BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

鉄ちゃんにオススメ!横浜の穴場鉄SPOT♪


Edit Category ツーリング > 神奈川ツーリング
近くにこんなのがあったなんて・・・

あまり遠出する気にもなれず、かと言って家でジッとしていたくもなかったので、近場検索をしていたら、面白そうなところを発見したので、行ってみることにしましたw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(316).jpg

施設名:横浜市電保存館
住所:横浜市磯子区滝頭3-1-53
営業時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12/29〜1/3)
入場料:大人・高校生:100円
駐輪場:無料

de16(317).jpg

このサビサビのポールは、市電最後のポールだそうです。。。

de16(318).jpg

横浜市電保存館とは・・・

明治・大正・昭和の時代を約70年間、走り続けてきた路面電車「横浜市電」。
その姿を保存するため、昭和48年(1973年)8月に、滝頭車両工場跡地に開館したのが「横浜市電保存館」です。その後、昭和58年(1983年)に建て直され、今日に至っています。
展示の市電車両は、当時の「時間」と「空気」を感じていただけるよう再現しており、停留場の敷石は当時のものを使用しています。
当時の市電をご存知の方は、”在りし日の風景”を思い出しながら、初めて目にする方は、”港町横浜”に市電が走る風景を想像しながら、館内をお楽しみください。
当館にお越しいただき、横浜の歴史を感じていただければ幸いです。
市電保存館 館長

だそうです。~HPより~

about_photo01.jpg

それでは館内の見学に参りましょう!!!お出迎えはジオラマ模型!こちらは現役バリバリの市営地下鉄。

de16(320).jpg

こちらが市電です。。。

de16(321).jpg

それでは能書きなしに御覧ください・・・っていうか手抜きなだけ?!(笑)

de16(333).jpg

de16(334).jpg

当時の照明はエレガントな作りになってますねw

de16(327).jpg

直に触れることが出来ます。。。

de16(328).jpg

de16(329).jpg

この頃は、横浜の中心部だけだったんだね。。。

de16(330).jpg

横浜の市章は、ハマという文字を縦に配列して菱型のようなっております。

de16(331).jpg

de16(326).jpg

YOKOHAMAとキリンとは昔から深い関係だったようで、キリンの広告がかなり使われていたようです。

de16(332).jpg

現在の横浜市バスの色の原型がコレですね。肌色とブルーのバスです。

de16(340).jpg

モデルチャンジした車内は・・・

de16(342).jpg

de16(343).jpg

製造メーカーが三菱電機ですか!へぇ~そうなの。。。

de16(346).jpg

ドアの開閉はこれを使っていたのかな。。。

de16(348).jpg

安全確認 “ヨ~シ!”

de16(347).jpg

行先案内板は、こんなモノを使っていたんですね。。。

de16(344).jpg

線路関係はコチラ!

de16(336).jpg

de16(337).jpg

市電よりは、チンチン電車の方が馴染みがありますけど・・・そういう理由だったんですねw

de16(341).jpg

こんな旗振って合図していたのかな。。。

de16(345).jpg

こちらは・・・

de16(349).jpg

だそうです。。。

de16(350).jpg

時代とともに、なんかオサレ~な配色になってきましたねー。

de16(352).jpg

de16(351).jpg

車内。。。

de16(357).jpg

de16(354).jpg

de16(355).jpg

この頃になると、車内広告もあったようです。。。

de16(356).jpg

この頃の車外広告。。。

de16(353).jpg

市電は昭和30年代頃がピークだったのね。。。

de16(358).jpg

腕章・・・こういうのはマニアにはたまらないんだろうなぁ~(#^.^#)

de16(363).jpg

1600形

de16(366).jpg

全盛期になると、横浜市内の広範囲を走っていたことがコレでわかりますね。。。

de16(368).jpg

車内の様子・・・この頃に鳴門完全に蛍光灯が使われ始めたんですねw

de16(369).jpg

これが最後の市電だそうです。。。

de16(379).jpg

de16(381).jpg

de16(371).jpg

de16(372).jpg

料金は釣り銭箱の時代に。。。

de16(373).jpg

de16(374).jpg

車内の蛍光灯も、コンパクトになりましたね

de16(375).jpg

いわゆる貨物列車のようで、その頃は・・・

de16(382).jpg

藁に包まれたキリンビールを運搬していたようです。。。

de16(383).jpg

de16(384).jpg

市電見学は終了ですが、この保存感には、鉄道ジオラマゾーンと称して、鉄道ジオラマ、鉄道模型コレクションのコーナーが有ります。ご覧アレ!

de16(386).jpg

de16(388).jpg

相鉄線もこんなんだったんですね。。。

de16(390).jpg

京急も昔はこんな感じだったとか。。

de16(391).jpg

東急もこんな感じだったよね。。。

de16(394).jpg

機関車群!

de16(395).jpg

ジオラマ・・・

de16(397).jpg

あの子どっから入ったんだろう・・・

de16(396).jpg

よく見ると、こんな入口があって・・・

de16(403).jpg

中からこんな感じに見ることが出来ました。。。

de16(399).jpg

この中に入ると市営地下鉄のジオラマを見ることが出来る特典が。。。

de16(400).jpg

別のジオラマも。。。

de16(406).jpg

de16(407).jpg

de16(408).jpg

ちなみにマニアの方に朗報!Nゲージを持ち込んで運転することができるそうですよ!(*^_^*)

de16(416).jpg

最後に出るところでこの写真が・・・横浜も大きく変わったよなぁ。。。

de16(415).jpg

さて、街に出てバイクを走らせると・・・今はこんな光景になってますが、昔々はここに市電が走っていたんですよね。。。

de16(418).jpg

ってことでおしまい!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - 横浜!YOKOHAMA!  ジャンル - 地域情報

Newer Entryおかずより、おまけのカレーがうまい店♪

Older Entry長いこと使っておりました・・・♪

 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS