BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

大人の社会科見学!技術の日産ツー(ZAMA編)♪


Edit Category ツーリング > 神奈川ツーリング
大人の社会科見学へ行くのだぁ~!

6月5日(日)雨

前々から情報はあったけど、予約というハードルのおかげなかなか行けてなかった場所へ今回行くことにします。自宅から割りと近いので、当初はバイクでバビュ~ンと行こうと思ったのですが、生憎の雨・・・(T_T)

最近ハニーと出かけようと思うと何故か雨と巡り合わされます・・・ってことはハニーが雨女なんでしょうか?!

まーどっちでも良いですが、この日もステップワゴン様の登場です(*´∀`*)

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(1953).jpg

ZAMAの近くで美味しいお店を探そうと思ったら、なかなか良い店がなかったのと、お時間の関係でこんなお店へIN!

de16(1955).jpg

へぇーヘルシー志向もあるのね!じゃ~私は・・・

de16(1954).jpg

チキン南蛮弁当ですが何か?!(-_-;)

de16(1956-1).jpg

鶏肉は柔らかかった!タルタルと甘酢のソースが絶妙!意外と美味しく頂けました。

de16(1958).jpg

ハニーはビビンパ!こちらも意外と美味しかったですね。たまにはイイかもねw

de16(1957).jpg

やって来たのは座間市にある日産ヘリテージコレクション!

施設名:日産ヘリテージコレクション
住所:神奈川県座間市広野台2-10-1  ※入口は「2地区正門」
見学料:無料
駐輪場:無料

ただし、見学するには事前予約が必要!予約サイトはこちらから(日産ヘリテージコレクション見学の案内

日産ヘリテージコレクションの特徴

古いものでは1930年代の生産車から歴代のレースカーまで、日産のオンロード、オフロード両面の歴史を物語る車両など、総勢約400台の記念車を所蔵し、うち常時約300台を展示しています。
みなさまに愛された名車たちのほか、モータースポーツで優秀な成績を収めた車両や、東京オリンピックで聖火を運んだ車両、世界初・日本初の技術や話題性の高いモデルなどを保管しています。
こちらにある車両の約70%は走行可能な状態を維持させ、クルマの心臓であるエンジンもいつでもかかる状態に整備しております。

だそうです~HPより~

de16(2076).jpg

日産自動車が1935年に国内初の量産型自動車を作ったって知ってました?!

de16(2075).jpg

こんなミニカーを見てるとワクワクしちゃいますが、実物に会えるのかなぁ・・・(#^.^#)

de16(1960).jpg

あぶない刑事のレパードですよね。っていうかツードアのパトカーなんてありえねぇ~って今なら分かるんですけどね(笑)

de16(1961).jpg

電気自動車の日産!

de16(1962).jpg

de16(1966).jpg

電気自動車の地球防衛軍ってとこかな(笑)

de16(1964).jpg

初代フェアレディZですよ!世界55万台の販売台数を誇り、日産自動車の世界戦略車となった・・・って案内のおねーさんが言ってました(*^_^*)

de16(1963).jpg

座間工場で作られていたクルマたちだそうです。

de16(1967).jpg

顔出したかったけど、見ている人が多くて断念(笑)

de16(1968).jpg

いよいよあの扉の先にCollectionが待っております。

de16(1969).jpg

だんだんと開いてきました。。。

de16(1970).jpg

ご案内頂けるおねーさん・・・ちなみにお腹に巻いているのはブルブルベルトではありませんので(#^.^#)

de16(1971).jpg

スゲェ~~~感動モンですよ!\(^o^)/

de16(2067).jpg

1930年代のクルマたち。。

de16(2006).jpg

de16(2008).jpg

ちなみに売り始めた当時のDATSUNは1,650円だったそうです。今のお金に換算すると800万円くらいだそうです。

de16(2009).jpg

1940年代はこんなクルマ!

de16(2011).jpg

このクルマ電気自動車だそうで、今でも走るそうです。当時はどうやって走らせたのか・・・聞きませんでした(笑)
ちなみに下のホイールは文字が入っているんですが、読めますか?!正解は【たま】だそうですw

de16(2012).jpg

1950年代!1954年に東京モーターショーの第1回が開催されたようです。しかし、まだこの頃はクルマは高嶺の花だったとか。。。

de16(2014).jpg

de16(2015).jpg

日産の消防車!もちろんサイレンもなりますが、手で回す方法だったようです(^o^;)

de16(1975).jpg

現在の天皇が皇居内で運転していたと同じ型のプリンス自動車だとかw

de16(1979).jpg

この頃に青い鳥が売り出されたそうです・・・ブルーバードね!

de16(1980).jpg

1960年代 ここから経済成長がなされ、サニーとカローラの販売戦争が起こったようです。。。

日産のスカイウェイ!スカイラインのハッチバック版ってところかな。

de16(2017).jpg

スカイラインスポーツ!いかつい顔してまんなぁーw

de16(1981).jpg

この辺りからスカイラインらしくなってきましたよねw

de16(2021).jpg

de16(2022).jpg

フェアレディだって負けてません!

de16(1985).jpg

de16(2026).jpg

de16(2025).jpg

de16(2027).jpg

de16(1988).jpg

グロリア!

de16(2028).jpg

サニーですよ!これが足掛かりとなって・・・

de16(2029).jpg

初代シルビア!セミカスタムハンドメイドのため生産台数が550台だったとか・・・貴重な一台ですね。

de16(2030).jpg

聖火を乗せたスペシャルセドリックだそうです。

de16(1984).jpg

この辺りから1970年代のクルマになりますネ。

スカイラインGTR!この伝説の車の登場で日産は『技術の日産』になったんですよねw

de16(2033).jpg

ケンメリ!北海道の美瑛にケンメリの木が今でもありますけど、今の人っていうか30代以前なら分かっている人の方が少ないだろうなぁ。。

de16(2034).jpg

de16(2036).jpg

de16(1992).jpg

この辺りから1980年代ですね。

これこれ!Be-1を新聞の一面広告で見た時、いつかはこれに乗ってみたい!と思ったんですよねー。1万台の限定生産でした。

de16(1993).jpg

このクルマ見ると青春の香りがするなぁ~(笑)

de16(1994).jpg

シルビアの兄弟車ガゼール!懐かしい!!

de16(2037).jpg

ハイ!ハイ!これ私が社会人1年目に乗っていたクルマです。その名もパルサーEXA!

当時はマツダのユーノス・ロードスターのオープンカーがあったのですが、お金のなかった私はこのクルマで我慢したんです(笑)ただ、屋根が外せて走ることが出来たので、爽快感は抜群でしたね!

de16(2039).jpg

こんなインテリアだったんですね・・・懐かしいというかよく覚えてなかったですけど(^o^;)

de16(2040).jpg

それともう一台!日産車は今まで2台乗ったことがありまして、もう一台がこのセフィーロです。中は広くてトルクもあって乗りやすかったんですよね~このクルマは手放すまで4年以上乗ってました。

しかし、何度か電気系統が逝ってしまったので、なくなく手放しました(´Д⊂グスン

de16(2042).jpg

さて、一般車の案内は終わりましたが、日産といえばモータースポーツでも有名ですよね。ってことで次回はモータースポーツで実際に使ったクルマが登場しますw

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry“やっちゃえ”NISSAN(モータースポーツ編)♪

Older Entryラーメン道!久しぶりにラーメンタベタノダ(第58回)♪

 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
メシネタ!宇都宮に行ったら餃子を喰らう♪ Aug 12, 2017
08/11のツイートまとめ Aug 12, 2017
旅行用スーツケースのキャスター交換♪ Aug 11, 2017
メンテするため、MonotaROでポチッとな♪ Aug 10, 2017
一宮第15弾Touring!遠江國一宮(小國神社編)♪ Aug 09, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS