BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

横浜中華街でのランチはいいかも♪


Edit Category B級グルメ > 横浜・神奈川グルメ
中華街のランチはいいかもねw

先日の講習会は、中華街が近くにあったので、ランチはここで食べることにしました。店舗が沢山あると、選ぶのも大変になりますが、今回は事前リサーチで、ある程度候補のお店を絞っておりました。そう!講習会の休憩時間は1時間とキッチリ決められているので、遅れたら行けないので、混んでいたら諦めて適当に食べる作戦ですw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de15(3511).jpg

ってことで散策してみます。今回選んだお店は、きっと一人じゃないと中々行けないお店に入ることにします。

de15(3512).jpg

初日に選んだお店はこちら!

店名:徳記
住所:横浜市中区山下町166
営業時間:12:00~14:30 17:30~20:45
休日:水曜日(祝日の場合は営業)

このお店は約20年前に行ったきり、本当に久しぶりにお伺いします。約20年前に行ったお店が、今でも健在だなんて、嬉しくなっちゃいますよね。

de15(3513).jpg

結構有名人も来てますね。この店内に色紙を飾るのは、横浜中華街のお店の特徴かな・・・。有名人が来たからと言って、美味しいわけではないと思うけど、店としては張り出してお客さんが来てくれるなら、それを使わない手はないですよね。。。

de15(3514).jpg

注文したのは、豚脚麺(豚足そば)!このお店の名物です。

de15(3515).jpg

この徳記さんの特徴である手打ちの平打ち麺!

中華街のお店で出される麺の多くは、細麺なんですが、こちらは平打ち麺を使ってます。フィットチーネの中華麺って言えば、わかりやすいかな。。。

de15(3516).jpg

それと豚足は別皿できます。コレですよ!これ!

de15(3517).jpg

先ずは麺から食べます。相変わらず期待を裏切らない平打ち麺でメチャウマですよ!つるん、ぷるぷる、です(笑)
スープも変わらぬ旨さ!サッパリしたスープで、飽きないスープの真髄ここにあり!って感じがします。コチラのお店は常連さんが多いのも頷ける気がします。。。

de15(3518).jpg

豚足の見た目はグロテスクなんですが、臭みがなくて、とても柔らかく煮込まれております。ゼラチン質の食感もエエカンジw
タレは少し甘めに作られており、スープを絡めると、なお良いかもしれませんが、私は別々に頂きました。あと、八角の香りが強めなので、八角が苦手な方はキツイかもね。

ラーメンも美味しかったのですが、このお店の接客サービス感動もんです。

最初にお茶が出されたんですが、全く手をつけてなかったのですが、料理が出されたら(替えておきますね!)とこちらがお願いしてないのに、熱々のお茶に入替てくださいました。また、食事が終わって、一口お茶を飲んだら、(冷たくなったでしょ。熱いの入れ替えますから。。。)

いやー素晴らしい!今まで中華街で色々食事しましたけど、ここまで心配りされているお店は見たことないです。お味もさることながら、大変満足いくお店でした。

de15(3519).jpg

お腹が膨れましたので、会場へ戻る前に少しだけ歩きます。先ずは関帝廟!

de15(3520).jpg

de15(3521).jpg

上海をイメージしてるのかな?なんかよく分からないですよね(笑)

de15(3522).jpg

ってことで戻ってまた勉強します(^o^)/

de15(3577).jpg

2日目も同じなのでランチだけ。今回のランチは、かなり変化球で行きますよ。
あっ!このフカヒレまんは無関係です。悪しからずm(__)m

de15(3570).jpg

2日目に選んだお店はこちら!

de15(3571).jpg

店名:金陵
住所:横浜市中区山下町132
営業時間:11:40~18:30(L.O)
休日:月曜定休(祝日の場合は翌日休み)

ここのお店はメインがこのように焼き物、蒸し物、煮物を販売しており、その焼き物等が店内で食べれる仕組みのようです。ここは初めての入店ですので、ワクワクしておりました。。。

de15(3576).jpg

まずお店に入ったら、やっているのかどうかわからない感じ。

バビ「食事やってますか?」
店員「(顎で)上!」

ムカっ!なんなんだアイツの態度は!私も今まで色々な中華街のお店で食べましたが、顎で案内された店は初めてですよ。最近は中華街も競争が激化して、サービスも向上していると聞いて頂けに、なんとも腹立たしいこと。。。

しかし、そんなことで怒ったら大人気ないので、黙って2階に上がりました。

目の前には、福の神?しかし、あの態度では効果は上がらないのでは?!

de15(3575).jpg

2階に上がると誰もいません。すると、先ほどの店員が、私の目の前にメニューを置くと云うよりは、投げるような感じで置きます。店内で食べる客は面倒臭いのか?この態度で、さっさと食べて、早く引き上げることだけを考えるようになりました。。。

注文したのは2種盛り丼!

de15(3572).jpg

今回オーダーしたのは、焼きあひると、叉焼(チャーシュー)の2種類の盛り合わせです。アヒルをあまり食べたことがないので、ここのアヒルが特別美味しいのかどうかわかりませんが、かなり脂が乗っていて美味しいですね。ジューシー?噛めば噛むほど味がしみ出ます。それと、外側の皮がパリッとしていて香ばしいです。

この焼きは、台湾や香港でよく使われている八角が効いてます。この味付けは、日本人好みの味付けではないです。前日に食べた徳記さんよりも、かなり八角が効いているので、好みが分かれるかもな・・・私はこのアジアンテイストが好きなので無問題ですが。。。

de15(3573).jpg

続いて叉焼(チャーシュー)です。肩ロースを使っているんでしょうか、肉質は柔らかくて、かなり脂が乗っており、適度な甘味もあり食べやすいですね。旨味が凝縮した叉焼でした。

de15(3574).jpg

さて、料理のお味は美味しく無問題でした。しかし、あの接客は我慢できないなぁ。。。個人的には、いくら美味しいお店でも、接客が悪い店には行くべきではないと思っております。忙しいならまだ何とか我慢できますが、私以外の客がいないのに、あの態度なら弁解の余地はないよね。

ってことで、味さえ良ければOKという人以外は、正直オススメ出来まへん。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - 中華料理  ジャンル - グルメ

Newer Entry業務連絡!高田馬場に集合せよ♪

Older Entry幾つになっても学びは大事だな♪

 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
フルフェイスの無線マイクをイジってみた♪ Oct 24, 2017
今年のワークマンは早めがいいかも・・♪ Oct 23, 2017
メシネタ!揚げ揚げチキン編♪ Oct 22, 2017
編集後記!南会津の滝と城Touring♪ Oct 20, 2017
シルバーウイングGT400のプラグを交換してみた♪ Oct 19, 2017
ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS