BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

オイル交換の準備だけしとこ♪


Edit Category お買い物 > バイク関連
INTEGRAのオイル交換は・・・

銀翼GTとスカブのオイルは、毎度お馴染みのクルマ用オイルであるCastrol XF-08でした。このオイルで2台のバイクは無問題だったし、それにこまめに交換してたからエンジン絶好調でしたね。

普通バイクのエンジンオイルは、湿式クラッチでエンジンオイルとクラッチも一緒に潤滑してるので、車用のオイルだとクラッチが滑ってしまう可能性があります。しかし、SCOOTERはエンジンオイルと別なのでクルマ用オイルでもOKでした。

INTEGRA750は本格的バイク仕様なので、クルマ用ではダメダメなので、次なるエンジンオイルを探すことにしました。

そもそもCastrol XF-08を使っていた理由は、1・単純に品質が良いし、2・安かったからでした。しかし、バイク専用のエンジンオイルは結構高いんですよねー。もちろん、クルマ用のエンジンオイルと比較して。あれこれ探してみると一定の結論に達しました。

当初はHONDAのウルトラG2が第一候補。部分合成油で品質はイイ。しかし、比較的安いモノタロウですら1缶約1,000円くらい。次に検討したのは、JXエネルギーのUTCバイク用4サイクルオイルSJ。鉱物油だけどお値段約600円。このいずれか使うかなぁ・・・なんて考えてました。

個人的には・・・
・出来ればメーカー推奨のSLグレードがイイかなぁ~
・鉱物油でも問題ないんだろうけど、出来れば部分合成油以上であればイイなぁ~
・一番気になるお値段は1L600円以内だったら最高なんだけどなぁ~

なんて虫の良いことばかり考えてました。

すると、ある方のブログを拝見していたら、AZというメーカーのエンジンオイルが“メーカー推奨のSLグレードで”“高品質で”“メチャ安い!”って書いてあるじゃないですかぁーしかも、商品を使っている方々のブログ等を読み漁ると評判もかなりイイみたい。

大排気量、高回転で使われる方々から評判が高いということは、アッシのような大排気量だけど、低回転なら問題ないッショ!ってことで、早速ネットでポチッとな!

楽しいHONDA仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
楽しいビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

to16(2646).jpg

購入したのはエンジンオイルと、チェーン用オイル。この2点しか購入してないのですが、何故かオマケの数々が。。。(^^;;

to16(2647).jpg

今回購入したのは・・・

AZ MEO-012 バイク用 4Tエンジンオイル
10W-40 SL/MA2 4L
[FULLY SYNTHETIC/全合成/化学合成油]

4Lでお値段1,980円也(送料込)メチャ安ッ!!

グレードがSLなのと1,980円なのに化学合成油ってありえねぇー(;´∀`)
レビューでの評判も上々なので、これは期待が膨らみますねぇー

to16(2648).jpg

オイルのレビューを書くことで・・・コチラも頂けることに(^O^)v

to16(2651).jpg

それと先日もお試しで購入したチェーン用オイルですが、軽く吹いてみたけどエエ感じなのが直ぐにわかったので、コチラも大容量を追加でお買い上げ!

AZ CKM-001 超極圧・水置換スプレー 420ml

お値段1,490円也!

合成油ベース!!
環境・安全面に配慮した
塩素・バリウムフリー
シールチェーンなど
あらゆるチェーンに最適、ゴムを膨潤させません。
高速高荷重極圧時に強い!!

だそうです~HPより~

to16(2649).jpg

メーカーの謳い文句は・・・

to16(2653).jpg

AZ CKM-001 超極圧・水置換スプレー 420mlを購入したらプレビューを書くことを条件にコチラの商品も頂きました。これでチェーンクリーナーを購入しなくて良くなりました・・・セットで1,500円って考えたら・・・メチャ安ッでしょwww

to16(2650).jpg

ちなみに普通に購入すると、こんなお値段のようです(~_~;)

to16(2652).jpg

いやー恐るべしAZ!使って悪くなかったら、今後のオイル交換もチェーンメンテもこのメーカーで決まりかな。。。(*´∀`*)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
関連記事
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry飯ネタ!東京メシを食べよう♪

Older Entry密林お買い上げ品を装着♪

 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS