BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

茨城から福が満開福のしまツー(福島編)♪


Edit Category ツーリング > 福島ツーリング
福が満開、福のしま。

お腹いっぱいに食べたら、茨城から福島方面へ走ることにします。今回立ち寄ろうと決めていたのは、前回のブログでお伝えした御岩神社と裏見の滝が有名なコチラの月待の滝。

駐車場は無料でしたが、どうもマナーの悪いドライバーさんが、自分勝手に広め使って停めるもんだから、駐車場内がゴチャゴチャになっており、バイクは端のほうで当てられないようなところへ停めました(;´Д`)

さてさて、ハイキングしましょう・・・

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(1820).jpg

見えてきました!アレが月待の滝です。

de16(1824).jpg

歩みを進めていくと、ご覧のような裏見の滝になっております。以前長野で見た雷滝や、熊本で見た鍋ヶ滝に比べると、少し迫力は欠けますけど、関東で見れる滝であることを考えると、十分満足いく滝でしたw

de16(1821).jpg

近くからも見ることが出来ます・・・中には滝行をする方もいるんだとか。。。

de16(1822).jpg

一応 夫婦の記念写真でもパシャリ!

de16(1823).jpg

真っすぐ伸びる水郡線の線路。。。

de16(1825).jpg

東北 最南端の駅がここ矢祭駅だそうです。

de16(1826).jpg

de16(1828).jpg

無人駅は長閑でした。。。

de16(1827).jpg

誰もいなければ、当然こういうことになりますネヽ(^o^)丿

de16(1829).jpg

水田が綺麗ですよ・・・日本人でよかったぁ。。。

de16(1830).jpg

de16(1831).jpg

ここでルートワンポイントアドバイス!

私は大子の国道118から矢祭町から国道349、途中289を走って棚倉へ戻るコースを走りましたが、このコースが長閑で心地よい快走路でした。これはオススメしたいコースです。

しかし、周りが長閑過ぎて退屈になってしまうかもしれないけど、(クルマの少ない道をのんびり走りたい!)と仰る方にはピッタリハマる道だと思いますよw

de16(1832).jpg

de16(1833).jpg

今回の福島方面でお立ち寄りポイントはいくつか用意していたのですが、時間の関係で大幅に省略することになりました。最後のお立ち寄りは・・・

de16(1840).jpg

江竜田の滝です。

久慈川支流の渡瀬川と大戸中川の渓谷にあり、大小さまざまな滝を総称して江竜田の滝と呼ぶ。遊歩道や駐車場、農村公園も整備され、新緑や紅葉の時期は見事。だそうです。~HPより~

de16(1834).jpg

マイナスイオンがタップリで気持ちエエですよ~!

de16(1835).jpg

こちらはそうめん滝と言うそうです(笑)

de16(1837).jpg

三脚がないのでブレてますがご勘弁を!

de16(1838).jpg

de16(1839).jpg

こんな道が続くのが福島の道です。。。

de16(1841).jpg

本来ならランチで立ち寄るところだったのですが、時間の関係で休憩のみ!

de16(1842).jpg

施設名:農産物直売所「みりょく満点物語」
住所:福島県東白川郡棚倉町大字下山本字愛宕平15-1

この施設内にある旬彩レストラン【山ぼうし】がメチャ気になったんですよ。地元の野菜が食べ放題のランチをやっているそうです。地元の料理(家庭料理?)的なものってなかなか食べれないじゃないですか、ここはバイクングでそのようなモノを提供されているようです。次回は検討してみましょう!!

この手のお土産も、製造者が個人名ですよ!(笑)保存料は一切入ってないので、賞味期限は翌日です(#^.^#)

de16(1843).jpg

折角ですから地域貢献しますw

de16(1844).jpg

生乳のソフト!牛乳の香りが強く、甘さ控えめでウマウマです。。。

de16(1845).jpg

県道60の快走路を走って・・・

de16(1846).jpg

道の駅 東山道伊王野茶屋で休憩ですw

de16(1852).jpg

お腹は溜まり気味ですが、折角ですから・・・

de16(1848).jpg

蕎麦ソフトを頂くことにします。蕎麦の香りも微かにしますけど、舌触りがそば粉を入れてるからか、少しザラつきのある感じが特徴ですね。美味しゅうございましたm(__)m

de16(1850).jpg

鯛の落雁だそうです・・・意外と良いお値段w

de16(1847).jpg

元気にしてくれ!何のコッチャ!(笑)

de16(1849).jpg

そう言えばバイクの写真が殆ど撮れていませんでしたね(^o^;)

de16(1851).jpg

那須高原まで続いているようなので、コチラで帰ることにw

de16(1853).jpg

やっぱこの時期は何処を走っても長閑な道が続きますね。。。

de16(1854).jpg

de16(1855).jpg

那須ICから乗って、東北自動車道は事故渋滞でした・・・しかし、空は綺麗な夕焼け色に。

de16(1856).jpg

最後に蓮田で休憩します┐(´д`)┌。

de16(1857).jpg

小腹が減ったので、少々補給。

de16(1858).jpg

我町の橋を渡ると・・・

de16(1859).jpg

de16(1860).jpg

お疲れ様でした!

本日の走行距離:578.0km

燃費:27.3km/L

でした。

de16(1861).jpg

今回初めての茨城・福島縦貫Touringですが、見るところは少なめですが、走るには気持ちの良いところが多いように感じましたね。特にクルマの交通量が少ないので、本当に気持よく走れました。皆さんも企画してみては如何でしょうか?!

今回のコースは・・・

日立中央IC

御岩神社

竜神大吊橋

ランチ

月待の滝

矢祭駅

国道349~289周遊コース

江竜田の滝

農産物直売所「みりょく満点物語」

道の駅 東山道伊王野茶屋

那須IC

でした。ご参考までに。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryたまには一人飲みしてみたくなった♪

Older Entryパワースポット巡礼と茨福縦貫ツー(茨城編)♪

 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS