BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

サルフェーション溶解充電器お買い上げ♪


Edit Category お買い物 > バイク関連
バッテリー対策として。。。

銀翼GTのバッテリーは購入してから丸3年が経ちます。この後乗り続けていくなら、当然買い換えるところなんですが、銀翼GT乗り換えまであと1年と区切っているため、やはりバッテリーは騙し騙し来年まで持たせたいというのが本音です。

そこでバッテリーの平均寿命を調べると、メーカー回答では2~3年、一般人の回答では2~5年ってとこの回答のようです。当然管理状況によって寿命が変わることは百も承知ですが、週末は結構乗っているので大丈夫なような気もするのですが・・・一応対策を考えてみることにしました。

対策を調べてみると出てきたキーワードがサルフェーションという単語です。難しいことはよくわからないのですが、このサルフェーションが電気の流れを悪くして、最後は逝くということで、サルフェーション対策を講じれば、最大で10年位理論的には使えるようです(ホント詳しいことはよくわかりませんけど・・・(^o^;))

このサルフェーション対策として有効なので、充電器の存在で、その充電器によってはサルフェーション溶解されるんだとか。そうなれば、銀翼といわずスカブのバッテリーも延命できそうだと考え、延命充電器を購入することにしました(笑)

いつもの通り密林でポチットな!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(2077).jpg

購入したのはオプティメイト4です。

<初期診断機能>
バッテリーに接続したら、5段階で細かく診断。
バッテリーの状況に合わせた充電を行う。
<パルス充電>
回復充電、及び通常充電後、パルス充電を行う。。。だそうです~HPより~

de16(2078).jpg

早速開封の儀!

de16(2079).jpg

このサルフェーション溶解って言葉が気になるますね~(#^.^#)

de16(2080).jpg

早速銀翼GTからバッテリーをハズします。

de16(2081).jpg

外環は膨らみもなく、問題はなさそうですね。

de16(2082).jpg

それではお試し充電の儀。先ずは+を繋いで・・・・

de16(2083).jpg

次に-を繋ぎます。外す時は逆に-外してから+を外します。

de16(2084).jpg

スイッチオン!診断中!!

de16(2085).jpg

充電開始の儀!

de16(2086).jpg

とりあえずこのまま放置プレーで行きましょう!

de16(2087).jpg

ってことで充電も完了しました。どうやら診断結果としては問題ないようです。ひとまず安心ですね。

de16(2088).jpg

トリクル充電ようのキットが同封されていたので、これに変更しておきましょう!

de16(2089).jpg

へぇー15Aのヒューズが入って安全対策を施していたんですね。。。

de16(2090).jpg

ってことで戻しの儀!

de16(2091).jpg

収まったので閉じるの儀をして終了です。

de16(2092).jpg

最近は安めのバッテリーも数多く販売されておりますが、個人的にはバッテリーだけは国産品が安心感があって良いと思っております。この古河電池のバッテリーも期待に応えて頂いているので感謝!感謝です!!

これでマメに充電すれば越冬も出来るかなぁ・・・それは来年のお楽しみ(*^^)v

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry夏場対策でワークマンへ行くのだぁ~♪

Older Entry久々YOKOHAMAバーガーを喰らう♪

 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
フルフェイスの無線マイクをイジってみた♪ Oct 24, 2017
今年のワークマンは早めがいいかも・・♪ Oct 23, 2017
メシネタ!揚げ揚げチキン編♪ Oct 22, 2017
編集後記!南会津の滝と城Touring♪ Oct 20, 2017
シルバーウイングGT400のプラグを交換してみた♪ Oct 19, 2017
ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS