jpg

御殿場ICを降りて東富士五湖道路を通って目的地へ向かいます。

as15(1724).jpg

富士山周辺の紅葉は丁度見頃だったなぁ~

as15(1725).jpg

クルマだから、外は寒くても服装も軽いよね~

as15(1726).jpg

さて、最初にやってきたのは、前々から立ち寄りたかった吉田うどんのお店!

as15(1736).jpg

店名:美也樹
住所:山梨県富士吉田市 新西原4-3-6
営業時間:11:00-14:00(売り切れ次第終業)
休日:日曜日・祝日

かなりの有名店で、土日はかなり並ばないと食べれないようです。お値段は至って普通の吉田うどん価格ですねw

as15(1732).jpg

先ずはつけうどんを注文!

as15(1727).jpg

つやつやのうどんが良いねぇ~

as15(1728).jpg

つけ汁には油揚げがイッパイです!

as15(1729).jpg

さて、実食!

うどんは吉田うどんの中では、かなり柔らかいほうだと思います。一般的なうどん屋さんより少し硬いくらいですが、これはこれで食べやすいですね。吉田うどん=硬い!ってイメージですから、そういう意味では、期待とは少し違いました。

うどんも良いけど、つけ汁が美味し!こちらのつけ汁は醤油ベースなので、たかちゃんうどん等の味噌仕立てとは一線を画してますが、魚介のダシがシッカリ出ていて本当に美味しかった。これは人気が出るのも頷けますね。

as15(1731).jpg

ハニー注文の肉うどんも、同じく美味し!

as15(1730).jpg

まだ少しお腹に余裕があったので、変化球でカレーうどんを注文しました。こちらは至って普通の蕎麦屋にありそうなカレーうどんでした。こちらも美味しいけど、あえてこのお店で食べる必要はないかな~って感じかなー。

つけうどんと、肉うどんがオススメですねw

as15(1733).jpg

as15(1734).jpg

さーお腹が膨れたら、河口湖方面へ行ってみましょう\(^o^)/

as15(1737).jpg

晴れていたら、もっと綺麗に映えるんだろうなー紅葉が。

as15(1738).jpg

この緑から紅葉へ変わる姿も、いと美し。。。

as15(1739).jpg

as15(1740).jpg

さて、今回のツーリング?最初の目的地へ来ました。

as15(1741).jpg

神社名:冨士御室浅間神社
住所:山梨県富士吉田市 下吉田5221

as15(1744).jpg

先日バイク仲間のサイファさんのブログを拝見していたら、金運の良さ気な神社をご紹介されていたので、機会があったら寄ってみたいと思っていたんです。

金運神社といえば、富士吉田にある新屋山神社が有名ですが、何となく以前のような氣というか、張りつめた空気というか、迫力を感じなくなっていました。きっと鈍感な私だから、気のせいだろう位に思っていたんです。新屋山神社を参拝を始めた頃は、本当に金運が上がったことを実感できたのですが、最近は参拝すれどそれほど感じられなくなってました。

今回サイファさんのアドバイスもあったので、一度訪ねてみることにしました。

as15(1743).jpg

雨が降った後ということもあるでしょうけど、凛とした空気を感じます。。。

as15(1745).jpg

山門前でご挨拶。

as15(1746).jpg

as15(1747).jpg

富士山最古の宮・・・これは期待が膨らみますね。。。

as15(1748).jpg

紅葉が映える里宮社殿。958年(天徳2年)村上天皇が、崇敬者の礼拝儀祭の便を図るため、 老松繁る現在の場所へ建立したそうです。

as15(1753).jpg

ってことで、サイファさんのアドバイス通り、正式参拝(昇殿参拝)させて頂きます。

as15(1749).jpg

里宮社社殿内、または本宮御垣内拝殿にて、神職のお祓いを受けた後、玉串を奉りて拝礼いたします。
通常よりも、一歩神前に近い聖域にて、感謝の気持ちを持って大神様に御参拝ください。
初穂料 お一人様 一千円 ~HPより~

as15(1750).jpg

参拝した後は、何故か非常に清々しい気持ちとなりました。何かいいことありそうな予感が。。。

as15(1751).jpg

境内を拝見。。。

as15(1752).jpg

as15(1754).jpg

as15(1755).jpg

as15(1763).jpg

世界遺産・・・

as15(1756).jpg

この番号のところを、次々に周ってみようかな。。。

as15(1757).jpg

コチラが本宮だそうです。

as15(1758).jpg

コチラも参拝させて頂けるのかな?いつかお伺いしたいと思います。。。

as15(1760).jpg

as15(1762).jpg

さー清々しい気持ちとなったので、次なる場所へ行きますかね。

as15(1764).jpg

次は平日限定のお得なSPOTへGO!!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry富士スバルラインと箱根温泉ツー(紅葉編)♪

Older Entry今年のワークマンはヤバイぜぇ~♪

 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
新潟Touring!渓谷とブナForest(Beauty編)♪ Sep 25, 2017
メシネタ!北の大地再降臨(スープ・ラーメン編)♪ Sep 24, 2017
メシネタ!北の大地再降臨(海鮮・朝メシ編)♪ Sep 23, 2017
壊れたスマホをイジって直してみた♪ Sep 22, 2017
自宅のBIKE保管で気にかけてること♪ Sep 21, 2017
編集後記!一宮巡拝と金運神社御礼参りTouring♪ Sep 20, 2017
一宮第20弾Touring!駿河国一宮(富士山本宮浅間大社編)♪ Sep 19, 2017
一宮第19弾Touring!甲斐国一宮(浅間神社編)♪ Sep 18, 2017
メシネタ!博多メシバリうまかよ~♪ Sep 17, 2017
雨の日対策!iPhoneを守れ♪ Sep 16, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS