BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

やっと分かった!zumo660(GoogleMap活用術)♪


Edit Category パーツ交換 > GARMIN zumo660
悩みに悩んで・・・

今回無線機を再導入するときに、悩んだのはNAVIをGARMIN zumo660にしようか、ユピテルBNV-1にしようか、どちらが自分には良いのかです。色々な方のブログを拝見すると、圧倒的にユピテルを勧められる方が多かったですね。理由はGARMINのナビの機能(道案内、設定等)がイマイチだからということで(笑)。

確かに以前使っていたので、GARMINのNAVIの道案内の雑さ、目的設定の面倒さ、地図の不明瞭さは、よく分かっておりました(笑)

一方GARMIN派はかなり少数派ですが、一定程度ファンがいて、一番勧めているのが、ルートの設定の自由度が大きい!PCでルートを作りやすい!GoogleMapからコース設定ができる!ってことでした。

結局自分のTouringスタイルとの兼ね合いを検討したら、毎度Touring前にコース設定をして、そのRouteに沿ってTouringしているので、自分にはGARMIN zumo660の方が合ってるなぁ・・・ってことで選んだ経緯があります。

購入して実際に触れて、使ってみた印象として・・・普通に使うなら選ばれないけど、走りたいコースを細かく設定でき、目的地までのイメージがハッキリしているなら、やっぱ選んで正解!って感じました。

しかし、この結果を得るまでに、かなり自分でも試行錯誤しましたので、GARMIN zumo660をご購入を検討されている方のご参考になればと思って備忘録がわりに残しておきます。。。

さて、zumo660はGoogleMapから作成できるようなのですが、GoogleMAPのバージョンが変更となり、MAP作成して、即インストール!って出来なくなったんです。

そこで最新のやり方を求めてGoogle検索したのですが、検索の方法が下手なのか、ピンとくるブログ記事に巡り合わなかったんですよ。(少数派だからあまりブログを上げてないとも言えますが(笑))

そこで自分なりに調べて、実際作成して結論を出しましたので、ご参考まで。。。

また、GARMIN zumo660ユーザー方々からの使用方法など伺いたいので、ご意見をコメント欄で募集します。なお、(GARMINなんてイマイチでしょ!)(よく買うきになったね。)(ユピテルの方がこんなところが優れているよ。)等のネガティブコメントは不要ですので。

純粋なユーザー様是非とも使い方を教えてください。m(_ _)m

それでは私のなりの使い方をば。

1・先ずはGoogleMapで左上にあるこのマークをカチッと。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de16(4157).jpg

2・続いて、◯印のマイプレイスをカチッと。

as16(990).jpg

3・マイプレイスが表示されたら、一番右にあるマイマップを選びます。

as16(991).jpg

4・一番下のある地図の作成をカチッと。

as16(992).jpg

5・Routeを作成するのですが、自分でわかりやすいようにRoute名を変更しておきます。

de16(4158).jpg

6・地図のタイトルをクリックして、タイトルを変更!

as16(994).jpg

7・◯で囲んだ地点登録のマーカーで経由地を設定します。

最初は経由地を登録して、コース設定をGoogleMap先生で作って、それをzumo660にぶち込んだのですが、実際に使うとバイクのエンジンを切る度に、何故かコースが毎回消えてしまうんですよ。使い方が悪いのかと思って、何度もやってみましたが、GoogleMapで作ったマップを入れても何故か消えちゃう・・・ってことで一番有効な方法として、経由地の地点登録して、それをzumo660に入れるのが一番無難という結論に至りました。

他に良い使い方があったら、おせーてネ!!!

as16(995).jpg

8・自分が走りたい地点を保存します

as16(996).jpg

9・名称の変更・・・(これは意味がなかったようです・・・本体導入時に変更が反映されてませんでした(^_^;))

as16(997).jpg

10・すべて登録が終わったら、最後に◯印のところをクリックすると・・・

as16(998).jpg

11・KMLにエクスポートをカチッとして、地図全体とチェックを入れてダウンロードをクリック。

as16(999).jpg

12・ダウンロードしたデータをいきなりzumo660に入れることはできません。GPXというGPSデータフォーマットへ変換しなければなりません。そこでアッシが使ったのが下記のソフト。

こちら→を押すと、HPへ飛びます。。。GPSies

as16(1000).jpg

12・GoogleMapで吐き出したKMLのデータをGPXに変換します。なお、右側のGPX Waypointで変換、吐き出します。

as16(1001).jpg

13・こんな感じでGPXデータフォーマットに吐き出されました。これをzumo660に入れます

as16(1002).jpg

次回はzumo660へ実際に入れてみる!をやります。今日はこれまで!!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
関連記事
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryこれで完璧!快適Touring zumo660(導入術)♪

Older Entry浅草へついでにお買い物♪

Comments

銀影さん 
> バイク用のナビって高いですよね~。^^;
> やはり防水、防塵だとしょうがないのかな?
>
> ワタシはガーミンとユピテルを両方使った事がありますが(車用の安いヤツですが)
> 地図はユピテルの方が良いですかね。自動速度取締機は二輪は関係ないので、アレですが
> ネズミ捕りよくやってる場所は警告してくれます。(笑)でもVICS搭載してないのが残念ですかね。
> なので最近は専らi-PhoneアプリのYahooカーナビですね~。

そう!バイク用ナビって高いですよねー
でも、ここ何台もクルマ用ナビを使って壊れてしまったので、バイク用ナビにしたんですよ。
それでも近場は、ガーミンよりスマホ系ナビを使ってます。
銀影さんはYahoo!カーナビですか。アッシは、Googlemapを使ってます。
まーどちらも地図が最新かつ渋滞を避ける道案内がいいんですよね。。。
  • -
  •  
     
    バイク用のナビって高いですよね~。^^;
    やはり防水、防塵だとしょうがないのかな?

    ワタシはガーミンとユピテルを両方使った事がありますが(車用の安いヤツですが)
    地図はユピテルの方が良いですかね。自動速度取締機は二輪は関係ないので、アレですが
    ネズミ捕りよくやってる場所は警告してくれます。(笑)でもVICS搭載してないのが残念ですかね。
    なので最近は専らi-PhoneアプリのYahooカーナビですね~。
  • nuvdYd.Q
  •  


     
    05 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    04 06


     
     
    ブログRANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

     
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     

    ARCHIVE RSS