BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

鬼無里と道祖神、国宝のツー(松本編)♪


Edit Category ツーリング > 長野ツーリング
もう一度国宝へ行くのダァ!

昼メシを食べに行きましょう!その前に、事前にリサーチしていた場所へお立ち寄ることに。
こちらも白馬村の観光には欠かせないSPOTのようでしたので。。。

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(1646).jpg

施設:大出の吊橋
住所:長野県北安曇郡白馬村北城大出
駐輪場:第1・第2駐車場(無料)

橋を渡ってみますけど、それほど特徴のある橋ではないかなぁ・・・(^_^;)
むしろ、この橋のバックにある北アルプスと一緒に写真撮るのが定番かもしれませんねw

de16(1645).jpg

近くにあった水車小屋のcafe。

de16(1644).jpg

茅葺屋根の建物の前でパシャリんコ(≧∇≦)b

de16(1647).jpg

またまた快走路を走って・・・

de16(1649).jpg

キタァ~!最後の北アルプスw

de16(1652).jpg

うーんtorioさんの真似したけど上手く行かず・・・(T_T)

de16(1651).jpg

快走に走っていると、目的地が近づいて来ましたよw

de16(1653).jpg

次なる目的地到着!ここでお昼にしませうw

de16(1661).jpg

店名:いろは堂
食べログの記事はこちら(いろは堂 本店

色々おやきを食べましたけど、ここが一番安定して美味しいですね。正直、道の途中にある地元のおやき屋さんも気になったのですが、お土産のこともあったので、コチラでお立ち寄り。。。

de16(1656).jpg

野沢菜と辛みそなすしか注文していないのですが、おまけで野菜ミックスを頂きました。
いろは堂さん!あーざーっす!!

de16(1657).jpg

お茶はそば茶ですよ~ん。良いねぇー!!!

de16(1658).jpg

季節限定の辛みそナスを頂きます。辛味はそれほどなく味噌とナスがよく絡まっており美味しゅうございました。

de16(1659).jpg

野菜ミックスも卒のない美味しさ!やっぱどれ食べてもここのおやきは美味しいねぇー。3つも食べたので、お腹が膨らみました。

de16(1660).jpg

県道36号と12号を使って南下していきますw

de16(1662).jpg

この県道も景色が良くて感動モンですよ!

de16(1663).jpg

de16(1664).jpg

この田園風景を何時間でも眺めていたいよなぁ。。。

de16(1665).jpg

途中でオモロイものを発見しました・・・これが運命を変えるとは・・・

de16(1666).jpg

あちゃー土砂崩れのようです・・・自然の猛威は怖いよねぇ。。。

de16(1667).jpg

目的地へ到着しました。解説をどうぞ。。。

de16(1669).jpg

あちらが、本州のヘソだそうです・・・ってあれだけ?・・・だから何?・・・何だかなぁ・・・これじゃ観光客は来ないなぁ・・・(;´Д`)

de16(1668).jpg

走っていたら気になるものを発見したので、またまた止まります。

de16(1654).jpg

長野県の県宝だそうで・・・

de16(1674).jpg

高山寺三重塔!お見事!!

de16(1673).jpg

鐘楼・・・その天井には・・・

de16(1671).jpg

かなり新し目の天井絵が・・・でもエエカンジやねぇ~(#^.^#)

de16(1672).jpg

更に走って展望台・・・

de16(1675).jpg

ガスって残念賞!!

de16(1676).jpg

おトイレ休憩でお立ち寄り。

de16(1679).jpg

あまりにも安かったので季節モノをお買い上げw

de16(1677).jpg

信州ということで名産をお買い上げ!

de16(1678).jpg

今回このTouringを企画した時に発見したSPOTはこちら!

de16(1686).jpg

施設:芦ノ尻道祖神
住所:長野県長野市大岡丙

芦ノ尻の道祖神は長野オリンピックの開会式でも登場して有名になったそうですが、私には全く記憶にありません(;´Д`)
しかし、今回のTouringを企画した段階で、近くを通ることがわかったので立ち寄りたいと思った次第です。

ちなみに芦ノ尻の道祖神祭りとは・・・
「神面装飾道祖神祭」とも呼ばれるように、各戸から集まった注連縄で、1.5メートルほどの道祖神の石碑に怪異な神面を飾りつけ、翌年の1月7日までの一年間、悪霊や疫病より集落を守る守護神とする祭りである。だそうです~HPより~

de16(1683).jpg

かなり立派な作りをしてますよねぇー何でも毎年1月7日に作り変えるそうです。。。

de16(1684).jpg

de16(1685).jpg

さて、更に南下していきますかぁ~。途中狭い道もありましたけど、車の交通量が少ないので走りやすいですよw

de16(1687).jpg

何となく宿場町のような雰囲気だなぁ。。。

de16(1689).jpg

藤ももう終わりだなぁー

de16(1690).jpg

こんな険しい道を走ってきました。

de16(1691).jpg

トンネル信号?がありますので、おとなく待機します(笑)

de16(1692).jpg

もうすぐ松本だぁー

de16(1693).jpg

着いたぁ~ここで駐輪します。100円だったら、不用意なところ止めて駐禁切られるのは勘弁ですからね。

de16(1694).jpg

国宝 松本城!以前家族と来たことがありますが、今回は天守閣を目指しましょう!!!

de16(1695).jpg

キタァ~風格あるよなぁ。。。

de16(1702).jpg

de16(1696).jpg

一応、自撮り棒でパシャリとw

de16(1697).jpg

池の水面に映る松本城!

de16(1698).jpg

あそこが入り口のようですが、その前におションションを・・・これが最大の敗因に・・・

de16(1699).jpg

戻ってきたら・・・
(あの・・・入ること出来ませんかね・・・)
(時間なので・・・スイマセンねぇ・・・)

本州のヘソに行かなかったら・・・おションションを後にすれば・・・え〜ん、え〜ん悲し~ぃ(TOT)

de16(1701).jpg

夕陽のバカヤロー!なんていいながら帰路につくことにしました。。。

de16(1703).jpg

このオッチャンのバイクカッコエエ~けど、かなり無理してカッ飛ばしていたみたいですが・・・(^o^;)

de16(1704).jpg

最後の休憩で談合坂SAへ!

de16(1707).jpg

ライダー御一行様が多いこと!多いこと!!

de16(1705).jpg

いつものインスタント珈琲で一服です。

de16(1706).jpg

今回もよく走りました!写真を撮り忘れたので翌朝パシャリ。帰宅時間は20:30頃かな・・・

走行距離:26.3km

燃費:675.9km/L

でした!燃費はマズマズかな。。。

de16(1710).jpg

戦利品はコチラ!

de16(1708).jpg

早速そばを頂きましたけど、茹で過ぎのようでイマイチでした(~_~;)

de16(1709).jpg

一応 ご参考までに本日のコース!

中央道
安曇野IC

白馬オリンピック橋

白馬ジャンプ競技場

白馬大橋

白馬オートキャンプ場前

青首村
集落と棚田

大手の吊橋

白沢洞門

いろは堂 鬼無里本店

本州のへそ

芦ノ尻道祖神

松本城 でした!

白馬方面は走っていて気持ち良い道が多いですね。交通量も少なめなので、オススメですね。
さて、次は県を跨ぐTouringへ行きたいと思っております(^_^)v

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryお世話になってます!MonotaROさん♪

Older Entry残雪と金メダル、青鬼ツー(白馬編)♪

 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS