BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

新企画!全国一宮神社の巡礼Touring♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング
全国の一宮Touring企画始動!!!

以前からラークさんやY'sさん達が、(一宮神社巡り!)などブログやmixiで、その軌跡を伝えられてました。

神社や寺を参拝した際に、御朱印を頂くことは以前から行っていたので関心はあったものの、その時は全国制覇Touring!を優先の目的としてましたので、(一区切りついたら・・・)なんて考えておりました。昨年四国や山陰等を制覇し全国制覇Touringの残りは、北海道と沖縄を残すのみとなりました。

北海道Touringは今年の課題でして、10日間くらい掛けて行ってこようかと思っております。沖縄Touringは、なかなか自分のバイクで行くにはかなりハードルが高く、厳しそうだと感じて入るけど諦めずに・・・って程度で考えております。

そこで、次なる企画TouringをSTARTさせようかと思い、その時一番最初に思いついたのが今回企画の(全国一宮神社の巡礼Touring)でした。

これでまた全国各地へ巡るTouringの口実ができた次第です(^_^;)

そもそも一宮とは・・・

『一宮』は、ある地域の中で最も社格の高いとされる神社のことで、律令制の頃には、派遣されてきた国司が一番最初に参拝する神社のことでした。原則的には令制国1国あたり1社ですが、時代によって変遷したり、一宮の地位を争うこともあったようです。このようなことから、現在の『全国一の宮会』に加盟している一の宮は、1国に4社も一宮がある越中国(富山県)のような例もおきています。また、かつて一の宮だった神社や、北海道の地域の一の宮などで、『全国一の宮会』には加盟していなくても、『一の宮』を名乗っている神社もあります。~神社と寺院の御朱印・御朱印帳データベース

そこで今回の企画を始動するにあたり、御朱印帳を新規に用意しようと思ったら、以下のホームページで専用の御朱印帳があるようです。。

全国一の宮巡拝会の御朱印帳(全国一の宮巡拝会
一の宮巡拝会の御朱印帳(一の宮巡拝会

ちなみに、全国一の宮巡拝会の御朱印帳はかなり大きいサイズで、ツルツルの紙質だそうで、実際御朱印を頂く場面では結構難儀しそうです。一の宮巡拝会の御朱印帳は和紙仕立てで出来ているが、御朱印帳一冊が高いほうが15,000円で、安くても7,000円とお値段がかなり張ります!!!(TOT)

・全国一宮巡拝会仕様
・普通の御朱印帳のような紙質
・値段が安くて
・小さいサイズ
でないのかな・・・なんて思ったんですが、そんな条件が揃う御朱印帳をお分けしてくれる神社があったんですよ!それは私が知っているのは千葉の香取神社と茨城の鹿島神宮でした。

全国一宮巡礼仕様! 1冊1,000円! サイズ御朱印帳と同サイズ!

一応購入した御朱印帳がコレでーす!!!

楽しいHONDA仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
楽しいビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

as17(17).jpg

ご覧の通り、全国一の宮が全て記載されており、これで参拝の軌跡を確認できます。あれ?秋田は一の宮なかったんですね。。。

as17(18).jpg

富山は4つの神社があります。。。

as17(19).jpg

他県はご覧の通り。。。

as17(20).jpg

as17(21).jpg

as17(22).jpg

さて、それでは記念すべき第一歩の様子から。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry一宮第1弾Touring!下総国一宮(香取神宮編)♪

Older EntryPowerShot G7 X Mark II降臨♪

 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指しツーリングしてます。また愛車のメンテ、さらにB級グルメもブログに綴っております。嫁のハニー愛車シルバーウイングGTも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS