BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

無線機パーツを組み立てよう♪


Edit Category アマチュア無線
パーツ類を組み立てるのだ。。。

ここで以前から少しづつアキバで購入してきた無線機関連のパーツを組み立てることにします。取り敢えずマロさんと購入してきた部材が揃っているかの再確認します。

部材だけだと(安いなぁ~!)なんて思いましたが、マロさんと一緒に作業すると、一人でやるにはかなり困難なことが多いことに気が付かされます。やっぱ、一人でやるのは厳しいねー。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

de16(4171).jpg

先ずはインカムセットを作成します。インカムのボリュームや配線をしまう箱の加工をしましょう。ではドリルでボリュームと配線を通す穴を開ける作業から・・・

de16(4172).jpg

ドリル開けを指導するのは、こんなオジサン!!

de16(4173).jpg

先ずはコーナンで購入してきたコイツを用意します。

de16(4180).jpg

しっかり寸法を測って、1.5mm小さいドリルで穴を開けてから少しずつ大きいドリルに変えて4.5mmからは0.5mmずつ大きいドリルに変えて、なるべくバリを出さないようにします。。。

de16(4184).jpg

穴を2つ開けました。一つは無線機からの入力コード用。もう一つはマイクやイヤフォン用の穴です。

de16(4183).jpg

今使っているインカムのボリュームも・・・

de16(4181).jpg

ちょっと変更してみました。完全自己満の世界っすね(笑)

de16(4182).jpg

続いて極線を結合する作業に移ります。この辺りはマロさんと共同作業になります。
・線がかなり細いので慎重にやらなくては・・・
・しかも、各配線をつけ間違えたら、全てやり直しになります・・・
ってことで、マロ爺の的確な指示に従って行うこととします。。。

de16(4185).jpg

導線への半田付けはマロさんに行って頂き、そのあの穴に突っ込む作業はアッシが・・・爺さんは穴にはめっぽう弱いので、現役バリバリのアッシが穴入れは担当することにしました。。。

de16(4186).jpg

穴入れの得意なアッシとしては無事に穴入れを完了させました。マロさんからは(すごいテクニックだね!)と褒めて頂きましたが、(入れるのはやり慣れているので・・・)と回答。。。なんか会話がずれてるかな?!(笑)

de16(4187).jpg

コードが抜けないように、基をしっかりラジペンで締め付けます。これで先も外れませんねw

de16(4191).jpg

裏側の爪にすっかりフックさせて・・・

de16(4190).jpg

コードのカバーをしたら完成!

de16(4192).jpg

マロさんから(少し隙間があるから、防水の意味でも収縮チューブで厚み調整しておくね!) マロさんあーざーっす!!

de16(4194).jpg

お次はTPPではなく、PTTSWITCHの作成です。(よく間違えちゃうんですよね)

de16(4195).jpg

マロさんから2芯と聞いていたので、その通りお店の方に伝えたのですが、上手く伝わらなかったようで、シールドの3芯を買ってきてしまいました(T_T)

しかし、マロさんが上手に加工して頂き・・・

de16(4197-1).jpg

PTTSWITCHの結合部分完成!

de16(4196).jpg

PTTSWITCHはご覧のようにハンダで結合した後、マロさん持参の電気部品用セメダインで更なる防水加工をして頂きました。

de16(4199).jpg

マロさんが制作持参して頂いたフィルター、電源も通電確認しました。バッチリ充電してますねw

de16(4200).jpg

PTTSWITCHもご覧のように完成です。これがVX-8Dに繋げると、手元のPTTSWITCHで交信が可能となります。これをバイクに付けますかね・・・

de16(4201).jpg

ってところまでやったのですが、この日はかなり遅くなってしまったので、タイムアップ!次回また行うことになりました。。。

マロさん あーざーっす!
また、よろしくお願いしますm(_ _)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
関連記事
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryメシネタ!立喰い蕎麦紀行(第18回)♪

Older Entry編集後記!房総Touring♪

 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指しツーリングしてます。また愛車のメンテ、さらにB級グルメもブログに綴っております。嫁のハニー愛車シルバーウイングGTも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS