BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

もしかしたら初めての気の向くまま(島村圓鉄編)♪


Edit Category ツーリング > 千葉ツーリング
初めてかもね。。。

2月6日(土)曇り

私のブログのタイトルは “銀翼GTで気の向くまま・趣くまま” なのですが、これは当初バイクを乗り始めた頃、兎に角走りに行きたくて、あてもなく走ることを想定したタイトルだったんです。しかし、ブログを書き始める頃には、ご一緒に走りにいってくださるメンバーさんに恵まれ、いつのまにか気の向くまま走ることなく、企画のまま・・・のツーリングとなっていったんです(笑)

そのメンバーさんの企画力に魅せされ、いつしか自分で走りに行く際も、ほとんど企画して走るようになったんです。特に長距離走るときは、自分で計画したルート意外走ることなんて想像もしてなかったので、途中で計画を乗っとられた時(マロ、ザッキー、torio 敬称略)はホント面食らいましたヽ(`Д´)ノプンプン

しかし、もうそれも慣れましたけどね(笑)

神奈川県内では、以前も気ままなTouringをしてましたが、今回は初めて県外を飛び出し気ままなTouringをします。1箇所だけ目的地を決めて、あとはただ房総方面を走る!ってことで出発しますw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as16(31).jpg

いつものベイブリッジ!

as16(32).jpg

アクアライン内で事故発生

as16(33).jpg

トンネルを出てからのアクアラインは、ホントいつ見ても気持ちいいよね~!

as16(34).jpg

ってことで長南町までやって来ました。

as16(35).jpg

さて、唯一予定していた目的地へ到着しました!

as16(52).jpg

施設:光福禅寺
住所:千葉県長生郡睦沢町下之郷2842

コチラのお寺さん、絶対知ることはなかったのですが、JR東日本の房総半島の広告で知ったんです。そこで、一度行ってみたくなってお伺いしました。ここ房総半島で彫刻と言ったら、“波の伊八”が有名ですが、こちらの欄間は島村圓鉄の作品だというのです。

ちなみに島村圓鉄とは・・・

島村圓鉄(えんてつ)は、江戸時代の彫工である島村家初代俊元の長男として生まれ、元禄から享保の頃(1690年頃から1720年頃)にかけて活躍しました。龍のヒゲのしなやかさや、風に揺れるやわらかな花びらや葉などの質感を、絶妙な曲面で表現する作風が特徴です。「波の伊八」こと武志伊八郎信由は島村圓鉄から100年ほど後に圓鉄の孫弟子の島村貞亮のもとで修行を積んで、「波を彫ったら日本一」といわれるようになりました。

JR東日本のパンフレットより

as16(47).jpg

さて、肉眼で欄間を拝見したかったのですが、どうやら住職は不在のようです。仕方ありませんが外から拝見させて頂くことにします。。。

as16(48).jpg

精巧な作品が並んでおります。。。

as16(49).jpg

as16(50).jpg

あれが有名な龍の髭ですね。うーんもっと近くで見たかったなぁ。。。残念!しかし、遠目でもその迫力ある彫りは伝わってきます。

as16(51).jpg

少し残念だけど、それなりに満足です。さて、予定していた目的地は終了!ってことで、気の向くままに走ることにします。
まずやって来たのは、近くにあるコチラのお寺!真言宗・無量山成就院。この名前を検索すると、お墓の広告がよく出てきますね(笑)

as16(36).jpg

もちろん、お墓の相談ではなく、こいつが目当てです。

as16(40).jpg

こちらもどなたも居らっしゃらないようなので、外から覗くことにします。。。

as16(41).jpg

コチラは2代目伊八の作品!

as16(38).jpg

やっぱ波の作風がエエカンジに仕上がってますなーw

as16(37).jpg

as16(39).jpg

もう一つ!直ぐ近くにあった八坂神社!こちらも・・・

as16(42).jpg

伊八の作品があります。こちらは三代目だとか。。

as16(43).jpg

その作品がコチラ\ じゃ~ん /

as16(44).jpg

近くで見ると迫力あるけど、確かに島村圓鉄の龍の髭は、こうやって見比べると違いがわかりますね。それでも立派であることは間違いないのですけどw

as16(45).jpg

これにて睦沢町散策は終了!さて何処へ行こうか・・・県道150も走ったことないし、82も走ったことないので、このルートを使って勝浦方面を目指すことにしましょw

as16(53).jpg

やっぱ、千葉の道路はシッカリ舗装されているし、凍結の心配ないし、渋滞ないし、走っていて楽しいなぁ~(#^^#)

as16(54).jpg

なんかこんな看板を見ちゃったので・・・

as16(55).jpg

お立ち寄りしてみることに・・・

as16(56).jpg

ここが波の伊八、原点の作品があるところだったってことを後から知りましたw

as16(57).jpg

施設名:行元寺
住所:千葉県いすみ市荻原2136
拝観料:500円

大きな山門をくぐる・・・???

as16(58).jpg

ほーってことでよく見てみましょw

as16(59).jpg

as16(60).jpg

as16(69).jpg

as16(63).jpg

as16(64).jpg

as16(65).jpg

さて、本命を見学することにします。。。

as16(66).jpg

中は写真撮影禁止だったのですが、肉眼で見る作品は、これが一枚の木で彫られたモノとは思えないほど、遠近感があって美しい作品でした。お外には中で見たのと同じ看板があったので、その雰囲気だけでもお楽しみください(笑)

as16(67).jpg

as16(68).jpg

いすみ鉄道の線路を跨ぎ・・・

as16(71).jpg

さて、程よい時間となったので、一度も食べたことのなかったあれを食べに行きます。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryあてもなく趣くまま(伊八と春と棚田編)♪

Older Entryスカブガーニッシュ塗装(最終段階編)♪

 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS