BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

お初と本物と定番のカレーの旅♪


Edit Category B級グルメ > 横浜・神奈川グルメ
夏はカレーが美味いのだぁw

熱い夏こそカレーの季節!なんてことは思っていないのですが、それでもカレーをつい食べたくなってしまいます。
そこで今回はカレーばかり3部作でヨロシコですm(__)m

先ずは何度も前を通りかかっていますけど、一度も食べてなかったこちらのカレーからスタート!

楽しいバイク仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

コチラも情報が満載

as16(823).jpg

店名:ゴーゴーカレー

ご存じの方も多いのでは、金沢カレーの先駆者的な存在のお店ですよね。
ちなみに金沢カレーの特徴として・・・
・ルーは濃厚でドロッとしている。
・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
・ステンレスの皿に盛られている。
・フォークまたは先割れスプーンで食べる。
・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
・ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

だそうです。

as16(824).jpg

早速カツから頂くことにします。チェーン店らしいトンカツです(笑)特に感動するような美味しさはないけど、かと言って(不味い)といった偏見もありません。ごくごく普通のチェーン店のカツって印象です。

as16(825).jpg

それよりも、こちらのドロッとしたカレーは美味しかったです。辛さも程よく、また個人的には濃厚なカレーが好きなので、ご飯とよく絡みあうのが良い感じ。香りが高く、芳醇な味わい・・・なんて表現ではなく至って普通なんだけど、意外と癖になる美味しさって表現が正しいような気がします。

ちなみに付け合わせのキャベツは食べ放題のようで、終了してから知りました(;´∀`)

as16(826).jpg

お次は場所を変えてコチラ!

as16(827).jpg

店名:ニュールンビニ
食べログの記事はこちら(食べログ ニュールンビニ

アジアンダイニングと書かれておりますが、インド料理が中心のお店だそうです。

as16(828).jpg

先ずはセットの野菜から、ルンビニドレッシングという店独自のドレッシングで頂きました。香辛料が混ざっていて、香りもよくカレーの風味が良かったですw

as16(829).jpg

スープは胡椒が効いていてました・・・少ししょっぱ目だったかな・・・

as16(830).jpg

手前はバターチキン、奥はキーマカレーの2種類のカレーで頂きます。どちらも本格的でスパイシーかつ香辛料のいい香りがしました。この本格的カレーはどれもこれも美味しいと感じるのですが、たまたまなのか不味いカレーに巡りあわされたことがないんですよねー。

as16(831).jpg

付け合せは、シシカバブとタンドリーチキン。タンドリーチキンは美味しかったけど、香辛料の香りが弱かったかな・・・でも、十分美味しかったです。

as16(832).jpg

ナンは食べ放題!ということで、お代わりのナンを頂きました。キーマとバターチキンの2種あるんですから、そりゃー2枚必要ですよね(笑)

as16(833).jpg

最後はマンゴーラッシーで〆です。これは完全に個人的な感想ですが、この手の本格的なカレーを出す店でハズレが少ないと思います。以前シンガポールのインド人街で食べたカレーは、店毎に香りの特徴を感じた記憶があります。

きっと日本のこの手のカレー店は、日本人好みに合わせているんだと思いますね。。。

as16(834).jpg

最後は地元の定番店で頂きます。

as16(835).jpg

店名:バーグ 杉田本店
いろいろ種類がありますが、浮気して食べたことないです・・・・

as16(836).jpg

注文したのはスタミナカレーです。

as16(837).jpg

ここのカレーの特徴は正直いってありません(笑)上に乗っている肉は生姜焼きの肉でスパイスが効いている訳でもありません。

as16(838).jpg

また、このカレーも独特なルーでもなく、ごくごく普通のカレー屋さんにあるようなカレーなんです。しかし、なんというか個人的には小さい頃から食べ慣れているということもあり、ソウルフードというか、舌がこの味に馴染んで、何度も食べたくなるんですよね。ですから口が裂けても、(メチャ美味!絶対食べるべき!来てみて!)なんてことは言えません(^o^;)

as16(839).jpg

あれよあれよという内に完食ですm(__)m

as16(840).jpg

こうやって食べ比べてみると、カレーも日本の中でラーメンと同様、独特な食文化になっていることがわかりますね。まだまだ暑い日が続くから、このカレーの旅も続けてみよーっと(*^^)v

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - カレー  ジャンル - グルメ

Newer Entry無事にPanasonicから帰還♪

Older EntryGorilla NAVIをバージョンアップするも・・・♪

 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
今年もヤッぞ!ワークマンからの案内状♪ Aug 24, 2017
山梨Touring!ハシとロックとタキ(清里編)♪ Aug 23, 2017
長野Touring!女神達と美しの塔(ビーナスライン編)♪ Aug 22, 2017
近場の温泉に行こうよ~♪ Aug 21, 2017
メシネタ!東京諸国漫遊記♪ Aug 20, 2017
メシネタ!大阪で朝昼晩メシを喰らう♪ Aug 19, 2017
編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS