BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

早々のラーメン紀行♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
どうしてもラーメンってなるよねぇ〜。

一人でランチするならば、自称ダイエッターとしては、適当に済ませるのですが(笑)、お仲間さんが一緒だと「何食べたい?」ってことで、そちらのご希望を優先させます。

大概の方は「寒いからラーメンでも・・・」って仰るので、ラーメン連チャンってこともしばしば。で!そんな備忘録でも。。。

先ずはsaishu3さんのお膝元の西葛西から(お膝元ではなかったかな?!(笑)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラもバイクの情報が満載

to16(5).jpg

店名:舎鈴 西葛西店
住所:東京都江戸川区西葛西5-1-1 第20山秀ビル 1F
営業時間:11:00~22:30
定休日:年中無休

食べログ 舎鈴 西葛西店

ラーメン好きな方ならご存知の方も多いと思いますが、以前一世を風靡した六厘舎系のラーメン店です。上野駅にもあり、一度食べたことがありますが、好みとは違う印象だったかな。。。

オーダーしたのは、オーソドックスなつけ麺です。

to16(2).jpg

六厘舎の特徴でもある魚介と豚骨の合わせスープ。六厘舎が有名になって以降、この合わせスープがブームになりましたね。アッシもこの合わせスープを食べ始めた当初は、ほぼ毎週のようにつけ麺を食べて、そのお陰で立派なお腹周りに・・・ってほっとけ!(笑)

さて、肝心のつけ汁ですが、個人的な感想として、美味しいけど、良く言えば上品なお味、悪く言えば印象が薄いですね。上野の舎鈴でも同じことを感じたのですが、アッシの場合、つけ麺を毎日食べる訳ではないので、たまに食べる時には濃い目のつけ汁でガッツリ食べたいって思うんです。しかしながら舎鈴のつけ汁は、どちらかと言えばあっさり目。香りもインパクトに欠けてって印象を受けます。昔六厘舎で食べた時は、かなり魚介系の香りがプーンとしたと思ったんですが、気のせいかな。うーんこればっかりは個人の好みなので、何とも言えませんね。。。

to16(3).jpg

麺はご覧の通り太麺です。もっちりとした食感と、その後の喉越しの良さはよかったですネ。

以前六厘舎は食べるのに2時間待ちが当たり前だった。この舎鈴は店内が満席ならば後から来た方が、並ぶことなく帰られて行ったことを見ても、「美味しいけど、並ぶほどの価値はないな・・・」と判断されているように思えます。色々な外食の中で、一番難しい商売ってラーメン屋だと個人的には思ってるんですけどね。。。

to16(4).jpg

お次のラーメン屋さんは茨城です。

to16(6).jpg

店名:らーめん現代
住所:茨城県ひたちなか市元町1-10
営業時間:不明
定休日:火曜

食べログ ラーメン現代

久しぶりに茨城ラーメンを食べますよ。

茨城のラーメンと言えば、松五郎で有名なスタミナラーメンですね。このスタミナラーメンは、松五郎で有名になりお弟子さんや、それを模倣する方で茨城県内に広がったようです。スタミナラーメンには、簡単に言うとスープ入りとスープなしに分かれ、麺の上にピリ辛ベースの餡かけを乗せるのが特徴です。

こちらのお店でも、両方用意されてますが、私の場合、麺を冷たく締めて、その上を熱々の餡かけを掛けて頂く方が好きです。そこでそちらをオーダーすることにw

to16(7).jpg

具材は野菜がいっぱい(大雑把だなぁー(笑))と豚肉!この豚がメチャウマなんです。肉にニンニク、ショウガの下味をつけ、これを唐揚げのように揚げてます。それがこの餡かけに実にマッチしてます。餡は醤油ベースのスープに、ニンニクと唐辛子を少量入れてピリ辛仕立てです。

麺は太麺でこれまた、餡に絡みグッドジョブですよ。

to16(8).jpg

いやー美味しい一杯を頂きました。ごっつあんですm(__)m
本当にラーメンって奥が深いし、また時代の変化やその時のトレンドによって左右されるから、難しい食材だなぁーって思います。ある方が「これからは鶏白湯の時代だなぁー」って言ってたけど、果たして5年後はどうなるのな。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ラーメン  ジャンル - グルメ

Newer Entry近場に温泉のある銭湯ってイイねー♪

Older Entry・・・が転倒しちゃいました(TдT)♪

 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS