BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

マロさんと一緒に工作教室♪


Edit Category アマチュア無線
マロさんと一緒に工作教室♪

銀翼GTの電装系の手術は大体終わったのですが、マロさんにまたまた無理難題なお願いをして、そちらにお付き合い頂きました。今回のご依頼は、以前から話題に出ていたハンディ無線機のバイクへの設置です。

ハンディ無線機だからバイクの中にしまうって方もいます。周波数も弄ることは殆ど無いから、それでも良いのかもしれませんけど、何となくハンドル周りで見えたほうが落ち着くんですよね・・・(意味がわかんないっすね(笑))

ってことで、またまた工作のための部材調達でコーナンへGO!!

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラからもどうぞ!

as17(301)_2017030813534665c.jpg

この部材もアレば買いたいけどないかなぁ・・・

as17(302).jpg

マロさんとはコーナンの売り場で待ち合わせ!

as17(297).jpg

居ました!居ました!おはようーございます(#^.^#) 本当にコーナンへの出没回数がメチャクチャ増えてます(笑)

as17(298).jpg

今回の手術はこのアングルに合うネジ等を購入する目的です

as17(299).jpg

マロさんに選定して頂き、ネジお買上げ!!結局電源のカバーする部材はありませんでした。こちらはMonotaROで検討するしかないかな。。。

as17(300).jpg

ちょうどお昼時だったので、コチラのお店で食事を。。。

as17(303).jpg

店名:ドラごんち
食べログの記事はこちら(ドラごんち

アッシは普通の辛いラーメン!もちろん、お連れ様は割増の辛いラーメンを食してました・・・お尻痛くないのかな・・・なんてことを考えながらいただきました。

as17(304).jpg

以前食べたときは、普通に美味し辛いラーメンって感じでしたが、パワーアップされてのか、スープにコクが有り、麺も食べやすなり、メチャクチャ旨くなってました。これは個人的に再訪決定だね!!

でも、不思議なのはココのオジサンが、マロさん見て(久しぶり!)って声かけてきたんですよ。

マロさんの特技は、誰とでも親しい間柄になっちゃうのが上手いんだよなー(^o^;)

as17(305).jpg

では、アッシの自宅に戻って本格的作業です。マロさんの設計図。

as17(306).jpg

アクリル板カット!

as17(307).jpg

#120でゴシゴシ磨き!!!

as17(308).jpg

工作作業・・・不器用丸出し(笑)

as17(310).jpg

as17(311).jpg

吸い込み作業・・・おっとこれは現物は載せられませんね(笑)

as17(312).jpg

此処から先はマロさん工房の作業につき、内容は写真で想像してください

as17(313).jpg

先ずは最初に作って頂いたホルダーを工作して頂きます。。。

as17(315).jpg

as17(316).jpg

さすがマロさんQuality!く~完璧っ!!!


as17(317).jpg

as17(339).jpg

お次はヤフオクで購入したヘッドフォンです。密林でも2800円位しますが、ヤフオクで送料込みで820円と格安でGETできました。もちろん中古です。しかし、一度ヘッドフォン付けて聞いてみましたが、いい音してましたw

as17(319).jpg

as17(318).jpg

これをご覧の通りに分解され・・・

as17(320).jpg

バラバラに・・・

as17(323).jpg

as17(321).jpg

手先の器用なマロさんが、ヘッドホンの周りについてプラスティックを削ります・・・

as17(324).jpg

ご覧のようなモノに仕上がります!コレ見てわかりますかね?!そうそう!アレですよ!アレ!!

as17(326).jpg

アッシもやらせて頂きましたが、結構ビビりました。というのもこの切っている道具ですが、超音波メスだそうで硬いものも簡単に切り落とすことが出来るんですよ!

as17(327).jpg

as17(328).jpg

仕上げはマロさんにして頂き・・・

as17(330).jpg

下ごしらえが完成

as17(331).jpg

ご覧のように配線を取り付けて頂きました。。。

as17(333).jpg

これらをそうHELMETに取り付けます!しかし、ARAIのヘルメットにはイヤーパッド部分の遊びがなく、中を少し削るしかなさそうです。こちらはほぼ完成されたようですが、細かい部分が残っているようなので、こちらも次回へ!

as17(335).jpg

新作無線機ホルダーの作業は佳境を迎えてました。。。

as17(336).jpg

ここからはじっと見守るだけですね(笑)

as17(337).jpg

最終的に完成しました!マロさんの一号機もいいけど、これイイなぁ〜。何れかを銀翼GTへつけることにします。

as17(340).jpg

設置については、いずれまたの講釈で。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
関連記事
Community テーマ - バイク用品  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryメシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第23回)♪

Older Entryヤフオク落札と密林でお買上げ♪

 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

 
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 

ARCHIVE RSS