
大型教習物語 1-2・3
この日もお天気は晴れ!絶好の教習日和となりました。
今日もやる気満々ですが、不安との戦いです。。。
今回は第一段階の2と3をやることに。
ブログで皆さんから、色々アドバイスを頂いたので、それを
頭で整理しながら望みましょう~。
「今日こそ、やさしい教官にあたりますように!」と
受付で配車表を取り出すと、
「・・・」今日も前回同様、女性教官が私をご担当して
いただけることに…あ・あ・ありがとうございます・・・。
前回のように罵声を浴びせるかな…
ま~素人ですから、謙虚に聞いていきましょう!
OK問題ナシ!!
教官から
「1本橋とスラロームやるから、私について来て!」
「ハイ!」(言われなくてもお供しますよ。。。)
「今日は初めてだから、1本橋は7秒で渡って!」
「その後のスラロームは、2速でクリアして!」
「あと制動訓練、今日は30kmを出して!」
「波状路もやるから、やり方覚えて」
「1コースを覚えて!」
矢継ぎ早に指示がでます。
ど素人ですから、そんないっぺんに言われても…
でも、NOとは言えない徒弟制度!
やるしかありません。。。
まずは、1本橋から…
「???意外に出来ちゃうじゃん!」
そうなんです。
ATの教習で何回も落ちて、お恥ずかしながら補講を2回も
受けるほど大の苦手科目でしたが、今回は落ちません。
「あれ?結構MTの方が簡単なの??」
しかし、教官がタイム計っている時に限って何故か、
落ちちゃいます。
(俺ってやっぱ、チキンハート?)
スラロームは、以前かもじろ~さんや、サイファさんからコツを
聞いて、スカブで練習していたので、何とかクリア!
でも、スピードが出てませんね~。
制動も問題ないのですが・・・。
ついついクラッチとブレーキを同時に握ってしまうので、
「エンブレの効果ないじゃん!クラッチは止まる寸前で握れ!」
檄が飛びます!
分かっちゃいるけど、体がついていきません。。。
何度もブレーキと同時に握っちゃいます。
握るの我慢すれば、エンスト。。。
「クラッチ握らなきゃエンストしちゃうでしょ!」
「ハイ・・・」
地獄の特訓が続きます。。。
あっという間に2時間が過ぎ、この日は、これで終了!
今回は、バイク転倒3回のおまけ付です。
(かなりのお叱りを受けましたが、ハンコは押してくれました。)
ケガはしなかったけど、久しぶりの転倒で、操作の難しさが、
よく分かりましたね。。。
いや~マジで大変だな・・・。
次回はもう少し、上手くなっていたい。。。
他にもたくさん面白いブログがここにあります。
コチラからどうぞ!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
この日もお天気は晴れ!絶好の教習日和となりました。
今日もやる気満々ですが、不安との戦いです。。。

今回は第一段階の2と3をやることに。
ブログで皆さんから、色々アドバイスを頂いたので、それを
頭で整理しながら望みましょう~。
「今日こそ、やさしい教官にあたりますように!」と
受付で配車表を取り出すと、
「・・・」今日も前回同様、女性教官が私をご担当して
いただけることに…あ・あ・ありがとうございます・・・。
前回のように罵声を浴びせるかな…
ま~素人ですから、謙虚に聞いていきましょう!
OK問題ナシ!!
教官から
「1本橋とスラロームやるから、私について来て!」
「ハイ!」(言われなくてもお供しますよ。。。)
「今日は初めてだから、1本橋は7秒で渡って!」
「その後のスラロームは、2速でクリアして!」
「あと制動訓練、今日は30kmを出して!」
「波状路もやるから、やり方覚えて」
「1コースを覚えて!」
矢継ぎ早に指示がでます。
ど素人ですから、そんないっぺんに言われても…
でも、NOとは言えない徒弟制度!
やるしかありません。。。
まずは、1本橋から…
「???意外に出来ちゃうじゃん!」
そうなんです。
ATの教習で何回も落ちて、お恥ずかしながら補講を2回も
受けるほど大の苦手科目でしたが、今回は落ちません。
「あれ?結構MTの方が簡単なの??」
しかし、教官がタイム計っている時に限って何故か、
落ちちゃいます。
(俺ってやっぱ、チキンハート?)
スラロームは、以前かもじろ~さんや、サイファさんからコツを
聞いて、スカブで練習していたので、何とかクリア!
でも、スピードが出てませんね~。
制動も問題ないのですが・・・。
ついついクラッチとブレーキを同時に握ってしまうので、
「エンブレの効果ないじゃん!クラッチは止まる寸前で握れ!」
檄が飛びます!
分かっちゃいるけど、体がついていきません。。。
何度もブレーキと同時に握っちゃいます。
握るの我慢すれば、エンスト。。。
「クラッチ握らなきゃエンストしちゃうでしょ!」
「ハイ・・・」
地獄の特訓が続きます。。。
あっという間に2時間が過ぎ、この日は、これで終了!
今回は、バイク転倒3回のおまけ付です。
(かなりのお叱りを受けましたが、ハンコは押してくれました。)
ケガはしなかったけど、久しぶりの転倒で、操作の難しさが、
よく分かりましたね。。。
いや~マジで大変だな・・・。
次回はもう少し、上手くなっていたい。。。
他にもたくさん面白いブログがここにあります。
コチラからどうぞ!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
- 関連記事
-
-
なんとか終了しました。。。 2010/12/09
-
苦手を克服するには・・・ 2010/12/06
-
指導力の差! 2010/12/02
-
あちゃ~またまた・・・ 2010/11/28
-
大型二輪物語 1-1 2010/11/25
-
大型二輪物語~はじめの一歩 2010/11/23
-
ついに来た~~~~ 2010/11/15
-
Comments
いじめられてますね(笑
ATでもMTでも一本橋はリアブレーキを引きずるといいですよ。
逆にフロントブレーキは使っちゃダメです。
て、言われなくても知ってたかな?
クラッチは慣れるしかないでしょうね!
逆にフロントブレーキは使っちゃダメです。
て、言われなくても知ってたかな?
クラッチは慣れるしかないでしょうね!
バビロニア">
鬼教官というより鬼軍曹かな~
>パイロンさん
> まさに鬼教官のようです^^でもそれが段々快感に・・・
はい!今は身悶えております。。。って違いますよ!!!
全くその気はありませんからw
> 一生懸命指導していている様なので安心と言えば安心・・・でも感情的にはなって欲しくないですね^^
そうなんですよ!ただ、ここの卒業生も結構厳しいけど、公道出た時に、
役に立ったよ!っていうことなので、公道で安全に走れるようにする
ためにも、仕方ないのかなと…。
でも、皆さんもこの過程を通過して、または試験場で通過して
来たわけですからいつかは必ず出来るようになることを信じて
精進します!!!
> まさに鬼教官のようです^^でもそれが段々快感に・・・
はい!今は身悶えております。。。って違いますよ!!!
全くその気はありませんからw
> 一生懸命指導していている様なので安心と言えば安心・・・でも感情的にはなって欲しくないですね^^
そうなんですよ!ただ、ここの卒業生も結構厳しいけど、公道出た時に、
役に立ったよ!っていうことなので、公道で安全に走れるようにする
ためにも、仕方ないのかなと…。
でも、皆さんもこの過程を通過して、または試験場で通過して
来たわけですからいつかは必ず出来るようになることを信じて
精進します!!!
バビロニア">
そこなんですよ!
>Lightwaverさん
> ~バビさんは生粋のAT育ちですからねぇ。
> 慣れるのに時間がかかるのかも。
そうなんですよ!教習所へもスカブで行っているのですが、当然
左手ブレーキを掛けているわけですが、教習所ではクラッチになってしまうので、
わけ分からなくなっちゃうんですよ~。
> やはりクラッチを自在につかえないと一本橋で時間を稼ぐのも難しいかも。
> 慣れるとどうってことないんですけどねぇ。
慣れですよね~。でも、教習の時間中に慣れるのかどうかが心配です。。。
> ~バビさんは生粋のAT育ちですからねぇ。
> 慣れるのに時間がかかるのかも。
そうなんですよ!教習所へもスカブで行っているのですが、当然
左手ブレーキを掛けているわけですが、教習所ではクラッチになってしまうので、
わけ分からなくなっちゃうんですよ~。
> やはりクラッチを自在につかえないと一本橋で時間を稼ぐのも難しいかも。
> 慣れるとどうってことないんですけどねぇ。
慣れですよね~。でも、教習の時間中に慣れるのかどうかが心配です。。。
バビロニア">
そうなんですよね~
>せんさん
> SとMとの関係は卒業まで進むワケですね。
そうなんですよ!三十路を越えて結婚できなかったウップンを
教習所で晴らす!
その関係が続いていくかと思うと…くわばらくわばら。。。
> スクーターよりもMTは一本橋か簡単な気がする・・・同意します。
ですよね!
> でも・・・秒数稼ぐのがこれから降りかかってきますよ(笑)
まだ、早いよと言われただけなので、何秒なのか分からないんですよ!
10秒って結構長いもんナ~~。
> そのうち叱られる度に快感が押し寄せて来る筈です(爆)
ハイ!その傾向が・・・って違いますよ!(笑)
> あぁ~教習行きてぇ(えっ?)
Sに興味を持ちました?!どうぞ、ご案内しますよ!
ムチ?!もといミチの世界へ。
> SとMとの関係は卒業まで進むワケですね。
そうなんですよ!三十路を越えて結婚できなかったウップンを
教習所で晴らす!
その関係が続いていくかと思うと…くわばらくわばら。。。
> スクーターよりもMTは一本橋か簡単な気がする・・・同意します。
ですよね!
> でも・・・秒数稼ぐのがこれから降りかかってきますよ(笑)
まだ、早いよと言われただけなので、何秒なのか分からないんですよ!
10秒って結構長いもんナ~~。
> そのうち叱られる度に快感が押し寄せて来る筈です(爆)
ハイ!その傾向が・・・って違いますよ!(笑)
> あぁ~教習行きてぇ(えっ?)
Sに興味を持ちました?!どうぞ、ご案内しますよ!
ムチ?!もといミチの世界へ。
バビロニア">
あーざーっす!
>まーやんさん
> おいらも、ほんとついこの前のことですから、すご~~く
> 気持ちがわかります
> 言われてもすぐできないですよねw
正にその通り!頭では分かったいるんですが、
悲しいかな、体が反応しないんですよ。。。
> そうそう一本橋はほんとオートマより楽でしたね
いや~~~ATの時の地獄を思い出しましたが、意外と
すんなり渡れたのは、ビックリでしたよ!
> 教官にめげずに楽しんで頑張ってください^^/
はい!あーざーっす!
でも…まだ楽しめるところまで、行けておりません。。。
> おいらも、ほんとついこの前のことですから、すご~~く
> 気持ちがわかります
> 言われてもすぐできないですよねw
正にその通り!頭では分かったいるんですが、
悲しいかな、体が反応しないんですよ。。。
> そうそう一本橋はほんとオートマより楽でしたね
いや~~~ATの時の地獄を思い出しましたが、意外と
すんなり渡れたのは、ビックリでしたよ!
> 教官にめげずに楽しんで頑張ってください^^/
はい!あーざーっす!
でも…まだ楽しめるところまで、行けておりません。。。
バビロニア">
そうなんですよね~
>るしさん
> ケガが無いようで何よりです(^^
ハイ!でも、あのCBを数回持ち上げていると、腰が…
でも、スカブよりは持ち上げやすいような気がします。。。
> 一本橋は「見られてる」と意識すると失敗しますよね(笑)
そうなんですよ!練習の時は、上手く行くのですが、じゃ~見てるから
なんて言われると、ツイツイ緊張してしまって…。
> 私なんか、卒検で7秒台で走りぬけても合格できたので~
やはり、その作戦が一番いいようですね!
下手に落ちて検定中止より、その方法が何よりですよね!!
> 急制動はエンストするつもりで、と習いました^^
> 多分、検定でも急制動のエンストは減点だけで済むと思います☆
そうなんですか?どうもクラッチに手が掛かってしまって…。
スカブだと左手が後ろブレーキだから、掛けちゃうんですよね~。
> 今後も楽しみにしていますが、くれぐれもケガには気を付けて下さい(^^)/
ハイ!私も注意して頑張ります。。。
ありがとうございます!!
> ケガが無いようで何よりです(^^
ハイ!でも、あのCBを数回持ち上げていると、腰が…
でも、スカブよりは持ち上げやすいような気がします。。。
> 一本橋は「見られてる」と意識すると失敗しますよね(笑)
そうなんですよ!練習の時は、上手く行くのですが、じゃ~見てるから
なんて言われると、ツイツイ緊張してしまって…。
> 私なんか、卒検で7秒台で走りぬけても合格できたので~
やはり、その作戦が一番いいようですね!
下手に落ちて検定中止より、その方法が何よりですよね!!
> 急制動はエンストするつもりで、と習いました^^
> 多分、検定でも急制動のエンストは減点だけで済むと思います☆
そうなんですか?どうもクラッチに手が掛かってしまって…。
スカブだと左手が後ろブレーキだから、掛けちゃうんですよね~。
> 今後も楽しみにしていますが、くれぐれもケガには気を付けて下さい(^^)/
ハイ!私も注意して頑張ります。。。
ありがとうございます!!
まさに鬼教官のようです^^でもそれが段々快感に・・・
一生懸命指導していている様なので安心と言えば安心・・・でも感情的にはなって欲しくないですね^^
一生懸命指導していている様なので安心と言えば安心・・・でも感情的にはなって欲しくないですね^^
問題は左手だけですね。
私の場合、MTで育ったせいか、今、MTに乗っても
左手の操作は不自由しないのですが、バビさんは生粋のAT育ちですからねぇ。
慣れるのに時間がかかるのかも。
やはりクラッチを自在につかえないと一本橋で時間を稼ぐのも難しいかも。
慣れるとどうってことないんですけどねぇ。
左手の操作は不自由しないのですが、バビさんは生粋のAT育ちですからねぇ。
慣れるのに時間がかかるのかも。
やはりクラッチを自在につかえないと一本橋で時間を稼ぐのも難しいかも。
慣れるとどうってことないんですけどねぇ。
やっぱり
SとMとの関係は卒業まで進むワケですね。
スクーターよりもMTは一本橋か簡単な気がする・・・同意します。
でも・・・秒数稼ぐのがこれから降りかかってきますよ(笑)
そのうち叱られる度に快感が押し寄せて来る筈です(爆)
あぁ~教習行きてぇ(えっ?)
スクーターよりもMTは一本橋か簡単な気がする・・・同意します。
でも・・・秒数稼ぐのがこれから降りかかってきますよ(笑)
そのうち叱られる度に快感が押し寄せて来る筈です(爆)
あぁ~教習行きてぇ(えっ?)
頑張ってますね^^
おいらも、ほんとついこの前のことですから、すご~~く
気持ちがわかります
言われてもすぐできないですよねw
そうそう一本橋はほんとオートマより楽でしたね
オートマでは10回中8回落ちてましたからw
教官にめげずに楽しんで頑張ってください^^/
気持ちがわかります
言われてもすぐできないですよねw
そうそう一本橋はほんとオートマより楽でしたね
オートマでは10回中8回落ちてましたからw
教官にめげずに楽しんで頑張ってください^^/
ケガが無いようで何よりです(^^
一本橋は「見られてる」と意識すると失敗しますよね(笑)
私なんか、卒検で7秒台で走りぬけても合格できたので、これくらいのスピードで行けば絶対に一本橋から落ちない、というスピードを体に刻みこんでおくと、安定してくると思います^^
ちょっとでも秒数を稼ごうとすると、毎回違う感じになり安定しませんので(^^;
急制動はエンストするつもりで、と習いました^^
多分、検定でも急制動のエンストは減点だけで済むと思います☆
今後も楽しみにしていますが、くれぐれもケガには気を付けて下さい(^^)/
一本橋は「見られてる」と意識すると失敗しますよね(笑)
私なんか、卒検で7秒台で走りぬけても合格できたので、これくらいのスピードで行けば絶対に一本橋から落ちない、というスピードを体に刻みこんでおくと、安定してくると思います^^
ちょっとでも秒数を稼ごうとすると、毎回違う感じになり安定しませんので(^^;
急制動はエンストするつもりで、と習いました^^
多分、検定でも急制動のエンストは減点だけで済むと思います☆
今後も楽しみにしていますが、くれぐれもケガには気を付けて下さい(^^)/
> ATでもMTでも一本橋はリアブレーキを引きずるといいですよ。
> 逆にフロントブレーキは使っちゃダメです。
> て、言われなくても知ってたかな?
ありがとういございます。
中々体が言うことを聞いてくれなくて…笑
> クラッチは慣れるしかないでしょうね!
これが最大の悩みです!
ついつい、後輪ブレーキだと思って握っちゃうんですよね~。