BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

北海道Touring6日目前半!カムイとブルー(積丹半島編)♪


Edit Category ツーリング > 北海道ツーリング Tagged  神威岬   積丹半島   島武意海岸 
カムイとブルー(積丹半島編)♪

2017年6月23日(金)前半戦 晴れ!

前日の雨が嘘のように晴れ渡り、北海道Touring最終日は気持ちのいい朝を迎えることができました。これも神様に感謝だな。。ってことで出発時間は後ろが決まっているから、比較的ゆとりが取れるこの時間に出発することに。。。

de17(2151).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
小樽から積丹半島に向かって走ります。雲一つない綺麗な青空ですよ!

de17(2152).jpg

旧余市福原漁場!

de17(2153).jpg

こういう雰囲気の建物好きなんですよねー。しっかり見てみたい気もするのですが、時間がないので外観だけでも。

de17(2154).jpg

このトロッコでニシンを運んでいたのかな。。。

de17(2155).jpg

おにぎり229!大昔はこの229から見る海岸線に色々奇岩なども見ることが出来たそうですが・・・

de17(2157).jpg

現在幹線道路整備が進み、ご覧の通り旧道のトンネルはコンクリートで完全に塞がれていました。しかし、調べたんですが、このように塞がれたトンネルに近づける場所は少ないんですね。ですから記念にパシャリンこ!

因みに撮影した場所は・・・下の場所の近くです!ってことで・・・

de17(2158).jpg

最初の目的地!

de17(2159).jpg

えびす岩と大黒岩。逆光のため、ここまでが精一杯!

de17(2160).jpg

あちらはロウソク岩!

de17(2161).jpg

整備されたトンネルは快適な交互通行。大昔のあのようなトンネルなら渋滞したことが容易に想像つきますね。。。

de17(2162).jpg

海側は木板張りの建物が点在してました。。。

de17(2164).jpg

積丹岬へ到着!協力金・・・自然の恩恵に感謝しないとねw

de17(2169).jpg

このトンネルを抜けて・・・

de17(2170).jpg

少し降りると・・・

de17(2172).jpg

島武意海岸 素晴らしい景色が待ち受けてました。

de17(2175).jpg

de17(2173).jpg

de17(2174).jpg

サクッと見学したら、お次へ行きましょ!

de17(2177).jpg

神威岬へ到着! 天気は曇ってますが、雨の心配はないかな。。。それより風が強くて・・・

de17(2183).jpg

こちらも自然環境保全協力金!少しでもお役に立てれば。。。

de17(2185).jpg

施設名:神威岬
住所:北海道積丹郡積丹町神岬
開場時間:8:00~19:00(季節によって変更あり要チェック)

先端に神威岩があり、この付近は古くから海上交通の難所だったそうです。また、船がよく転覆するようになったことで、この地はかつて女人禁制の地だったそうです。今では女人でも普通に通れます・・・じゃないと問題だもんね(笑)

de17(2187).jpg

先端の灯台までは往復40分コースだそうです。。。早く歩けば、それ程でもないかな。。。

de17(2193).jpg

あの岩落ちてこないのかな???

de17(2197).jpg

神威岬灯台到着!女人禁制の地に立つ灯台・・・北海道に現存する灯台で5番目に古いんだそうです。

de17(2198).jpg

近くにいた方に記念に写真撮って頂きました・・・あれ?ライダーズジャケット着てないぞ?何故だ??

de17(2200).jpg

神威岩・・・

de17(2201).jpg

これが積丹ブルーねぇー

de17(2202).jpg

花の名は知らずも美しきかな。。。

de17(2203).jpg

大分歩いて逆から見るとこれまたエエ感じやねぇー

de17(2196).jpg

de17(2206).jpg

ワァオ~!!!

de17(2208).jpg

神威岬出たところでパシャリンコ!

de17(2209).jpg

いやーオロロンラインも良かったけど、山々に囲まれた海岸線もエエねぇー!

de17(2210).jpg

de17(2212).jpg

あまりにも景色がいいので、停めてパシャリ!

de17(2213).jpg

北海道の神社は質素な神社が多いんですよね。。。

de17(2220).jpg

曇っているけど・・・路面は雨降った後じゃねぇ?!

de17(2222).jpg

茂岩海岸

de17(2223).jpg

海岸線を後にして内陸に入って走ります。。。

de17(2227).jpg

幌似鉄道記念公園!

de17(2236).jpg

1985年に廃止された岩内線は、函館本線との連絡線として貢献していた路線でした。共和町にある、旧岩内線の幌似駅を当時のまま保存して、記念館として一般公開されています。だそうです~HPより~

駅舎は当時のままなんだとか。。。

de17(2229).jpg

切符売り場。。。

de17(2230).jpg

車両はこれだけ。。。

de17(2232).jpg

客車の様子・・・クーラーではなく扇風機ですよねw

de17(2233).jpg

函館の表示が出てきました・・・今回はスルーしちゃったけど、次にまた来たいね。。。

de17(2237).jpg

倶知安町内。。

de17(2240).jpg

アートな壁・・・積丹半島はない景色ですね。。。

de17(2242).jpg

倶知安はリゾート地なんだね・・・おしゃれな建物が増えてきました。

de17(2243).jpg

さて、北海道の富士山を見に行こう!ってことで後半戦へ続く。。。。

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry07/18のツイートまとめ

Older Entry北海道Touring5日目後半!唐松駅、運河の街並み(小樽編)♪

 
09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08 10


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
新潟Touring!日本の風景美と最高降雪地点(棚田編)♪ Sep 26, 2017
新潟Touring!渓谷とブナForest(Beauty編)♪ Sep 25, 2017
メシネタ!北の大地再降臨(スープ・ラーメン編)♪ Sep 24, 2017
メシネタ!北の大地再降臨(海鮮・朝メシ編)♪ Sep 23, 2017
壊れたスマホをイジって直してみた♪ Sep 22, 2017
自宅のBIKE保管で気にかけてること♪ Sep 21, 2017
編集後記!一宮巡拝と金運神社御礼参りTouring♪ Sep 20, 2017
一宮第20弾Touring!駿河国一宮(富士山本宮浅間大社編)♪ Sep 19, 2017
一宮第19弾Touring!甲斐国一宮(浅間神社編)♪ Sep 18, 2017
メシネタ!博多メシバリうまかよ~♪ Sep 17, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS