BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

いよいよ銀翼GTの電装系を。しかし・・・♪


Edit Category シルバーウイングGT メンテ関連
購入したものを取り付けるのだぁ~!

以前から購入してきた銀翼GT系のパーツを取り付けることにします。
取り付けにはいつも大変お世話になっている、マロさんのお力を借りることに。。。

さて、銀翼GTの電装系の取り付けですが、バッテリーがシート下にあり、そこから電源を確保するには、側面からフロントまでのカウルを全て外さなければなりません。銀翼GTは良いバイクなんですが、取り付け・取り外しに関しては、ホントスカブの方が楽なんですよねぇー。

一番面倒だと思っているのは、銀翼GTのフロントカウルを外すのに、後方のカウルから順番にバラさないと外すことが出来ないんですよ。だから、今回電源とは関係ない右側のカウルも外さないといけません(TOT)

しかも、手を抜こうにも手が届かないトコロに隠しビスがあるという・・・参りましたm(_ _)m

しかし、そんなグズグズしたことも言ってられませんので、サクッとフロントまでバラすことにします。

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!

as17(93).jpg

やっぱ右側からバラすことにします。。。

as17(94).jpg

先ずはこれを外します。。。

as17(95).jpg

ビスの中でここだけがワッシャー付きになってます。

as17(96).jpg

ステップは上が短く、下が長いので。

as17(97).jpg

シート下のネジだけが短いネジ!

as17(98).jpg

ステップのネジもワッシャー付きです。アルミナットなので、他と間違えないように。

as17(99).jpg

前足付近のナットは長くなってます。。。

as17(100).jpg

頭からは湯気が・・・(^o^;)

as17(101).jpg

ってフロントをバラし始めた頃にマロさん参上!

as17(102).jpg

フロントはご覧の通りガラガラです・・・しかし、この後は・・・

as17(103).jpg

全てをバラしたところでマロさんが電装系のチェックを。

as17(104).jpg

前スカイウェイブ同様、ナンバーフレームの周りをLEDで光らせます。

なお、ご存じの方も多いと思いますが、道路運送車両法が改正され、ナンバープレートのカバーとしてアクリル板のような物(透明も含む)で覆うと50万円以下の罰金になるそうです。ご注意を!!!

as17(105).jpg

ここから電源を確保するので、マロさんの工事が施されます。。。

as17(106).jpg

あー懐かしい!このサーボモーターで痛い目にあったよなぁ・・・因みに忠男のマフラーを装着される方は、このサーボモーター対策を!!!

as17(108).jpg

フロントのウインカーはT20型。

これもLEDに変更します。なお、このウインカーはダブルですので、銀翼GTでフロントウインカーを交換する方は、T20のダブルを選んでください。なお、シングルでも違反で捕まることはありません。
(前銀翼GTはシングルでしたが、車検も通ったし、整備不良で捕まったこともありません。実証済み!)

as17(109).jpg

ヘッドライトはH7です。

これもHIDに変更。使うのはHID屋のHID。中華製だと思われますが、個人的にはなかなか良い商品だと思ってます。それとお店の対応が良い。。。

as17(110).jpg

リアのウインカーは以前もお伝えしたように、S25 ピン角150° LED シングル アンバーを使います。こちらもAmazonのまめ電さんでお買上げ!これがなかなかエエですねw

as17(112).jpg

フロント内に電装系の部品が収まり始めております。。。

as17(113).jpg

マロさんお手製の無線機フィルターです。これで電気に乗るノイズをカットしてくれるそうです。しかし、いつも思うのですが、ぶっ太い指!ぶっ太い体!からは想像できない細かい作業です・・・(笑)

as17(115).jpg

後々の作業のために、何の配線コードか一目瞭然にしております・・・ってことは、これからも何度かこのバラシがあるのかも・・・(・_・;)

as17(116).jpg

お次にETCの移設作業です。以前の銀翼GTのETCの設置場所は、シート下のラゲージスペースに入れておりましたが、これが今回は右の鍵がかかるグローブBOXに設置することにしました。

個人的には水抜き穴を少し大きくすればいいだろう・・・くらい簡単に考えておりましたが、そんな単純でもなさそうです。そこでマロさんが用意したのは・・・パパパパッパカパー♪どこでもドリル~♪by ドラえもん風に

このドリルで好きな大きさの穴を開けられると言うのです。便利なもん持ってるねぇーw

as17(119).jpg

右グローブボックスにETC用の穴を開けて頂き、そこからETCを通しました。これで電源にアプローチでき安心ですwww

as17(120).jpg

ETCのアンテナは、プラスチックは電波を通すけど、金属入りのプラスチックは通さないことは検証済みです。以前の銀翼GTもこのメーターパネル上のところへ設置しておりました。恐らく大丈夫でしょw

as17(121).jpg

マロさんがまたまた購入準備して頂いた通称眉毛を設置してtime upです。この時で19時近くなってました。本当なら14時頃終了してちゃっちゃか飲みに行く予定だったのですが、残念ながら次回へズラして頂きました。

マロさん!チビさん!本当遅くってゴメンナサイm(_ _)m

as17(122).jpg

流石に夜遅く組み立てる気にはなれず、かなり疲れたのと、ネジの閉め忘れが怖かったので、翌朝に組み立てることにしました。。。

as17(123).jpg

どこからやろうかな・・・なんてことを考えながら・・・

as17(124).jpg

当たり前ですが、一番最後にバラしたフロント部分から組み立てます。。。

as17(125).jpg

いやー満載になりましたね!(笑)これは自分ではどうにもこうにもならないよなぁ・・・(^_^;)

as17(126).jpg

ってことで組立完成!

しかし、まだ終わってないこともあり、マロさんのご厚意で2週連続で作業して頂けることとなりました。

マロさん!あーざーっす!
お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。\(^o^)/


今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
関連記事
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryバイク塗装面についたピッチを取る♪

Older Entryメシネタ!立喰い蕎麦紀行(第20回)♪

 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
シルバーウイングGT400のプラグを交換してみた♪ Oct 19, 2017
ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
編集後記!八つの海と富士山周遊Touring♪ Oct 11, 2017
山梨Touring!ウマイうどんと五湖周遊(富士山編)♪ Oct 10, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS