BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

2回目のユーザー車検に臨む♪


Edit Category シルバーウイングGT メンテ関連
車検に行ったのだぁ~

7月22日(金)雨(T_T)

今年はシルバーウイングGTもスカイウェイブも車検の年です。初めての車検の時は、業者さんにお願いしたのですが、前回からバイクだけユーザー車検で臨んでおります。今年もセルフメンテはしっかりしておりますので、2台まとめてユーザー車検で行くことにしました。

いきなり検査場でも良いんでしょうけど、やはり光軸だけは自分で調整できないので、車検前に予備車検場へお立ち寄りですw

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

de16(2420).jpg

因みに、今回使った予備検査がこちら!

店舗:ヨビケン 横浜
住所:神奈川県横浜市都筑区池辺町3859-2
営業時間:AM8:00~PM4:00
定休日:土 • 日 • 祝日 • 年末年始 • 車検場定休日

ハニーも一人で予備検査を受けます。

因みにマロ爺さんのテクニックを使って、2台で2,200円也

de16(2421-1).jpg

この日は大雨のため、予備車検場等の写真少なめでスンマセンm(_ _)m

さて、神奈川陸運支局に行ったら、手続き方法を教えて頂きますw

de16(2422).jpg

先ずはあちらで継続申請書や検査印紙、重量税印紙を購入して必要事項を記載し手続きの準備をします

de16(2423).jpg

書類の準備をしたらあちらへ移動!

de16(2425).jpg

行政所っぽさがイイネー(≧∇≦)b

de16(2426).jpg

初めてのユーザー車検の方は、かなりドキドキされていると思いますが、やり方は至って簡単。この様に記載方法まで詳しく書かれているので無問題ですよ!(って言ってるけど、本当はドキドキもんでした(^O^;))

de16(2427).jpg

de16(2428).jpg

de16(2429).jpg

予約していたので、書類の準備が済んだら、あっさり車検場でスタンバイ!雨の中でも車検を受けるライダーが多いねぇー。

de16(2430).jpg

アッシは本ちゃん前に、マフラーチェックです。

忠男マフラーは車検対応品ですが、一応マフラーからの排気音のdbを計測されます。あっ!そうそう!純正マフラーではなく、車検対応マフラーで車検に臨む場合、車検対応の証明書が必要になるのでマフラーメーカーに確認してください!

de16(2431).jpg

ブレーキ、光軸、排気ガスの検査を受けると終了!因みにハニーも一人で受けれるほどですよw

de16(2432).jpg

最後にコチラで新しい車検証とステッカーを交付して頂きます。

de16(2433).jpg

de16(2435).jpg

平成30年8月18日まで、また乗ることが出来ますねw

de16(2434).jpg

また2年銀翼GTもスカブもよろしくね!

de16(2436).jpg

最後にご参考までにユーザー車検の流れを・・・

車検日前日までにすること・・・

・車検の予約!下記のURLからポチッとな!
自動車検査インターネット予約

予約してなくても、当日でもOKみたいですが予約者数によって希望の時間帯で受検できるかどうかは不明です。。。


当日陸運支局に持参する書類

・車検証
・自動車損害賠償責任保険証明書 *新旧2枚が必要
・自動車税納税証明書(継続検査用)


自賠責保険は支局近くの代書屋、陸運支局でも発行して頂くことが可能ですが、納税証明書がないと車検を終了しても、車検証の交付を受けることが出来ません。ですから、絶対忘れないようにね!!!


当日陸運支局で手続きするもの

・自動車検査票
・自動車重量税納付書
・継続検査申請書



コチラは車検後でもOKですが、私の場合事前にできる限り準備しております。。。

・定期点検整備記録簿

当日の流れは、上にある紙の写真を参考にしてみてください。では、皆さんもレッツ・トライ!!!

さて、車検も終了して折角の休みを頂いたので、遊びにでも行ってきます!!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry最近コレステロールってワードが気になって♪

Older Entryメットの中を交換するのだぁ♪

 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS